稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

この一年で初めてやったこと数えてみよ!

 

はとさん(id:ibara810)主催ぽっぽアドベント2023年にお声がけいただき、この記事は8日目となります。

今年のテーマは「NEW WORLD」

概要は下記をご参照ください!

adventar.org

7日目は安琦さんの先行く松明の灯のような記事。素敵なのでぜひこちらもチェック!

angieeeee.hatenablog.jp

 

 

さて、お題「NEW WORLD」にちなんで、今年一年の自分が触れた「NEW」なこと。初めて行った場所や初めてやったことの振り返りをしようと思います。

ちなみに食関係(はじめて行った店、食べたもの)は除外。めっちゃ長くなるから。

 

 

さあ列挙していこう!


f:id:aso414:20231203143221j:image

f:id:aso414:20231203143227j:image

銀座メゾンエルメスフォーラム

今年1月に初訪問。エルメスフォーラムは、銀座エルメス8階にあり、エルメス財団がサポートする国内外のアーティストたちによる展示が定期開催されているアートギャラリー。今年計3回見に行っています、展示の質・量ともに素晴らしく、無料なのは奇跡に近い。いくたび、エルメス財団の豊富な資金力と審美眼の確かさを再認識し「エルメス」というブランドへの敬意を深めている。エルメスってしゅごい。

毎回展示内容に合わせてしっかり作りこまれる会場も魅力のひとつで、写真は1月の「訪問者 クリスチャン・ヒガシ&タケシ・ムラタ展」の時。作品の世界観と完全マッチ!

 

f:id:aso414:20231203143609j:image

パーソナルジム「BEYOND」

2月から2か月間週2回のパーソナルトレーニング&食事指導の契約をし、短期集中ダイエットをしました。結果-4.3キロ/体脂肪マイナス3.5%、現在も維持しております。

もはや諸々の記憶が薄いが、「継続的に運動し、こういう食生活をすれば体重は落ちる」という知識と紐づいた成功体験をつめたのがよかった。でも食事制限ほんと辛かったな~~~~!!!もうあんなことしたくないという気持ちだけで現体重を維持しているといっても過言ではない。

 

 

f:id:aso414:20231203143425j:image

京都 南禅寺

2月中旬に、母との梅見旅で初訪問。

えっすっげーーーーーーかっこいい寺じゃん!!と興奮してしまった。禅寺らしいストイックで硬質な美しさがある。この一年で寺とか仏像を「すげーいい!!」と思うことが増えてきていて、感性の扉が一つ増設されたのを感じていて、そこも何か嬉しく感じている。

 

 

f:id:aso414:20231203143447j:image

草津温泉

3月に初訪問。すこしピリつく酸性の熱めのお湯はつかればつかるほど肌を柔らかく整えてくれるようで素晴らしかった。町中が「温泉」という共有財産を大切に維持保全している雰囲気も素敵で「温泉って最高~!」という気持ちを再認識する経験だった。

 

f:id:aso414:20231203143504j:image

スーパーツルヤ

噂に名高いツルヤ。草津温泉の帰りに初訪問し、山ほど買ってしまった。プライベートブランドの揃い・クオリティともにさすがの一言。こりゃみんな好きだよね♪

 

f:id:aso414:20231203143531j:image

BLACK PINK全世界ツアー「BORN PINK」

4月の東京公演初日に参戦。ライブ自体かれこれ10年以上ぶりだったので、すべてのことが新鮮で楽しかった。そして間近でみるメンバーたちは本当に美しくイケていて、あまりのガールクラッシュ・パワーに本当に自然と腹から「キャーーーー!!」という歓声を上げていました。あんな声が自分から出るとは…

あとライブって「同じ空間で、演者も観客も一緒に一つの”場”を作り上げ、それを楽しむ」ものなんだな~そりゃみんな好きだわというのが実感できたのも良かった。

 

 


f:id:aso414:20231203182759j:image

f:id:aso414:20231203182802j:image

ジャンプしてる写真

3月一緒に現美に行っていたあとり氏(id:aatorii)より「ジャンプした写真撮ろうよ」というご提案を受けてから(なんで?)、定期的に観光名所など「これぞ」という場所を見つけると二人でジャンプした写真を撮るということを続けています。謎ムーブなんだけど、なぜかすげぇ楽しいのでみんな仲良しとやるといいと思う。ストレッチは入念にしてネ。

写真は7月の青森旅行での一枚。顔をお見せできないのが残念なくらい満面の笑みです。左の何もない写真より、右の方がバイブスあって良くないですか!?(押しつけ)

 

f:id:aso414:20231203143639j:image

横浜みなとみらいシーバス

G.Wに夫氏実家メンバーでBBQをした際に初めて利用。当日が爆快晴だったこともあり、空は青くて海がキラキラしていてめっちゃよかった。基本山派なんですが、今年は「海ってキラキラしててきれい」と思うことが多かった。

 

f:id:aso414:20231203143659j:image

KYOTOGRAOHIE京都国際写真祭

5月。京都に法事で帰るタイミングで参戦。時間がかなりタイトで駆け足で3つの展示しか見れなかったんだけど、あとり氏が絶賛していた松村和彦《心の糸》が特に素晴らしく、ちょっと無茶してでも行ってよかった!と思える経験だった。この時ぐらいから自分なりの写真作品の鑑賞ポジションみたいなのが固まってきた気がする。そういう意味でも印象深い経験だった。

 

f:id:aso414:20231203143743j:image

文学フリマ初出店

今年の最大のビッグイベントのひとつである文学フリマ初出店。あとり氏とのサークル「初っ端から熱く生きろ」で個人誌各1冊と合同誌1冊を出しました。初ZINEだったので色々ギャー!ってなることも多かったんですが、無事完成して、それをいろんな方が読んでくださったことが今でも本当にうれしい気持ち。あの時ブースに来てくれた方、その後の電子版で読んでくださった方、皆様本当にありがとうございますLOVEすぎ。

 


f:id:aso414:20231203143945j:image

f:id:aso414:20231203143941j:image

KUTANI SEALワークショップ

5月に文フリ打ち上げ旅行であとり氏と行ったPOLA美術館で初体験。かわいいKUTANI SEALをどこでも何枚でも貼り放題という自由度の高さに逆に大混乱し二人して「時間内に終わらないよ~~!」というプチパニックを起こしていたのが思い出深い。かわいい小皿が出来て大満足。KUTANI小物ってただでさえかわいいのに、自分が作ったとなるとその時の思い出もインされて余計可愛く感じる。ハマりそうで危険です。

 

f:id:aso414:20231203144017j:image

鈴廣かまぼこ手作り体験教室

同じく文フリ打ち上げ箱根旅行で体験。用意されている練り物をちくわに形成していくんだけど、意外にテクが必要でムズかしいのが楽しかった。出来立てが食えるのも嬉しい。こういう手作り体験系って大人になると縁遠くなるけど、やるとすごい楽しいということを知れてよかった。今後も折々で参加したい。

 

f:id:aso414:20231203144613j:image

ふふ箱根

打ち上げ旅で初宿泊。強羅の新緑を楽しみつつのんびりゆっくりできる感じがとてもよかった。この日の夜に文フリで出したZINEの電子販売を開始したんですが、たくさんの方が購入してくれて、通知が来るたびにテンションを爆上げさせたなぁ。本当にHAPPY NIGHTでした。

 

f:id:aso414:20231203144126j:image 

炭火焼レストランさわやか

一度は食べてみたい!と思い、「さわやかに行く」をメインに据えた日帰り旅行をし、無事げんこつハンバーグを食べました。うまかった~「〇〇を食べに行く」だけが目的の日帰り旅行たのしいなって実感したいい思い出です。

 

f:id:aso414:20231203144217j:image

弘前レンガ倉庫美術館

7月の青森アート巡り旅で初訪問。企画展「大巻伸嗣 地平線のゆくえ」の素晴らしさも相まって、本当に爆イケ大好き美術館のひとつとなりました。旅先に好きな美術館が増えていくの、ワープポイントが増えていくみたいな楽しさがある。また行きたいな!

 

f:id:aso414:20231203144213j:image

ねぷた列車

こちらも7月の青森旅で。列車内につるされた無数の金魚ねぷたが本当にかわいかった!陽が落ちるとオレンジ色の灯がともって、それがゆらゆら揺れるから本当に金魚が泳いでいるみたいだった。なんて素敵な催しなんだ…!と感動したので、毎夏見に行きたいくらいです。青森ってつくづく最高の土地だな。

 

f:id:aso414:20231203144522j:image

インスタライブ

これまた青森旅で、あとり氏と一緒にインスタライブをやりました。いろんな方が見に来てくださって嬉しかった。この後、二人の旅ではちょこちょこインスタライブをやっていて、毎度話しすぎてすごい長尺配信となっている。楽しい。(私たちが)

 

f:id:aso414:20231203144240j:image

宮古島

8月の夏休みに初訪問した宮古島。あまりにも美しい海に度肝を抜かれました。こんなきれいな海見たの初めてってぐらい透明で素晴らしかった。この海を知ってしまったら、今後たいていの海に感動できなくなってしまう…と不安になるほどのクオリティ。今まで「自然遺産」という言葉の意味をよくわかっていなかったんですが、この海を見てなるほど自然環境って遺産だわ、守り伝えていかねばならぬ…という納得がうまれた。

 

f:id:aso414:20231203144302j:image

シャネル・ネクサス・ホール

8月に初訪問。銀座店4階にあるアートギャラリーで、この時は森田恭通≪In Praise of Shadowsヴェルサイユ宮殿≫が開催中でした。真っ黒でシックな空間がシャネルの黒へのアイデンティティを示すようでかっこいい空間だった。

 


f:id:aso414:20231203144323j:image

f:id:aso414:20231203144326j:image

色留袖を着る

11月に義弟の結婚式で初めて色留袖を着ました。横浜のお式だったので水色チョイス、帯がとっても可愛かったな。

和装って着ている間は色々制限もあるし、レンタル&着付け&ヘアセットと洋装参列時の2倍以上の予算がかかるんですが、やっぱり断然華やかだし装いで「この場を大切で特別なものだと思っていますよ」と伝えられる気がして好きです。どんなに上手に着つけてもらっても脱いだ後の解放感で爆食いしちゃうとこも楽しいネ。

 

f:id:aso414:20231208103422j:image

モルック

11月にあとり氏発案で、旅の仲間たちと初プレイしました。フィンランド発祥のボーリングのようなゲームなんですが、思った以上にゲーム性がありものすごい盛り上がってしまった。運動神経が無いのであらゆるスポーツと距離をとってきましたが、仲良しとやるこういう遊びは楽しいんだな、という学び。ちなみに初代チャンピオンはあとり氏です。次は勝ちてぇ!!

 

f:id:aso414:20231203144352j:image

タイ・バンコク

11月に母との二人旅で行ったタイのバンコク。記事にもしましたが、本当に楽しい旅だったな~!4年ぶりの海外旅行ということもあり「海外旅行って楽しい」ということを再確認できてそれも嬉しかった。

 


f:id:aso414:20231203175039j:image

f:id:aso414:20231203175048j:image

f:id:aso414:20231203175044j:image

フォロワーと茶をしばく

今年はKiEさん(id:sasanopan)と知佳さん(id:numeOL)と桜花さん(id:oukakreuz)に初めてお会いできました。どの方も私が日々SNSネトストをしている女たちなので、いざ面前にすると「えっ本物じゃん…!!」という芸能人に会った時的な非現実感があっていいです。いつも開いていない脳の回路が開く感じがして興奮しちゃう。皆さんそれぞれクレバーで、パッションがあるイカした女たち。これからも折々で、俺が会いたい女に会いにいく道場破り方式を採用していきたい。

 

ぽっぽアドベント2023参加

今まで読者として楽しんでいたぽっぽアドベントに今年は書き手(?)として参加出来てとっても光栄!お声がけくださったはとさんありがとうございます。

今更ですが、アドベントカレンダーを開くみたいに、毎日ひとつ誰かの文章を読むって建付け(?)素敵すぎないか?

参加者の皆さんも、フォローさせていただいてる方もいれば初めて文章を拝読する方もいて、これもまた「NEW」な出会いがたくさんあって嬉しい。あんまり楽しいのでX(旧Twitter)で毎日感想も載せてます。

人の記事を読むのも楽しいし感想を書くのも楽しい。この企画、楽しみ方無限では!?

 

いくつあったかな?

以上!数え上げてみると24この初めて体験をしていたようです。思ったより多くてびっくり。いい大人と呼ばれる年齢になっても、たくさんの新しい経験をしてワクワクしたり感動したりできるの嬉しいな。

新しい場所に行く・やったことないことをするって大なり小なりストレスを伴いますが、その分新鮮な驚きとか喜びがあるし、その経験値を積むことで新しい視野の箱(?)が増える感じがしてとても楽しい。

来年はいったいどんな新しいことをするのかな~とワクワクした気持ちで残り少ない2023年も走り抜けたいと思います。風邪ひかないぞ!

さてぽっぽアドベント、明日の担当は「空尾」さんです。どんな記事が読めるのか今からわくわく♡

その他にもたくさんの素敵な文章が上がっているので全日程ぜひチェケラ!

 

だいぶ長くなってしまいました。

読んでくださってありがとうございました。皆様、ぽっぽアドベントと共に素敵なホリデーを迎えてくださいね。

f:id:aso414:20231203180035j:image

完!

 

 

▽おまけ、今回上げたNEWなことたちの記録たち

 お暇な時などにどうぞ!

aso414.hatenablog.com

aso414.hatenablog.com

aso414.hatenablog.com

aso414.hatenablog.com

aso414.hatenablog.com

aso414.hatenablog.com

aso414.hatenablog.com

aso414.hatenablog.com

aso414.hatenablog.com

aso414.hatenablog.com