稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

2023年9-12月 美味いもん消費

気づいたら23年分だけで4ヶ月分も溜まっていた美味いもん消費。もはや24年1月も終わってしまった手前、なんかもうこの分はいっかな…と思いつつも、せっかくなのでまとめて放流します。もはや記憶が薄いものも多く、コメントはやや投げやりかもしれない。ただし9月分だけはスレッズに記録を残していたのでやけに饒舌に語っています。スレッズ記録、全然続かなかったな…(多分一時保存ができないから‥‥)

 

 

9月の美味いもん

f:id:aso414:20240124153900j:image

珈琲パーラーヒルトップ 秋のパフェ「シャインマスカットパフェ」

改装のため休業に入るとはこれを食べている頃は思いもしなかったな。山盛りシャインマスカットに酸味のあるクリームがベストマッチ。中盤から巨峰のソルベやラムレーズンのクリームなども出てきて食べたいパフェのイメージはそのままに味の変化が楽しめるのも嬉しい。そしていつも通り想像の倍はデカい。デカすぎると食べ物って得てしてやや下品になるところだけど、上等なロマンチックを維持しているところはさすがの一言。復活の折にはまたこのどデカパフェに会いに行きたいものです。


f:id:aso414:20240124153903j:image

みはし 白玉クリームあんみつ(あんずトッピング)

ふいにあんこが食べたいなと思って食べたみはしのあんみつ。美味かった…。

端正だけどはっきり主張するあんこ、舌触りのいい寒天、上品な求肥。それらをとろりとまとめ上げるソフトクリーム。そこに酸味のアクセントとなるみかん&杏が素晴らしい。みはしのあんみつは、端正さは維持しつつもいい意味でのジャンクな喜びを感じさせる味わいがあるのが素敵だ。

 


f:id:aso414:20240124153945j:image

f:id:aso414:20240124153940j:image

f:id:aso414:20240124153949j:image

レストラン ベルヴェデーレ「シェフお任せコース」

DIC川村記念美術館に行くたびに楽しみなベルヴェデーレでのランチ。この時はのんびり時間をとって7皿楽しめるおまかせコースを堪能。特に好きだったのは1枚目のホタテのパイ包み焼き!ホカホカのパイ生地にぷりっとした身厚のホタテが包まれていて最高。ホタテと一緒にポルチーニ茸っぽいキノコが入っていて、それがパイの甘い香りとともに鼻に抜ける感じが最高!その他の皿も文句なしのハイクオリティ、毎回想像を超える美味しさを提供してくれる飲食店があるって、ありがたみしかない。

 

10月の美味いもん

 


f:id:aso414:20240124154032j:image

 


f:id:aso414:20240124154147j:image

f:id:aso414:20240124154153j:image

 


f:id:aso414:20240124154239j:image

f:id:aso414:20240124154243j:image

クレープに狂った日々(VIRON・gelato pique cafe・ブレッツカフェ・バトー・PARLA)

10月初めにVIRONのクレープシトロンを食べ、あまりの美味さに「クレープ…最高じゃないか!?」となり、もっと食べたくてたまらなくなったのでSNS有識者から美味しいクレープ情報を聞き外回りのついでに食べまくる日々がひと月続きました。集中して同じ食べ物を食べ続けたことにより、クレープといっても店によってかなり特色があるし自分の好みもあるということが分かって興味深かった。

私は生地がやや身厚でむちっとしているもので、バターシュガーなどでシンプルに食べるのが好きっぽいという結論。

有識者から教えていただいたリストがまだあるので、折を見てこちらも攻略していきたい。行きたいお店があるのって宝地図を持ってるみたいで嬉しい気持ち。

 

f:id:aso414:20240124154334j:image

熱海銀座おさかな食堂「海鮮てっぺん丼」

初島に友人と小旅行する途中で寄った熱海で食べた海鮮丼。こういう盛りに盛ってる丼ものって絶対途中で飽きるのに、なぜか頼んでしまう。今回も途中で飽きてしまい後悔…はやくこういうお店でクールに通常の丼を頼める大人の女になりたい。

 


f:id:aso414:20240124154423j:image

f:id:aso414:20240124154418j:image

f:id:aso414:20240124154427j:image

ポワソンルージュ

あとり氏(id:aatorii)に誘ってもらっていった雰囲気のいいビストロ。

ヤギのチーズやアンコウなど、どれも正統派でありつつもちょっと珍しさも感じる食材を使われていてワクワクした食体験ができるのが嬉しい。しかし噂には聞いていたが量がとんでもなくて「美味しい~!美味しい~!美味しい~!(…まだある…!?)」みたいなアンビバレンツな気持ちに翻弄されてしまった。でもとっても美味しかったのでまた行きたいな。

 

f:id:aso414:20240124154508j:image

ロイヤルホスト「渋皮栗と柿のブリュレパフェ

実は柿が好き。生柿というより、料理に使われている柿が好きなんです。柿のもつ滋味な甘さが食材(?)にされたとたんものすごいポテンシャルを発揮するさまがまぶしいんだよな。しかしファミレスで柿をメインに据えたパフェを作るとはさすがのロイホのソリッドさ、かっけぇです。


f:id:aso414:20240124154513j:image

実家パーティ「お母様の納税の宴」

母のふるさと納税返礼品で刺身などが山ほど届いたので夫と連れ立ってウキウキとはせ参じ、実家でお刺身パーティを実施しました。ぶり!サーモン!ホタテ!最高~~!!

沢山納税したお母様に感謝…!

 


f:id:aso414:20240124154714j:image

f:id:aso414:20240124154707j:image

f:id:aso414:20240124154710j:image

LastNote~Kenji Kawasaki~ 「季節のおまかせディナーコース」

あとり氏の生誕祭として初訪問。どれも華やかで手の込んだ「晴れ」の食事たちで、シェフの冒険心というかいたずら心というか「びっくりさせるぞ!」という茶目っ気を感じるお店だった。メインのお肉の火入れ具合が完璧だったのと、添えてあった芋が美味すぎワンダホーだったのが思い出深い。

 

 

f:id:aso414:20240124154746j:image

みはし 白玉あんみつ(抹茶アイス・あんずトッピング)

クレープ熱が収まってきて、交代するように「みはしのあんみつめっちゃ食べたい期」が到来。同時に「みはしでマイベストトッピングを決めたい」という欲望が芽生えこの時から色々試行錯誤を開始しました。この時何の気なしにチョイスした抹茶アイスがみはしのあんこにベストフィットで、その後のオーダーの黄金の四番となりました。

 

11月の美味いもん

 


f:id:aso414:20240209191645j:image

f:id:aso414:20240209191648j:image

義弟結婚式ごはん

横浜で挙げられた義弟の結婚式ごはん。結婚式のご飯って華やかで楽しい。海鮮が多くて美味しかったな~!

 


f:id:aso414:20240209191733j:image

f:id:aso414:20240209191730j:image

f:id:aso414:20240209191947j:image

f:id:aso414:20240209191951j:image

f:id:aso414:20240209192029j:image

f:id:aso414:20240209192026j:image

f:id:aso414:20240209192339j:image

出張飯諸々

繁忙期きわまる頃にアドレナリンを出しまくってこなした北海道~名古屋出張で食べた飯諸々。どの食事もやり切るパワーをくれたかけがえのなさであった。詳細は下記に別記事を書いてますのでよろしければ。

aso414.hatenablog.com

 

 


f:id:aso414:20240209192224j:image

f:id:aso414:20240209192227j:image

f:id:aso414:20240209192306j:image

f:id:aso414:20240209192310j:image

f:id:aso414:20240209192303j:image

米食べ食べウーマンの宴

昨年に続き2度目となる、あとり氏提供の新米をyukiさん(id:senayuki)とあまねさんの4人で開催した白米食べまくりの宴。各自の推し「ご飯のお供」を持ち寄りひたすら米を食い、喋り、笑う…という最高の時間です。美味しかったし楽しかったな、早くまたやりたい。詳細は下記あとり氏の記事をご参照ください。

whatsin.hatenablog.com

 

 


f:id:aso414:20240209192426j:image

f:id:aso414:20240209192423j:image

うかい竹邸「料理長おまかせコース」

年に1度実施している、母と兄ズ・私のあそ家初期メンでのご飯会。去年と同じくうかい竹邸を利用、相変わらず最高に美味しい懐石料理を堪能出来て大満足だった。いい素材を丁寧にきちんと使って、正統派の”華”を卓に出してる感じでいく度晴れやかで幸せな気持ちになる食事を楽しめてすごく信頼感がある。

今回は旬菜のどじょう揚げがとっても良かった。安定の朴葉焼きの米泥棒さもさいこうでした、来年また行くのが楽しみだなぁ~!



f:id:aso414:20240209192456j:image

みはし あんみつ(抹茶アイス・季節のフルーツトッピング)

みはし熱継続中。この時、「もしや白玉は蛇足か…!?」と思い立ち、白玉あんみつからノーマルあんみつへチェンジ。前回みかんの酸味がすごくいいアクセントだったことを思い出し、季節のフルーツを追加することで果物の酸味を増す作戦。これが大正解で、かなり、かなり正解に近づいている…!という実感があった。

 

 


f:id:aso414:20240209192543j:image

f:id:aso414:20240209192540j:image

f:id:aso414:20240209192625j:image

f:id:aso414:20240209192622j:image

f:id:aso414:20240209192709j:image

f:id:aso414:20240209192712j:image

タイ旅行飯

久しぶりに行った海外旅行、タイのバンコク。そこで食べた様々な美味いもんたち。熟したフルーツ、スパイスを使いこなした食事、甘ぁいタイミルクティー…。どれも本当に美味しかったなぁ。こちらも詳細は下記に別記事を書いてますのでよろしければ。

 

aso414.hatenablog.com

aso414.hatenablog.com

 

 


f:id:aso414:20240209192825j:image

f:id:aso414:20240209192828j:image

f:id:aso414:20240209192903j:image

f:id:aso414:20240209192906j:image

麗郷 ウマ中華たち

米食べ食べウーマンズこと旅の仲間(あとり氏・yukiさん・あまねさん)と名店と名高い渋谷の麗郷で絶品街中華。実は私はここをよく知らなかったんだけど、出てくる飯がどれも思い描く「中華の大正解」の具現化って感じで箸が止まらなかった。個人的にちまきの美味さが忘れがたい。ちまき大好き~~~。


f:id:aso414:20240209193013j:image
泰興楼TOKYO本店 ジャンボ餃子

麗郷からハシゴで別の友人ズとジャンボ餃子を食べに泰興楼へ。ぱくぱく食べれる小ぶりな餃子も好きだけど、やっぱりこういうぐっと身が詰まった皮の厚い餃子が好き!米が進む!!泰興楼はお店もきれいだし、女子とダラダラ話しつつ餃子を食べるのに便利だな、と思って好きな店です。

 


f:id:aso414:20240209193050j:image

f:id:aso414:20240209193048j:image

水信フルーツパーラー馬車道店「洋梨パフェ」

追いかけているブロガーさんのインスタ投稿をさかのぼってみていたらここを紹介していて、内装の美しさに惹かれて初訪問。内装はもちろん美しかったが、パフェのクオリティが高いのが嬉しい驚き。完成されたロマンティックなビジュアルにもぐっと来たし、それに加えてフルーツのクオリティがさすがに高く、瑞々しい洋梨を大満喫できてうれしかった。横浜って全然知見がないのでお気に入りのお店が出来て嬉しい気分。また行きたい。

 

12月の美味いもん

f:id:aso414:20240209193120j:image

みはし 季節のフルーツあんみつ(抹茶アイストッピング)

月に1回みはしを食う習慣は結局12月まで続いた。この時期季節のフルーツがいちごだったので、酸味要員はマシマシ苺。そこに安定の抹茶アイスをオンしたことで最高のバランスに到達、ここにマイ・ベスト・みはしあんみつが完成、誠にありがとうございました。

惜しむらくはいちごマシマシは苺の季節にしかできないため再現性が低いこと。あそのみはし旅はまだ続く…

 


f:id:aso414:20240209193154j:image

srecette 34th Parfait「Râpeux」

皆だいすきsrecetteのパフェ。今回もめでたく席を確保でき、安定のあとり氏とウキウキ訪問しました。2022年の同時期に提供されていた「autre」とビジュアルが似ていたので、ほぼリプライズなのかな?と思っていたらさすがの職人小関シェフ、そんなぬるい仕事をするはずがなかったのだ。

まろやかながらお茶のとがりも感じる絶品ソルベを軸に、サクサクのメレンゲやクリームの丸い甘さが広がる多幸感いっぱいのパフェは寒い冬にぴったりだった。

たしかこの日夕方から休日出勤(&翌日も休日出勤)で、このパフェの美味さをよすがにあの二日を乗り切ったといっても過言ではない。

 


f:id:aso414:20240209193231j:image

f:id:aso414:20240209193229j:image

マリアージュフレール銀座松屋通り店喫茶

茶葉は折々で愛飲しているマリアージュフレール、今回はTLの推しのひとりこと知佳さん(id:numeOL)をお誘いし、久々に喫茶訪問。

ランチは前菜と肉か魚のメインをチョイスする形式。今回は魚にしました、年々白身の魚が好きになるんだよな~。

マリアージュの喫茶、お茶を使ってマリアージュの雰囲気を最大限出しつつもスタンダードに美味しいフレンチに着地させてる感じが手堅くて好きです。追加のケーキは限定のクリスマスケーキをチョイス。赤白がサンタカラーで可愛いね。

この日知佳さんと対面でお会いするのは2回目でしたが、初対面の時よりリラックスして話せた気がして嬉しかった。ブログの印象通り知的だけど、実際にお会いするとかわいらしさもあってとっても素敵な方です。また遊んで欲しいと思う(急に何なの)

 

f:id:aso414:20240209193317j:image

鰻 伊勢定

年末は鰻を食わなきゃ終われねぇ!!!!!

 

f:id:aso414:20240209193423j:image

横浜焼

クリスマスイブイブに横浜でクリスマスマーケットでも見るべと夫に誘われ、のこのこ行ったらクリスマスマーケットは長蛇の列で即断念。予定変更し、のんびりみなとみらい周辺を散策している時に夫が「ここの焼き肉屋は美味い気がする…!」と飛び入り入店(?)した焼き肉屋。夫の勘は正しく、めっちゃリーズナブルなのにめっちゃ美味しくて「やるな~~!!」でした。店の名前は忘れた…

 

f:id:aso414:20240209193452j:image

ease 和三盆のショートケーキ

クリスマスにシンプルなショートケーキを食べるっていいかも、というムードが去年から続いており今年のクリスマスケーキはeaseの和三盆ショートケーキにしました。

しっとりした上品な生地から鼻に抜けるような和三盆のやわらかい甘さがあって、そこに苺やベリーの甘酸っぱさがちょうどいい塩梅。お上手…!と言わずにいられない。別添のベリーソースをかけるといっきにさっぱりしたテイストに変わるのもよかった。

 

f:id:aso414:20240209193535j:image

山中湖旅行 宴

年末に一泊二日で友人と山中湖へ小旅行をした際の宴のつまみたち。この時泊まった富士マリオットホテル山中湖は、カード特典でドリンクとつまみが食べ放題だったので、山ほどオーダーし、買い足したお菓子とともに朝まで延々と話しまくるという宴をしました。3人でやる宴にしては菓子が多すぎる(でも最高に楽しかった)

 

 

以上です。なげぇ~~!書いても書いても終わらなくて何度も挫折してしまった。まとめをためるのはやめよう、大切な学びです。

完!

 

▽前回の美味いもん消費まとめ

 

aso414.hatenablog.com