稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

2023年2月 京都旅記録

週末、母と2人で週末京都旅に行って来ました。

母は月に1回はどこか国内を旅行しているスーパーアクティブヒューマンなんですが、2月は「京都で梅を見る」がテーマで宿を一部屋抑えておりそれにご相伴させてもらった流れです。彼女はスーパーアクティブヒューマンでありつつ、我が家で一番稼ぐヒューマンでもあるので、全くためらいなくご相伴にあずかってます。感謝ッ!

母の仕事が終わるのを待ち、15時頃に東京駅より京都へ出発。

いつもならグランスタで美味しそうなお弁当やお惣菜を山ほど買うんですが、これからのヤンチャ(暴食のこと)に向け、涙を飲んでケールサラダ。でもジュース飲んでる時点で全然ダメかもしれん。

食事指導中にジュース飲んでるってなめてんのか?って感じかもだけどまぁそれはそれ。旅行の時はある程度は仕方ない。

f:id:aso414:20230219204459j:image

↑土佐山ジンジャエール、喉にピリピリ来るけどガリまでにはいかないGOOD塩梅でとても好きな味だった。また飲みたい。

この旅はずっと雨だろうなと分かってはいたんですが、東京があんまりにも快晴だったので「いけんじゃね?」と謎の期待を感じていたものの、名古屋あたりになるにつれ、どんどん雨雲が多くなり「やはり雨か…」と悲しい気持ちになったり。
f:id:aso414:20230219204502j:image

↑天気が悪くなって来て不安げなしかまる。富士山も見えなかった…

母と話したり携帯いじったりしてたらあっという間に京都着。

その時点でもう17時前だったので時間つぶしがてら京都伊勢丹のデパ地下を流してお土産を物色しました。普段来ないデパ地下って興奮するな〜

夫に頼まれていた阿闍梨餅買っとくかと思ったけど長蛇の列で断念。目をつけていたUCHU wagashiで落雁セットを購入。

f:id:aso414:20230221173726j:image

↑季節限定のシロクマちゃん。だらっとしてて可愛い〜!

しかし京都伊勢丹のデパ地下、魅力的なお店が多くてすごく気になったものの時間が無かったので今度1時間くらい徘徊したい。

地下鉄に乗り換えて夕食はAWOMB烏丸本店へ。

f:id:aso414:20230219210017j:image

イカした店構えだ!周囲にもよさげなお店がたくさんありました。

手巻き寿司がおしゃれで可愛いですよ~と美容師さんに教えてもらってから気になっていたのでこの機会に予約をとったのだ。

f:id:aso414:20230220192023j:image

基本の手織り寿司のセットにしました。具がしかまると同じサイズだ!!

見てるだけで嬉しくなっちゃう見た目。ちょこちょこいろんな味が楽しめるって最高!酢飯がすごく甘くて京都!って感じがする。そして海苔がぱりぱりで美味しかったな~海苔のお代わりをしまくってしまった(追加料金かかります)

小ぶりなので「こんなん絶対足りない」と思っていたけど食べ終わる頃にはお腹パンパンでした。ただ、お鮨というよりカフェ飯って感じだな~。

その後は宿へ移動。今回は母が抑えておいてくれたエクシブ京都八瀬離宮泊。

途中、成城石井でぼる塾田辺さんが著書「スイーツ天国」で推してたシンガポールスイーツのモーモーチャーチャーを発見しゲットしたので、部屋のテレビでぼる塾のYoutubeを母に見せつつ一緒につまんだり、一緒に行ったシンガポール旅行を楽しかったよね~といいつつ写真見返したりまったりタイムを過ごして24時頃に就寝。

f:id:aso414:20230219210147j:image

↑ココナッツミルクの甘さと豆の塩みが実にギルティで後ひくお味。うっかりこの食に関してトレーナーに報告するのを忘れました。うっかり…うっかりだよ…

翌朝、何かの間違いで晴れたりしてないかな♪と思っていたけど

f:id:aso414:20230219210207j:image

めっちゃ雨♪

まぁそんな上手いこといかんよな。しかし雨に霧立つ山々は美しい…圧倒的山派。

朝ごはんは東山にある丹へ。

f:id:aso414:20230219210246j:image

↑こちらも素敵な店構え。川沿いでロケーションばっちり、今度はこの付近に泊まるのもいいねぇ~と話してました。

和久傳で修業した店主が開いたカジュアル和食店ということで楽しみにしていました。10人くらいしか入れない小さいお店なんだけど、すごく気持ちのいいリラックスできる空間でした。8時の回と9時の回があり、私たちは9時の回へお邪魔した。

f:id:aso414:20230219210323j:image

あ~~~京都。

なんて品のいい盛り付けなんでしょう…家では絶対食べれない朝食だ…

どれも凄く美味しかったけど、奥の蒸し野菜が本当に美味しかった~。添えられたもろみであと四杯くらい米が食べれそう。


f:id:aso414:20230219210348j:image

f:id:aso414:20230219210353j:image

お茶碗に盛られたご飯があまりにも小盛り、お代わり必須です。2杯食べたんですが、最高は6杯食べた人がいたらしい。6杯と聞くとびっくりするけど、私もその場で寝て良いならいける、それくらいうまい。

いかにも美味しそうな色の濃い~卵をかけて、卵かけご飯でもいただけます。


f:id:aso414:20230219210633j:image

f:id:aso414:20230219210653j:image

 

食後は2階に上がってセルフで珈琲をいただけます。

すごくのんびりしたいい雰囲気の空間で、外が雨で寒いこともあってお尻に根が生えてしまう。結局30分くらいゆっくりしてたかな、少し雨が弱くなってきたタイミングで出発。

ここのお店、昼も夜も超おいしそうだったのでまた来なければ…と決意。

食後は今回のメインであるところの梅を見に、まずは京都御所へ移動。

f:id:aso414:20230219210759j:image

雨やんだか…!?って感じの天気になってきたので歩いてみることに。

だいたい15分くらいして広めの道に差し掛かったところ

f:id:aso414:20230219221903j:image

めちゃくちゃ交通規制にひっかかる。

この日は京都マラソンで、10時から15時頃までかなり広範囲で交通規制がしかれていたのでした。ひとつ奥の通りに行くだけでも大幅に迂回して、本来30分くらいでつく距離を一時間弱位かけて京都御所へ。

京都御所ってちゃんと来たの初めてじゃないだろうか。

f:id:aso414:20230219221934j:image

ド広い&誰もいなくて笑ってしまう。

京都御所には梅園があり、ちょうど見頃くらいらしいと聞いていたのでどれどれ?と赴いてみたところ…

f:id:aso414:20230219222010j:image

…待って全然咲いてない!!

ここで母と爆笑しあってしまった。見頃とは…!?とか言いながらオロオロともう少し奥に行ってみるとチラホラと咲いている枝もありました、良かった…。(あとでちゃんと見たら咲き始め〜見頃って書いてあった。文字はちゃんと読もう)


f:id:aso414:20230219222516j:image

f:id:aso414:20230219222513j:image

f:id:aso414:20230219222518j:image

梅って小さくて可愛いねぇ〜

黄梅の香りが小雨の空気にふわーっと漂っていてなんとも言えない雅な気持ちに。

梅ってまだまだ寒い時期に小さくて鮮やかな花が咲くからか、とにかく吉報感があってとても好きな花です、一番星的な良さがあるよね。紅・黄・白とめでたいカラバリ(カラバリ?)なのも好き。

f:id:aso414:20230219222042j:image

今にも咲きそうな蕾、かわいい〜

f:id:aso414:20230219223529j:image

しかまるも記念写真。入園式か?

しばらく散策したのち、お昼代わりのパフェを食べに阪急河原町にあるSUGiTORAへ。

フレンズたちが軒並み行っていたSUGiTORA、行きたい!と思っていたのでやっと訪問できて嬉しい。想像より小さなお店で驚きましたが、スタッフさんみんな優しくて素敵なお店でした。悩みつつもピスタチオと苺をオーダー。


f:id:aso414:20230219222635j:image

f:id:aso414:20230219222638j:image

う、麗しい〜〜!!

ジェラート自慢のお店だけあって、たっぷりの上質ジェラートが山盛り入っていて最高!しかし決してジェラート一辺倒ではなく、上のクリームやさりげなく混ざる焼き菓子なども総じてハイクオリティ。

ピスタチオパフェはリキュールが効いていて大人の味で、苺は誰もが好きな王道の味。二つを交互に食べていると全く飽きが来ずにあっという間に完食だ!!

かなりお腹がいっぱいになったのでお昼がわりにして正解だった。ランチの後だったら入らなかった気がする。

ショップでお土産物など買い込みつつ、折よく捕まえたタクシーで下鴨神社へ。

f:id:aso414:20230219222711j:image

塗りたてみたいに朱が鮮やかで美しい〜

下鴨神社は梅林はないものの、尾形光琳の国宝「紅白梅図屏風」のモデル「光琳の梅」があると聞いたのでそれを見に来たのです。


f:id:aso414:20230219222745j:image

f:id:aso414:20230219222748j:image

ここは見頃でかなりしっかり咲いてました。

なぜかすぐそばに景観をぶち壊す謎の看板があり、梅単体で撮れないのが悔やまれますが…ピンクが鮮やかで美しかった。


f:id:aso414:20230220232229j:image

f:id:aso414:20230220232226j:image

境内には川が流れていて、鴨居と橋の朱のコントラストが美しい。すごく綺麗な神社だなぁ〜としみじみ。

f:id:aso414:20230219222913j:image

干支の守り神を祀った社もあったのでしっかりお参り。巳年の女です。

f:id:aso414:20230220193305j:image

そして一時バズってたレースお守りを購入。なんて可憐な見た目でしょう〜!今年はこのお守り様に全てを託すッ!

下鴨神社、グッズが可愛いのが多くてショップ(と呼んではいけないのかもしれない)見るの楽しかった。

f:id:aso414:20230221194229j:image

母は八咫烏の土鈴をクリスマスオーナメント用に買っていました。かわいい。

その後は梅小路公園に移動しようかと思っていたんですが、夕ご飯の予約時間を考えると忙しなくなってしまいそうだったので予定変更。

雨も上がったことだし夕ご飯のお店のある左京区あたりまで歩こ!となり参道をのんびり歩いて移動。


f:id:aso414:20230219222932j:image

f:id:aso414:20230219222935j:image

神社の参道って大好き。開けてて清潔な感じがするね〜雨あがりで緑の色が濃いのも素敵。


f:id:aso414:20230219222957j:image

f:id:aso414:20230219223000j:image

f:id:aso414:20230219223003j:image

歩いているうちにどんどん青空が広がって来た!太陽の力って偉大で、ぐんぐん足取りも軽くなるしおのずと呼吸も深くなる。鴨川沿いって本当に散歩が捗る気持ちよさだなぁ〜。夏以外の季節で2ヵ月くらい住みたい。

このまま鴨川沿いを歩こうと思っていたけど、ふと阿闍梨餅本舗満月の本店が近くにある!と気づき迂回。無事夫リクエストの阿闍梨餅チャレンジをクリアしました。

本店、何人か先客はいましたが全然待たずに買えるので穴場でいい気がする。(現金のみです)しかし阿闍梨餅の人気は長い。私も初めて食べた時あまりの美味しさに震えたもんね…

f:id:aso414:20230220235802j:image

↑お店に飾ってあった干支の飾りが可愛い。干支モチーフってたまらない魅力がある。

その後、近くに素敵な台湾茶のお店を見つけたので休憩がてらイートイン利用しました。ここすごく良かったので絶対また行きたい!

福到FUDAO


f:id:aso414:20230219223039j:image

f:id:aso414:20230219223044j:image

f:id:aso414:20230219223041j:image

店構えがすでに可愛い。店内もとっても洗練されている&店員さんが清潔感のかたまりだった。だれもいなかったので貸切状態

f:id:aso414:20230221000305j:image

魅力的なお茶ラインナップ。金木犀烏龍茶と烏龍ゆず茶をチョイス。夜ご飯の時間が迫ってなかったらスイーツも食べたかった…!

烏龍ゆず茶は烏龍茶にゆずジャムが加えられた甘いお茶で体の疲れが取れる優しいお味で歩き疲れた体に元気がチャージされるよう。

金木犀烏龍茶は香りがやわらか〜く甘くて、渋みが全然ないサラッと飲みやすいお味ですごく美味しかったな〜!茶葉を買うかギリギリまで悩んだものの家にストック茶葉が山ほどあるので涙を飲みました…。オンラインショップもあるので、後日頼むかもしれない。


f:id:aso414:20230219223548j:image

f:id:aso414:20230219223141j:image

↑イートインで休憩したのち、手持ちで。ロゴも可愛い〜

思いの外長居してしまったので、タクシーで蹴上へ。交通規制も解除されていてすいすいでした。開店の17時まで少し時間があったのですぐそばの南禅寺でも見ながら暇潰すか〜と思って足を伸ばしてみたら…


f:id:aso414:20230219223235j:image

f:id:aso414:20230219223232j:image

f:id:aso414:20230219223229j:image

南禅寺超かっこいい!!

広くて渋くて迫力がある…!正面にある庭?の苔むした感じも素敵。禅寺というのも納得のストイックな美しさがありました。

特に山門から正面のアングル(写真中央)良すぎ〜石川五右衛門がこの山門の上から満開の桜を眺めて「絶景かな絶景かな」と言ったと言うエピソードがあるそうですがそれも納得、こんなん私でも2度言うね。桜の季節も見てみたいなぁ〜

f:id:aso414:20230219223250j:image

もう少し歩くとある水路閣もイケてます。煉瓦の色がいい感じに褪せ始めててすごくクラシックで素敵だ…

30分くらい散策したのち、順正で早め夜ご飯。


f:id:aso414:20230219223322j:image

f:id:aso414:20230219223319j:image

↑立派な門構え。お庭も綺麗だね〜

ここ、2016年にあとり氏(id:aatorii)との京都旅行でも来た思い出のあるお店。正統派で母と来るのにいいなーと思いコースで予約を取ったのです。


f:id:aso414:20230221165341j:image

f:id:aso414:20230221165345j:image

↑前来た時は夜だった&手嶋純太に狂っていました。この旅も楽しかったな~

ゆどうふ旬彩 葵のコース。


f:id:aso414:20230219223358j:image

f:id:aso414:20230219223400j:image

f:id:aso414:20230219223403j:image

f:id:aso414:20230219223406j:image

ちょこちょこいろんな味が出てくるの大好きだからコース料理LOVEです。

お麩の味噌田楽美味しかったな~これ前回来た時もそう思った気がする。お麩が好きなのか…?写真撮らなかったけど、一番初めに食前酒的なたたずまいできた冷たい豆乳もとっても美味しかった…


f:id:aso414:20230219223423j:image

f:id:aso414:20230219223426j:image

メインの鍋は湯葉。出来立ての湯葉ってこんな美味しいんだ~って感動しました。

クリーミーでしっとりしている…かなり好き…かなり好きな食感です…!いつも湯葉…ふ~んってかんじで塩対応していて申し訳なかった。


f:id:aso414:20230219223452j:image

f:id:aso414:20230219223455j:image

f:id:aso414:20230219223458j:image

↑順正、ちょっとした装飾がモダンでかわいく、きょろきょろしてしまった。

お腹いっぱいになった後、またタクシーで京都駅へ。これまた夫のリクエストだったみんな大好き551蓬莱で豚まん&焼売をゲット。ここに限らず、551蓬莱の客捌きの手際の良さは本当にすごい…

母も、食べたことない(!)ので朝ごはん用に買おっかな♪と2個セットを買っていた。

が…


f:id:aso414:20230219223620j:image

f:id:aso414:20230219223623j:image

新幹線内で即食べ。

名古屋に着く前に母から「やっぱりもう食べよ!今日食べよ!」と悪魔の囁きを受け私は負けた…ッとっても美味しかったですッ!!でもなけなしの理性でひとつを2人で分けて一個は残した、えらい。

母は「大先生(昨日なに食べた?のシロさん上司)が夜ご飯にしてて気になってた♪」とうれしそげで良かった。漫画のキャラを友達みたいな距離感で言うとこ、血を感じるな…。

そんなこんなしてたらあっという間に東京着、22時ごろに解散となりました、楽しかったな〜。

父の実家が京都にあるので、子供の頃から京都には頻繁に行っていたものの逆に市内を観光することってなかなか無かったので大人になってから京都の良さを再確認していってる気がするな。

街並みが綺麗で、散策しやすいサイズ感の中に見切れないくらいの見所があり、美味しいお店も沢山。観光資源の豊富さやば…と毎度思う。

ただ春は桜で大混雑、夏は衝撃の暑さ、秋は紅葉で大混雑、冬は衝撃の寒さ…とあまりの通年ハイシーズンぶりに行くぞ!と腰をあげるタイミングが掴みづらいのが玉に瑕(?)ではある。

初夏ごろに法事でまた行くので、今回サラッとしか見れなかった伊勢丹デパ地下練り歩きリベンジをしたいなと思います。

大満足の週末旅でした。なんかめっちゃ長くなった、読んでくださった方ありがとうございました!

京都って…最高♪

完!

 

おまけ

f:id:aso414:20230220194346j:image

今回の自分土産たち。

奥左)UCHU wagashi おしゃれ落雁。ビジュアルだけかな~と思っていたけどお味もとっても美味しくて幸せ~。大事に少しずつ食べてます。珈琲とも合う…!

奥右)SUGiTORAメレンゲクッキー パフェに入っていたメレンゲが美味しすぎて…!

手前左)下賀茂神社のレースお守り。改めてみても可憐だ…!

手前中央)下賀茂神社の道中安全ステッカー。デザインかわよ!と思って購入。ステッカー狂いなので…。PCに貼ろっかな〜

手前右)阿闍梨餅。箱はいらねぇので単品買い派。皮のモチ感、あんこの上品さ…何度食べても美味しい。

 

 

他の旅記録もよければ~

aso414.hatenablog.com