稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

2023年5月 美味いもん消費

梅雨ですね!全ての季節の中で1番ピンと来ない季節こと、梅雨。既にカラッと晴れた5月の初夏が懐かしい…

そんな輝かしき5月に食べた美味いものたちまとめです。

 

 


f:id:aso414:20230612125806j:image

f:id:aso414:20230612125809j:image

珞珈壹號(銀座)

タイムラインに流れてきて気になった中華。湖北料理という耳慣れないジャンルだったのでどんなだろう?と思ったけどどれもとても美味しかった!しっかりスパイスが効きつつ、辛すぎない食べやすさがあってよかったな。

ただ、今回Twitterで仲良くさせていただいている(&ブログを追いかけている)知佳さん(id:numeOL)との初対面だったのでものすごいソワソワしており、イマイチちゃんと味わえていなかった気もする。店内可愛くアクセスもいいところにあるので、また行きたいな〜

 


f:id:aso414:20230612162106j:image

f:id:aso414:20230612162108j:image

ラ・メゾン・キオイ クラシックハイティー(赤坂)

以前マロをいただいて知ったラ・メゾン・キオイ。今回はハイティーで初訪問。ここものすごく良かった…!

セイボリーが充実しているので中弛みがないのと、全てにハズレがない平均点の高さ。

ドリンクはアルコールはもちろん、モクテル系も大充実しているので塩味を最大限楽しめるところも嬉しい。スイーツ群ももちろんハイレベルで、特にオプションで足したスコーンのサクサクさ&上に乗ってるクッキー生地の罪深さが最高だったな〜!これはここ最近のベストスコーンでした。

クラシックな内観も素敵だったので、今度は少し寒くなった時期に再訪したいな〜!

 


f:id:aso414:20230613223323j:image

f:id:aso414:20230613223317j:image

f:id:aso414:20230613223320j:image

文フリ合宿飯

5月初旬に設けた文フリ原稿集中DAYのご飯。

朝は及第点、昼慢心、夜反省…と気持ちの移ろいが手に取るようにわかって面白い。

どれもそれぞれに美味しかった!


f:id:aso414:20230612162148j:image

京都デパ地下大暴れ飯(551蓬莱豚まん&焼売、鯖寿司)

法事で父の実家のある京都の果てに行ったので、京都伊勢丹のデパ地下で食べたいと思うものを思うがままに買ってきた結果。

豚まん&焼売&鯖寿司2種というゼロ調和ラインナップとなりましたが、どれも美味しかったな~。ただ食べ合わせと私の体調が悪魔合体をし、翌日食あたりを起こしました。同じものを食べた夫はぴんぴんしているので、私の体調由来な気がする。美味しいものをしこたま食べて体調を崩すの自罰的でウケるな…

 


f:id:aso414:20230612162229j:image

f:id:aso414:20230612162226j:image

渋谷ヒカリエレストランお世話になり飯

文学フリマの前週、最終の諸々の打ち合わせであとり氏(id:aatorii)と渋谷で合流。

Hikarieのレストラン階をはしごした日のごはんたち。

シーザーサラダと小さめタコスでお茶を濁し、最後にドカンとパフェを食うって寸法よ!このパフェはリーベルなんですが、クラシックなチョコバナナパフェでとっても美味しかった!リーベルっていつも何を選ぶのが正解なのかわからなくなっていたんですが、最適解を見つけられた気がしてうれしい。

 


f:id:aso414:20230612162253j:image

佐藤堂(札幌)

札幌出張の際のランチとして賞味。

いくつか種類があって悩んだんですが、まずはオーソドックにとおもって苺チョイス。

シャーベット&クリーム&苺&クランチという王道メンバーがとっても行儀よくきちんと合体してる感じが優秀パフェで美味しかった。小ぶりかな?と思ったけどボリュームも十分で、ランチ替わりでも遜色なし。他もおいしそうだったので、次回の札幌出張で食べたいな~と思いつつ、他にも気になるパフェがあり…悩ましいッ

 

 


f:id:aso414:20230612162321j:image

f:id:aso414:20230612162324j:image

f:id:aso414:20230612162318j:image

文フリお疲れ様ロイヤルホスト

文学フリマ当日の夜ご飯。

この日、あまりに楽しかったせいかアドレナリンが出まくっており食べても食べてもまだ足りない状態になり自分が怖かった…。ロイホのポテトが好きだな~と改めて実感したのと、ブリュレパフェは苺よりマンゴー派だわということへの確信を深めた夜でした。ロイホほんと好きだ、末永く栄えていてほしい。

 

 

f:id:aso414:20230612162358j:image

POLA美術館CAFE TUNE(箱根)

文フリお疲れ様箱根旅行の時に訪れたPOLA美術館で食べた念願の珈琲ゼリーソフトです。盛りがすごいというのを聞いていたので絶対食べたかったので今回目標の完遂ができてうれしかった。

珈琲ゼリーソフトって数あるデザートの中でもかなり好きレベルの高いデザートで、ついつい頼んでしまいがち。特に夏は惹かれがちなので、この夏はいろんなところで美味しい珈琲ゼリーソフトを食していきたい…

 


f:id:aso414:20230612162434j:image

f:id:aso414:20230612162437j:image

f:id:aso414:20230612162431j:image

ふふ箱根夕食 鉄板焼き(箱根)

引き続き文フリお疲れ様箱根旅行での食です。

奮発して鉄板焼きコースにしたところ、お祝い気分が盛り上がるとてもいい夜となった。興奮していて肉が焼けた姿を撮るのを忘れていますが、どれも美味しかった。鉄板焼きってめでたい感じがして好きだなぁ、焼き肉も好きだけど、お祝い事には鉄板焼きがいいなって気がする。

 


f:id:aso414:20230612162529j:image

f:id:aso414:20230612162535j:image

f:id:aso414:20230612162533j:image

ふふ箱根 朝ごはん(箱根)
ふふ箱根の朝ごはん。ここぞとばかりの品ぞろえ~!朝から嬉しすぎる~!

お米にのせるのが間に合わないよ♪と嬉しい悲鳴が止まらないほどの品ぞろえ(?)に朝からもりもり食べまくってしまい、夕方まで全く腹が減らなかった。いっそコスパ良〜

以上!5月もよう食べとりますね。

写真撮り忘れてるのでここに載せてない外食などもあるので、5月はゴールデンウィーク&パーソナルが終わった喜びも相まってでかなり好き勝手食べた月だったなと思います。PFCバランス?そんなん知るか!!状態。

一方、食あたり(?)起こして二日間絶食だったりもしたのでいよいよ胃腸の弱まりがえぐい。健康な爆食のためにもっといろいろこう…考えなきゃなとも思う。食べ方とか…食事のバランスとか…つまりPFCバランスってことか…?

そんなことを思いつつ、5月のまとめは終わり。こんなこと書いたはいいものの6月も何も考えずに爆食してます。

あ~美味しいもの食べるって楽し~~!

 

▽過去の美味いもの消費

 

aso414.hatenablog.com

aso414.hatenablog.com

aso414.hatenablog.com