稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

体型改善 結果報告

2月から始めていたパーソナルトレーニング&食事指導が、無事グランドフィナーレを迎えました。終わってみればあっという間だったな~って感じですが、振り返りをしてみようと思います。中間報告の時もそうですが、備忘録なのでダイエッターに対する新たな知見などは皆無、でも頑張ったので聞いて~!

 

 

▽中間報告はこちら

aso414.hatenablog.com

 

 

結果報告

ステータス

年齢:34歳

身長:165㎝

骨格:ウェーブ(この情報いるか?わからん…)

運動:嫌い

 

期間中やったこと

・食事指導:2/6~4/6(以降もゆるく食事管理を継続)

パーソナルトレーニング(1h):16回

・フィットボクシング:週4回くらい

 

結果

体重:マイナス4.3㎏

体脂肪:マイナス3.5%

運動:嫌い

 

減ったわ✌

 

まぁ人生ベスト値はあと2キロくらい軽いのですが、それって24歳くらいの頃の数値なので…。34歳で約3か月ほどで出した結果としてはなかなか満足しています。あんたたち、あーしはやってやったわよ!!!

ものすごい痩せた!って感じというよりは、きつかったスカートが入る、ぴたっとめの服を着た時のムチっと感が改善。なんとなく体が軽く、小走りしたあとの息切れが少ない…など地味にQOLが改善していることを実感しています。あとフェイスラインがややシュッとして、顎ができました。面長なのに顔丸いの骨格にどういうバグが起きてんの?って思ってたら顎は埋もれていただけだったようだ。シンプルな結論。

しかしこうして結果が出てみると、ジム契約費用÷4.3㎏。つまり1キロあたり●万円か~と思わず空を見上げてしまう気分ですが、痛みのない成長はない!!!必要な投資であったと思います。

期間中も平均週2回は外食していたので、このヤンチャを無くせばもっと減らせてたかなとは思いつつそこまでストイックにやると即リバウンドしそうだったのである程度楽しみも享受しつつ結果を出せたのはよかった〜〜。

f:id:aso414:20230430073855j:image

↑黄色が体重、緑が体脂肪率です。朝晩測るので乱高下してるけど、特に体重は4月に入ってから一気に落ちやすくなり、思わず体重計にのりつつ快哉をあげてしまった。ただやや体脂肪率が上がりがちなので今後気を付けていきたい…

 

 

やったこと振り返り

ダイエットするわよ!と決めてからやったことは下記のとおりです。

食事指導:2/6~4/6 

食事指導は食事管理アプリ「カロミル」で毎食内容を登録。毎晩その日の朝晩の体重とともに提出し、翌朝トレーナーからフィードバックをもらうという方式。

ダイエットでは総じてそうだと思いますが、高たんぱく低脂質食を意識しつつ一日のトータルカロリーの許容値は1,200カロリー。(はじめは1300だったんだけど、途中で減らされた。無常)現在も一応その基準で生活してます。これはね…辛いよ。何も食べられない!ひもじい!みたいなことにはなりませんが、ジャンクフードを何か足したら即座に基準値をブチ超えてしまう。ただ逆に言うと、三食しっかり指定のPFCバランスを順守した食事をしていればそれほどストレスなく過ごせる基準でもあるので、うまいこと設定されてるな~とは思います。さすが課金して与えられたメニューだぜ!

1か月くらいカロミルとにらめっこ&トレーナーからのフィードバックを続けていると、なんとなく自分も好きだし数値的にも優秀なグローリーメニュー、または許されメニューがわかってくるので以降はそれらのメニューをスタメンとして毎食組み立てていました。同じもの何度も繰り返して食べれるタイプなのでそこはラッキーだったね。

わたくしのスタメンメンバーは下記の通りです。

・主菜:焼き鮭、サラダチキン、刺身、ローストビーフ

・主食:白米(100g)、そば(80g)

・タンパク質補強食材:納豆、オイコスザバスミルクプロテイン200mL

・お通じ改善要因:キノコ&根菜&オクラの具沢山味噌汁、MCTオイル、ブラックコーヒー

・甘いもの:羊羹、ドライフルーツ

 

朝昼夜の食事量は5:3:2ぐらいのバランスにすると調子が良かったので、これを基本としていました。とくに夜はその日の傾向として脂質が多くなった日は炭水化物を減らして、炭水化物取りすぎた時は脂質を減らして…とそこで帳尻を合わせたりもしてます。

 

パーソナルトレーニング(1h):16回

ジムはBEY●NDに行っていました。トレーナーさんはみな総じて明るく優しく、適度なゆるさもある感じが心地よかったです、継続の勧誘もゆるくて断りやすかったし…(そこ?)ウェアもシューズも貸してくれるので、水だけ持っていけばいいのが楽でよかった。

一回のトレーニングは着替え&トレ後のプロテインタイム含めて1時間程度。週2回通いたかったですが、予約が取れず週一になることもちらほら。

上半身の日、下半身の日、と交互にやっていくんですが圧倒的に下半身の日が辛い。毎度「私はあんな大枚をはたいて、結果こんな目にあっとんのか?」と思いながらやってました。大体下半身トレした翌2日ぐらいは筋肉痛、特に翌日は便座に座ることすらおっくうになるダメージが襲っていたな…。フォーム、トレーナーさんがちょいって直してくれた途端猛烈にキツくなるから凄い。筋トレ超初心者なので、やはりきちんと指導してくれる人がつきっきりでつくのは有り難かった。毎回爆ドデカ声で応援&カウントしてくれるし。

これによりすごく細くなった!とかそういう感じはないんですが、階段の上り降りとか、小走りになった時の膝へのダメージとかが楽になった気がしています。えっ老人の感想?

レーニング前と16回完了後で筋肉量自体はそれほど増えてはいないものの、4キロ体重を落として変動なしなら上々かなと思ってます。はじめは筋肉をつけつつ痩せたい!と思っていたんだけど、純粋に筋肉を増やすとなると優秀なボディビルダーですら1キロ増やすのに1年近くかけるというのを本で読んで「減らなきゃ上出来」へと認識を変えた。

 

フィットボクシング

2月末に購入して、本格的に始めたのは3月から。筋肉痛がひどかったりモチベが死んでたりしてやらない日を挟みつつも大体平均週4回くらいデイリーを30-40分やってます。

適度な有酸素運動が足されたのがよかったのか、トレーニングと食事制限だけだった頃より体重は減りやすくなった気がする。カロリー消費というより、汗をかくのでむくみが抜けやすくなったのかもしれない。Switchの運動ソフトだとリングフィットもありますが、こちとらせっかちなのでじっくりやる筋トレよりリズムよく動くフィッボのほうが好き。

とか言いつつひと月ぐらいやったら既存のBGMに飽きてきたので、今はあとり氏(id:aatorii)のアドバイスによりイヤホンでPodcast聞きながらやってます。リズム&エクササイズとは…?って感じですが、これが意外にはかどるのだ。


f:id:aso414:20230430221219j:image

f:id:aso414:20230430221225j:image

f:id:aso414:20230430221222j:image

↑フィッボの履歴3ヶ月分。3月頑張ってんねぇ〜。4月はモチベ死亡時期が明確にわかっておもろいな

 

持続可能な体系管理を目指して…

今回この体重になる為にゆうに2桁万円を空に捧げたわけですが、そうなると心の底から思うこととはひとつ。「どうにかしてこれを維持したい」

レーニングを始めた頃、与えられた摂取上限カロリーのあまりの少なさに半べそになっていた私にトレーナーは優しく「一度体重を落とせば、ずっとこの食事をしなきゃいけないわけじゃないですよ」と言っていた。素直な私はそれを信じ、そっか〜じゃぁ2ヶ月は辛抱しよ!とか思ってたんですが体重がある程度落ちた今、私は心の底から言いたい。「油断したらすぐ戻るぞ」とね…。

食事指導が終わった頃、報告義務がなくなったことで気が緩みやや食事内容がブレた時期があったんですが、瞬く間に体重が上方傾向に。戻るの容易すぎかよ。

食べすぎてしまった翌日、体重計の上で震えながら「1キロ増えるには7,200カロリーが必要なんだから急に太ったりしない。つまりこればむくみだ案ずるな…」と呪文のように唱えていたんですが、それはせいぜい1.2日の食べ過ぎの場合。

7,200カロリーもひと月30日で割れば240キロカロリー毎日イケた洋菓子でも摘んでいたら容易く1キロ増じゃねぇか馬鹿野郎がよぉ!!聞いてたんと違うんよ!!(※別に痩せたら毎日洋菓子食べてもいいんですよ♡とは誰にも言われていないのでただの八つ当たりです)

思わずキレ散らかしてしまうが、事実は事実。維持したいならその法則を理解して受け入れなければいけない。今はその慣性の法則(?)を受け入れ、「通常時は低脂質高タンパクは維持し、朝昼晩のボリュームバランスを5:3:2にする」「ヤンチャ(外食)の前後1週間でトータルカロリー調整」「朝晩体重計に乗る」の3つのルールを守ることで維持を試みています。

人体は変化するのに3ヶ月かかり、さらに3ヶ月以上かけて維持しなければ定着しないそうなので本当に本当に遺憾ですがあと3ヶ月はこのルールを厳守して維持を試みたいところです。出来るだけ長く維持して初期投資の元を取りたい…ッ夏頃にどうなっているか乞うご期待。

以上です。長いね。

こんだけ書いといてアレですが、痩せていることが絶対的な美に紐づくものではないし、食べることが悪いことなわけでももちろんない。

私自身も今回ダイエットをしてみて、痩せてこんなに綺麗になった!みたいな満足感というよりは体がちょっと軽くなって活動しやすいなとか、食べ過ぎが減って胃もたれしづらくなったとか、そういう健康面での好影響の方を強く感じます。

痩せ信仰は容易く人を闇に落とすので、これ以降は体重を落としていくというよりは数値を維持しつつボディラインをより引き締めていく感じにしていきたいなぁ。

カロリーは美味しく、外食は人生を豊かにしてくれるので楽しいヤンチャは今後も絶対続けていきたい。でも、それと同時にある程度自分自身が納得できる体型であることはこれまた健全な自尊心を与えてくれるわけで、この二つのバランスをとるのって難しいけど自分の中でちょうどいいところを探していきたいな〜と思います。

健康な肉体と健全な精神のもと、今後も自分をアップデートしていくぞ!!

f:id:aso414:20230430075811j:image

完!!

 

 

 

▽告知

5/21開催の文学フリマ東京36に出展します!

サークル名「初っ端から熱く生きろ」(スペース:V-24)

よければ遊びに来てください!

aso414.hatenablog.com