稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

ずっと海辺にいた夏休みの記録(前編/宮古島)

8月下旬に6日間の夏休みを取りました。

私も夫もお盆休み概念のない会社勤務で、好きなタイミングで取得OKゆえに毎年ハイシーズンから少しずらしてこの時期に休むのが定番。

今年は夫と4日間・母と2日間の旅行をして過ごし、さらにそのどちらもが海辺にいた最高の夏休みだったのでそれの振り返りです。

今回は前半の宮古島編だよ!

宮古島3泊4日旅

今回の夏休みのメイン旅は宮古島へ。

去年は沖縄本島に行ったので、2年連続の沖縄です。私は山派ですが、夫が圧倒的海派なので夏は毎年海辺に行きがち。

前週に天気予報を見たら台風の影響で全日程オール雨予報で失望のあまり

って感じでしたが、結局うまいこと逸れてくれて晴れ間の多い幸運な旅となりました。

1日目 移動〜買い物

宮古島へは羽田空港から直行便が出ており、大体3時間弱のフライト。めっっちゃ近いじゃん!?と驚きを隠せない。なんなら沖縄本島より近い気がしたし、全然機体も揺れなかった。空港は大好きだけど飛行機は苦手なので(閉所が無理なので…)穏やかなのありがたかったなぁ。行きは機内誌を読んだり映画を見たりウトウトしたりしてたらあっという間に到着。

海のあまりの青さに驚き&感動(しかしこんなの序の口であったことをのちに知る)

宮古島東急ホテル&リゾーツ

宮古島にはシギラリゾートを筆頭に大小様々なホテルがありますが、今回のお宿は宮古島東急ホテル&リゾーツ。日系のリゾートホテルって何だかんだで安定感があって好きです。

施設も綺麗だし接客も親切で、とても居心地よく滞在できました。

お部屋は2020年にリニューアルしたオーシャンウィング。

清潔で綺麗な室内に、小さいながら海をのぞめるテラスもありで大満足!そして室内のマジで至る所にコンセントがあり、充電に困らなかったのが地味に高評価ポイントです。リゾートホテルってたまに全然コンセント無いところがあるので…。

あと、敷地内にタイムズのカーシェアがあったので、レンタカー借りて返しての工程が省けたのもありがたかった。

車で買い出し

荷解きをして、まずは近場を散策しよう〜ということで予約していたカーシェアで出発。

去年の沖縄でお土産購入を最終日にしてたら何だかんだでバタバタになった反省を生かし、今回は初日にお土産含めた買い出しを済ませておくことに。中心地にドンキや島の駅があるので大抵のものは全て揃います。個人的にはお土産の揃いは島の駅の方が充実していた印象。

島の駅では賞味期限が1時間しかない出来立てゆし豆腐があんまりにもいい香りをさせていたので抗えずに買い、スコールの中急いで車の中で食べたり、こちらも抗えずに買った肉みそもあまりの旨さにお互いを無言で膝付き合ったりしました。

↑そぼろ豆腐的な食感のゆし豆腐。食べると何とも言えない豆乳のやわらかい香りが鼻を抜けて超美味い。肉みそをつけても美味しかったけど、そのままが1番感動の味だったな。肉みそは中にラフテーのかけらや砕いたピーナッツが入っていて止まらなくなる罪の味。米に載せると無限に食える。

早め夜ご飯〈海の幸〉

この日は気候がやや不安定で、雨が降ったり止んだりだったので海遊びなどはせずに早めに夜ご飯を済ませて部屋で酒盛りしましょうかということに。まずは海鮮だろ!ということで目星をつけていたレストラン〈海の幸〉へ

島魚メインのお刺身盛り合わせに定食に、伊勢エビのオーブン焼きと魚の塩煮をプラス。

どれもとっても美味しかった!伊勢海老のオーブン焼きはかなりこってりバターが効いていて、味噌のあたりとか濃厚さにクラクラしてしまうほど。米が進むこと進むこと…

定食にはラフテー海ぶどう、もずく酢など沖縄の名物料理の小鉢もついていて沖縄きたら食べたいものオールスター膳って感じがありがたすぎました。

日が暮れていく

ご飯を食べて宿に戻り、買ってきたお菓子などを片付けていたらどんどん日が落ちてきた。

部屋の正面がちょうど日没のベスポジだったんですが、残念ながら全日通してちょうど太陽の落ちるエリアに厚めの雲がかかってしまってサンセットは不発。

でも雲の多い夕暮れってドラマチックで結構好きです。ちょっと不穏な感じがするんだよね。

そんな空を眺めつつお菓子を摘んだり携帯見たりしてたらどんどん眠くなり、22時すぎに就寝。早寝ないい子2人。

2日目 島巡り

翌日は7時前に起床。

お天気も良さそうで今日という1日に期待大!

ただ、ホテルのプライベートビーチは波が高いようで午前中は遊泳不可の案内が出ていたので今日は一日島めぐりにしましょ!と決定。

まずはホテルのブッフェで朝ごはん。朝はまだ暑さもそんなに厳しくないので外のプールサイドテーブルで食べるのがお決まりでした、風が気持ちよかった。

そしてこういうリゾートホテルにあるワッフルに生クリームをたっぷり添えた罪飯をこよなく愛しておりますので、今回も当然食べた。サクサクで美味い。

↑多分300kcalはあるだろうが、飲み込むように食べた。

来間島

8時過ぎにホテルを出発して、まずは来間島へ。

宮古列島は大小6つの島からなっていて、そのほとんどが橋で繋がっているので車で簡単に行き来できて便利。来間島にも、来間大橋を渡ってものの15分ほどで到着。

左右を真っ青な海に挟まれた橋は圧巻。走ってる時気持ちよかったなぁ。

長間浜では水のあまりのクリアさに感動。

サラサラの砂なので歩いていても痛くないのもありがたい。そして全然人がいない。午前中だから…?真っ青な空と透明度バリ高海を独り占めできてワクワクが止まりません。

ぐるっと回った後、島を一望できるという竜宮城展望台へ。

綺麗ですが、天井に赤ん坊の頭くらいあるどデカい蜘蛛が何匹もいてひぃってなる。でも置物なのか?ってくらい微動だにしないので上を見ないようにすればOKです。子供は泣いてたし、あれを夜見たら私も泣いていたとは思う。

それはそうと、階段で二階ほど上がると圧巻の景色。

海が青すぎる。

あまりの透明度に、どこに珊瑚があるかがこんな遠目からでも分かるじゃん。

青いというのもなんかぴったりこないというか、まさに宮古ブルーとしか表現できない美しい海の色だなぁと思います。ほんと綺麗な島だな。

伊良部島

来間島を後にして、車を走らせること30分ほどして伊良部島へ。

伊良部大橋は道が波を描くように高低差があり、そのせいでより海が開けて見えて走っていて楽しかったです。

そして宮古列島の中では比較的大きいからか、飲食店なども充実。そんな中で今回絶対食べたかったのが〈なかゆくい商店〉!

こじんりとした可愛い店構え。テイクアウトのみのサーターアンダギー&天ぷらのお店です。

ここのサーターアンダギー、さらにそこにBLUE SEALのアイスをトッピングするさたぱんびんアイスが絶品だとどのSNSにも書いてあったのだ!!ワクワクしながらオーダーし、いざ実食。

↑奥はクッキー&クリーム、手前は黒糖アイス

美味すぎサンキュー。

これほんとにほんとにほんとに美味しかった。誇張なしに人生で1番美味いサーターアンダギーを食べました。なぜこんなに美味いの…?

外サク、中フワはもちろんのこと、カリカリに揚げられてるのに油っぽさが皆無。ほかほかの生地を噛むと鼻に抜ける優しい甘さ、そしてアイスの冷たさ…。完璧すぎる。

瞬く間に間食した後、無言でまたサーターアンダギー単品を4つ追加で買いました。

揚げたてだったのでその場で即ひとつ食べて、常温に戻っても美味いと聞いたのでその日の夜にまた一つ食べ「ほんとに美味い!」と感動。さらに翌日夜もまた一つ食べて「まだ美味しい!!」と感動。さらにさらに翌々日家に戻っての朝にリベイクして食べたら「まだまだ美味しい!!!」と計5回も感動させられてしまった。あんまりにもいつまでも美味しいままなのであたしゃいっそ怖かったよ。あの美味さは永遠なのか…?

食べる前は、正直よくあるSNSの誇張グルメ表現やろと思っていたけどこればかりはマジで美味かったので宮古島へ行かれる際はぜひ!(なんて私に言われなくてもみんな知ってそう)

池間島

なかゆくい商店のサーターアンダギーの香りを車内に充満させつつ、30分ほど走らせて池間島へ。今回の島巡りではここが1番好きだった!

なんせ海が本当に美しい。

どの島も文句なしにハイクオリティですが、池間島は特に透明度が高かった気がします。あと波がそんなになくて穏やかでなんかホッとする。

大型リゾートホテルがないせいか、人が少ないのでほぼ貸切状態でこの透明度の海を満喫できて凄い。

特にカギンミヒダビーチ(池間ロープ)は、鬱蒼とした草木をかき分け、さらにその先の小さな崖をロープ伝いに降りたりしないといけない分、真っ青な海が出てきた時は「楽園ってやつに来たか…」と思うほど。

透明で遠浅なので、水着着てなくても浅瀬でパシャパシャ楽しめちゃう。絵に描いたような綺麗な貝もそこかしこに落ちていました。

宮古島へ戻り昼ごはん

島巡りを楽しんだ後は、宮古島に戻って〈麺屋サマー太陽〉でお昼ご飯。

車海老そばと宮古牛ホル麺をオーダー。

看板メニューの車海老そばは海老の旨味がしっかり出た海鮮スープが濃厚で美味しい!ちぢれ麺にスープがよく絡むのもナイスです。ホル麺にはぷりぷりのホルモン煮込みがたくさん入っていてこちらもコッテリ美味しい!味噌ラーメンが好きなので私はこちらがより好きだった。お腹いっぱいになった!

イムギャーマリンガーデン

宮古島を南東に下り、シギラリゾートの巨大な敷地を横目に走らせてイムギャーマリンガーデンにも降りました。ここも岩場に囲まれているからか波がほぼなくて、まるで湖みたいに静か。カヌーなどのアクティビティが盛んのようでたくさん出てました。

ホテルに戻って海遊び後即三回転半

島をぐるっと一周して、ホテルに帰還。

プライベートビーチが遊泳OKになっていたので、日が落ちるまで海で遊ぼう!と意気揚々と海へ向かいました。

しかしこの日、台風接近&大潮の影響でマジで波が高かった。波のプールの波が出来てすぐぐらいの波が(伝わる?)ざっぱんざっぱん打ち寄せていて、運動神経無いマンこと私は瞬く間に波に揉まれてめちゃくちゃ水を飲む&あちこち擦りむき満身創痍。

あまり勢いよく波にさらわれた私をみて悲鳴をあげて走りよってきた夫に「ダヴィンチのあの有名なアレみたいな回転をした…」と言ったけど伝わらなくて悲しかった。

↑コレです。マジでこんな感じに回った。

波の高い海こわ…無理ぽよ…となり、すっかり怯えた私はそそくさと海を退散。

泳ぎに自信ありの海ラブ夫も「あの波は遊泳禁止レベル。妻にはハードル高すぎだったね…」と太鼓判を押す荒れっぷりだったようです。実際、同時期にどんどん人が引き上げていった…。

あの日鼻にも耳にも大量の砂が入ったんですが、帰ってきてから1週間近くが経った今も耳から砂が出ます。どんな奥まで入っちまったんだ…。

プールで暮れゆく空を見る

海を撤退した我らはホテルのプールに移動。浮き輪でぷかぷか浮きながら、暮れ行く空をのんびり楽しみました。

波がないって安全だな!!!

あの大回転から、すっかり波の高い海が怖くなってしまった感がありこの恐怖は今もやや継続しています。波こわい!!

海沿いBBQ

1時間ほどプールで浮いていたら腹が減ってきたので、ホテルのBBQレストランで夜ご飯。

ロケーションバッチリ!

1番量の少ないコースにしましたが、お肉も野菜も十分な量&大満足クオリティだった!暮れ行く太陽を眺めながら焼く肉のうまいこと。

波が高かったせいでたまに波飛沫が海沿いの席にかかりそうになるものの、その度脇に控えていたスタッフさんがさっと傘をかざしてガードしてくれていた。こんなサービスまでしてくれんの!?王様じゃん…!?

お腹いっぱい食べた後はシャワーを浴びてまた日が変わる前に就寝となりました。たくさん遊ぶとすぐ寝れていいね!

3日目 ずーっと海にいる

翌日も快晴!!

ただ、昨日に引き続き波が高く宮古島のビーチは軒並み遊泳禁止&マリンアクティビディは中止に。でもせっかく宮古島に来たからにはシュノーケルがしたい…!と諦められない我らは昨日巡った島の中でも特に波の穏やかだった池間島に遠出することに決定。

池間島フナクスビーチ

昨日見て感動したカギンミヒダビーチへ行こう!と決めたものの、なんせビーチに降りるためにロープを伝って崖を降りるというハードルがあるため荷物が多いとしんどいねとなり、すぐそばのフナクスビーチに変更。

こちらもとっても透明だ!!!

波もほぼなく完璧!!

そして相変わらず全く人がいない。独り占めで嬉しいんだけど、なんせ監視員などいない天然ビーチ。人が全くいないのも不安ではある…(11時前ぐらいからチラホラ人が増えてきました)

しかし本当に本当に海が透明で青くて綺麗で。180度青空で、本当に楽園っぽさがすごい。

珊瑚礁のまわりにはたくさんの魚がいて、潜らなくても目視で十分楽しめるレベル。ただシュノーケルで海の中から見る景色の美しさは圧巻のひとことでした。リトルマーメイドの世界って本当にあるんだ…となり脳内BGMが完璧にパートオブユアワールド一択に。

動画のスクショなので画面粗いけど、本当にものすごい量の魚たちがいました。こんなにシュノーケルで魚見たの初めて。

潜ったり、疲れたら浮き輪でぷかぷか浮いたり。ここまで海のクオリティが高いと本当に全く飽きない。永遠にいられる…

HARRY'S Shrimp Truck

2時間ほど遊んだらお腹が減ってきたので、池間大橋を戻ってHARRY'S Shrimp Truck へランチの買い出しへ。

ガーリックシュリンプの人気店で、ハワイにきたのか?と勘違いするほどの映え映え感。なんて可愛いんだ!

海の見える綺麗なイートインスペースでも食べれますが、今回はまた車でフナクスビーチに戻って食べました。

スパイシーホットとバターガーリック(+宮古牛コンボ)すっっごく美味しかった!!

アメリカンでがっつりだけど、決してくどくない。ぷりぷりのシュリンプと硬めに炊かれたお米にソースが滲み出て美味しい〜!

海で泳ぎ疲れた体に染み入るようでした。一気にパワーチャージされたのでまた元気に海遊びにGO!

疲れたら日陰でのんびり。暑いんだけど、海風があるので濡れた体で日陰にいるとちょうど良い心地よさでした。今まで海辺で寝てる人のこと「正気か?」と怪訝な気持ちで見ていたけど、お気持ちを完璧に理解しました。ありゃ気持ちがいい。

なんだかんだで3時過ぎまでのんびりしてたので計6時間フナクスビーチにいたかと思うと驚き。でも全然飽きないんだよな!!!これがプールだったら飽きてたかもだけど、海は空の雰囲気とか波の流れで変化があるのでずっと楽しいということを今回知りました。楽しかったな〜!

そしてものすごく焼けました。顔はもちろん、お尻背面がやばい。シュノーケルで太陽に背中を向けてるので、ラッシュガードで隠れていなかった部分がじりっじりに焼かれて黒を越して赤くなっていた。海の中でさえなんかケツがアチいな…と思っていたので地上で見たら凄すぎてわろてしまいました。灼熱のビーチでボディロックじゃん(オ⚫︎ンジレンジ)でもまぁ全然いい。夏休みの証!

それとは別にフナクスビーチには当然シャワーなどはないので、真水持ってくればよかったなとそこは後悔。(タオルで拭いただけなので肌がやや海水負けしました)

駐車場で2ℓペットボトルを置いてある車があるのを見て、海で遊んだ後はこれで体流すのか!賢〜!と感心したので今度天然ビーチで遊ぶ時は真似しよう。

みんな大好きBLUE SEAL

フナクスビーチを満喫した後は、宮古島へ帰島。

海水で口がしょっぱかったので、BLUE SEALで2段重ねアイスなどを堪能。

海遊びの後のアイス美味すぎるね!!!

ハイサイトロピカルヨーグルト&ブルーウェーブ

いつもは頼まないややケミカルなフレーバーが気分だった。なんか今回の旅ではBLUE SEALをやけに美味しく感じました。去年沖縄本島で食べた時は別に普通のアイスだな…って感じだったのに…。気候やロケーションとのマッチかな?

アイスを楽しんだ後は、遊泳禁止じゃないビーチがないか探しに宮古島を一周。

結果そんなビーチはなかったんですが、根本がはっきり分かるような虹が見えて大感激。

虹って見えると嬉しいなぁ。

虹を見るたび「虹の彼方に」の「虹の向こうの空は青く、信じた夢は全て現実のものになる」という歌詞を思い出して切なくなる。そんなところがあるならどんなに素敵だろうなぁと思うし、子供の頃にそこに父がいたらいいなぁと思ったことを思い出します。こんな感じのセンチメンタルな気持ちを夫に言うと、いつも「🙂?」みたいに全然ピンときてない顔するのほんとやり甲斐がなくてワロてしまう。情緒を介さない男、それが夫。

ホテルでのんびり夜ご飯

1日たっぷり海で泳いで疲れた&台風接近で夕方から雨が降る予報だったので、夕飯はホテルのバーラウンジでタコライス&カツカレーをサクっと食べることに。

バーだしメインはお酒だろうからフードにはあんまり期待せずに頼んだんだけど、どちらもとっても美味しかった!特にカツカレーはサクサクさといい、ルーのフルーティ&しっかりスパイシーな感じといいかなりハイレベルクオリティ。大満足のご飯となりました。

その後は軽く荷造りをしつつ、雨が降ってきたなぁ〜とか思ってたらいつのまにか寝落ちしていました。

最終日 駆け込みマリンアクティビティ

最終日の朝です。曇っているものの、雨は降っていない。

14時出発の便だったので、午前中はフリー時間。もしやビーチ遊びいけるか!?とワクワクしてフロントに行ってみると無念「遊泳禁止」の文字が。肩を落としながら最後の朝ごはん。安定の罪飯も最終日なので2枚食べちゃう。

お腹をいっぱいにした後、泳げないけどビーチを散歩しよう!とホテルのプライベートビーチを歩いていたら、少し先に見える別のビーチにバナナボートが出されていくのを発見。「あそこならマリンアクティビティ出来るのでは!?」となり、5分ほど歩いて移動。

話を聞いてみると、午前ならまだ大丈夫だよ~とのことで、サクッとジェットスキーとシュノーケルツアーに参加することに。

シュノーケルは自力ではなかなか行けない深さのところまで連れて行ってもらい30分ほど自由に潜るというもので、いうて昨日より波があるのでやや明度は劣るものの、フナクスビーチでは見れなかった魚も見れて大満足。ジェットスキーでは、たまたまウミガメが泳いでいるところに遭遇するラッキーもあり、満足ゲージ高まりまくりのアクティビティとなりました。

夫が昨晩「今回の海はマリンアクティビティを何もできなかった…」と悲しげにしていたので、滑り込みでクリアできて良かったなぁ。

しかし11時過ぎまで海で遊んでいたため、最後はめちゃくちゃバタバタに。ちょっぱやでシャワーを浴びて、大急ぎで水着をしまって12時に無事チェックアウト完了。

A&Wアメリカンな昼ごはん

空港で無事荷物も預けてあとは搭乗を待つだけ。

朝あんなにしっかり食べたのに、マリンアクティビティですっかり腹を減らした我らは空港のA&Wでバーガー&ポテトをがっつり完食。

A&W、去年の沖縄ではステーキを食べたんですが個人的にはバーガーの方が好きかもしれない。外国のジャンクな味がして最高~!

あ〜楽しかった!

その後も特にトラブルなく帰京。心配していた揺れもほぼなくて、行きと同じく快適なフライトでした。思えば台風の影響ってほぼなかったな、天候ばかりは運なので本当にラッキーだったなと神様に感謝を捧げたい気分でした。

4日間、本当に思いっきり遊べて楽しかったな~~。

宮古島、今まで見たどんな海よりもきれいだったし、のんびりして本当に素敵な場所でした。ハイシーズンをずらしたのもあったけど、人も少なくてのびのびと過ごせたのもすごくありがたかった。しかしあの海の美しさを見た今、自分の中の「きれいな海」のハードルがバカあがりしてしまったのを感じます。今後たいていの海に感動できなくなったらどうしよう…。それくらい圧倒的な美しさでした、最高の夏になった…!

そして、美しさを楽しませてもらった以上、ふるさと納税環境保全NPO団体に寄付することなどで及ばずながらのお返しもしていこうと思います。

去年の沖縄本島への旅行の時も思いましたが、沖縄の美しさに胸打たれるたび、沖縄戦で県民の4人に一人が亡くなったということ、今も基地問題を沖縄に押し付けていることを思わずにはいられない。沖縄の美しさや楽しさを消費するだけでなく、自分ができることをちゃんと考えて行動していきたいなと改めて思う旅でもありました。

宮古島編、完!

おまけ 旅衣装&お土産

今回はこんな装備で行きました。

移動日はトラックパンツ&Tシャツ、一日遊ぶ日はTシャツ&デニムショーパン。トップスを各2パターン用意。

moussyのデニムショーパンは大学1年の時に買ったもので、もはや毎年の夏休みにしか出番がないものの着心地がよくて今回も重宝しました。あと今回のヒットはホックニー展のグッズTシャツ。夏休み感マシマシでとっても可愛かった!

お土産

バラまき用も含めて、ほぼすべてドンキ&島の駅でそろえました。すべて食べ物!

沖縄に行くたびにかわいいシーサーを買ってクリスマスオーナメントにするぞと思うのに、コレぞというのが見つけられないんだよな~。今回も不発でした。来年は石垣島行くか~とも言っているので、その時リベンジしたい!