稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

2023年下半期 買って良かったもの大賞

f:id:aso414:20231227223121p:image

年、暮れてます。

あっという間に2023年が終わってしまうじゃないか、毎年言いますが光陰矢の如しすぎる。特に12月入ってからの速度ときたら、矢でももう少しゆっくり飛ぶやろと言いたくなるほどです。

私ごとですが昨日無事仕事を納め、スーパーハッピー年末年始モードに入りました。

労働から解放されて初めて書ける記事がある!そんな訳で2023年下半期買って良かったもの振り返りです。

 

▽上期まとめはこちら

aso414.hatenablog.com

 

 

NEW ERA カジュアルクラシック ベーシック ブラック

f:id:aso414:20231227135305j:image

去年の夏バケハを買ってからというもの、頭頂部を覆うことによる熱波ダメージ軽減力に感じ入り今年はキャップを購入しました。仕事日以外はほぼ被っていたと言っても過言ではない、長く厳しい夏を共に乗り越えた相棒です。

どんな服にもすっと馴染むデザインながらツバの長さやサイドのポイント位置など考え抜かれた洗練を感じます。シールはポイントにしたかったので剥がさず利用中。

しかしキャップって全部同じに見えるのに、ブランドやモデルごとに似合う似合わないが明確にある。コレぞというのを決めるまで無限ハットかぶりかぶりウーマンになってしまいました。最終的にあとり氏(id:aarorii)を売り場に連れて行き「あーたにはコレ!」というのをチョイス頂き決着。

よく分からんカテゴリの服飾品は友達に選んでもらうのが俺の勝ち確メソッド!

 

NAILS INC PLANT POWER #エコグロー

f:id:aso414:20231227133732j:image

ここ最近、ネイルは半期にひとつ買いそれをずーっと使うが定番となってきました。

7月初めに買ったこの色は日が当たるとニュアンスを変えるオーロラカラー。オーロラといってもどこか螺鈿のような上品さがあって使いやすかった。短い爪に塗っても存在感があって可愛いのが嬉しい。

夏休み前に買ったので、秋冬は使えないかなと思っていたけど意外とニットに合わせても可愛いんだよな。ラベンダーベースなので寒色に合わせやすかったのかも。

そして薬剤と私の爪の相性が良かったのか、全然欠けなくてそれが最高!大抵3日くらいでどこかしらかハゲるんですが、これは大体1週間くらいは保ってくれる。ネイルズインクの他のカラーと比べても抜群に保ったので、プラントパワーシリーズと相性がいいのかもしれない。真偽を確かめるために、次買う色もプラントパワーシリーズから選ぼうと思ってます。

 

REPOSSI Antifer 2連ピアス ピンクゴールド

f:id:aso414:20231227134110j:image

上半期お疲れ様セルフよしよし消費として7月に購入。

ふたつのAntiferがドッキングした、シンプルながらレポシのデザイン力の高さを感じさせるデザイン。耳にちょこんと収まるサイズ感も好き。こんなに小さくてもこんなに可愛いのはすごいことだ。シンプルなものにチャームを与えることができる、それはメゾンの妙なのだ…!

年明けに買ったSerti Inverséとの相性もバッチリで、今年の夏はカジュアルにゴールドをつける気分だったのでTシャツにデニムと合わせて二つ揃いでたくさんつけました。冬もたくさんつけるぞっ!!

 

CB JEWELRY STUDIO station necklace

f:id:aso414:20231227160140j:image

ReStyleのスタッフさんのインスタに出てきてからチェックしていたCB JEWELRY

特にこのstation necklaceシリーズが可愛いな〜と思っていたので、伊勢丹でポップアップをしたタイミングで本名(本名?)もじりでパーソナルオーダーしました。めっちゃ可愛い仕上がりで大満足!

イニシャルジュエリーってともするとやや野暮ったくなってしまいがちだけど、ここのはアルファベット配列をランダムにすることでモダンな雰囲気になっていてLOVEです。チェーンを気持ち短めにしたので、他のアイテムと重ねても使いやすい。着けていると同性に褒めてもらうことも多く、いつもご機嫌ゲージが上がってしまう。同性の褒め、大好物♪

 

One-o-Five DENIM TOKYO デニムジャケット

f:id:aso414:20231227134807j:image

10月に購入。リーバイス501のリメイクジャケットです。

季節の変わり目のアウターにデニムジャケットが欲しいな~と思い始めて早幾年。着るもの着るものあんまりにも似合わんので「私に似合うデニムジャケットなんぞ無いのだ」と世を儚んでいました。

が、何の気なく覗いた伊勢丹のデニムdeミライのラックに運命のデニムジャケットはあった!!ゆったりとしたラインで下に着る服のフォルムを選ばないし、かといってオーバー過ぎないのでデニムジャケットながらややきれいめに収まるのもありがたい。

購入してから寒さが本格的になる11月末まで、ジャケット着なきゃいけない日以外はほぼこれを着ていたので、やや値段は張ったがいい買い物だった。春になったらまた沢山着て、引き続き元を取りまくるぞ!

 

ストレートパーマ

f:id:aso414:20231227134920p:image

剛毛の民なもので、梳いても梳いても広がる毛が地味にストレスでした。

ド重いテクスチャのトリートメントでケア&ド重いテクスチャヘアオイルでセットなどしても末広がりが止まらない。キーってしていたところ担当の美容師さんに「ストパ当てたらいいかも」と言われ挑戦してみたらあ~ら不思議。めっちゃまとまる。なんだこれ早くやればよかったじゃん?なんなの?とアクションが遅かった自分に肩バンしたい気分にすらなった。

ストパーかけたのなんて高校生ぶり?くらいだったので、現代のストパーの仕上がりの良さにはびっくり。今は針金みたいな仕上がりじゃないんだねぇ(いつの時代の話してんすか?と担当さんに笑われて屈辱だった。時が私を置いて過ぎていくから…)

広がりに悩まされることがなくなったことはもちろん、毎朝のアイロンの時間が省略されて朝時間に余裕が出たのがとにかく嬉しい。施術に3時間半くらいかかるのでケツと腰が死にそうになりましたが、今後も定期的に続けていこうと決めている。

以上です。いつものことながら、身を飾るものばかり選んでしまう。

装飾品が大~~~~好きだから…。

思い返せば2023年下半期、ほぼ毎月どこかしらに旅行していたのに仕事が忙しい時期も断続的に続き、HAPPY☺→SAD😢→HAPPY☺→SAD😢…と感情温冷浴みたいになっていました。年齢が上がるごとに仕事上求められてくるものも変わってきて、今後のキャリアのために負うべき負荷とライフワークバランスの調整が難しかったなと思う。

30歳前後でもこういうプチ・キャリアクライシス的な時期があったな~。来年35になるので、またやつが来たか…といった気分です。蒼井優ちゃんがいつか何かで言っていた「三十代は大人の思春期」という言葉がいま改めて胸にしみる。

しかしそういう色々思うところがある日々の中で、消費活動にはたくさんのパワーをもらいました。

自分がいいな~と思うものを見つけて、手に入れて、それを気に入って沢山使うって自分の選択を肯定して自信を持つセルフケアの一つでもあるなと思う。

ので、今後も折々で自分をセルフケアしていくぞッ♪

🔥消費 𝒊𝒔 𝑴𝒀 𝑳𝑰𝑭𝑬🔥 

貯金が全然増えません(それはそう)~

 

完!!