稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

2023年7-8月の美味いもん消費

8月が終わった…。つまり今年はあと4ヶ月ということですよ、怖くなっちゃうね。

例年だと夏は仕事がのんびりめの傾向にあったんですが、今年は新しい担当先増があり、その担当には夏のイベント出展リードの役割があったりでこの夏は例年と違いけっこう一生懸命働いた気がします、頑張った!

そんな労働の夏であることの7-8月に食べた美味いものまとめです。

 


f:id:aso414:20230901141630j:image

f:id:aso414:20230901141627j:image

srecette 33rd Parfait「sous-bois」(豪徳寺)

毎回楽しみにしているエスルセットのパフェ。

毎度お馴染みあとり氏(id:aatorii)と訪問。今回は蓬がメインと聞いていたので、もっと和に振られるかと思いきや、想像をいい意味で裏切られるフルーティな爽やかさで今回もさすがの一言。いつも驚きがあって楽しい食体験だなぁ〜
久々にマカロンもオーダーしてフルコース楽しんだ気分でホクホクでした。次回のパフェも楽しみだなぁ〜!

 


f:id:aso414:20230901141722j:image

f:id:aso414:20230901141717j:image

f:id:aso414:20230901141720j:image

f:id:aso414:20230901161510j:image

f:id:aso414:20230901161513j:image

f:id:aso414:20230901161517j:image

f:id:aso414:20230901161623j:image

f:id:aso414:20230901161614j:image

f:id:aso414:20230901161618j:image

青森旅ごはんハイライト

7月初旬に行った青森旅行、本当にグルメ旅でした。いまだにあの時食べたアレ、美味しかったなぁ〜と幸せな気持ちで思い出してしまう。

詳細は記事にまとめてありますので割愛!

▽青森旅まとめはこちらで

aso414.hatenablog.com

aso414.hatenablog.com

aso414.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:aso414:20230901143918j:image

マンダリンオリエンタル東京「サマーアフタヌーンティー

大好きなヌンであるところのマンダリンオリエンタル東京を7月に訪問。去年も同じ時期に行ったので1年ぶりとかかな。マンダリンはアイスティの種類が豊富&好みなので、暑い時期に行きたくなるヌンです。今回のアイスティではハツコイが好みだった。

惜しみらくは、今回フード類にこれは美味い!!とテンション上がるものが無かったこと。いや、十分美味しいんだけどなんか今回は全体的にボヤッとしていた気がする。自分の味の好みとマンダリンの周波が合わなくなってしまったのか、たまたまなのか…。前者だったら悲しすぎる、怖いけどまた行って確認せねばならない。

 

 


f:id:aso414:20230901143953j:image

f:id:aso414:20230901143957j:image

シャングリ・ラ東京「メロンかき氷」

毎年楽しみにしているシャングリラ東京のメロンかき氷、今年も行きました!そして今回も大満足であった。

今年はメロン果肉部分が厚くなって、かき氷というよりメロンパフェ感がよりより強くなった印象。舌触り最高なクリームはもちろん、中にひそんだ杏仁豆腐とタピオカがまたよかったです。去年と2年前のものを見返してみると、やはり今年はかなり氷感薄くミニマルになってる感じしました。

 


f:id:aso414:20230901144059j:image

f:id:aso414:20230901144054j:image

f:id:aso414:20230901144050j:image

フォーシーズンズ東京大手町「マンゴーアフタヌーンティー
初フォーシーズンズでしたが、ここ超超超・美味しかった!
マンゴー縛りなのに、決して単調じゃない&でもしっかりマンゴーの良さを堪能できる素晴らしいバランス感。スコーンが小ぶりなのも食べ切りやすくて嬉しいし、ソフトクリームサービスもあるという盛りだくさん構成。
ドリンクもモクテル含め、紅茶、珈琲、ハーブティ、日本茶と完璧な揃い。今回が最高なのかいつも最高なのか確かめに絶対また再訪したい!!と言う思いに燃えております。今年の暫定1位ヌンです。

 

 


f:id:aso414:20230901144153j:image

f:id:aso414:20230901144148j:image

台湾茶房 家豆花(浅草橋)

あとり氏と浅草橋あたりを散策した時にGoogleマップ高評価を頼りに訪れた台湾茶房。この日本当に暑くて、たっぷり豆花が食べたい!となり豆花&ミニ鶏飯セットに。優しい甘さと香り高い豆乳の香りが最高だった…店内もとっても雰囲気があり、ふとした瞬間「台湾に来てたんだっけ?」と勘違いしてしまいそうになる程だった…

 


f:id:aso414:20230901144311j:image

f:id:aso414:20230901144315j:image

CAMERA/バーガー喫茶チルトコ(蔵前)

こちらも浅草橋エリア散策で。暑すぎてカフェ2軒ハシゴしたのであった。どちらも美味しい&おしゃれな店構えで、このエリア洒落てんなぁとしみじみしてしまった。

 


f:id:aso414:20230901144404j:image

f:id:aso414:20230901144400j:image

f:id:aso414:20230901144408j:image

珊瑚礁本店/Pacific bakery(七里ヶ浜)

湘南エリアに遊びに出かけた時に、夫が「絶対ここのカレーが食べてみたい!」という熱いリクエストに応えて訪問。ものすごい人気で、2時近くに行ったのに1時間半くらい待ちました。暑かったので30分くらいは隣のPacificbakeryでコーヒー飲みつつ休憩したりしました。ここのコーヒー爽やかで美味しかったな。

そして珊瑚礁はこれだけ大人気も納得のおいしさだった。ドライカレーは勿論、アンチョビポテトが絶品。坂の上にあるロケーションも素敵で、帰りは満腹気分で海の見える坂を下っていくのもなんか良かった。この日、暑かったけど日陰で風が吹くと気持ちがいいくらいの完璧な塩梅の夏日で、夏休みの初めの日みたいですごくいい思い出になってます。

 


f:id:aso414:20230901144452j:image

f:id:aso414:20230901144449j:image

OYOGEテンモーパン/マーサーブランチ(六本木)

会社の公休日に六本木エリアでソロ遊び。国立新美術館でふたつ展示を見たり、ヒルズで映画「君たちはどう生きるか」を見たり楽しい1日でした。しかしこの日暑かったな…。六本木駅から国立新美術館に歩いて行く途中のんだテンモーパンの沁みたことよ…。展示をひとつ見た後は中抜けしてマーサーブランチでランチ。ここのフレンチトースト好きです、フルで食べるとちょっと飽きちゃうのでランチセットぐらいのボリュームがちょうど良い。この日はメインにサーモンとアボガドタルタルを選んだんですが、夏日にはちょっと重かった。サラダにすれば良かったな〜とやや後悔。

 


f:id:aso414:20230901144536j:image

f:id:aso414:20230901144540j:image

北出食堂(岩本町)

タコスブームの来ていたあとり氏と仕事終わりに合流してタコス三昧!タコスって今まであまり真剣に(?)食べてこなかったけど、改めて美味いな…。ここのタコスは具材チョイスも豊富で洗練されており、サイズも小さめでパクパク食べれてすごくよかった!タコス元年を迎えた感あるので、今後も美味しいところを渡り歩いていきたい。思えば巻いて食べるものって全て美味いな、手巻き寿司、生春巻き、タコス…


f:id:aso414:20230901144643j:image

イシヤ日本橋(三越前)

酷暑外回りをしていたらふと「たっぷりクリームのかかってるパンケーキしか食べたくない」という気持ちになりその場で検索して近くにあったイシヤのカフェへ。お菓子は買ったことあるけどカフェ利用は初めてでした。

このパンケーキ、生地にたっぷりシロップが染みていて、こぼれ落ちるほどクリームがかかっていてかなり甘いと思いきや(そして実際甘いは甘いのだが)中に潜んだレモンのソルベが冷たさと酸味をベストバランスで足してくれて飽きずに完食できるパーフェクトバランスだった。暑いあの日に選ぶべきベストパンケーキ…選んじまった…という喜びに震えました。

 


f:id:aso414:20230901144726j:image

f:id:aso414:20230901144722j:image

f:id:aso414:20230901144730j:image

アサコイワヤナギ ランチスペシャリテ(等々力)

前々から行くタイミングを伺っていた昼アサコ、あとり氏と堪能してきました。
全6種(+パン)の大満足ボリューム。一つ一つが当然のハイクオリティで、食べるたびアサコへの信仰を増し増してしまう。
特に一品めの鯵のマカロンサレは甘じょっぱのバランスが絶妙でとっても洒落た味。(写真ない)これからのコース、ぜってー美味い!!という大勝利を確信させる走り出しで忘れがたい、
そしてやはり甘味の雄たるアサコのクレープは脳を揺らす美味さ〜!追加料金でオリーブオイルのジェラートをオンしましたがこれも最高に美味い。エシレバターが蕩け出る生地は中央はしっとり、端はカリカリ。また食べたいな〜〜!
モーニング、ランチ、ヌン、パフェと制覇したので次は福岡で夜アサコを経験したい…(と思っていたのに福岡出張が流れてしまい計画倒れしている")

 

 

f:id:aso414:20230901144755j:image

2階のサンドイッチ(清澄白河)

デイヴィッド・ホックニー展を見にMOTに行った際に休憩がてらコラボパフェを食べました。

色合いがすごいぽい!!そして美味しい。

同じくMOT併設の100本のスプーンでもコラボパフェがやっているけど写真見る限り、こちらの方が小ぶりながらほぼ構成は同じっぽい。サイズ的にもこちらの方が食べ切りやすいので今後ともコラボパフェが気になる時はこっちのカフェユーズで体験するのもいいなぁと思った次第です。

 

 


f:id:aso414:20230901144833j:image

f:id:aso414:20230901144824j:image

f:id:aso414:20230901144829j:image

アンドシノワーズ(新御徒町)

あとり氏が見つけてきてくれたカンボジア宮廷料理(!)のお店に、旅の仲間(あとり氏、yukiさんid:senayuki)、あまねさん)と訪問。

ここ、この夏のベストというくらい美味しかった!!基本はエスニックなんだけど食材の組み合わせやハーブ遣いがすごい豪快&ベストバランスで食べるたび驚きと感動があった。3ヶ月分くらいのパクチーとミントを摂取した気がする、どっちも大好きなので最高!!

そしてその全てが豪快に大皿でどーーーんっと提供されるのも良さしかない。旅の仲間は食いしん坊&結構量を食べれる集団ですがそれでも最後かなり苦しくなったぐらい。でも美味しいので「お腹はち切れそうだけどまだ食べたい!!」となり箸が止まらないジレンマに陥り、ほんとここ何年かで1番満腹になりました。翌日の夕方くらいまでお腹空かなかったもんな…

暑い夏の夜にLOVEな旅の仲間たちと食べたのも凄くいい思い出。お腹いっぱいだねぇと言い合いながら仲良しと帰る帰り道って大好き。

 


f:id:aso414:20230901144904j:image

f:id:aso414:20230901144900j:image

スチーム Dim sum&Wine(六本木)

仲良しの先輩ズと訪問。おしゃれ中華で女子との会合にピッタリだった、味もどれも手堅く美味しい。コースにしたんですがいろんな種類がこれでもかと出てくるのでかなり満足感高かった。やはり中華は美味い〜

 

f:id:aso414:20230901144934j:image

カフェフロムトップ(恵比寿)

東京都写真美術館に行ったついでに腹ごなし。以前来た時、プリンかわいいなぁとアタリをつけていたのだ。アメリカンチェリーの乗った姿がとてもかわよい。お味も甘すぎない上品さでよかった

 


f:id:aso414:20230901145010j:image

f:id:aso414:20230901145021j:image

f:id:aso414:20230901145013j:image

srecette(豪徳寺)

夏のカフェ営業に滑り込み、念願のペッシュメルバをいただきました。肉厚でジューシー、かつ上品な桃のコンポートの裏にはたっぷりの上質クリーム&アイスが潜んでおり満足度激高。
皿に乗っている全てのものの舌触りが滑らかで喉越し良すぎるため、瞬く間に皿から消えていった。儚い…。

もはやパフェ級のクリーミーさではと思わせるアイスミルクティーも堪能、見てくれこの美しさを…。こってりしたミルク感を楽しみつつ茶葉の爽やかさが鼻を抜けていく感じも贅沢な夏の楽しみって感じで嬉しかった。この日は確か水曜とかで、その後ハードめな休日出勤も予定されてる週だったのでパワーチャージ出来た感が凄まじかった。

 


f:id:aso414:20230901145144j:image

f:id:aso414:20230901145149j:image

スタバフラペチーノ桃・スイカ

フラペチーノは夏しかご縁がないので、7〜8月は新しい味が出るたびせっせと飲んでいました。桃は毎年美味しいし、今年デビュー(ですか?)のスイカも甘酸っぱくて美味しかった。スイカっていうかパッションフルーツだなとは思いつつ…

来年もまたフラペの季節が巡ってくるのを楽しみにしてよ〜と思ってます。

 

f:id:aso414:20230901145212j:image

千疋屋フルーツパーラー 完熟マンゴーパフェ(恵比寿)

夏休み前最終日にログインボーナスとして食べました。千疋屋夜パフェが評判いいけど私は結局スタンダードなフルーツパフェが好き!!

流石のフルーツパーラー力でマンゴーは完璧な熟し方で、脇を固めるクリームやソルベもマンゴー邪魔しないながらも基礎値が高い盤石の布陣。翌日からの夏休みへの喜びもあって、マジで食べながら震えました。幸せの味だった…。

 

 

以上!

毎度よう食べてます。夏本番の2ヶ月間というだけあってとにかく暑かったけどどことなくウキウキしたバカンスムードの元食べたものたちで振り返ってみると楽しい夏のハイライトのかけらたちだなぁ。

仕事が忙しかったのもあり、折々で「もうちょっとでアレ食べに行くから頑張ろ」とか目標&ご褒美に出来て、美味しいものとそれに付随する楽しい時間ってつくづく私にとってのガソリンだなぁと思う次第でした。

9月以降も引き続き忙しそうなので、適度に美味しいものでガソリン補給しつつ秋先も走り抜けたいと思ってます。

完!

 

▽前回の美味いもん消費

aso414.hatenablog.com