稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

2024年1-3月 エンタメ消費

昨年終盤に力尽きてから、年明け以降もなんか腰が重くて滞留していたエンタメまとめを心機一転(?)2024年Q1分としてまとめて放出! 記憶が薄れているものも多いけど、再開することに意味があると信じる。信じる力。 展示 ≪テオ・ヤンセン展≫千葉県立美術館 …

麗しの文化都市 金沢旅記録。

コロナ禍を経て国内旅行の規制が緩和されてきた2年ほど前からずっとずっと行きたいなと思っていた旅行先がありました。そう…それは金沢。 2021年ごろから何度か計画するものの、リスケが続いてしまっていた金沢に3月初旬、ついに行ってきました!! この旅行…

文化とグルメ満ち満ち京都旅記録

1月半ばに文学フリマ京都に参加するのに合わせて、あとり氏(id:aatorii)と京都2泊3日旅をしました。あっという間にひと月以上経ってしまいましたが、その記録です。いつも通りとても長い。 初日 スマート珈琲で絶品フレンチトーストを食す 村上開新堂で焼き…

2024年1-2月 美味いもん消費

3月になりました!3月ってまじ?まじです。瞬く間に過ぎ去った1-2月に食べた美味いもんふりかえりです。 1月 100本のスプーン「パフェ-天地左右の裏表-」 256nicom curry&parfaitコース 水刺間 アンドシノワーズ エクシブ山中湖「バナナタルト」 鮨赤酢はな…

2023年9-12月 美味いもん消費

気づいたら23年分だけで4ヶ月分も溜まっていた美味いもん消費。もはや24年1月も終わってしまった手前、なんかもうこの分はいっかな…と思いつつも、せっかくなのでまとめて放流します。もはや記憶が薄いものも多く、コメントはやや投げやりかもしれない。ただ…

2泊3日 繁忙期出張録(東京〜札幌〜名古屋)

繁忙期真っ只中だった昨年11月に、2泊3日の国内出張をしました。 この出張、色々トラブルがあったわりに当初「隙間時間に行きたいな~」とぼんやり思っていた場所にすべて行くというパワープレイを完遂したのが面白かったので、自分用備忘録として残します…

タイ旅行荷物&服装まとめ

昨年11月に久々の海外旅行としてタイ バンコクへ行きとても楽しかった。せっかくなので旅の記録とは別に、荷物や服装を備忘録します。 ▽旅行記はこちら aso414.hatenablog.com aso414.hatenablog.com 旅の荷物 旅行用バッグラインナップ 機内持ち込み用バッ…

2024年 目標大発表会

去年たてた目標を見返すのが楽しかったので、2024年も備忘録気分で残します。年始にたてる目標って、やるやらないとは別で「年始の自分はこういう人になりたかったんだな」ということがわかって面白いんだよな。まぁたてたからにはやり遂げろやというお声も…

続・美術館に行くのたのしいねって話

改めて、皆様あけましておめでとうございます。 年明け早々、大きな地震や事故・事件などが続く日々でいつもとはやや違った気持ちで過ごした年始だった。今平穏に過ごしていることは当然じゃないんだということを改めてちゃんと理解しつつ、幸運にも平穏でい…

文学フリマ京都8に出店します!

2024年1月14日、文学フリマ京都に出展します!今回も我らがあとり氏 (id:aatorii)との合同サークル「初っ端から熱く生きろ」での参加です! 情報が出揃ってきましたので、まとめて掲載します。更新あれば適宜更新予定です。 (最終更新日:2024/1/24) イベン…

2023年 年間12着チャレンジ結果報告

皆様、今年は何着の服を買いましたか。 私は12着です。結果報告とか言っておきながら冒頭にネタバレしますが12着です。 チャレンジ成功!!!チャレンジ成功だ!! ※年間12着チャレンジとは、年に購入する服を12着に納めてみようという自分との戦い企画。人…

2023年下半期 買って良かったもの大賞

年、暮れてます。 あっという間に2023年が終わってしまうじゃないか、毎年言いますが光陰矢の如しすぎる。特に12月入ってからの速度ときたら、矢でももう少しゆっくり飛ぶやろと言いたくなるほどです。 私ごとですが昨日無事仕事を納め、スーパーハッピー年…

この一年で初めてやったこと数えてみよ!

はとさん(id:ibara810)主催ぽっぽアドベント2023年にお声がけいただき、この記事は8日目となります。 今年のテーマは「NEW WORLD」 概要は下記をご参照ください! adventar.org 7日目は安琦さんの先行く松明の灯のような記事。素敵なのでぜひこちらもチェック…

寺とアートと微笑みの国 タイバンコク旅記録(後編)

バンコク旅行記後編です。 ▽前半はこちら aso414.hatenablog.com 3日目 ワット・アルン(暁の寺) バンコク現代美術館(MOCA)で特濃アートをくらう YARNNAKARNで美しいセラミックアートを堪能 またまたICON SIAMで腹ごなし&お土産購入 チャオプラヤー川ディナ…

寺と美食と微笑みの国 タイバンコク旅記録(前編)

4泊5日で丸4年ぶりとなる海外旅行をしてきました。久々の海外に不安もあったのですが、本当に楽しい日々で大満足!このブログでまた海外記録を残せる日が帰ってきたんだなー!と嬉しい気持ちになりつつ、前後編でまとめます。 行き先はタイのバンコク 初日 …

2023年8‐9月 エンタメ消費

10月になってしまいました。今年もあと3か月ってこと…?怖すぎる。 毎年夏休みを終えた後から年末までの速度にビビってしまうなぁと思いつつ、過ぎ去りし真夏に摂取したエンタメ各種の覚書です。 ここ最近、エンタメ記録(&食記録の一部)をスレッズに移行し…

ずっと海辺にいた夏休みの記録(後編/逗子)

夏休み記録後編。母と逗子の一泊二日旅行記録です。 今回はひたすらホテルステイでのんびりしました。 ▽夏休み記録前編の宮古島編はこちら aso414.hatenablog.com 逗子のんびり一泊二日旅 SCAPES THE SUITE 海を眺めながら、ひたすらのんびり 夕ご飯は持ち込…

ずっと海辺にいた夏休みの記録(前編/宮古島)

8月下旬に6日間の夏休みを取りました。 私も夫もお盆休み概念のない会社勤務で、好きなタイミングで取得OKゆえに毎年ハイシーズンから少しずらしてこの時期に休むのが定番。 今年は夫と4日間・母と2日間の旅行をして過ごし、さらにそのどちらもが海辺にいた…

2023年7-8月の美味いもん消費

8月が終わった…。つまり今年はあと4ヶ月ということですよ、怖くなっちゃうね。 例年だと夏は仕事がのんびりめの傾向にあったんですが、今年は新しい担当先増があり、その担当には夏のイベント出展リードの役割があったりでこの夏は例年と違いけっこう一生懸…

2泊3日国内旅行鞄の中身&旅コーデ

プロアマ問わず旅の特集を読むのが好きなんですが、その中でも大好きなトピックス、それは持ち物&服装。その人の個性がすごく出るので変化があって面白いし、宿や景色の写真を見るより旅情が掻き立てられる気すらしてしまうほど。 読んでて好きなトピックス…

2023年5-7月 エンタメ消費

まとめたいな~~~と思いつつ、うっかりしていたら三か月分溜まってしまったエンタメ消費をまとめて放出。 もはや記憶が薄くて入れ忘れてるものとかたくさんありそう。 でもとりあえず写真とメモが残っているものだけまとめました。量も多いのでここの感想…

アートと美食とグッドバイブス 青森旅記録(後編)

青森旅行最終日です。 1日目、2日目はこちらから。 aso414.hatenablog.com aso414.hatenablog.com 三沢駅でのお優し対応に涙 地元の名店。相馬菓子舗で理性をなくす 十和田市現代美術館 げんびさんぽで解釈のとがりを見せつけろ! 館内コレクションを堪能 …

アートと美食と長距離移動 青森旅記録(中編)

青森旅2日目です。 初日はこちら aso414.hatenablog.com 青森魚菜センターで海鮮のっけ丼を食う A-FACTORYでショッピング&アイスタイム 海坊厨でハイコスパランチ 青森県立美術館「コレクション展2023-1」 本八戸へ移動 夕飯はカーサ・デル・チーボで絶品…

アートと美食と金魚ねぷた 青森旅記録(前編)

夏の旅行第一弾。 もはや紹介不要のあとり氏(id:aatorii)と青森へ2泊3日で行ってきました。一泊以上する旅行久々だったのでワクワク!そして期待を超える大満足旅となりました。やけに長くなりそうなので全中後編で3つにわけます。まず初日編です。 初日 弘…

2023年6月の美味いもん消費

めっちゃ暑い。信じられないくらい暑い。7月でこんなに暑かったら8月になったらどうなってしまうのか今から震えています。 6月も暑い日はちらほらありましたが、今思えば全然過ごしやすかったなぁ…気温が高い日でもギリ「天気いいね~」で収まるというか、命…

持ち寄りパーティは楽しの巻

美味しいものが大好きです。 ただ、私は結構食に対してコンサバなところがあり、どんどん新規開拓していくというより「美味しい!」と思ったものを何度もリピートしてしまいがち。なので必然とレギュラーは強いが替えの選手層が薄いみたいになってしまう。 …

2023年上半期 買って良かったもの大賞

アッッというまに6月も終わりが近い。今年の半分が終わろうとしている…毎回月日の早さにビビっちゃう。 でも夏に向かうこの季節は、たいてい夏休みのプランを考えていることが多いこともありワクワク感もある。サビに向かうAメロ終盤って感じでしょうか。暑…

2023年5月 美味いもん消費

梅雨ですね!全ての季節の中で1番ピンと来ない季節こと、梅雨。既にカラッと晴れた5月の初夏が懐かしい… そんな輝かしき5月に食べた美味いものたちまとめです。 珞珈壹號(銀座) タイムラインに流れてきて気になった中華。湖北料理という耳慣れないジャンルだ…

初夏の箱根は最高!の旅記録。

関東は梅雨入りとなりましたが、その少し前、絶好のお天気に恵まれた5月某日にあとり氏(id:aatorii)と文学フリマお疲れ様会として箱根に一泊二日旅行をしてきました。 相変わらず大変楽しい旅行だったので、思い出ログを残します。 初日 ロマンスカー&箱根…

さわやかでハンバーグを食べるための日帰り旅行

年始に建てた目標の一つに「さわやかのハンバーグを食べる」というものがありました。 理由は、みんなが口々に美味しいと言っているが自分は食べたことがなかったから。 ただ、普段の自分の活動圏にはお店がないし、ものすごく並ぶという話も聞いていたので…