稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

2024年1-2月 美味いもん消費

3月になりました!3月ってまじ?まじです。瞬く間に過ぎ去った1-2月に食べた美味いもんふりかえりです。

 

 

 

1月

f:id:aso414:20240306201522j:image

100本のスプーン「パフェ-天地左右の裏表-」

年明けに行った東京都現代美術館で企画展≪豊嶋康子「発生法──天地左右の裏表」≫を見た後コラボパフェを食べました。くるくる回すとそれぞれちょっと印象が違って見えるようになっていて、企画展のどんどん印象が変わっていくような不思議な鑑賞体験がうまく落とし込まれていてすごい…と思った。味も美味しかったです。

 


f:id:aso414:20240306201548j:image

f:id:aso414:20240306201550j:image

256nicom curry&parfaitコース

あとり氏(id:aatorii)とyukiさん(id:senayuki)と一緒に≪テオ・ヤンセン展≫へ行った際、yukiさんおすすめのカフェで食べた美カレー&美パフェ。

yukiさんが以前から定期的にポストしていて「美味そうすぎるだろ」と憧れていたので、ついに実物が食べられて本当に嬉しかった…。さすが俺たちのグルメ博士yukiさんが推すお店なだけあって、ビジュアルだけではなく味もハイレベル。カレーは各種ルーの奥行きのあるスパイス感が好バランスだし、パフェは完成度の高いクリームとソルベにちょうどよくマッチする甘酸っぱいベリーが隠されていて飽きずに食べ進められるリズムがある。また行きたい、近所に欲しい!!!

 


f:id:aso414:20240306201645j:image

f:id:aso414:20240306201648j:image

水刺間

桜花さん(id:oukakreuz)と二度目ましての食事会で久々の水刺間。

ここのポッサムキムチが大好きなのでお付き合いいただいたのだけど、桜花さんのお口にも合ったようで嬉しかった。グルメな女に自分の好きな食事が褒められるの、満たされ~が発生しちゃう。

美味しい韓国料理をつまみつつ、ノンアルで4時間近くノンストップトークをするの楽しいが過ぎました。桜花さんはおしゃべりもお上手だけど聞くのも上手なので、インターネットではなかなか出来ないめちゃくちゃ混み入った話をしてしまう。そして桜花ブログ愛読者なので「あ、それ昔ブログで読みました!」「あのブログの裏側ってこうなんですね!?」とファンガール仕草止まらず。あんだけ話したのに家で「あれ言い忘れた」と思いつくのが怖い。また遊んでください(私信)

 


f:id:aso414:20240306201716j:image

f:id:aso414:20240306201713j:image

f:id:aso414:20240306201739j:image

f:id:aso414:20240306201742j:image

アンドシノワーズ

食いしん坊軍団たる旅の仲間(あとり氏・yukiさん・あまねさん)で、昨年に続き二度目のアンドシノワーズ体験をしました。去年初めて行ってから、あまりの美味しさに「また食べたい…また行きたい…」という願望がモクモクしていたので、あとり氏が無事予約をとってくださったのは感謝でしかない。(余談だけど、私の上司はここの予約をとろうと何度もチャレンジしては失敗してるので、あとり氏の”予約力”は素晴らしい)

今回も本当に…本当に美味しかった!

前回は夏だったので、今回はスープがあったりちまきがあったりとちょっとメニューが違うのも嬉しい。個人的には1枚目のイカの前菜が忘れがたい、酸味とイカの甘味がベストマッチ。冬なのに酸味がストレスにならないの、すごいよね。

いつも食べたことがない新鮮な驚きのある(そしてとてもうまい)食事をできるのがとても得難い食体験だな~と思います。また季節が変わったころ行きたい!

 

f:id:aso414:20240306201819j:image

エクシブ山中湖「バナナタルト」

河口湖の冬花火を見るため1泊二日で宿泊。帰りにラウンジでバナナタルトを食べました。エクシブみたいな、ややバブルの雰囲気を残したホテルにあるラウンジのクラシックなケーキってなんか好き。クリームがややもたっとしていて、しっかり甘くて食べでがあるかんじ。

 


f:id:aso414:20240306201841j:image

f:id:aso414:20240306201838j:image

鮨赤酢はなやま

気の合う同僚ズとの新年会。お寿司は文字の通り寿ぎ感があって、食べるだけでめでたい気分になりますね。生魚、永遠にLOVE。

先付などの食事も握りも美味しいしボリュームもちょうどいい感じ。価格とのバランス感も良くて、友人とのちょっときれい目な寿司にいいな~と思った。

 


f:id:aso414:20240306201910j:image

f:id:aso414:20240306201907j:image

f:id:aso414:20240306202026j:image

f:id:aso414:20240306201948j:image

f:id:aso414:20240306202048j:image
imoco

Podcast「味な副音声」でMVF2023に輝いていたことで気になっていた日本料理屋。あとり氏といそいそ訪問。

とっても感じのいい女性店主が一人で営まれているカウンターだけのお店なんですが、出されるもの全てに手が込んでいて、その手間が決して煩わしくないちょうどいい塩梅で、当然のごとく味は美味しく最高のお店だった…

あまりにもすべてが自家製なので最後のあたりはやや恐怖を感じるほど。この情熱をこの価格で…!?いいの…!?みたいな。デザートで出されるあんみつに載ってる和三盆のアイス、あと三つほど食べたかった…。ここはぜひまた行きたい。

 

2月

f:id:aso414:20240306202832j:image

サムライオイスター

オモコロで毎年特集されていて気になっていた生牡蠣の詰め合わせ。ふと思い立って頼んでみたら、あの激賞記事もうなずかれる美味さで大満足。ぷりぷりしてて臭みゼロ。そして物凄いたくさん入っている…!牡蠣鍋にしてもいいかな~と思っていたんだけど、結局すべて生で食べました。食べても食べてもまだあるから嬉しくなっちゃう。そしてこれだけの量があると取り合いにならなくて平和でいい。これは折々でリピ確定ですわ

 

f:id:aso414:20240306202134j:image

OGA BAR by 小笠原伯爵邸「バレンタインパフェ」

2年ぶりにOGA BARの限定パフェを食べに行きました。

ボリュームがあるように見えるけど、食べると苺と柑橘の華やかな酸味が上手に立っていてとっても軽やか。スイート要因にされがちなチョコが苦み要員として使われているのもニクイね~って感じで、サクサクぐいぐい食べ進められる良パフェでした。

 


f:id:aso414:20240306202225j:image

f:id:aso414:20240306202222j:image

f:id:aso414:20240306202247j:image

東京會舘プルニエ「記念日コース」

結婚記念日のお祝いディナーに利用。今年は初心に帰り(?)式を挙げた東京会館のプルニエでシグネチャーメニューを味わえる記念日コースをチョイス。

バターを一本まるごと使っているのでは?と思うほどに濃厚な舌平目のボンファム、もはやステーキよりも肉を感じる特製ローストビーフ、贅沢な乳成分を感じるクリームとホロホロの栗ドッキングの見た目も可憐なマロンシャンテリー…どれも本当に美味しかった!こういうものすごいド・クラシックな正統派フレンチを食べると「変わらない」に至れる味の完成度、強さがあるということに気づかされる。

披露宴で出したものも多く、「あの時ああだったね、こうだったね」と話しながら食べれたのも良かったな。こういうのも老舗の強みというか、ありがたさですね。

 

f:id:aso414:20240306202451j:image

ポワン・エ・リーニュ

名店ポワン・エ・リーニュが八重洲ミッドタウンに入ったと聞いてパン食べ放題コースを満喫しに行きました。

この日話すのと食べるのに忙しすぎて肝心のパン写真をはじめ各種料理の写真を撮り忘れているんですが、このコースすごいコスパよかった!パン主役で食事達は添え物程度かと思いきや、前菜も魚も肉もかなり高レベル&ハイボリューム。

食べ放題のパンがお代わりする度新しい種類のパンで用意されるところもかなり好印象です。飲み放題ドリンクの種類もアルコール・ノンアル双方ともに豊富!いいぞ!!!

結果はちきれんばかりの満腹になりましたが、幸せな満腹感だった。食いしん坊の女を集めてまた行きたい。

 


f:id:aso414:20240306202543j:image

f:id:aso414:20240306202540j:image

f:id:aso414:20240306202606j:image

f:id:aso414:20240306202602j:image

別邸 仙寿庵(夕ご飯)

10日間のエジプト旅行から帰ってきた母とともに一泊二日旅行で群馬の水上温泉へ。お宿は安定のLOVE宿千寿庵で、今回で4回目?の訪問です。

豪華な夕飯が魅力のひとつの宿だけど、春の食材が惜しげもなく使われた今回の食事はかなり好き度が高く、ますます宿への信頼を深めてしまった。メインの味噌とチーズの肉鍋もとっても美味しかったな~!

 

f:id:aso414:20240306202624j:image

別邸 仙寿庵(朝ご飯)

安定の豪華朝ごはん。こちらもとっても美味かったな~。夜案だけ食べたのに朝もこんなに食べていいのか?よくないかもしれない。でも美味くて…

満足度が高いので毎度和食を選んでしまうんだけど、次回は意を決して洋食をチョイスしてみようかな。

 


f:id:aso414:20240306202648j:image

f:id:aso414:20240306202645j:image

うな富士「白焼・うな丼」

鰻最高!!!うな富士ではいつもひつまぶしをチョイスしていたんだけど、今回は白焼き&うな丼にしてみました。これが大正解だった。

白焼きで鰻の身のとろける柔らかさを感じ、うな丼でカリっと感&甘みを満喫するというバランスよ。しかもこのうな丼、まさかの鰻が二段になっているというサプライズがあり、まじでありがたすぎた。うな富士どんどん東京に店が増えてて行きやすくて嬉しいな。

 

f:id:aso414:20240306202741j:image

みはし「季節のフルーツパフェ(抹茶アイストッピング)」

苺の季節が終わる前に…!と思い、マイベストトッピングをリプライズしてきました。安定に美味い。ここ最近色んなところであんみつを食べた結果、改めてみはしのあんみつの特殊さというか得難さを感じています。みはしは最高。

 

f:id:aso414:20240306202907j:image

Rusa Ruka「レモンクリームパイパンケーキ」

久しぶりにパンケーキを食べた。こういうザ・カフェスイーツみたいなのってともすると軽んじられがちだけど、やっぱり美味いよね。ふわふわ生地にレモンの酸味が混ざりぺろりでしたわ。

 


f:id:aso414:20240306202932j:image

f:id:aso414:20240306202935j:image

パリ・セヴェイユ「エベレスト・マントン」

自由が丘に行ったので名店パリ・セヴェイユへに行き悩みまくりながら2種の生ケーキをチョイス。どちらと流石のクオリティだったんだけど、特に右のマントンがものすごい好みのレモンケーキで震えた。この小さな中に、酸味もクリーミーさも、サクサクもパリパリもふわじゅわも全てが詰まっている…!!どんなバランス感覚で作られたんだ!?凄すぎ。

 

f:id:aso414:20240306202956j:image

ロイヤルホスト「苺のブリュレパフェ」

毎シーズン食わずにいられない、今年もお見事な仕上がり。なんか今回は上部のカラメルクリームの部分の甘さがよりきりっとたっていた感じがした。美味いねぇ

3月半ばから始まる苺&ピスタチオのやつも食べに行きたい。

 

f:id:aso414:20240306203018j:image

千疋屋「苺パフェ」

きになるところがあり、久々に婦人科の戸をたたいたので帰りにセルフハグとしてパフェを食べた。パフェってセルフハグの具現化って感じする。

千疋屋パフェはフルーツのクオリティに毎度うなってしまう。苺パフェの苺がハイレベルであるというのは、簡単なようで簡単ではないのだ。

振り返って気づいたんだけどこのふた月で苺のパフェ食い過ぎだな。でもどれも美味かったのでヨシ、こんなんいくら食べたっていいんだ。だろ?

完!

 

 

 

▽前回の美味いもの消費まとめ

aso414.hatenablog.com