稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

2023年6月の美味いもん消費

めっちゃ暑い。信じられないくらい暑い。7月でこんなに暑かったら8月になったらどうなってしまうのか今から震えています。

6月も暑い日はちらほらありましたが、今思えば全然過ごしやすかったなぁ…気温が高い日でもギリ「天気いいね~」で収まるというか、命の危機までは感じないというか。

そんな頃に食べた美味しいもの振り返りです。

 

f:id:aso414:20230705153348j:image

備長(名古屋)

名古屋出張の際の隙間時間にサクっとひつまぶしを楽しみました。ここ駅直結でアクセスしやすいし美味しいし好きです。

この日、名古屋に台風が直撃していたのにも関わらずこのひつまぶしを諦めきれなかったばかりにその後新幹線が全線泊まり無念名古屋泊となったのも今やいい思い出。


f:id:aso414:20230705153351j:image

パティスリー シェ・シバタ 限定かき氷「タイミルクティ」(名古屋)

名古屋泊となり、せっかくなのでと名古屋の推しパティスリー シェ・シバタで限定かき氷を食べました。3種のラインナップどれも心惹かれるものでしたがせっかくなので珍しいタイミルクティをチョイス。氷やクリームはもちろん、サイドにのせられたクロワッサンが美味すぎる。この日も夏日でしたが、こんだけ暑くなった今改めてまた食べたい。

 


f:id:aso414:20230705153413j:image

f:id:aso414:20230705153417j:image

コーヒーハウスかこ花車本店(名古屋)

名古屋らしいモーニング食いたい!ってことで最終日朝に行きました。たっぶりのクリームに塩味のあるあんこ、自家製コンフィチュール、サクサクのトーストのハーモニー…。しっかり苦味のある珈琲と完璧な相性で大満足でした。お店の雰囲気も良かったし、ここもまた行きたいなぁ

 

▽名古屋泊に関しては個別記事に詳細まとめてます。よければ

aso414.hatenablog.com

 

 


f:id:aso414:20230705153444j:image

f:id:aso414:20230705153450j:image

f:id:aso414:20230705153447j:image

ザ・グラン銀座ラウンジ 「抹茶ハイティー」(銀座)

5月に行ったラメゾンキオイ以降、ハイティーっていいな〜と思って開拓を始めました。

ザ・グラン銀座ラウンジはスタンドのフード各種に加えて、ローストビーフやマキシムのミルフィーユがつくという大ボリューム構成。ドリンクがTWGなのも嬉しいね。すごくクオリティが高いかというとまぁ普通なんだけど、銀座の暮れなずむ街並みを見つつのんびり贅沢気分を味わうにはかなり良いなと思う。銀座シックス上なのでアクセスいいし。

 


f:id:aso414:20230705153527j:image

f:id:aso414:20230705153525j:image

炭火焼きレストランさわやか

噂に名高い名チェーン「さわやか」を平日有給日帰り旅行で楽しんできました。

食べ応えのあるパテ、溢れる肉汁…驚きのハイコスパ。こんなん皆そりゃ好きよねと納得。肉肉しいハンバーグLOVEなのでとっても満足でした。また機会があれば行きたい。

 


f:id:aso414:20230705153649j:image

f:id:aso414:20230705153643j:image

f:id:aso414:20230705153646j:image

レストラン・ ベルヴェデーレ(佐倉)

DIC川村記念美術館に「芸術家たちの南仏」展を見に行った時に安定のベルヴェデーレ利用。今回はカジュアルコースのパスタチョイス。

毎度いうけど毎回がっかりさせられないクオリティで本当に推しレストラン。推し美術館に推しレストランが併設されている…夢のようじゃん…!

しかしベルヴェデーレが好きすぎて、他の美術館併設レストランにもこのクオリティを求める横暴さが出てきてしまうのが悩みの種です(?)

 

f:id:aso414:20230705153718j:image

DIC川村記念美術館 茶室

久々に茶室で展示コラボ和菓子をいただきました。

今回はソニア・ドローネー《色彩のリズム》モチーフ。色とりどりの寒天と羊羹が可愛いね。形はもちろん、寒天と羊羹の触感の違いがリズムを表現してる感じでとてもよかった。茶室からのぞく新緑も美しい。

 


f:id:aso414:20230705153755j:image

f:id:aso414:20230705153801j:image

f:id:aso414:20230705153758j:image

ヒルトン新宿 王朝「妃鍋チャイニーズ・ナイト・アフタヌーンティ」

去年夏にも飲茶ヌンで利用したヒルトンの王朝。ここの出す火鍋が好きなので、ナイトアフタヌーンでコース提供されると聞いて行ってきました。

前菜各種、鮑、火鍋、デザートと盛りだくさん。しかし鮑はかなり「無」の味だった気もする。火鍋はひとり1鍋。スープを三種から選べるし、すべての具材が一人一セットで用意されてくるので自分のペースで楽しめるのが嬉しいし、辛さもありつつ癖のない上品なホテル味で好き。

けっこう高価格帯なわりに火鍋以外のフードのパワーが弱いな…と思いつつ、OPENから行ってCLOSEまでずー--っと席にいれたのでのんびりゆっくりきれいなお店で同性と喋るみたいなのにはぴったりでした。去年の飲茶ヌンでも同じようなことを言った気がする…ヒルトンはそういうポジなのかもしれない。

 

f:id:aso414:20230705153821j:image

千疋屋夜パフェ「チョコバナナ」

千疋屋の夜パフェのメロン紀行が美味い!と聞いて千疋屋へ。しかしタイミング悪く売り切れで食べれなかったのでチョコバナナをオーダー。

さすが千疋屋クオリティと言わずにはいられないバナナの美味さ。バナナってどこでも安定のおいしさだと思うけど、ここのは雑味がない上等味!って感じがして果実店すげ~と思った。千疋屋の夜パフェは引き続きチェックしていきたい

 


f:id:aso414:20230705153850j:image

f:id:aso414:20230705153853j:image

チョーヤ銀座バー「梅づくしアフタヌーンティ」(銀座)

初めて行ったCHOYA運営の銀座バー。CHOYAの誇る各種梅酒を使ったお酒&モクテルのドリンクメニューがとっても豊富ですごいしどれも安定に美味しい。

フードも梅!梅!梅づくし。いかにもはちみつ漬けだろうなみたいなデカ梅干しもめちゃくちゃ塩味だったりして、CHOYAの梅へのゆるぎない解釈を見せつけられた気分。しかしフードは正直…トータル微妙としか言えない。酒のつまみという立ち位置ということなのか…無念残る結果でした。LOVEたるねむ子さんのご結婚祝いだったというのに…ッリベンジを誓った夜でした(offic●al髭ダンディズム??)

 


f:id:aso414:20230705153913j:image

f:id:aso414:20230705153915j:image

ダイナーヴァン(清澄白河)
現美にTCAA 2021-2023を見に行った際にランチとして利用。ここめっちゃうまかったな~~~!

スタンダードなフォーも出汁がしっかり効いていつつもしつこさのない味、フォーチョン(混ぜ麺:写真右)は味のしっかりしたパッタイ的満足感のあるお味。この日気温がかなり高かったのもあり、暑い中冷房の効いた店内に入り、アジア飯を食べるの最高すぎ~~~~!と高まってしまいました。

清澄白河はさすがカフェ類のクオリティが高い。バインミーもおいしそうだったので、次回はチャレンジしてみたい。でもフォー美味しかったからまたリピっちゃうかも…でもバインミーも…などなど永遠にうじうじ悩み続けてしまいます。

 


f:id:aso414:20230705153940j:image

f:id:aso414:20230705153943j:image

f:id:aso414:20230705153937j:image

持ち寄りパーティその①~旅の仲間たち集結。D&D丸ごとチキンやアサコパフェを添えて~

6月の快晴の日、友人4人で最高の持ち寄りパーティをしました。

メインはD&Dの丸ごとチキン、デザートはアサコのテイクアウトです。メインはもちろん、各自持ち寄った副菜の数々とのマリアージュも素晴らしく本当に楽しい時間だった。今でも写真を定期的に眺めて「楽しかったし美味しかったナ♡」と反芻している。

 


f:id:aso414:20230705154043j:image

f:id:aso414:20230705154045j:image

f:id:aso414:20230705154040j:image

持ち寄りパーティその②~文フリで教えていただいた美味いもん大集合~

上の旅の仲間パーティの翌日、あとり氏(id:aatorii)と再び集合。文フリで発行した合同誌のアンケートフォームで皆様に教えていただいた美味いもんと自分達が食べたいもんを結集させた会を実行しました。これも本当に楽しかったな~!

自分たちが知らない(または試したことの無かった)美味しいものがこんなにあるなんて!という喜び。

 

▽持ち寄りパーティ詳細は下記の個別記事でまとめております。

aso414.hatenablog.com

 


f:id:aso414:20230705154010j:image

f:id:aso414:20230705154008j:image

f:id:aso414:20230705154013j:image

THE PIG&THE LADY(恵比寿)

LOVEなフォロワーのいいね欄をストーキングしていて見つけたモダンベトナム料理。(この趣味キショくてごめんなさいね…)

桜花さん(id:oukakreuz)との初対面に利用しました。シグネチャーコースにしたんだけど、どれも美味しかったな~。ハワイが本店というだけあって、味が濃いめのジャンクさとオシャレ感がちょうどよくてよかった気がします、店も雰囲気があってかわいかったし長居もできた。桜花さんとの対面会談(?)、話したいテーマが次から次へとわいてきてトークテーマぷよぷよと化しました。話しすぎて、帰りがけ「わしキモくなかったかな…」という反省が胸をよぎった(あるある)でもまた誘っちゃうもんね♪

以上!振り返ると6月かなり食べてるな。毎回まとめるたびに「この月にこれ食べたのか~」と驚いちゃう。エンゲル係数がかなりのものになっていますが、美味いからいい。うまいもんを食いたい。どうせカロリーを取るなら美味いカロリーを摂りたい。そんな気分でいっぱいです。暑すぎて正気を失いそうな昨今ですが、今後もこのテンションで走り抜けるぞ!!!

完!

 

▽5月の美味いもん消費はこちら

aso414.hatenablog.com