稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

2022年12月 美味いもん消費

 

こちらも年始に書くつもりが逃していた22年最後の美味いもんまとめです。

 

f:id:aso414:20230108002432j:image

INHTIAL(札幌すすきの)

過密スケジュールの札幌出張で、なんも終わらない状態のまま夕方東京をたち札幌に着いた頃には当然真っ暗&雪という物悲しいムード。宿でやらねばならん仕事が山積していたもののこのままではマジでなんも札幌を感じられない…ッと思ってクローズギリギリに駆け込んで食べた夜パフェ。

背ぇ高フルーツ盛りパフェ、疲れた心に沁みるビジュ…。シャインマスカットはもちろん、台座(?)のブラウニーが美味でした。ものの30分ほどで食べ、雪の中帰った宿で朝方まで仕事をした思い出。次回行く時はもっとのんびり楽しみたい…


f:id:aso414:20230108002435j:image

鰻 伊勢定(池袋)

母に頼まれていたものを渡しに池袋で合流した時にゴチになりました。鰻大好き…鰻重はひつまぶしとはまた違った味わいがある。どんな時でも肝吸い派。

 


f:id:aso414:20230108002542j:image

f:id:aso414:20230108002539j:image

f:id:aso414:20230108002545j:image

第一回 新嘗祭

旅の仲間(あとり氏(id:aatorii)、yukiさん(id:senayuki)、まゆみさん、私)で開催した「各自の推しご飯の共を持ち寄って鬼ほど米を食う会」です。結果、俺たちは4人で米を8合食った(化け物?)

最高すぎて今でも思い出して微笑んじゃう時がある。皆〜楽しかったね〜!!

絶対絶対またやりたいゾという気持ちを込めて、頭に第一回とつけました。(重いって)

詳細はあとり氏のブログに詳しいので下記でご確認ください、最高の記事!

whatsin.hatenablog.com

米への賛美、書き始めたらキリがない。

 

 

f:id:aso414:20230108002608j:image

牛たん喜助(仙台)

札幌に続き、こちらは仙台出張で。昼前に商談したのちとんぼ返りで夕方前に東京で商談。現地滞在時間約3時間というスケしたやつ馬鹿か?どっちかオンラインにせえと罵りたくなる馬鹿スケジュールの日に「それでもあーしは牛タンが食いたい!!」と新幹線乗り継ぎ30分でかき込んだ牛タンです。肉汁が体に染み渡った…。

仙台には輝く牛タン名店が数多ありますが私は喜助派。なんでかは忘れましたが、学生時代にした仙台旅行で有名どころをあらかた食べて「私は喜助!」と誓いを立てたのでそれを愚直に守っている。牛タンてお値段まぁまぁするけど店の滞在時間がラーメン屋くらいしかないのおもろいよな。すぐ出てきてありがてぇ。

 


f:id:aso414:20230109151849j:image

f:id:aso414:20230109151852j:image

会社忘年会肉(店の名前を忘れました)

仙台出張後夜からチームの忘年会で美味しい肉と海鮮を食べました。この日上司が体調不良でいなかったので、ヒラだけでのびのび会社の金で飯が食べれて楽しかった。懐痛まず食う肉は美味ぇ♪

しかし流石に疲れていたのか帰り道突如顔面に蕁麻疹が出て周りをざわつかせてしまいました。(疲れが蓄積すると顔に蕁麻疹が出るタイプです)

 


f:id:aso414:20230108003107j:image

f:id:aso414:20230108003110j:image

f:id:aso414:20230108003113j:image

プレゴプレゴ(新宿)

仲良しの先輩方とのクリスマス会。コスパ良しで人気のイタリアンとのことで先輩が予約してくれた。確かに大人気みたいで、小さな雑居ビルのエレベーターに乗ってる人皆このお店目当てだった。どれも美味しく、みんなでワイワイ食べるのに最適イタリアンでした。写真はないが名物のチーズリゾットが濃厚で美味でした。

 

f:id:aso414:20230109153727j:image

ニートーストケーキおまけのフライドポテト山盛りを添えて…

前述の仲良し先輩方とのクリスマス会でバリアン女子会泊をしたら、おまけで出てきたハニトー。何年ぶり?ってくらい久しぶりに食べました、おいハニトー!おまえ…ハニトーじゃないか!みたいな懐かしい気分に…。

チェックインしたの22時過ぎだったのでこの時間に食べていいカロリーではないwwwとか言いながらみんなでつつくの楽しかったな、まさかのポテト付きで甘→塩の永久反復運動も可能♫食べてる途中にみんな順番に足が攣ったりもしたな〜迫り来るむくみ。

この日ダブルベットに3人川の字で寝るという荒業をしてその際私が真ん中を仰せつかったんですが、人体に左右を近距離で固められることがついぞなかったので人体の発する熱のすごさに衝撃を受けたのもいい思い出。脅威的に暖かい、こりゃ雪山で人は抱き合うわけですわ(どんな納得?)

 


f:id:aso414:20230109152747j:image

f:id:aso414:20230109152749j:image

キンプトン新宿 「ディストリクト フェスティブアフタヌーンティー for クリスマス」

Twitterで仲良くさせていただいてるねむこさんと、クリスマス前にもまた機会をいただいてヌンをご一緒にしました。定期的に会えてて嬉しい♪

キンプトン新宿名物?のサラダ&メインと一緒になったコース仕立てのヌンで、変わらずメインがとてもおいしかった!今回はメカジキにしたんですが、カレー風味のソースが食欲をそそる美味さ。スイーツ群も見栄えもとても可愛く、さらに味も変化があってとっても良かった。スイーツ群は前回来た時より今回の方が断然良かったな〜、こういう変化があるので再訪ヌンは楽しい。席もツリー横という良席でとても良い時間を過ごせました。一階のカジュアルなカフェもちょっと気になる。

 

f:id:aso414:20230108003210j:image

京王百貨店レストラン街中華(店の名前を忘れました)

仕事おわりにあとり氏と落ち合って素敵なお裾分けをいただきました。この日は特にお店を決めずにあまり縁のなかった京王百貨店のレストラン街を散策。中華定食の眩さに惹かれてこちらへ。定食メニュー、どれも主役級×2で構成された夢のタッグでページめくるの楽しすぎました。白米がもりもり進むぜ!!

 


f:id:aso414:20230109154943j:image

f:id:aso414:20230109154946j:image

焼き菓子KIPPO

焼き菓子DiVAことKiEさん(id:sasanopan)さんの運営される架空のベーカリー屋さんこと焼き菓子KIPPOの夢の焼き菓子詰め合わせを!あとり氏が!お裾分けしてくれた!!感謝!

Twitterで告知を見た時いいな〜!!と思ったものの申込資格を満たしていなかったので諦めていたので嬉しすぎた。あとり氏が「絶対驚くよ」とドヤっていたので何かと思ったらこれですよ、ドヤも納得のサプライズ。嬉し過ぎてギャー!って言いました(ガキ?)

ほんとDiVAの名に恥じぬ高クオリティのお味で、夫と小競り合いしながら分け合いつつひとつひとつ楽しみに大事にいただきました。どれも美味しかったけど、個人的に写真右のリンゴとシナモンのクランブルマフィンが最&高でした。リンゴのしっとりさとシナモンのアクセント、生地のふわふわさが最高ハーモニー…また食べたい。売ってくれ!!


f:id:aso414:20230108003233j:image

クリスマス寿司(日本海庄や)

クリスマスイブの昼に、試験終わりの(そしてそれには落ちた)夫と合流して寿司ランチを。聖夜だって生魚が食べたいんでね。

ここの寿司ランチコスパ良くて好きです。

 

f:id:aso414:20230109160457j:image

クリスマスはケンタッキー

例年通り、クリスマスはケンタッキーです。毎度この時にしか食べないのですんごく美味しく感じるな、もはやお節的な立ち位置。

これを受け取りに行った夫はパスケースを無くして帰ってきて「パスケースを失いケンタッキーを得て戻ってきた男…」とめちゃオモロでした。本人はめちゃ落ち込んでて可哀想だったがそんな時でもケンタッキーは変わらず美味い。部位はドラム派(柔らかいから)。

 


f:id:aso414:20230109160802j:image

f:id:aso414:20230109160800j:image

クリスマスケーキ(銀座ウエスト)

無くしたパスケースも、中身そのままで無事届けられていたことがわかり笑顔の戻った夫とクリスマスケーキを食べました。

今年はスーパークラシックにしたかったので銀座ウエストのショートケーキ。まさに正統派ショートケーキのお手本とばかりの端正な美味しさで幸福指数爆上げ。あとり氏がやってて羨ましくて震えた禁じ手「ケーキの横にウエスト塩クッキーを積む」もやれて大満足でした。

銀座ウエスト、なかなか喫茶に行かないせいで生ケーキが未開拓なので今後地道に攻めていきたい…とりあえず近々レモンパイを食べにいきたいな。

 


f:id:aso414:20230109161315j:image

f:id:aso414:20230109161309j:image

f:id:aso414:20230109161312j:image

アサコイワヤナギ パルフェビジュー ドゥ ノエル(等々力)

年内最終出社日(午前休)に、2022年お疲れ様締めパフェを食べにソロでアサコへ。

この圧巻のビジュアルよ…まさに食べる宝石ですわ。3人並びのソロ席だったんですが、左右どちらも男性で、みんなこれが着丼(着丼?)すると「おぉ…っ」と小さく唸るのがオモロでした。もちろん私も唸ったよ

お味も流石の一言。中に隠れたピスタチオのアイスが特に秀逸でした。美味い…ッ

しかし久々にパルフェビジューを食べたらやはりちょっとデカすぎて完食がしんどかった…ので今後はアサコのパフェはバンビに移行。ヌンやランチなど狙いにシフトしていきたいなと思うところです(思ってるだけで、即言を翻す可能性もあります)


f:id:aso414:20230109162205j:image

恵比寿餃子 大豊記(恵比寿)

仕事納め後、同僚と合流しサシで延々に餃子を食いまくる会を決行。計4時間くらいいたでしょうか…話は尽きず、餃子は何個食っても美味い。ここの餃子、どの種類も好きですが個人的には海鮮餃子派。

 


f:id:aso414:20230109162501j:image

f:id:aso414:20230109162503j:image

f:id:aso414:20230109162506j:image

f:id:aso414:20230109162509j:image

ロイヤルホスト セルフフルコースの儀(桜新町)

Podcast味な副音声で平野紗季子と稲田俊輔がやってていつか絶対やりたいと思っていた「セルフフルコースの儀(自分なりのフルコースを構成してそれら全てをアラカルトで頼むこと)」を遂行しました。withあとり氏。どんな時もあとり氏。味な副音声教えてくれたのもあとり氏なんだよね…おんぶに抱っこ。

事実上の本店と名高い本社横の桜新町店までわざわざ足を向けての決行。我々の気合の入り方を感じていただけたでしょうか(?)

メニューを熟読&大討論の後「オニオングラタンスープ→ギャザリング・プラッター→黒×黒ハンバーグ→きのことポルチーニクリームソース→りんごのブリュレパフェ」という構成に決着。我ながら完璧な布陣にできたとご満悦です、どれも美味しかった〜特に黒黒ハンバーグ(地味に初賞味だった、肉汁の出方…ただものではない)とりんごのブリュレパフェ(りんごのいいところを余すことなく引き出していた、やはりファミレスパフェの頂点に立つロイホは地力が違う…そう思わす味の説得力)が最高でした。フルコース仕立てにしないと選ばなかっただろうなってメニューもあって、本当に楽しい試みでした。居心地も最高に良かったな〜〜やっぱりロイホがだ〜い好き♡


f:id:aso414:20230109183939j:image

f:id:aso414:20230109183936j:image

↑無事我がロイホパーカーにも本場の空気を吸わせてやれました(?)

 

f:id:aso414:20230108003614j:image

豊洲海鮮買い出し

30日に夫に叩き起こされ豊洲へ買い出しへ。叩き起こされたと言っても着いたのは9時ごろだったのでのんびり買い物できました。

生牡蠣やマグロなどをサクッと買って帰宅。自宅で海鮮パーティーを開催して年末お疲れ様会。食べきれなかったものは漬けにして大晦日の手巻き寿司に使うのがお決まりの流れになっている。

生牡蠣、今年は兵庫赤穂と北海道厚岸の2種を食べ比べ。個人的には赤穂の方が爽やかな後味で好きだったけど、夫は厚岸の方がクリーミーで推しとのことでほんと好みは千差万別。しかし生牡蠣を食べるたび「これが最後かもしれない…」という覚悟を決めつつ食べてしまう。今年も生牡蠣ロシアンルーレットには勝てた、よかった。

以上です。思い返してみると12月の仕事も遊びもパツパツ感やばいな、走り切った感ある。毎日何かしら仕事か遊びの予定のために日付変わるまで外にいるって感じだったので、力尽きなかったのは奇跡に近いのかもしれない(結果年明けにダウンしたわけですが…)

でも仕事でのヘビーな日々は楽しい遊びの予定が無ければ走りきれなかったのでヨシ!12月の遊びの予定は毎度のことながら全て楽しくて、今年のハイライトになるイベントばかりだったなぁ。毎度書いてるけど、大好きな人たちと囲む食事の場が辛い時の踏ん張る力になってくれる。食の力に2022年もたくさん助けられました。

2023年は変わらずたくさん美味しいものを思うがままに食べつつも、今後の何十年先まで楽しく美味しく食事を楽しみ続けることができるよう体の方も整えていきたいな、やはり健康の先にしか爆食はないので…(そもそも爆食は控えようと言う話なのかもしれないが…)

とにもかくにも楽しく走りきれた2022年の美味いもん消費に感謝、2023年も食うぞッッ!

完!

 

 

おまけ

今月のベスト「新嘗祭」(みんな、またやろうね…♡)

 

 

 

aso414.hatenablog.com

 

 

aso414.hatenablog.com