稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

2022年上半期 買ってよかったもの大賞

f:id:aso414:20220628174710p:image

信じられないくらい暑い日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

あっという間に6月も終わりました。こないだ年が明けたのにな~。前も書いた気がしますがこの体感速度だと「え!?私こないだ生まれたばっかりなのに!?」とか思いながら死ぬことになりそうで怖。光陰矢の如し、昔の人はいつも正しいことを言っとる。

さて6月も終わったので恒例の買ってよかったもの大賞を語ろうと思います。上半期は行動制限が解けたこともあってコト消費に予算を振りまくっていたので実はそんなに数を買っていなくてどれにしよっかな~って感じだったんですが、その分少数精鋭できらりと光るものにできた気もする!(前向き)結構個別記事も書いてるのでアレですが、今の感想含めて個別に語っていきます。いつも通り直近6月に購入したものは除外しております。

f:id:aso414:20220620183647j:image

Amplitudeコンスピキュアス チークス リミテッドコレクション EX-03

年明けに一発目の消費としてゲットし上半期ほぼずっとこのチークを使っていました。去年ぐらいまでは、仕事の日とかずっとマスクだしもうチークはいらんわって気分だったのが、今年に入ってやはりチークあった方がいい派に帰着したのもあってチークのせるの楽しい〜!って感じで使うたびウキウキしました。ちょっとしか見えなくてもあるとないとじゃ大違いなの不思議だね。

結構はっきりしたピンクなんですが、毛の柔らかいブラシでフワーっとのせると良い感じに顔に華やかさが出されてありがたい。周りの青パウダーがちょうどよくくすみを飛ばしてくれる感もあり、仕上げのパセリみたいな気持ちで(?)最後に頬にオンするのが毎朝の楽しみでした。結構削れてきたけどまだまだ使えるので夏終わるまではチークはこいつ一本で行くぞい!という気持ちです。買って半年たった今もケースを開けて目に入るバラのピンクと青のコンボが「かわ♡」って嬉しくなるアイテム。毎日使うものの見目がいいって大事。

 

f:id:aso414:20220620183641j:image

MARROW stringPouch

外部装着ポケットみたいな小さいバッグがほしい!と思って手に入れたこちら、6月に入るまでヘビロテしまくりました。まぁまぁな衝動買いだったんですがとても便利で我が慧眼に拍手。こいつに大体カードケースにハーフサイズハンカチ、リップと目薬をぽいっと入れて色んなところにお出かけしました。両手が空くのって楽で良いなって再認識。

蓋もチャックもないので、混んでる電車に乗ってる時とかたまに「防犯面大丈夫け?」って不安になったりもしたんですが、今のところスリには遭わずに済んでるのでOK。

この研ぎ澄まされたミニマルな全体のデザインが好きなんですが、特にショルダーが細いのがどんな服にも合わせやすくて好きみつよしです。


f:id:aso414:20220630214557j:image

f:id:aso414:20220630214600j:image

↑上半期のお出かけ、ご一緒する頻度めちゃ高でした。

ウールのコートでも薄手ワンピでもスッと馴染むし黒のボディが全体をしっかり引き締めてくれる感じもありがたかった。使い始める前はこの細いショルダーが肩に食い込むかなーとちょっと心配していたんですが、そもそも肩に食い込むほど重量のかかる物も入らないので無問題であった。

6月入って一気に暑くなってからは水を持ち歩きたいという面でお休み中ですが、秋になったらまたヘビロテするぞい♡というお気持ちです。

 

f:id:aso414:20220628144705p:image

オーダーイラストアイコン

買ってよかったものオブ・ザ・1stハーフはこいつです。

このはてブロを書き始めたぐらいからずっとTwitterアイコンはいらすとやの画像を使っていたんですが、ありがたいことにフォローしてくれる方も少しずつ増えてきたのもあって、去年末ぐらいからなんとなく「アイコンをオリジナルに変えたいな~」と思っていたんです。

自分の後ろ姿とか手とかにしよっかな~とかいろいろ考えていたところ、以前桜花さんの記事を読んで「イラストアイコンをオーダーするのって楽しそう!」と思ったことを思い出して、私もやってみよ!と思い立った次第です。

www.oukakreuz.com

↑今読んでも楽しい記事。推してる女のはてブロ過去記事執拗に読みまくりがちです(怖いって~)

イラストアイコンをお願いするときって色々方法はあると思うんですが、私はココナラ経由にしました。そこの選定基準特になくて、なんか聞いたことあったので(適当)

そこでイラストオーダーを受けている方をザッピングして、一番好きだな~と思ったhoppeさんというイラストレーターさんにお願いしました。サンプル画像がどれもかわいかったし、対応も素早く丁寧でお願いしてよかったな~と今でも思っている。

SNS上での最強のアバターを作るぞい!という気分だったので、髪型/服装/ポーズまですべて指定をいれて、追加小物として伊勢丹紙袋を持たせてもらいました。結果、ご機嫌に消費をしている美化1,000%の俺様が爆誕。かわい~~♡って大満足です。背景の色に最後まで悩んで、フレンズにラインで相談しまくったのもいい思い出。

これからもずっと…ずっとTwitterランドにいるゾ!という決意とともに、これからもこのアバターでご機嫌に色々発信していきたいなと思っております。

 

f:id:aso414:20220628144726j:image

CFCL POTTERYDRESS 1

選定した後に気づいたんですが、これ買ったの去年の12月だった…。まぁでも着始めたのもクレジット決済がおりたのも1月ってことで上半期に入れちゃう…(苦しい)

ずっと気になっていたCFCLワンピ、黒ワンピ語りの記事でも書いたんですが見た目以上に軽くて着心地が良くヘビロテしまくりました。しっかりデザインされているので一着でしゃれた感じが出るのが嬉しい。まだ寒いころはヒールのブーツと合わせておめかしっぽく着ていることが多かったんですが、春になってからはボリュームスニーカーと合わせて崩した感じにガシガシ使っていました。

締め付けがないのでヌンへの登板率も高かったけど、美術館に行く日も選びがちだった。着るとちょっとアーティな雰囲気が出るのがなんか気分だな~と思って…。

裾のドレープが動くたびにふわふわ揺れる感じも嬉しくて、着てるとご機嫌気分になるお洋服でした。買った当初は着れる季節が短いかな~と思っていたけど、真冬~春終わりまでなんだかんだでずっと登場していたな。上に重ねるのに相性の悪いものがあんまりないので、夏以外はずっと使えそうで嬉しい誤算でした。暑さが落ち着いたらブルゾン合わせとか、厚手のストールで首元にボリューム出したりだとかでまたたくさん着たいな~と思います。値段は張ったがいい買い物であった。

 

f:id:aso414:20220701134241j:image

UN GRAIN(アングラン)オーダーケーキ

3人での割り勘購入なんですが、これも本当に楽しい消費したな~としみじみ思うもの。インターネッツで出会ったフレンズたちとの友情20周年を祝ったオーダーケーキなんですが、「オーダーケーキ頼もうぜ!!」って発案された時、どんな内容でのオーダーにするかを相談してる時、どんなのが出来るのかな~って想像してる時、受け取りに行くとき、実物を見た時、食べた時とすべての瞬間がワクワクしていたな~。

光がぱっと広がる新緑の庭みたいなすごく爽やかなデザインで、われらの友情のようではないか~とまんざらでもない気持ちが止まらなかった。

かなり無茶苦茶かつ概念的なオーダーを素敵に落とし込んでくれた昆布シェフの腕前にあらためて感謝&直接電話でオーダーしてくれたフレンズにも圧倒的感謝…ッ

このケーキへの満足度の高さのあまり、後日ケーキの写真を使ってオリジナル切手を作ったりもしたし、美術館で「UN GRAINにケーキをオーダーするとしたら」という視点で絵を見るという遊びもするようになったりと何かと発展性がある消費になったのも思い出深い。またオーダーしたいな~♡とワクワクしながら機をうかがっています。


f:id:aso414:20220620183649j:image

Corto Moltedoショッパートートバッグ

バッグ欲に燃えていたこの上半期。MARROWに続いてこちらのトートもすごくすごく気に入っています。特にGW入ったぐらいから一気に気温が高くなったこともあり、ぽいぽいなんでも入れられるこの容量が頼もしく一気にスタメンに。いろいろ入れてもそんなに重くなりすぎないところもありがたい。

黒い服に合わせるとバッグの白の要素が一気に映えてぱっと華やかになるので、前述したCFCLのワンピと合わせてお出かけすることも多かったな。美術館にもよくもって行ってました。

f:id:aso414:20220701211005j:image

MOTのカフェにて。なんかすごく馴染んでいる気がしてるんの私だけか?

これからの季節は白Tにデニムとか、ワイドパンツとかのゆるカジュアルの時に合わせていきたいなーと思っています。

 

f:id:aso414:20220620183644j:image

Ohora プロイージーデュアルスティック

耳かきじゃないよ。Ohoraのシールを密着させたりはがしたりする時用のツールで、こいつがあるとないとじゃ密着感やオフするときの爽快感(?)が全然違う!

今まではウッドスティックを使ってやっていたんですが、結構力を入れるとゆがむ感じや下手すると折れたりするのがややストレスだったのがこいつを導入してから一気に快適に。固いのと細いので端を攻められるのがいいんだよな~

やはり専用のグッズってちょうどよく考えられてるなぁと感じ入りました。今後もお世話になる予定。


f:id:aso414:20220620183651j:image

OLSIA ハーフサイズハンカチ

MARROWを使い出してから、ハーフサイズハンカチの出番がてきめんに増えました。元々持っていたのはそっけないデザインだったので、可愛いのがほしいな〜と思っていた時に伊勢丹で発見。ほんと伊勢丹には私の探すものが大抵なんでもある(真顔)

今治タオルの使い心地の良さはもちろん、このツートンのデザインが可愛いくて色んな種類を揃えたくなってしまう。ちょっと渋めの色出しなのが良いんだよな〜。今現在はこの2つだけなんですが、近々またなんか別の合わせを買っちゃいそうです。こなれた値段なのでちょっとしたプチギフトにも贈ったりしました。女子はもちろん、嵩張らないのでズボンの後ろポケットに入れやすくてメンズにも使ってもらいやすいんではないだろうか。

ここのものに限らずですが、ハンカチってこのご時世必需品だし色んなブランドから多種多様なものが出てて沼だな…と思う。最近はフェイラーも気になっているのでそのうちハンカチ沼に浸っているのを見つけたら笑ってください。

こんな感じでした!

振り返ってみると結構多岐に渡ってますね。そして気づいてみればそんな大物は買っていなかった。同じ人間が買っているのに昨年の上半期とも下半期とも違った感じになるのが面白いな〜その時々の消費の色が見えますね。

上半期はかなり色んなブランドが結構な額の値上げをしていったので「あ〜今買っとくべきなのかも…」って思うことも多々あったんですが、なんとなく思い切れなくて見送ったものがちらほらある。今買うのが1番安いと分かっていてもなんか今じゃないんだよな〜ってウダウダしてるの、多分金銭的には損なんだろうけどそんな自分が意外に嫌いじゃなかったりもします。買い物って本当に出会いとタイミングなので、大物購入は下半期やまたその先のいつかにお預けしておこうと思います。見送った分だけ手に入れた時の喜びも倍になるんだろうなぁとワクワクしちゃうね。まぁこんな悟った感じのこと書いてますが衝動買いで失敗したボチボチ値段のするものも結構あるのでやっぱり消費活動ってトライ&エラーだね!ワハハ!でもそんな一筋縄じゃいかない消費のことがだ〜い好き♡そんなことを改めて実感しつつ、下半期もご機嫌消費に邁進していくぞい!

完!

 

 

おまけ

去年の買ってよかったもの大賞たちもよければ~

aso414.hatenablog.com

aso414.hatenablog.com