稼いだ金全部使うウーマン

都内在住アラサーOLによる諭吉のファイヤーロード

黒いワンピースばっかり買っちゃうねって話。

服飾品全般が大好きなのですが、一番ちょこちょこ買ってるものっていえばダントツ服本体です。

そんなに高級なものをたくさん持っているわけでも、ファッションについて特別詳しいわけでもないですが、洋服の写真を見たり話をしたりするのが大好き。洋服ってほんといいよね〜あいつのこと好きだわ〜って感じです。

そんな我ですが、一番頻度高く着るのが黒いワンピだし惹かれるのも黒いワンピ。魔女なのか?特に22SSは黒ワンピ萌えが熱くてすでに2着もお迎えしており、わ~クローゼット黒~いと感じ入ったので、過去買ってめちゃくちゃ着ているものも含めて備忘録します。以下一般人の着用画像が載ってますので、スパモ体型以外が許せない方はご注意ください。

 


f:id:aso414:20220228155809j:image

f:id:aso414:20220228155916j:image

BLENHEIM ノースリーブワンピース

左は公式インスタアカウントより拝借。画像はネイビーだと思う。黒は見つからなかった…

もはや第二の肌と化したこれ。買ったのは18年とかだと思うのでもう4年目…とか…?登板率で言えばダントツで、下手すりゃ週2で着るので減価償却は完璧に終了済みです。もはや着れば着るほど儲かっとるのではという錯覚が生まれている。

ものすごくシンプルなブラックワンピなんですが、生地の厚み、素材、丈、スリットの深さ…全てが完璧。一枚なら真夏も、右のようにカーディガンと合わせれば真冬もOK。懐広すぎて怖い。

ジャケットとヒールに合わせて客先も行けるし、洗濯機でガンガン洗える上皺にもならないので旅行にもヘビロテしています。千切れるまで着たいような、感謝の気持ちの表明としてもう一枚買いたいような…裏腹な気分。(今公式サイト見たらこの型はもう売ってなかった。そんな…絶望だよ…)

 


f:id:aso414:20220412211546j:image

f:id:aso414:20220412211544j:image

Mame Kurogouchiクラシックコットンワンピース

こちらは今年購入。マメらしい袖あしらいとスカートのきれいなマーメイドカーブが凄くかわいくて、ラックにかかっているときより着ているときの方がぐっとくる感じです。合わせる靴によって一気に雰囲気が変わるのも楽しくて、綺麗めヒールに合わせればちょっとおめかし風にもなるし、スニーカーやごつめブーツに合わせるとぐっとカジュアルにこなれて見える。カラバリが結構あって、これに関しては黒は結構キツく見えたんですが上品な型なのにちょっと強く見える感じも好きで黒チョイスでした。

コットン素材なので家で洗えるの嬉しいと思ってたら、コロナ禍のステイホームを経て家でのケアがし易いものにしたいと思ったみたいな趣旨のことが公式インスタに書いてあって、そういう意味でも凄く今の服だなって思ったりしました。

 


f:id:aso414:20220412211609j:image

f:id:aso414:20220412211607j:image

CFCL POTTERYDRESS 1

こちらも今年購入。CFCLは前から可愛いなーと思っていたんですが体の線拾いまくりそうだなーと勝手に敬遠していました。

しかし実際試着してみるとそんなムチムチする感じもないし、何よりめちゃくちゃ軽い!これだけボリュームのあるスカートだと普通は重量がでがちですが、さすがキュプラ&ポリ、驚くべき軽さです。あとちょうどへそ上ぐらいからふわっと膨らむシルエットなので爆食しても腹のふくらみが目立たないのもGOODです。そんなわけでヌンに行くとき頻度高く活用中。体型隠しの面以外でも、ふわっと軽やかにゆれるスカートがたまらなくLOVEです。

SSのアイテムですが、体にピタッとフィットする分保温性も高く初夏にはもう着れない気がするので今急いで沢山着ています。

 

振り返ると3着しかないのかと思うけど、同シーズンに3着もあれば充分多いですねワハハ!

私はスキントーンは1stブライト春、2ndブライト夏なので、黒は肌に沿った色では無いんですが顔とかアクセサリーの好み的に着てるとしっくりくるし、リラックスできるなーって思うので多分今後も毎シーズンごとなんかしら黒のワンピースを買っていく予感がします。

黒が揃うクローゼットを前にして全部好き♡うんうん♡ってする毎日なのでした。

 

今後も誇り高く黒着てくぜ!

完!