稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

2022年下半期 買ってよかったもの大賞

あっという間に師走です。11月からお仕事ハードモードが著しく、朝方までやって意識薄まったり上司への憎しみに身を焦がしたりしながらなんとか年末まで走り切ろうと奮闘中です。労働まじで私の穢れなきソウルジェムをにごしてくる、ひどくない?

しかしそんな中でも年も暮れてきたので恒例の買ってよかったもの大賞を記そうと思います。

f:id:aso414:20221213150750j:image

TOMWOOD ハートリング

7月に購入。この夏はずーっと手元にこいつをつけていた気がするくらいヘビロテしていたし、秋冬の登板率もなかなかのもの。ハートモチーフだけど甘さのない研ぎ澄まされたシャープさが何度見てもタイプです。出っ張りがないので着けっぱなしにしやすいのもいいですね。買った当初は鏡面仕上げでピカピカでしたが、今や結構な傷が入っていてそこもとっても良い感じだなと思います。革みたいに自分に少しずつなじんでいく感じが嬉しい。

大体左手薬指につけていることが多いです、結婚指輪と色が同じで良い感じにボリュームが足される感じが好きです。

あとり氏に「左手薬指につけると配偶者激LOVE主張ぽい」と言われましたが、声を大にして言いたい、これはセルフBIGラブだと…!セルフラブイズベストラブ…(セルフハグ)(セルフが渋滞している)

 


f:id:aso414:20221213150753j:image

Zoff 調光レンズ眼鏡

6月に購入したので上半期の消費なんですが、上半期には六月の購入品入れていないので下半期ベストに入れちゃう。

太陽光の強さに合わせて色が変わる調光レンズ、使い勝手の良さがとても良くて買ってからというものお出かけのマストハブになりました。

一番濃くなっても目がやや透けるので秋冬服でも合わせやすいのも嬉しいし、細めのフレームが繊細でメイクしててもしてなくても顔になじんでくれるのもまた嬉しい。夏の沖縄旅行にも、近場のドライブにも、直近の山梨旅でも大活躍でした。そこまでお値段が張らないのでちょっと粗雑に扱えるのもいいところ。

たぶんこれからの真冬から春にかけても活躍しそうな気がするので、私の手荒な扱いに耐えられるよう、素敵なグラスケースでも買おうかな~と思ったりもしている。

 


f:id:aso414:20221213150756j:image

シルバニア しかの赤ちゃん(名前:しかまる)

7月に購入。「食べ物の写真が可愛くなるかな~」という軽い気持ちで購入を決めたんですが、家に届いた瞬間あまりのマブさに動揺してしまいました。タイムラインでさんざん見てきて可愛さは知っていたつもりでしたが、実物がここまでマブいとは…写真を撮る手が止まらない!状態。

キュートな相棒として、素敵な外食の時はもちろん家ご飯の時や旅行の時などにちょこんと映り込ませています。これからもたくさんいろんなところ一緒に行こうね~!という気分。


f:id:aso414:20221214173836j:image

f:id:aso414:20221214174003j:image

↑(左)普段はTiffanyの巾着に入れて持ち歩いています。サイズがジャストフィット。(右)フレンズのぬいちゃんたちと一緒の写真撮るのも楽しすぎる~、長い歴史のあるyukiさんとこの伽羅ちゃんとあまね宅のそざくんコンビに混ぜてもらいました。

 

 


f:id:aso414:20221213150801j:image

NAILS.INC アーウィーハビングワイン

7月に購入。ここ最近は手元はOhoraに移行していたんですが、オフ時の爪ダメージが気になって少しお休みしていた時期がありました。そんな時期にも爪に色を載せたいな~と思った時に手に取ったのがこの色。夏に限定で出たデュオの片割れで、青ラメザクザクのほのかなピンクが可愛い。爪にささやかなニュアンスを足すように一度塗りでも可愛いし、2,3回重ねてしっかりピンク&青ラメを足しても良い感じ。爪休みは爪を短めに維持していたいので、短い爪でも違和感なくかわいくできるのも嬉しい。

かなりラメが目立つものの、グリッターというほどギラギラではないのがいい塩梅で、手元アクセサリーを華奢にまとめても、ごつめに盛ってもすんなり馴染む。ラメベースなので、少し欠けても目立たないのもデイリー使いに重宝しました。女子ウケ抜群カラーで、後輩やショップスタッフさんに褒めてもらえて嬉しかったな〜今後も手元のお約束カラーとしてヘビロテしていく所存。

 

 


f:id:aso414:20221213150829j:image

f:id:aso414:20221213150832j:image

f:id:aso414:20221213150835j:image

f:id:aso414:20221213150838j:image

やちむん茶碗

9月に沖縄旅行で購入。結婚して今の家に越してきて3年近くになりますが、食器などは頂きもの以外は夫の一人暮らし時代の百均のものを継続して使っているため素敵な食卓とは到底いえないクオリティ。

そろそろ気に入った食器を増やしたい…と思っていたタイミングで沖縄旅行があったので前から可愛いな~と狙っていたやちむんのお茶碗をゲットしました。

窯をめぐりながら、あーでもないこーでもないと夫と激論を交わしていたんですが、夫はなんのこだわりもないのかと思いきや器の好みが明確でおどろき嬉しでした(内側にも柄がある方がいい、削りの飾りがあるのはかわいいけどご飯をかきこみづらくなるから嫌、など)なんでもいいよ~っていうかと思ったので意外。こだわりのあるタイプの人類との買い物好きなタチなので満足度が高くなり、そういう意味でも思い出深い。

しかしものすごい種類があるので途中で正解がわからなくなり立ち尽くしたりもしたんですが、結局はすこし土っぽさののこるベースの色と流線的な柄が気に入ってこちらのデザインに決着。私が緑を、夫が青を使っています。

やや地厚なのでご飯がとっても美味しそうに盛れて、使うたび嬉しくなります。気に入ったお皿で食べるって大事だな…。旅の思い出にもなるので、今後も焼き物が有名な土地に旅行に行く度に少しずつ増やしていきたいな~と思います。

 

 

 

f:id:aso414:20221213155459j:image

エアーかおるプチターバン

9月に購入。夏頃からお風呂上がってから即髪を乾かすというのが億劫で、濡れた髪のままなんとなくダラダラしてしまう期間が続きました。当然ながらダラダラしてる間に冷房で冷えるのでよくないな〜でも髪乾かすのめんどいしな〜とうろうろ悩んだ結果ヘアターバンをとりあえず巻いておけば良いのでは!?と思い立ち、おすすめをマロで募集したところ教えて頂いたこれがめちゃくちゃ良かったです。教えてくださった方感謝でしかない…!

SUPER ZEROなる特殊な糸で織り上げられたというふわふわ生地は吸水性がグンバツ。速乾性を謳うタオルだとマイクロファイバーを使っているものも多いと思いますが、個人的にあれがなんとなく肌あたりがキヒキヒ(?)して苦手なんですが綿タオルのこれにはその不快感がないのが最高に嬉しいし何度洗ってもふかふかなのもすごい。あと頭のゴム部分の締め付けがちょうど良く、ずり落ちてくることもないけど締め付けられる感じもなくていい塩梅でそこも高得点です。

今は髪と体を洗った後で湯船に入る前からもうこれを装着してしまい、湯船→ボディ&フェイス保湿をし終わった後に乾かすというルーティンに落ち着いてます。いざ乾かそうと思うとかなり髪の水気を吸い取っていてくれてドライヤー時間が時短になるので億劫さが減りました。最高。今後もよろしくという気持ちです。

 

f:id:aso414:20221213155535j:image

キレイファクトリー アイブロウハイライター01ヘルシーライト

10月に購入。デコだしの民としては眉毛はかなり大切なパーツです。折々で眉サロンで整えているものの、なんとなく眉が決まらんな…と思うことってやはりあります。

そんな時にアットコスメストアをぶらぶらしててふと目についたこちらがかなり優秀。買ってから眉決まらんな〜っていうストレスが激減した。

眉をざっくり描いた後に輪郭をそわせるように上下にこれを軽く入れて馴染ませ、仕上げにペンシルで形を最終調整してます。眉の形がぱっと映えて見えるというか、よりシャープに整って見えるようになる。ぼやけた感じがなくなって端正になるというか…。きっちりする分抜け感とかはなくなりますが、顔的にも好み的にもきりっと端正に仕上げたいタチなので問題ない。

指で伸ばしても良いですが、私はもっぱらADDICTIONのコンシーラーブラシで馴染ませてます。少しもったりしたテクスチャと筆のコシの強さが扱いやすくて相性が良い気がするので。

今後もデコ出しの民として誇り高くあるために(?)お世話になる所存です。

 

 

 

f:id:aso414:20221213150900j:image

ふふ河口湖 紅葉満喫旅の旅費

買ってよかったもの大賞ではコト消費は入れていなかったんですが、11月に行った山梨旅が楽し過ぎたのでノミネートさせちゃう。ふふ河口湖での宿泊はもちろん、富士山パノラマロープウェイのチケット代、お土産に買った諸々全て込みで最高に楽しい思い出になりました。

今でも定期的にあとり氏と「楽しかったね〜」と確認しあってしまう、しかしなんであんな楽しかったんだ?もはや理由が複合的過ぎて分からんくなってますが、間違いなく今年のハイライトのひとつになったなーと思います。何度と写真見返しちゃうよあたしゃ…。

他のふふにも泊まってみたいな〜と思いつつも、富士山激ラブ芸人こと母に写真を見せたところ絶対行きたいとのことだったので春に再訪の予約を取りました。天気いいと良いな〜!楽しみです。

 

aso414.hatenablog.com

↑あんまりにも楽しかったので単独記事にもしました。筆乗りまくってめちゃくちゃ長い。たくさんの方に読んでいただけて嬉しかったな〜。

 

こんな感じでした!振り返ってみるとそんな単価が高くないな。下半期はコト消費はもちろん、被服費が多めだったのでその影響もありそうです。

しかし生活の中で頻度高く使うものでお気に入りが沢山できたのはとても嬉しい。

お茶碗やヘアターバンとか、普段こだわりなくなんとなくあるものを使っていたのを見直してみるとこんなQOLって変わるんだな〜って驚きの気分だし、今後は生活の中のちょっとしたモヤつきみたいなのは積極的に解消していきたいな〜と思うなどしました。

来年はどんなもの買うのかな、きっとお気に入りになりうる素敵なものとの出会いがたくさんあるんだろうなとワクワク気分です。今年も楽しかったし、来年も楽しく消費するぞ!という誓いを新たにして、完!

 

今年の上半期と去年の下半期も良ければ〜

aso414.hatenablog.com

aso414.hatenablog.com