稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

一泊二日国内旅行の鞄の中身 2022年秋

暑い夏も終わり、旅が楽しくなる季節。

私は同姓の書いてるブログを読むのが大好きなんですが、様々なテーマの中でも特に好きなものの一つが「鞄の中身」系のものです。普段のも仕事の日のもお出かけの日のも知りたいし、旅行の時のも超知りたい!!人様の鞄の中身記事でしか得られない栄養がある。みんな書いて、ねえ書いて…って常に思っているんですが、ついこの間円錐さん(id:ensui_2)がとっても素敵な旅の鞄の中身記事を書かれていて、あまりに良くて私も書きたい熱が盛り上がりまくって今です。人の記事に影響受けまくりマンなんで…。

今年の初めにメイク品をまとめた記事は書いたんですが、今回はメイク品も含めた全体を語ろうかと思います。

今回は11月頭に山梨へ一泊二日旅した際の荷物。毎度のことですが、別に目新しいアイテムとかは何もない備忘録的な語りです。

 

 

 

 

メインバッグ

f:id:aso414:20221112215023j:image

一泊二日の小旅行はほぼこれ、みんな大好きロンシャンプリアージュネオ。仕事もこれを使ってるのでもはや人生の相棒感がすごい。

なーんでも入るしオールブラックなのでどんな服でも合うし、カジュアルな場でもホテルのラウンジでも過不足ないニュートラルな佇まいになるのが本当に使い勝手が良い。中身はもうぐっちゃぐちゃになりますが…そういうパーフェクトじゃないとこも良い。

 

中身すべて

f:id:aso414:20221112214656j:image

こんな感じです。今回の旅はロンシャンの他にお財布&ポーチ代わりにチェーンバックをぶら下げてました。この組み合わせも良くする。

今思えばロンシャンとチェーンバッグ一緒に撮ればよかったけど何も考えてなかったので中身と一緒に撮ってしまいました。まぁとりあえず手荷物全てがこれ。多くも少なくもないんじゃないかと自認してますがどうなんだろ。

以下ざっくり個別に語ります。

 

f:id:aso414:20221112232633j:image

小分け袋

旅の3種の神器ことイソップ布袋。大抵は(中)と(小)を一つずつ持っていって小には替えのインナーや靴下ハンカチを入れておき、(中)に他の細かな物と一緒に入れてます。

そして帰りは(小)に汚れ物を入れる。昔は汚れ物入れとしてビニール袋を持って行っていたけど、布袋だとカサカサうるさく無いし帰ったあと汚れ物と一緒に洗えば良いしで気に入ってます。

これは賛否あると思いますが、秋冬の一泊二日旅は基本的に着替えはインナーと靴下、ハンカチしかもっていかない。できる限り荷物を軽くしたいので…。

 

f:id:aso414:20221112233033j:image

メイクアイテム一式inジップロックとマウスピース

一泊二日旅荷物の幅の多くを占めるのがメイクポーチ。ポーチっていうかジップロックだけど…。しかもこのジップロック使い回しまくってるのでかなりボロい。写真撮るんだし新しいやつに入れてくりゃよかったネ…。

ジップロックは丈夫で汚れ水気にも強く、軽いと来たら文句の言いようがない。ジップタイプ派です。

そして左のピンクのケースはマウスピース入れ。歯軋り族なので寝るときはマウスピースを装着していて、これがあるなしで朝の疲れが全然違うので必ず持って行っています。忘れると落ちこむ。

 

ジップロック中身はこんな感じ。

f:id:aso414:20221113091743j:image

ベースメイク類

画像には入れ忘れましたが、色付き日焼け止め(大抵はラロッシュポゼトーンアップUVピンク、使い切りパウチで持参)を顔全体に伸ばしたあとこちらを使います。

画像真ん中:ディオールスキンフォーエバースキンコレクトコンシーラー1N

伸びが良すぎるファンシーラーであるこれをちょんと出して目元、鼻周り、顎先、に伸ばしてカバー。伸ばすのはこれも画像にいれ忘れた(…)使い捨てスポンジでやります。ほんとに少量でものすごく伸びるのでお試しサイズなのに全然無くならない。

左:VT CICAノーセバムマイルドパウダー

夏に使ってたテカリ抑えのパウダーを旅用に流用してます。なんてことない粉で、個人的に良くも悪くもないんですが小さいのとペタ付きをすぐ抑えて眉を作りやすくなるところが好き。

右:SUQQU ピュアカラーブラッシュ125暁告

普段メイク用のチークの中からSUQQUのブラッシュを持っていくことにしてます。理由、薄い&ハイライトもあるから。大抵はこの21年春コフレ限定の暁告を選ぶことが多いです、ビビットすぎないオレンジでどの季節でも馴染む。

中央を起点にくるっと馴染ませたものを広げた後、端のハイライト部分を目下、鼻先、顎下にポンと乗せて完成です。

 

f:id:aso414:20221113101618j:image

眉アイテム群

奥:déjà vu フィルム眉カラー アッシュブラウン

普段メイク用に使っていたものの使い古しを入れっぱにしています。眉は粘膜に近くないので少しくらい古い物でも良いかなーと思っている。

真ん中:Excel パウダー&ペンシル アイブロウEX PD01

これは前回のメイクまとめと変わらず。そしてこちらも普段メイク用のものの残量が残りわずかになったやつを入れっぱにしてる。相変わらずキャップは行方不明。

手前:ちふれ アイブローパウダーPK10

愛用のルナソルの眉パウダーが底見えして処分したタイミングで購入。これ千円切るんですが、色出しも良くてカラーも小慣れててすごく良い感じ。小さいので嵩張らないのも良い、これも旅用なので入れっぱなし。

付属のブラシは値段相応なので、ADDICTIONのアイブロウブラシ01を持参してます。

眉系はプチプラ界隈のレベルアップが著しく、ツール次第でデパコスと全く遜色ない仕上がりになるのでありがたい。

f:id:aso414:20221113084301j:image

目元用アイテム

ほぼペンシル型のものになったら凄く省スペースされてハッピーです。

左端:ローラメルシエ キャビアスティックアイカラーミニ09ローズゴールド

涙袋に入れる用。これは普段メイクで使ってるもので、持っていかない時もあるし今回の旅では使うことすら忘れていた…小さいからポーチの中で見逃すんだよな〜。でもこれを涙袋にスッとそわせておくと目元がパッと明るくなるので好き。そこにしか使わないのでミニなのに永遠に減らない。

左2番目:UNMIX アイシャドーペン02コーヒービーン

こちら心の底から買ってよかったアイテム。薙刀型のペンシルシャドウで、瞼に何も考えずぐりぐり塗り広げるだけですごーくニュートラルで美しいブラウンが足されていく。丁寧にやらない方が逆に良い感じに仕上がるので時短効果計り知れず。ペンシルシャドウって塗り広げる時瞼が擦り付けられる感じが苦手だったんですが、これは柔らかさがちょうど良いのでそういうストレスがないのも好き。旅行用としてポーチに入れっぱにしてます。

左3番目:ラブライナー

これは普段メイク用のものを入れてるので、ラブライナーじゃない時もある。アイラインは生まれてこの方(?)ずっとリキッドペンシル派です。目元に抜け感なんていらねーんだよ(過激派)

左4番目:オペラ マイラッシュマスカラ

普段メイクで下まつ毛用に使ってるものを入れてきました。その時普段メイクで使っているものを持ってくることがほとんどですが、いくつかある中で必ずお湯落ちタイプを入れて持っていく。ポイントメイクリムーバーを持っていかない為、ウォータープルーフだと落とす時ストレスになるので…。オペラのこれは細くて嵩張らないし細かいまつ毛も拾ってくれる優秀さで好き。これ以外だとdéjà vuの塗るつけまつげやメイベリンラッシュニスタを選ぶことが多いです。

左5番目:KATE ラッシュフォーマー

これも普段メイク用に使ってるまつ毛下地の中から適当にチョイス。持って行ったけど使わなかった&なくても良かったので次回からは省く予定です。

右端:ちふれ アイブローパウダーPK10

UNMIXのアイシャドーペンはツヤが強い分、その上に直だとアイライナーが乗りにくくなってしまうのでちふれのアイブロウパウダーを適当に混ぜて際に重ねてます。シングルシャドウを持って行っても良いけど、これで全然代用できるので省スペースの為にも併用運用です。

 

f:id:aso414:20221113102753j:image

持ち運び用ブラシ

これはずっとスタメンです。 

眉ブラシは前述したADDICTION、その他はいつかのシャネルホリデーのミニブラシセット。眉ブラシ以外は最悪なくても良いかもだけど、やはりツールがきちんとしてると仕上がりが違うので毎回持って行っています。無印のEVAクリアケース(中)にすべてすっきり入って嵩張らないのも要因。

 

f:id:aso414:20221113103649j:image

その他細々したもの

左奥:AVEDAパドルブラシミニ

アメニティのブラシが気に入らないことが多いので、大抵何かしらブラシは持参します。パドルブラシ、レギュラーサイズも風呂入る前のブラッシング用として愛用していますが旅行用はこのミニサイズが便利。ミニでも不足なく髪をほぐす&スカルプマッサージができます。

旅行用ブラシはもう一つタングルティーザーも持っていて気分でどちらか選んでるんですが、あとり氏のリファのハートブラシを使わせてもらったら超良かったのでタングルは近々そちらに鞍替え予定です。

右奥:accaヘアクリップ

大体一泊二日旅行だと、行きはダウンヘアで行くのでご飯食べたりする時にまとめる用として一つ入れてあります。温泉で髪をアップにしとく時とか朝顔洗う時とかにも使えるので便利。帰りは(アイロン持ってくの面倒だから)一つに括っちゃうので使わないんですが、やはりなんだかんだで毎回ちゃんと持って行ってる。accaは毛量多い我でもきちんと髪をホールドしてくれるので素晴らしい、買ったのは4年前?とかですが全くボロつかないし良い買い物したよなーと思ってます。実はこのブログの初投稿はこれだった(どうでもいい情報)

左前:スキンケア使い切りパウチ色々

ちゃんとしたホテルには大抵アメニティ一式は揃ってるんですが、スキンケアはルーティンのものをちゃんとやりたいタイプなので毎回家のストックしてあるパウチを各種持って行ってます。なんとなく心配で多めに持っていくのでいつもちょっと残る。

右前:歯ブラシセット

アメニティの歯ブラシが気に入らないことが多いので(そんなんばっか)歯ブラシセットも持っていきます。会社用のものをそのまま流用。

ポケットドルツとフロアフロス(45m)、クリアクリーントラベルサイズ、無印携帯用シリコーンコップをこれまた無印のナイロンメッシュペンケースに入れてます。

f:id:aso414:20221113111252j:image

メガネとサングラス

奥がコンタクト外した後に着ける用。もしかしたら翌日コンタクト付けられなくなるかもしれない状況に備えて(?)お出かけ用のオリバーピープルズのフレームのものを持って行ってます。

手前が今年の夏前にZoffでお迎えした調光レンズ入りサングラス。夏以外も晴れた日の日差しは馬鹿にできないのでこちらも必携、調光レンズなので付けっぱなしで良いのが便利です。

 

f:id:aso414:20221113112530j:image

ミニバッグの中身

母からのお下がりのボッテガチェーンバック、可愛いし丈夫&チャックがしっかりあるので普段のおめかしの時以外にも国内旅行で良く使います。

カードホルダーもついているので、ここにクレジット1枚とお札を何枚かを直接入れてお財布がわりになるのも便利。

手前左:OLSIAハーフハンカチタオル

ミニバックなのでハーフサイズハンカチが必需品。OLSIAはツートンのデザインが可愛くて幾つか持っている。しっかり水を吸収する今治タオルなのでハーフサイズでも問題ないです。

手前真ん中:鹿丸(シルバニアファミリー鹿の赤ちゃん)

旅のちょっとした写真がこいつがいるだけでとても可愛くなるので、いきなりこれを取り出しても許容してくれそうな人との旅行にはご一緒させてる。Tiffanyでもの買うとついてくる巾着に入れてるんですが、驚くほどシンデレラフィット。

右前:サングラス

前述したやつ。ロンシャンにポンと入れることもあるし、ミニバックに入れることもある。ミニバックの時はほんとはダメなんだろうけどケースに入れずそのまま直入れです。

右奥:細々したアイテム手持ち用

リップやら目薬やらをビニールケースでまとめて入れてます。液ダレが心配でビニールに入れてるけど、一度取り出した後は直入れになることもあるので本当はビニールケースでまとめる必要はないのかもしれない…。

中身はこちらです。

f:id:aso414:20221113114251j:image

左端:靴擦れや有事の際用にバンドエイド&キズパワーパッド

左2番目:ラブコーム ツキ

ダウンヘアの時はこいつがあると風に吹かれた後とか便利。平べったくて場所を取らないのにセミロングの髪もしっかりとかす&サラサラにできるところが好き。

左3番目:ロクシタンハンドクリーム

大抵は残量少なくなって放置してたやつをこの旅で使い切るぞ!と持っていくのに何故かいつも使いきれない、解せない。なのでこれ去年書いた鞄の中身のメンツにもいたやつです。ズボラが透けて見えるね、ハンドクリームの使用期限で何年なんだろうナ…。

左4番目:WHOMEEメイクブラシS

使わないことも多いが、リップペンシルを入れてない時はなんとなく持っていく。コシがある毛先でアウトラインを引きやすいしコンパクトなのが持ち歩きに便利です。

左5番目:ロムアンド デュイフルウォーターティント01 in coral

リップは毎回気分で選んでます。今回はこれ、ティントだけど艶があるタイプが好きです。

右端細々したものたち

目薬(ソフトサンティア)、色付きリップクリーム、胃薬&鎮痛剤&(飲んだので写真を撮る時はなかった)整腸剤。

あと写真に入れ忘れた無印アルミ折りたたみミラー小も入れてます。

こんな感じです!長いな!

いつも持っていくものなのでそんな面白みもない気がして、特別語ることあるか?って思ってたけど全然あったわ。持ち物語りが大好きなの忘れてました。

一泊二日旅行用でまとめましたが、たとえ1週間くらいの旅行でも基本的にはベースのメンツはあまり変わらず、着替えが増える&お土産が入るくらいかなーと思います。

f:id:aso414:20221113120341j:image

↑今年夏の沖縄旅行のスーツケース中身一部。仕分けは変わらずジップロック&イソップ布袋に加え、衣服は無印たためる仕分けケース各サイズを鬼活用してます。

また何かアップデートがあったらまとめたいな。

 

しかし書いてて楽しかったので、みんな達も記事にしたりツイートしたりしてください!後悔はさせません!私が読みたいんで!!

最後に、皆様の参考に(?)ここ最近読んだ大好きな旅行鞄の中身系の記事を貼っておきます。最高だからみんな読んで、そしてこれらに触発されて記事を書いてください。

ensui-2.hatenablog.com

↑冒頭でも書いた円錐さんの国内遠征用持ち物記事です。こんな惜しげもなく教えてくださって良いんですか!?って気持ちになる。持ち物にはおのずと個性が出るものですが、円錐さんのきちんとしたお人柄が感じさせられる最高記事です。ホテルの歯ブラシ嫌いなの私だけじゃないんだ♡って思って嬉しかったり、お揃いを見つけてはニンマリしたりしてます(怖いね…)

www.entameism.com

↑いつもアクティブでキラキラされてる菜子さんの海外遠征パッキング記事。ポーチ類が全部華やかでお人柄を感じます(持ち物から勝手に人柄を感じすぎか?)長期旅行でチャック付きのマチありエコバッグを持っていくのって賢い!と思って沖縄旅行で早速真似しました。

 

syunmin7.hatenablog.com

syunmin7.hatenablog.com

↑春眠さんはホテルステイと日帰りでふた記事も書いてくれています!最高!きちんとアクセサリーケースを持って行かれているところに成熟したお人柄を以下略。ガジェットケースとしてフェイラーの巾着ポーチを使うの超可愛い〜!真似したい〜!

 

鞄の中身記事最高〜!完!

 

おまけ

年始に書いた旅先メイク備忘録も良ければ。今回のとちょこちょこ違ってて個人的に読み返して面白かったな〜(他人事?)

aso414.hatenablog.com