稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

"いつか"のためのクリスマス支度

クリスマスが近づいてますね。今年はなんだかずっと秋(なんなら晩夏?)みたいに暖かかったけど、12月になってからは寒さも本格的になってきていよいよ師走だな…って感じです。

ここひと月くらい、クリスマス関連でちょこちょこお買い物をしているのでそれについて記してみます。

f:id:aso414:20221202021129j:image

クリスマスの思い出って色々ありますが、特に毎年思い出すのはクリスマスツリーが家に来た日のこと。確か幼稚園入りたてくらいの頃で、百貨店の上の階にあるクリスマス特設会場みたいなところに父が私たち三兄弟を連れて行って「ひとり1つ好きなオーナメントを選んでおいで~」と売り場に放たれたのであった。子供の頃は自分が選んだ物を買ってもらうということがあまり無かったのですごく嬉しくてめちゃくちゃ真剣に選んだのを覚えている。

その時買ってもらったオーナメントは今も実家にあって、見る度に選んだくまのオーナメントをもっていったとき父に「あそはいつもくまだなぁ」と笑われたことを思い出します。それもあって、今でもくまのモチーフが好きだし、可愛いなって思うたびこの父の言葉が頭をよぎる。

一番好きな季節の催しは圧倒的に正月なんだけど、クリスマスにはこういう胸がキューっとするような家族の思い出が沢山あって、すごく大切な季節。だからなのか私の中でクリスマスってカップルというより家族のものって印象が強いんだよなぁ。

結婚するまで毎年母とプレゼント交換をしていたし(今も日程前倒しか後ろ倒しでやってる)、夫と過ごすクリスマスも付き合ってる時より結婚した今の方がなんだか嬉しいし幸せな気持ちになる。恋人じゃなく家族になったからハッピーチューニングがあったんだろうな〜。

それを特に感じたのが去年のクリスマスで、イブ当日の夕方仕事帰りに私がケーキを受け取りに行き、夫はケンタッキーを取りに行き〜をして、ちょうど帰りに家の前で合流した時にすごくああクリスマスだな、幸せだなーっと思ったんだよね。そしてその時初めてクリスマスツリー欲しいな〜と意識したのでした。

今住んでる家は都心の超便利なエリアにある分とても狭く、クリスマスツリーを置くスペースなんてないのでそれまで欲しいと思ったこともなかったのに、ふいに次引っ越した時は絶対ツリー飾ろ!そして可愛いオーナメント沢山飾ろ!とワクワクした気持ちになったのを覚えています。

(…覚えていますとか書いたけど、その後普通に忘れてそれを思い出したのは今年のハロウィンが終わったあたりです。そういうとこある)

まぁとにかくハロウィンが終わり街にクリスマスマーケットが出てきた途端、去年の熱いパッションを思い出した私は突如「ツリー買わなくてももう今年からオーナメント集めたろ」と思い立ち、その日から猛然とクリスマスマーケット覗きまくり妖怪と化したのでした。

そのおかげで今現在、インスタの広告がほぼオーナメント関係になって笑ってます。クリスマスに狂った女だとアルゴリズムに認識されとる。

 

そんな妖怪が今年集めたオーナメントがこちらです。じゃーん。

f:id:aso414:20221203185116j:image

期せずしてご機嫌なものばかり集まってしまった…。

というのも、念願かなってリビングのある家に越した暁にはツリーはもちろん、自分へのクリスマスプレゼントとしてWEDGWOODのホリデーオーナメントアドベントカレンダーを買うことを心に決めているので、オーソドックスなクリスマスアイコンたちはそこで網羅できるだろうという打算があるんです。

なので派手でご機嫌、でも縁起がよさそうなもの…と思って集まってきたのがこれらなのであった。

f:id:aso414:20221203152459j:image

こちらはCoucou Suzetteのもの。ワンちゃんがクリスマスセーターと帽子をかぶっている!可愛い!!と思って即確保。ポップでハッピーでとても可愛い〜!ここのことを知ったのが今年からなので毎年オーナメント出すのか不明ですが、来年もチェックしたいな。

f:id:aso414:20221203152514j:image

ギラギラのこいつらはすべてコンランショップで購入。初めて見た時は「(いい値段)…するねぇ?」と怖気付いたんですが、方々のクリスマスオーナメントを見まくるとやはりコンランショップセレクト(なのかオリジナルなのか‥?)は質がいい…!ちょっとしたディティールが洗練されていて、キッチュなのにチープさがない。

そういうお値段相当の良さみたいなのにグッときちゃうタチなので、はじめは「一個だけにしよう」と思って買ったものの伊勢丹に行くたびひとつずつ増えていき今や3つになりました。こういうの増えるの爆速すぎる、怖いんだが?

しかしコンランショップのものはもちろん、輸入系のオーナメントって総じてでかい。多分欧米のツリーの基本サイズがデカいからだと思いますが、冗談じゃなくiPhone SEくらいのボリュームは平気である。

次越すとしても豪邸でないことは確実なので、あまりにデカいオーナメントはツリーの大きさとマッチしない可能性があるのと、あと何度も言うけど本番の年(?)はWEDGWOODのミニオーナメントを買うので、それとサイズ感違いすぎてもバランスが取れない…などなど色々考えて比較的小ぶりな物をチョイスしています。

まだまだほしいモチーフはあるものの、一気に集めすぎても楽しみも減るし…と思って今年はこれで打ち止め予定です。大事に梱包紙にくるんで、使い道のなかった可愛いクッキー缶の中にそっと眠らせている、出番が来るのが楽しみだなぁ。


f:id:aso414:20221203152557j:image

f:id:aso414:20221203152600j:image

↑ロミユニの鹿児島睦コラボ缶、ドリーミーでロマンチックな感じがホリデーぽくて良い感じ。割れ物なので厳重梱包、死蔵していた六花亭のマステが使えて嬉しい。

 

そしてクリスマス関係でもう一つ、オーナメントとは別にスノードームもお迎えしました。

先述したオーナメントのアドベントカレンダーの実物を見に行った店頭に飾ってあってあまりにも可愛くて一目惚れ。

毎年ホリデーシーズン限定で出してるみたいなので、ツリーと同じく引っ越すまで待とうかなとも思ったものの過去のシーズンのデザインを検索してもここまでキュンとするものがなかったのもあり「出会い、それは運命(さだめ)」とポチった次第。

f:id:aso414:20221203183612j:image

スノーマンのマフラーと帽子だけがウェッジウッドブルーなのイカしすぎてる…!寄り添う動物たちも本当に可愛いよ〜。意匠も素晴らしく、こちらも「値段相応ッ」と納得価格です。

普通に自分で買おうと思ってたんですが、夫に見せたら「雪だるまさんがいる〜♡かわい〜♡」となぜがぶち上がっていたので体良く折半としました、やったね!しかし夫に雪だるまモチーフ萌えがあったとは…(さん付けなのマジでなぜなの?)

ツリーを飾るスペースはないがこれくらいなら置けるねってことで12月より窓際で輝いております。ひとつクリスマスらしいものが家にあるだけでなんだかウキウキした空気になっていいな〜

ツリーを迎えた暁には、足元にこれを飾っても可愛いね〜などとも妄想してます。

f:id:aso414:20221201132839j:image

↑想像するより倍デカい、ほぼ占い師が手をかざす丸いやつくらいある。我が家の適当な窓辺が一気にホリデー感溢れる感じに。この場の占有力よ…

 

そのほかにも、今年の夏の旅行からその旅で買った飾りものをオーナメントとして取っておくということを始めています。

これは実家である頃よりはじまった旅行に行く度にそこで一個その土地由来の飾り物を買っておいてクリスマスツリーにオーナメントとして飾るという風習(?)を継承したもので、飾るたび「ここ行ったねー」とか「これ買った時ああだったよねー」とか思い出せて我が実家ながら良い慣習だったと思うのでNEWあそ家でもやりたいなと思っていたので。

大したものでは無いもののパーソナルなものなので(?)写真は載せないけど、色んなところに行って飾るアイテムを増やせたら幸せだなぁと思ってます。

 

まとめてみると結構なスピード感で色々揃えてるな〜!これやりたい、買いたい!って思うと熟考できず走り始めちゃう癖があるんですが、その癖がここにも出ているな…。

しかしこんな色々買ったけど今年出番があるのはスノードームのみと思うとウケるな。でもこのいつかのために少しずつアイテムが揃っていく感じなんだかワクワクして個人的にはいい感じです、このワクワクは幸せなワクワク。

これからもちょこちょこグッとくるものを集めていきたいな〜と思いつつ、完!