2022年入ってすぐ頃にタイムラインでチラホラ見かけるようになった「1ヶ月1着チャレンジ」
読んでそのまま、ひと月に買うのを1着のみに収めるというチャレンジです。
大抵の人は余裕だろって感じかもしれませんが、私のようなものには「いけるのかな〜微妙だな〜」という絶妙なライン。なんか楽しそうだしやってみよ♫と軽い気持ちで初め、地味に2022年はこの縛りを元に被服購入をしていました。
開始早々ひと月に2着買ってしまいルールを急遽「年間12着」に変更させたり、夏超えた頃にはその縛りの存在を忘却の彼方にやってたりと色々ありましたが、とりあえず2022年走り終わりそうなのでそちらの振替を実施いたします。
毎度のことですが素人の着画があります、苦手な方はご注意ください。
Mame Kurogouchi CLASSIC COTTON DRESS
2月に購入。これは黒ワンピばっかり買っちゃうね記事にも登場しましたね。
膨らんだmameお得意のスリーブはもちろん、ややマーメイドを描くスカートのラインもとても可愛くコットンなので家で洗えてアイロンもいらんという抜群の扱いやすさ。春が終わる頃まで頻度高く着ていたものの、ある時からネックのデザインが「あんま似合ってないな…」と思うようになり、実はこちらはすでに手放しております。初っ端からそれかい。
試着して気に入ったから買ったものでも、何回か着てるうちにやっぱ違ったかも…となるのはたまにあって、そういう時は潔く手放すようにしてます。シーズン中の方が引き取り手が見つかりやすいので…。
↑寒い頃はちょっとキツそうみえるこのキチンと感が好きだったのですが…無念、新しい持ち主の元でたくさん着てもらってるといいな。
Mame Kurogouchi 6 Basic Silk Sleeveless Knit Top
3月に購入。初ベーシックライン。
なんてことないデザインのトップスに見えるかもしれないが、素材が本当に上質で、その質の良さに裏付けされたように生地の落ち感がとても綺麗です。買った時は夏場にプリーツスカートとかと合わせて一枚で着たいなと思ったんですが、通年仕事でのジャケット着用DAYのインナーとして大活躍しました。ちょっとトロみのあるテクスチャなのでジャケットと合うんだよな~。
高めのネックラインがストイックな感じで仕事出来そう気に見えます(と信じたい)夏場は商談の時以外はジャケットオフして一枚でいても大丈夫なのもよかった。
遊び着として合わせるときはTOMWOODのワイドデニムと合わせて一枚でカットの美しさを楽しんでました。ここまで広いシーズンで使えるとは思っていなかったので嬉しい誤算だな~。
Maison Kitsune NEW CAMP HOODIE
3月に購入。百々千晴さんのYoutubeチャンネルで紹介されていてCampライン良~!と思って久々にキツネへ。バックプリントのテントを荒らしてるキツネが良い、フードがデカめなのも後ろからみるとボリュームがあって可愛いです。
生地が柔らかくて気持ちがいいので、アクティブに過ごしそうな旅行や仕事の設営立ち会いとかによく着て行きました、肩が凝らず気兼ねなく洗えるのが良い…。キツネっておめかし服ではないがまあまあ値段が張るなと思いがちですが、やはり試着してみると素材が良くて、カジュアルでキュートなデザインだとしても変に子供っぽくならないちょうど良いバランスを保ってるなぁと再認識。
↑キャンプラインだしねってことでお誕生日グランピングでおろした。ややゆるめに着たくて大きめを選んだので肌寒い時は中にインナーダウンを仕込んだりも出来た。(写真右インナーダウン仕込み済み・寝起きなので寝癖がすごい)かといってドルマン過ぎないので上からトレンチ羽織ってシティ仕様にしたりもしてました。
AKIRA NAKA Jana wave panel knit
初アキラナカ、4月購入。パネル色合わせが渋可愛く、かつクロシェ編みに透け感があるおかげてクールさもありとても好み。マメクロのタンクと合わせて程よく肌見せしながら着るのが好きでした。ボトムはここでもTOMWOODのワイドデニムとあわせが多かった。ていうか私の手待ちだとワイドデニムしかなんかしっくり来なかったんだよな…そのせいで真夏はあんまり着れなかったのが悔やまれる(ワイドデニムが暑いので…)来年も短シーズンでばばっと沢山着てあげたいなという気分です。
CABaNシルクパレルモフラワープリントキャミソールワンピース
5月に購入。このパレルモフラワー柄のデザインが好き過ぎて、ラックにかかってる様を見て一目惚れしました。サラサラのシルクの全面にあしらわれたボタニカル柄が華やかで美しい〜!
形自体はかなりリゾートですが柄の繊細さとシルクの素材感がシティぽさ残してくれていてとても好きなバランス。普段総柄のものって着ないので新鮮でなんだかワクワクしたな。夏は黒Tに合わせて、ホテルランチにも沖縄旅行やその他の近場旅行にも沢山着て行きました。
ニットと合わせれば通年着れるな〜と思ってたんですが、なんとなく手持ちのアウターとの相性が悪くて秋からここまで出番なし。もう少し合わせの探究を続けるか、春夏限定の服と割り切るかで悩み中です。
↑黒と合わせると柄がよりパキッとして好み。シティユーズの際はハンモックと合わせることが多かったな。
DANSKINライトジャケット
8月半ばに購入。今年の夏は日差しが強すぎて、なにか羽織っていないと肌が焼かれてたまらんわいとなりUVカット素材でユニクロほどそっけなくない羽織を探していて落ち着いたのがこれです。シンプルですが裾のあしらいとかが気に入っている。
かなりスポーティな感じですが、意外にいろんな服に合う優秀さ。ダンスキンはバレエ発祥のブランドなので、スポーティさのなかにもちょっと綺麗めな感じもあってシティ使いしやすいです。ただジップを全部閉めるとどう考えてもスタッフなので前空き必須です。黒と悩んで白にたけど汎用性高かったのは黒だったかなぁ~といまだにうじうじ悩んだりもしている。でもリゾート旅行に持っていきたかったからさ…。
↑沖縄旅行で大活躍。飛行機での冷房避けとしても優秀だったので春夏のお供力マシマシです
CABaNソフトべロア エンプロイダリーパンツ
9月のルミネ10%で購入。思えば5月に買った時もルミネ10%だった…ルミネはCABaN取り扱い店舗が多くて買いやすいんだよな。
トレーナー気になると思って店頭をチェックしに行ったらこちらのベロア素材にボタニカル刺繍に一目惚れしました。CABaNは一目惚れ率高めですね。
これが普通の生地だったらあんまり響かなかったと思うんですが、ベロアってのがすごく可愛いな〜とキュンときてしまったのです。あと刺繡ね、あそ刺繍大好き。プリントの小花柄はそんなにハマらないんですが、刺繍になるととたんに見境なくなってしまう。デザインだけではなく、体のラインをそれほど拾わないライン&ウエストゴムという気安さ満点も素晴らしい。買ってからというもの、群馬旅行と山梨旅行のどちらもこれを着ていきました。らくちんだけどちょっとおめかし感もあってよい。
仕事でも全然いけそうなので、暖かくなるまでにたくさんきてあげたいなと思います。
↑完璧に肌寒くなるまで待てずTシャツ合わせでも着ました。これはこれで可愛い(ただやや暑い)
CABaN コットンカシミヤ ノースリーブロングドレス
どんだけCABaN買うんじゃいと思われましたか?私もそう思う、この後もまた出てくるよ。
永遠に着ているブレンヘイムの黒ワンピがついにダメージの進行が著しくなり、後継黒ワンピをゆるく探していたところで発見。
少し高めで詰まった襟、カシミア混のやわらかな素材…やや深めスリット…好き!なんてたって着心地がべらぼうによく、カシミア混なのに家で洗濯可能なのも最高。袖なしではあるものの、かなり暖かいので秋先はこれを一枚着て上にブルゾンだけ羽織るみたいな感じで全然問題なかった。今はカーディガンやパーカーと合わせてヘビロテしてます。
↑ロングコートと合わせてずるずるっと着るのが好き。全然わからんけどスリットの入り方がとても綺麗でロングで黒でも重くない。
TATRAS ダウンAVECI
10月に購入。昨年秋ごろからダウンを新調したいけど決めきれないとウロウロ悩み続けやっと決心がついてお迎えしました、長い旅だった…。
はじめは防寒重視でミディ丈にしようとと思っていたんですが、ワンピースやワイドパンツと合わせるとどうしても野暮ったい感じになってしまい合わせやすさ重視でショート丈に決着。
切り替えとステッチでダウン生地がスクエアにマークされていて、スマートな印象になるのがとても好き。フードのファーもたっぷりしていてカジュアル過ぎないところも使いやすいバランスだなと思います。
デザインはもちろんやはりダウンはめちゃくちゃに暖かくで最高、あと軽いのもありがた過ぎ。
ショート丈なのでケツが冷えるかなと思いつつも、東京近郊であれば今のところ何の問題もない感じで安心してます。これからまたらどんどん寒くなると思うので、心強い相棒ができたなーとニンマリ。来年はウールのコートを新調したいところ。
↑ファー付きフードめちゃ暖かくてありがたいが被ると衝撃的なほどモフモフでやや周囲に迷惑感すらある。
CABaN コットンカシミヤ タートルネックプルオーバー
10月にアウトレットで購入。
ゆったりとしつつももたつきのないちょうど良い生地の厚みでボトムを選ばず使える汎用性の高さがありがたい。ジャケットにも合うので寒い日の外回りにも重宝してます。
こういうスーパーベーシックなアイテムって、欲しいなと探しているとなかなかコレと思うものに出会えないことが多いので、買うつもりなくてもビビッときたものはできるだけ試着してみることにしていて、今回はとてもしっくりきたのでお迎え。代わりにかなり使い込んでいたグレーのニットを手放しました。出会うものあれば去るものもある。
味な店 私はロイヤルカスタマーフーディ(重度)
10月にリセールで購入。ここ2年ほど、めちゃくちゃにロイヤルホスト愛が高まりまくっており、ある晩その思いが爆発して、昨年フードエッセイストの平野紗季子がポパイとのコラボとして出していたこのパーカーをゲットしました。ぶかぶかで着たかったのでXLにしたら良い感じだった。
さすがロイヤルガチ勢監修だぜと思わされる、細部まで愛のあふれたデザイン。胸元のロゴ刺繍(刺繍というところがポイントで、このがプリントだったら買わなかったであろう)はもちろん、バックプリントかコスモドリアのあのレモンカット…!たまらんのよ〜!
これに関しては部屋着用として迎え入れたんですすが、やはり一度はロイヤルに着ていき本場の空気(とは)を吸わせねばなとは思いまだデビュー出来ていない。本格使用は年明けからかな〜。
Patou オーガニックコットン刺しゅう入りフーディ
11月に購入、今年のブラックフライデーでの戦利品です。8月くらいに雑誌か何かで見て可愛いな~と思って気になったものの、店舗に見に行ったらまさかの10万越えで「フーディに10万は無理~♡」となり即時撤退した思い出のアイテム(?)
ほぼ忘れかけていたんですが、ブラックフライデーセール中のFarfetchを回遊していたところ「もしや…」と思い検索したらまさかのやけくそ価格で投げ売りされており歓喜のポチ。他のカラーやサイズはそんなに安くなってなかったんだよな、謎だけど感謝。
たっぷりとした生地を使ったオーバーサイズフーディで、長めのリボンがPatouらしい。そしてこの小花柄刺繍をご覧ください、CABaNのベロアパンツに引き続きまた小花柄刺繍に萌えとるんかいってかんじですが全くそうなの。自覚なかったけどすごい好きみたいなの。
袖がたっぷりしてるので、腕まくりして手元のアクセサリーを少し盛って着るのが好きです。12月は友達とクリスマス会を何度かしたんですが、そういうまったりだらだら同性と過ごすみたいな時にすごく重宝しました。裏ボアで暖かいので、年明け以降予定しているディズニーとかにも着ていきたいな。
mister it.irene-printスカート
12月に購入。伊勢丹リスタイルのインスタ垢で見て柄が好き~!とチェックしていたものが運良くプレセールにかかったので即確保しました。
少しクラシックなオリジナルプリントがロマンチックでとても好き。色がややくすみ感のある紺と赤なのも柄のロマンチックさが甘くなりすぎなくていいな~と思います。プリーツも細めにたくさん入っていて揺れる動きが美しい。
シルクサテンなので季節問わず使えそう、春にクロップドシャツとかと合わせても可愛いかもしれないとか妄想しています、まぁクロップドシャツ持ってないけど…。
始めて買うブランドだったので新鮮で嬉しかったな、気に入ると同じブランドばかりチェックしてしまう傾向にあるので、新しいブランドが入るとなんだかワクワクするね。
↑上右端だけ一部カラーが違うのがニクイです。めちゃシンプルに黒ニットに黒ブーツで綺麗めに着ていることが多いが、意外にスニーカーと合わせても可愛い。
以上!
振り返ると安定の黒好きに加え、柄ものにもときめく傾向にあった年のようですね。顔がシンプルなつくりなのでつい無地を選びがちなんだけど、自分がしっくりくる柄ものってあるんだなということを気づけたのは嬉しい発見でした。
あとフーディ率高いな、今年から国内旅行を完全解禁したので、きっちりしすぎないけどお気に入りのカジュアル着欲が強かったのかなと思います。
しかしまぁ買ってるな〜単価もまあまあ高いので足し上げるの恐怖すぎるのでしない。
ただ買った分だけ手放しているものもあるので、クローゼットをそれほど圧迫していないのが救い。ここ最近ワードローブの入れ替えが進んでいて、長く愛した服とお別れするのは悲しいもののその分また新しい胸ときめく服と出会えるのは嬉しいものです。とはいえもう少しミニマムにしたい気もしていて、こんだけ買っといてあれですがまだまだ探求中だなといったところ。
そしてお気づきだろうか…そう、計13着あります。
チャレンジ失敗!!!
完!
他のお洋服語りも良ければ〜