稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

2024年 目標大発表会

 

去年たてた目標を見返すのが楽しかったので、2024年も備忘録気分で残します。年始にたてる目標って、やるやらないとは別で「年始の自分はこういう人になりたかったんだな」ということがわかって面白いんだよな。まぁたてたからにはやり遂げろやというお声も分かりますが、それはそれ、これはこれ。

では行きます。

 

 

レポシのネックレス買う

初っ端から高純度の物欲目標で失礼。

長年、欲しいな〜でも高いよぉ〜と尻込みしていたレポシの某ネックレスを今年こそ購入したい。自分の物的消費最高額を超えることになるのでかなりエイヤがいる消費なんですが、欲しいと思ってからはや2年経つけどずっと欲しいので、それならなる早で買ったほうがお得じゃんと日々自分に言い聞かせています。

ただ腰が引ける値段ではあるので果たして手に入れられるのか自分でもふわふわ!でも欲しい…買わせてください!一億円もください!


家を整え、家に関する情報を蓄積させていく

入籍と同時に住み始めた今の住まいが今年の2月で丸四年を迎える。入居してからこの方なんとなく「ここは仮住まい」と考えていて、間に合わせ初期装備でやってきていて素敵な我が家には程遠い。

去年の年末に夫と今後に関して話し合う場を設けた結果、近々で自主的にここを越すことはないだろうなとなったので今年は本腰入れて住まいを整えることを考えていきたいな〜と思っている。

同時に、今まであまり見てこなかった家具やらファブリックやらの知見を増やしていきたいな。

母が20年くらい「理想の家イメージブック」なるスクラップ帖を作り続けていて、最終的に15年前にそのスクラップを元に最高のリフォームを叶えたので、私もそれくらい長期のプロジェクトだと見据えて少しずつお勉強を始めなければ。

家周りのことはいままで全然興味がなくて知識が薄い分、テイストが固まるのにも時間がかかりそうなので気長に固めていきたいと思っていて、2024年は家づくり元年としたい!


体重を維持していく

2023年に大枚を払って手に入れた体型をできるだけ長く維持するぞ!!!(大声)

年末年始の暴食ですでに上り調子なのでそろそろ調整していかねば…フィッボもやらなきゃ…あ〜気が乗りません、全然乗りませんが頑張らねば、頑張ろう。


年間12着(靴、鞄込み。一万円以下は除外)

去年は服だけで12着だったので、今年はやや縛りを厳しくして靴や鞄も含めることにする。

30歳を超えた頃から徐々にクローゼットの入れ替えを進めていたけど、去年の年末にその入れ替えが完了したなという感があった。

今年は今あるものを大切にたくさん着ていくようにしたいし、新たに迎えるものに関しては数を減らしてその分値段をかけて良いものを増やしていきたい。まずはセールで服を買わない女として一年やっていきたい。やれるのかい、どうなんだい!?


歯のホワイトニングをする

去年やりたいとか言いつつ特に大きな理由もなくなんとなくやらなかったので今年こそやる!


足の巻き爪治療をする

5年前くらいに治療した両足親指の巻き爪がまた悪化してきたので再度治療をしたい。というか、する。サンダル履く頃までには治したいのでこれに関してはマジで即やらねば…(まだ予約取ってない)(とれや)(はい…)


市原湖畔美術館に行く

去年、日曜美術館で見て素敵だな〜!と感心した美術館。ややアクセスの悪いところにあるので諦めてたんですが、別に関東近郊で全然行ける距離なので行こうと思えばちょっと頑張ればいつでも行けるんだから行こ!こういう何となく行きたいな〜みたいな場所にはどんどん行く。特に国内。


キャリアアップを見据えた仕事を心がける

昨年下半期から続いたプチ・キャリアクライシスを経て、いろいろ考えた結果キャリアはしっかり積んでいこう、チャンスがあるならキャリアアップもしていこうという気持ちになった。その為に、今までずっとなぁなぁでいた苦手分野の克服を意識した仕事をしていきたい。えらい、なんて真摯な労働者なんだ…(自分で?)


体と手の保湿ケアをちゃんとする(夏も!)

顔面の保湿ケアは過剰なほどやっているものの、ボディとハンドのケアは怠りがちな人生。歳を重ねた今、顔だけ潤ってても仕方ねぇから今年は腰を据えてちゃんと体と手の保湿を頑張っていきたい。

最終的には別に特別美形じゃないけど手入れの行き届いたきれいな人だな、みたいな印象を持たれる人間になりたい。ならせてくれぇ〜

例年ボディケアに関しては春先まではある程度しっかりやるのに暖かくなってきた途端全てを後回しにする傾向があるので、今年は特に春夏もケアを継続することを特に意識していきたい。

 

日が変わる前には寝る

小学6年でインターネットデビューをしてからというもの、夜型人生を大邁進してきました。夜更かしってあまりにも楽しすぎてやめられない。ただそうは言っても早く寝ることによる健康・美容面での好影響は無視できない。今年こそ…今年こそ日が変わる前に寝れる女になりたい!ならせてください!

以上です。なんか思ったより数が出なかった。

今年35歳になるので、30代後半戦に向かっての初戦ぐらいの気持ちでやっていけたらいいな。

出来るできないは置いておいて、2024年1月の私の目標を来年どんな風に思い返すのかな〜と思うとなんだか嬉しい気持ちになりますね。

とりあえず2024年、楽しく陽気に健康にやっていければと思います。やるぜ!!

f:id:aso414:20240107195516j:image

 

おまけ 2023年目標振り返り

○いたずらに耳かきをしない

できた!頻度を減らすと耳かきした時の取れ高が高くてなかなか良いことに気づいた。

×ハーフポーションを選ぶ勇気

全然無理、なんかもう一生無理だと思うから狙うのやめます。

○コンビニでなんとなくチョコまみれを買わない

やめられた!えらい!でもこないだ久々に食べたら美味くて再発しそう、やばい。

○平日会社ではカフェラテかお菓子かどちらに

遅ればせながらブラックコーヒーが飲めるようになり、カフェラテを卒業しました。でもこないだ久々にラテ飲んだら美味しくて以下略

△ヘアケア強化。艶とまとまりのある髪へ

色々やったのち、年末にストパーかけて解決。解決するまでが長すぎた。

×歯を矯正、または噛み合わせ改善をする

カウンセリングに行ったがなんとなく思いきれず未達。

×歯をホワイトニングする

特に理由もなく未達という一番ダメなやつ。こちらは今年再チャレンジ

○パーソナルジムに行き、正しい筋トレを学ぶ

2-4月の2ヶ月間BEYONDに通った。正しい筋トレが学べたかは不明ながら、定期的な運動が大切なことは身に沁みました。

○−2キロ安定

前述のパーソナルで−4キロとなり、今のところ維持しています。今年も維持していきたい…

aso414.hatenablog.com

 

○アウトプット強化 楽しかった出来事は積極的に記事にする。

これもなかなかできた気がする。このブログを読んでくださる方もちょこちょこ増えていて、嬉しいでしかない。

△自販機で水を買わない、水筒を持ち歩く

真冬と真夏はできたけど、狭間の季節では出来なかった。

×より少なく、より良いものを買う

全然出来ませんでした!ワハハ!

◎あとり氏とのサークル活動強化

かなり達成できたと思う!初の文フリ出展や国内旅行など…たくさんの楽しいをご一緒出来た。「今年もあそりで」の精神は変わらずいくぜ!

aso414.hatenablog.com

×映画館に積極的に行く

全然無理だった…なぜ…

◎美術館に積極的に行く

よく行けた!今年もたくさん行きたい!

aso414.hatenablog.com

△本屋にこまめに行く、積極的に本を読む。

本はちょこちょこ読んだものの、本屋にはそれほどいかなかった。今年はエトセトラブックスに行きたい。

×格安スマホプランに変える

もう諦めた…(試合終了)
×金沢旅行リベンジ

2023年には行けなかった…。でも上半期に予定を立てているのでヨシ!
○さわやかでハンバーグを食べる

出来た!うまかった

aso414.hatenablog.com

△出来るだけ10,000歩

出来た日も、出来なかった日もある。(あたりまえ体操)
△どんなに辛くとも毎日体重計に乗る

下半期は全然乗ってなかった。心を入れ替えます。
○何となくのジンジャエールを烏龍茶にする

出来ました!でも最近はコーラ熱が高まっており、新たな危険を感じている。

△未来のことを考えすぎない

出来た日も、出来なかった日もある。(あたりまえ体操その2)

×できるだけ日付が変わる前に寝る

全然出来ませんでした!夜更かし最高!今年も再チャレンジ!