稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

2泊3日 繁忙期出張録(東京〜札幌〜名古屋)

繁忙期真っ只中だった昨年11月に、2泊3日の国内出張をしました。

この出張、色々トラブルがあったわりに当初「隙間時間に行きたいな~」とぼんやり思っていた場所にすべて行くというパワープレイを完遂したのが面白かったので、自分用備忘録として残します。

初日:東京~札幌

夕方まで東京オフィスで仕事をし、夕方初の羽田便で札幌へ。

この日東京はものすごく暖かくて、やや汗ばむくらいの気候だった。そこから札幌だったので気温差で風邪をひく予感に震えた記憶があります。

寒いと嫌だな~という気持ちで羽田のUNIQLOでビーニーや靴下サプリを買った。この2つ、今も大活躍しているので買って良かったな。

新千歳空港で寿司を食う

20時ちょい前くらいに新千歳空港着。お腹がすいていた&生魚欲が燃えていたのでラストオーダーギリギリに函太郎 新千歳空港店に駆け込んでサクッと寿司ミッションをクリア。食べたいものを値段も見ずに頼んだらまぁまぁいい値段となり「寿司って高いな(でも美味いから最高)」と思った。

チェックイン後仕事したり、インスタライブしたり。

札幌駅チカに宿をとっていたので、チェックイン後ちょっと資料作成などの仕事をしたのち22時頃に一時間ほどインスタライブをし、フォロワーさん方に構ってもらう。

出張の宿で一人インスタライブをするの、旅の無聊を慰められる気分で好きです。特にこの時期はずっっっと仕事の話をし続けており、雑談に飢えていたので本当に楽しかった。参加してくれた皆々様方には感謝しかない。

インスタライブ後も残務などをした後就寝。

二日目:札幌~名古屋

朝食ブッフェを堪能

7時ごろに起床。出張では朝食を外に食べに行くことも多いのですが、今回の宿は朝食が充実してそうだったので朝食付きプランにしていた。

意気揚々と朝食会場に行き、ブッフェでたらふく食べる。

スープカレーが美味かった。揚げ野菜が各種あるの嬉しすぎるね~

商談の合間に紅葉を愛でる

午前に1軒訪問商談をする。訪問先は駅から15分くらい歩くのだけど、道中きれいに紅葉した紅葉などを見つけ「秋じゃん~~」と思うなどした。

この頃東京はまだ残暑?みたいに暖かくて、いまいち紅葉していなかったのでここで紅葉狩りができてうれしかった。

誰も踏みしめていない銀杏って美しい…と10分くらいボーっとした。

念願の六花亭喫茶でランチ

次の商談まで移動込みで二時間くらい時間があったので、これ幸いとランチタイム。

六花亭の喫茶に行きたい!と思っていたものの、札幌本店が定休日だったので少し移動して札幌北店へ。

なんて立派な門構えなんだ…!!!

ここで念願の六花亭パンケーキを堪能。

こんなん童話に出てくるやつじゃん!?

ドリーミーに美しい~。芳醇なバターの薫るふわふわ生地、しつこさのないシロップ…。食べていた間中「”豊か”の味がする…ッ」とうっとりした気持ちになりました。

本当はピザも食べたかったけど、ゆっくり食べている時間がなかったので涙を呑んで我慢。えらい。でも食べたかったな~~~ピザ~~~~。

しかしドリンクは選びきれず2種オーダー。

左は香檳烏龍茶。お願いしたらホットにしてくれました。これ、めちゃくちゃ美味しかった!!柔らかくて華やかな香りに苦みゼロ。六花亭は飲みもんまで美味いの!?と嬉しい悲鳴。

右は高名ないちごミルク。これもめっちゃ美味しかった。高品質クリーミーミルクと高品質芳醇苺が手を取り合ってダンス♪って感じのお味。これを飲んでいる時、ひとは争いを忘れる…って感じのピースフル・テイストであった。

札幌北店は地元の人が多いのかな?って感じののんびりした雰囲気で、スタッフの皆さんもすごく感じがよくて素敵だったな。地元にこんなお店があったら”誇り”でしかねぇな~~~~。もっとこの素敵な空間にいたいよ~という思いをいだきつつ、次の予定のため涙を呑んでの離脱となった。

新千歳空港のデスクでお仕事頑張るマン

午後は1軒商談した後、少し早めに新千歳空港へ。

夕方の便だったものの、出発の30分前までオンラインMTGがあったので早めに制限エリアに入って電源を確保した後お仕事頑張るマンとなった。

この時、予期せぬトラブルが発生しその対処をどうするかで大わらわになったりもしたためなんだかんだで2時間くらいずっと座っていていたため腰がお終いとなった。

↑景観は最高デスク。いろんなサラリーマンが変わるがわる隣に座っては猛然と仕事をして旅立って行って、なんか良かった。

念願の平和園へ

新千歳から中部国際空港へ。実は初利用だったんですが、どえらいきれいな空港で驚いてしまった。中部の富…すごい…!!

これまた初搭乗のミュースカイ(めちゃ綺麗であった)で名古屋駅まで出て、宿にチェックイン。

まずは腹ごなしに噂に名高い街中華「平和園」へ

TLでたびたび拝見し、行ってみたいな~と思っていたので今回訪問できてうれしかった!平日21時過ぎだったけどとても賑わっていて人気のほどがうかがえる。

餃子&チャーハンを堪能。茶色くっておいしっ♪

本当は平和園名物(?)「短歌ノート」を拝見したかったんですが、ビビリで弱虫な俺様は忙しく立ち回る店員さんに声をかける勇気が出ず、しずしずと飯を食ったのち無念の退散となりました。俺は弱いッ!!!!次回こそ…

宿に戻ってからはトラブル対処のための資料を夜な夜な作成した後、2時ごろに就寝。

最終日:名古屋

名古屋の宿は素泊まりにしていたので早々にチェックアウト。

喫茶ボンボンでモーニング

朝ごはんはインスタでフォロワーが行っていて気になっていた喫茶ボンボンへ。

乗り継ぎが面倒だったのでホテルからタクシーで行ったんですが、運転手さんに住所を伝えたら即「ボンボンだね♪」と分かってくれて人気店~と驚いた。

しかしこの時の運転手さん、悪意ゼロだがミソジニーに満ち満ちた接客トークSAN値が削られた。

喫茶ボンボン、外観からアタリだとわかるじゃん!!!

内装もキャワ~~!まさにレトロ&クラシックだ。

平日の朝8時オープンすぐに行ったので、お客さんもまだまばらでのんびりした雰囲気が味わえてよかったな。でも9時前には満席になっていた、すごい…。

モーニングセットとケーキ「マロン」をオーダー。

六花亭に続き「童話か…!?」と思うほどにドリーミーな布陣。最高の朝食…!

特にケーキ「マロン」が本当に好みの味で、テイクアウトしたい…!と思うほどだった。ホロホロとくちどけ儚い粉砂糖の味が、クラシックを超えてもはや新しさすら感じた。美味い…来てよかった…としみじみ。また名古屋に行った際はぜひ再訪したい。

マックでお仕事頑張るマン

2件の訪問商談を終えた後、オンラインで後輩の資料レビュー。

電源がありつつ、声を出しても大丈夫な場所を求めた結果マックへたどり着いた。

サラリーマンの聖地、それはマック…。

この時レビューした資料が思った以上に進捗が悪く、パニックになった後輩が画面越しに泣き出した為あたふたした。泣いてる後輩をオンラインで慰めつつリバイス指示を出すむずかしさよ…。

私も新人の頃に資料がうまく作れなくてパニクって泣いたな~っていうのを思い出し、そんな自分がこんな風に後輩指導してるなんて「年次重ねたな」としみじみしたりもした。大人になったもんですね。

無理やりねじ込み「福田美蘭展」鑑賞

後輩の資料リバイスを待つ間、どうしても行きたかった「福田美蘭展」を見に名古屋市美術館へ。

当初は最終日を早上がりにしてゆっくり見ようと思っていたけど、なんやかんやで無理になったのでかなり駆け足。

福田美蘭、2022年に練馬区立美術館でやっていた企画「日本の中のマネ」展で作品を見てからすごく気になる作家だったので、まとめて見れる機会を逃したくなかったのだ。

ボリュームもしっかりあり、大満足。

思わぬところに作品があったりして、見回すのが楽しい展示だった。

どの作品もちょっとした視点の切り替えが面白くて、見ていると現実と空想の境界がふとした瞬間に消えていくような感覚になるのが面白い。

かなり直近の作品まで展示されていて、コロナ・ウクライナ戦争におけるプーチン像など現在と地続きの作品は今生きている作家の作品を見る、同時代性のすごみみたいなものが感じられてよかった。ただ「きれいだな、好きだな」だけじゃない鑑賞体験ができるのって得難いことだな、と思ったりした。

ドトールでお仕事頑張るマン

展示鑑賞後は、近場のドトールでリバイス資料の再レビューをしたり、引き続きトラブル対応のため上司と電話つなぎつつ資料作成。必死にお仕事頑張るマンをするも、20時頃に限界を迎え「家帰ろ」となる。

食わなきゃ終われない。ひつまぶしRTA

思えばモーニング以降はドリンクしか摂ってなかったので空腹が限界を迎え、ラストオーダーが迫る備長エスカ店に駆け込みひつまぶしをオーダー。

着丼してから新幹線出発まで30分もなかったため、ひつまぶしRTAの様相を呈す。

思えばなぜこんなタイトなタイム感なのにひつまぶしをチョイスしたのか今となっては謎でしかない。多分空腹で頭がバグっていたんでしょう。黙々と箸を進め、無事20分ほどで完食、我ながら見事な早食いである。美味しかったな~~~鰻と米の甘さが体中を駆け回るようでした。

新幹線で爆睡、のち帰宅。

その後は新幹線で血糖値スパイクによる爆睡をキメつつ、日付が変わる直前頃に帰宅となりました。翌日も朝一で商談だったので「マジで?」って気持ちでいっぱいだった記憶がある。

思い返すとなかなかハードな3日間でした。繁忙期だね~って感じだ。

この時期は繁忙期に加え、月末にタイ旅行を控えていたためすべての予定を前倒してツメツメにしており、そこにトラブルが連続しギャー!みたいな状態。

さらに道中私の指導不足による後輩対応も乗っかったもんだから、自分でも怖いほどにアドレナリンが出てしまい途中で「こうなったらもうやりたいことはすべてやる」モードに突入。結果行きたい店・展示をすべて回ったのだった。

なぜこんな無茶なスケジュールを強行したのか、さらに体調を崩さず走り抜けられたのか今思えば不思議でならない、アドレナリンってすごい。が今後はこんな風に無理なスケジュールにはしたくないな…とも思う。

私の出張ってめちゃくちゃ余裕があるか全く余裕がない馬鹿スケかの2択なのなんでなんだろう。ちょうどいい負荷の出張がしたい、しよう。