稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

6月の美味いもん消費

あっという間に7月も半ば。暑すぎて無理だし国もやばくてもっと無理。

こんなんもう本邦は終わりなのか?と思うことが山ほどあるんですが、そうはいってもこの国で人生100年時代を今後も過ごす予定なので、負けへんで精神を高らかに掲げつつ毎日を生きていこうと思う日々です。

そんな中で過ぎ去った6月に食べた美味いもんたちを振り返ります。

 


f:id:aso414:20220704124742j:image

f:id:aso414:20220704124739j:image

f:id:aso414:20220704124735j:image

f:id:aso414:20220704124732j:image

f:id:aso414:20220704155937j:image

ロイヤルホストめっちゃ行った

ロイヤルホストめっちゃ行った(2度いう)

ロイヤル様のことをお慕いしているんですが、そんな中でも6月は頻度高く利用させていただきました。上の4枚は予約限定コースを食べに行った時のもの。オニオングラタンスープ、選べる前菜、メイン、プチデザート付きで通常で食べるより(多分)千円くらいお得なコースで、ロイホの幅広い範囲でのクオリティの高さを楽しめるまた君に恋してる(byいいちこ)コースでした。下は最近個人的に熱いジャワカレー。めっちゃ多層的な味で美味い!この日は強気にオニオングラタンスープもつけました。オニオングラタンスープめちゃ好き。ロイホのオニオングラタンスープは甘みが強くて好きな味。なんならロイホで一番好きなのはこれからもしれない…。

 

f:id:aso414:20220704124821j:image

二階のサンドイッチ(清澄白河

東京都現代美術館の2階にあるパン屋さん。いつも地下のレストランに行ってしまうので今回初訪問。並んでるパン全てが全部美味しそうで、トレーとトングを持ってしばし立ち尽くしてしまいました。端から食べたかったけど心を鬼にしてこのハニーローストポークカマンベールなるサンドウィッチを選択。あまじょっぱくて美味い〜!自家製ホットジンジャエールと共にいただくとよりGOOD

美術館併設カフェのレベルが高いともっともっとその美術館のこと好きになっちゃう…!他にも食べたいパンがたくさんあったのでまた行くぞ!でも地下のレストランも好きなのでどうすれば…はわ…はわわ…って感じです。沢山MOTに行きゃいいのかな。

 


f:id:aso414:20220704124858j:image

f:id:aso414:20220704124856j:image

f:id:aso414:20220704124853j:image

Beauty Connection Ginza Fruits Salon 柑橘のフルコース(銀座)

Refa等を有する株式会社MTGが運営する複合美容施設のBeauty Connection Ginza内にあるカフェで提供しているスイーツフルコース。2020年にぶどうがテーマの時に一度行ったことがあったので、2年ぶり訪問となりました。今回は柑橘。ほとんどがチーズとアイバンを組んでいました、柑橘とチーズ、間違いない…。

以前ぶどうのコースをいただいたときは結構クリーミーで重ためだったんですが今回は柑橘ということもあり結構さらっと頂ける構成で熱い初夏にぴったりでした。特に2枚目のコンフィチュールが凄く好きでした。レモンの酸味が最高、甘酸っぱい味大好き~!

 


f:id:aso414:20220704124932j:image

f:id:aso414:20220704124922j:image

f:id:aso414:20220704124928j:image

f:id:aso414:20220704124926j:image

ラー・エ・ミクニ(竹橋)

東京国立近代美術館に行った際にランチコースをいただきました。

美味しかったんだけど、驚きとかは何もなくお値段考えるとやや残念。ただ先月川村美術館で感動を味わったばかりに美術館併設レストランに過剰な期待があったのは否定できない…。ロケーションは皇居の新緑が見えて素敵だったし、桜の季節は室内でお花見気分になるだろうな~とは思うもののリピはないかな…といった感じでした!そういう日もある!

 


f:id:aso414:20220704160008j:image

f:id:aso414:20220704160002j:image

f:id:aso414:20220704160005j:image

アサコイワヤナギ モーニングスペシャリテ(等々力)

代休DAYに仕事より早起きして行ってきました、みんな大好きアサコイワヤナギ。

パフェ、ヌン、ときてついにモーニングも制覇出来て達成感に震えているところです。

季節の食材を使用したスープ、季節のサラダ、卵料理と自家製シャルキュトリー、3種のチーズ、そしてパフェという大ボリューム構成です。ヌンの時も思いましたが、全部美味しくて幸せ~♡アサコさすがよ~♡と思わず口調が小田切ヒロになっちゃう。

メインを飾るパフェはもちろんですが、個人的にはスープ(この日はトウモロコシのポタージュ、粗ごしで甘みがしっかりあって最高)とシャルキュトリー(しっかりした食べ心地は残しつつ、びっくりするほど柔らかくて、脂がしっとり甘くて…自家製と聞いて震えました)が最高でした。アサコはしょっぱいものも得意なのね、さすがよ~♡ってま~た小田切ヒロになっちゃう。

ものすごいトータルカロリーなんだろとは思いますが、すべて丁寧に上質に作られてる感じがあってそんなに罪悪感がないのが凄い。これはヘルシーという意味では全くなくて、「君も朝から上質なカロリーをブチこんで活動的に生きちゃおう!」という意気込みになれるというか、そういう感じのやつです。伝わる?(どうかな…)

ライトなモーニングもあるらしく、それはあんバタートーストみたいなのが出ててそれも凄く美味しそうだったので、今度はそれを狙っていきたいです。

 


f:id:aso414:20220704125009j:image

f:id:aso414:20220704125003j:image

f:id:aso414:20220704125012j:image

f:id:aso414:20220704125006j:image

タワーズ/ザ・リッツ・カールトン東京 タワーズブランチ(六本木)

アサコのモーニングもですが、これもあとり氏(id:aatorii)にお声がけいただき行きました。ていうかこの記事の半分は彼女と行っている。いや友達あとり氏しかおらんのか?(いつも美味しいお店に誘ってくれる…感謝)

リッツカールトン東京の有するビストロノミータワーズでやっているブランチコースです。日曜日に行ったんですが、天気もいいし美味しいしで最高の気持ちになってしまいました。やぱ景観のいいところで山ほど食べる飯は最高!!と思わずサムズアップ。

見るも鮮やかな前菜盛り合わせ→セカンドディッシュ→メインディッシュ→デザートトロリー&パン食べ放題!という満漢全席構成です。

前菜盛り合わせ、見た目も最高だけど味もクオリティが高くて、どれも「もうちょっと食べたいよ~!」と思えるお味。特に手前のスープはなんならこれが今日イチ美味いのでは?と思えるほどでした。もう一杯くらい飲みたかった…。あとサイドディッシュもサク・ふわ・トロ!の最高三拍子で嬉しかった。

どれもすごく端正な仕上がりなんですが、かといってコンサバすぎるわけではなく味や食感にサプライズがあってわーわー言いながら食べれたのが凄くよかったです。

しいて言うなら甘いものは普通だった気もする。しょっぱい系に全振りなんだろうか…

しかしすごく気に入ったので、また行きたいな~と思います。誰かのお祝いにも良さそう。

 

f:id:aso414:20220704153421j:image

表参道のどこかのクレープやさん(店名を忘れました)

タワーズブランチに行った後に友人と合流してお買い物し、小休憩。

クレープ食べるの久々でしたが凄く美味しかったな~。季節メニューにしたんですが、レモンソースの甘酸っぱさとバニラアイスの甘さがええ感じの調和。やはりシトロン系は外さないな~とうむうむしちゃいました。ここドリンクもすごく美味しかったので、表参道行くときはまた行きたい、場所はなんとなく覚えているから…。

 


f:id:aso414:20220704125051j:image

f:id:aso414:20220704125054j:image

f:id:aso414:20220704125057j:image

ミート矢澤(五反田)

久々のミート矢澤。相変わらず美味し~だったんですが、今回のヒットは左のコブサラダです。具沢山でしっかしチーズもかかっていて超おいしかった、コブサラダってたまに「…?」となっちゃうくらいしょぼいのがあるので毎度賭けの気分で頼むんですがこちらは大正解でした。今後のレギュラーメンツとしていきたい。


f:id:aso414:20220704125358j:image

春水堂(渋谷)

しゃぶ葉で美味しくしゃぶしゃぶをいただいた後、甘いもの食べよ!ということで春水堂へ。めっちゃくちゃ久々に行きました、冗談じゃなく10年ぶりとかだった気がする。

渋谷マークシティ内にあるんですが、広々としてのんびりした感じがとてもよかったです。しゃぶしゃぶを食べまくった後じゃなければフードも食べたかったナ・・・

何食べよう!と悩みに悩み、白玉の誘惑に勝てずに湯圓をチョイス。この黒ゴマの入った白玉が大好きで…冷たいミルクティと食べたら台湾への行きたい欲望が暴発して苦しいほどでした。台湾…恋しい…。

 

以上!6月も食べに食べたりって感じですね。思い返しても楽しかった〜美味しかった〜ってニコニコです。あと天気も良かったな、やはり晴れてるとご飯もより美味しく感じるよね、嬉しいことです。

7月も順調にカロリー摂取しまくってるので、引き続き楽しくやっていきたいと思います!現実に負けないぞ!

完!

 

 

おまけ

今月のベスト飯

タワーズブランチ