稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

2022年10月の美味いもん消費

11月が末です。歳月あっという間すぎますね、2022年はもう1か月ちょっとと思うとゾッですね。ゾッ

秋になってから爆裂に仕事が忙しくなり、ここ半年ぐらいは結構のんびりやってたので仕事が忙しいという状況にチューニングが合わず困ってます。労働、気が向かな過ぎてワロ(てる場合じゃない)

そんな忙しくなってきた頃食べてた美味い物たちまとめです。

 


f:id:aso414:20221107085932j:image

f:id:aso414:20221107085927j:image

伊勢丹飯 BISTRO CAFE LADIES & GENTLEMEN(左)/とんかつ和幸匠庵(新宿)

私は1日伊勢丹にいることができる方の人類なのですが、そういう日はたいていはこの布陣でやってます。肉肉してますね。どちらも安定に美味しく、もはやこれら以外のメニューは頼まない。(強気の時はとんかつにカキフライをつけるやんちゃもします)

 

f:id:aso414:20221107090041j:image

美浜寿司(千葉・南房総

千葉房総に最高のお泊りをしに行ったときのランチに利用。

美味しいもの博士のyukiさん(id:senayuki)が見つけてきてくれたお寿司屋さんで、めちゃくちゃ美味しかったです。生魚、毎月絶対一度は食べてぇ。

お腹ペコペコで行ったのでかなり強気オーダーをしたのにそれも即ペロりでした。若めの大将がやっているお寿司屋さんだったんですが、他のお客さんに「Googleの口コミで一位だった(?)」と伝えられて、そのお客さんが帰った後もニコニコしてて可愛かったな~。でも口コミ1位も納得の美味しさでした、あまり行かないエリアだけど、近くに行く際はぜひまた行きたい~と思いました。

 


f:id:aso414:20221107090150j:image

f:id:aso414:20221107090142j:image

f:id:aso414:20221107090138j:image

f:id:aso414:20221107090146j:image

持ちより菓子パーティ

お鮨ランチをした後、民宿1棟貸の宿にチェックイン。

夕飯ができるまでの間、それぞれが持ち寄った「これぞ」というお菓子を食べまくる宴を開催しました。紀伊国屋バターチキンそら豆、無印良品フランス産ジャガイモポテトチップス、ケイタマルヤマのシトロンクッキー缶、エシレウィークエンドシトロンetc…どれも粒ぞろいで「美味いッ」とうなること多々。

おやつって自分の中でお決まりが出来がちなので、定期的にこうやって友人のレコを加えてアップデートしたいところです。この催し超楽しかったのでフレンズたちまたやろうね~!(私信)

 


f:id:aso414:20221107090250j:image

f:id:aso414:20221107090254j:image

囲炉裏ディナー

民宿1棟貸の宿の夕飯。囲炉裏であぶって作るしずる感満載ご飯でした。

炭で焼いた食材、どれもハチャメチャに美味~!

スタッフさんが一人着いてすべての準備をしてくれるので安心。そして準備をしてもらってる横で私たちがキャリアについての激論を交わしていたからか、給仕しながら宿の運営会社の裏話みたいなのしてくれてめちゃウケちゃいました。みんな一生懸命働いてて偉い!写真撮り忘れましたが、朝ごはんもついていてそれもとても満足感高かったです。友達四人で合宿してるみたいでこの旅も本当に楽しかったな~。このことについては今度記事にしたいです。

 


f:id:aso414:20221107101322j:image

f:id:aso414:20221107101327j:image

f:id:aso414:20221107101317j:image

donner(千葉・外房)

ここも美味しいもの博士yukiさんご愛顧のお店。どうやってこんなアタリの店探し出すの?ってぐらい美味しかった。食の探究者の知見のおこぼれありがたすぎる~

選べるランチコースにしたのですが、どのメニューも美味しそうすぎて気を抜くと全てを追加価格のスペシャル構成にしてしまいそうだった。危険。でもなかなか行けないエリアのお店だし全部追加プランでもよかったな~~と今更後悔してます。でもこの日食べたものもすべて美味しかったな、魚縛り。食後のケーキも最高だったし…

細かいところの記憶が薄れているんですが「美味くて幸せだった」記憶だけは刻まれている。

 


f:id:aso414:20221107101402j:image

f:id:aso414:20221107101357j:image

ロイヤルホストは最高

旅の終わりの締めはロイヤルホストで。

肉は食べたいがデザートも頼みたいなって時に選びがちなアンガスサーロインステーキサラダ。モンブランも美味しかった、初めて食べたけど味な副音声で聞いた通りほんとの紅葉がお皿に貼り付けてあって感動しました。ロイヤル、フォーエバー…♡


f:id:aso414:20221107101424j:image

シェ・シバタ エクレール・キャラメル・ブール・サテ

名古屋出張後、帰りの新幹線でかぶりつきました。この固形バターの塩みとキャラメルクリームの甘さが最高のコラボレーション。

東京に出店がないので、名古屋に行く度買ってしまうスイーツです。食べる端からニキビの波動を感じますが、美味しくてやめられないんですよね~また行くからまた買うよ~。

 


f:id:aso414:20221107101553j:image

f:id:aso414:20221107101556j:image

f:id:aso414:20221107101550j:image

f:id:aso414:20221107101547j:image

SÉZANNE(京橋)

初訪問、ランチコースを堪能しました。美味しさと驚きがちょうど良い塩梅で成立していてとても楽しい食体験だったな〜!皿数も多いけど過剰なボリュームではなく、全て美味しく食べきれたのも良い。特にしょっぱい系が素晴らしかった、写真の四つは今でもたまにあれ美味しかったなーと思い出します。

この日あとり氏のお誕生日だったので、事前予約の際に「景観のいい席にして下さい」ってリクエストしたら「当店のお席はすべて良席でございますので…(要約)」って返されて面白かった、誇り高〜!!(ちゃんと広くていい席が用意されてました)

 

f:id:aso414:20221107101613j:image

虎屋茶寮(六本木)

SÉZANNEの後、新国立美術館で展示を見た後にこちらへ。あんみつの寒天が虎屋の形してて可愛い〜!お味もあんこの上等さを楽しめる安定の美味さ。

初めて茶寮を使ったのですが、味はもちろんホスピタリティ満ち満ちた接客で虎屋派の信念をまた強固にした、スタッフさんがこれまた虎屋の虎の缶バッチしててそこもよかった。

 

f:id:aso414:20221107101635j:image

木更津アウトレット近くのお店(名前を忘れました)

アウトレットに行った後にお昼ご飯として。酢飯と卵焼きがとっても甘い、疲れの取れる味。美味しかったな〜

 


f:id:aso414:20221107101707j:image

f:id:aso414:20221107101710j:image

ザ・パレスラウンジ「アフタヌーンティーSTONES」

開業10周年を記念してリニューアルされたパレスのヌン。オリジナルの輪島塗漆器で提供されてとてもワクワク感があり、今回も安定の高クオリティで楽しめました。夕方の予約で行ったので、皇居をバックに日が暮れていく様を楽しめたのもよかった。菓匠 菊家の練り切りも日本茶の選択肢が豊富なパレスらしくて魅力的。

今回でより個性を出してきた感じですね。こういう特徴づけをしてくるのヌン戦国時代を感じて消費者としては嬉しいばかり、もっとやれやれ♪

しかしトータルして凄く満足でしたが、スコーンだけは「無」であった。なぜ…あんなことに…?

以上!10月は旅先でもお祝いでも出先でも仕事帰りでも美味しいものを食べまくれてハッピーだったな〜。美味しいご飯大好き、年末にむけてこの調子で走り抜けるぜ、おー!

完!

おまけ

今月のベスト

donner

SÉZANNE