稼いだ金全部使うウーマン

都内在住アラサーOLによる諭吉のファイヤーロード

2022年7月の美味いもん消費

今回からタイトルに西暦をつけてみました。

あっという間にもう8月。殺す気か?ってぐらい暑いしとんでもないニュースばかりだし感染も再拡大で私たち一体どうなっちゃうの~!?って感じ。

しかしそうはいっても生活は続いていくわけで、おかしいと思うことにはおかしいと声を上げつつ、毎日をささやかな幸せでブーストして生きていくしかない。そんな7月に食べた美味しいもんたちです。

今回からNEWキャラとして(?)シルバニアからシカの赤ちゃんをお迎えしたので、ちょこちょこ写真に写りこませる方式で行きます。持っていかない日もあるので、いるときもいないときもある。

f:id:aso414:20220801170809j:image

↑うちの鹿丸てゃん。家に届いたときあんまりにも可愛すぎて動揺した。このクオリティでワンコイン…?バグでは…?

f:id:aso414:20220801165442j:image

マーサーブランチ(六本木)

7月上旬に金曜半休をとってあとり氏(id:aatorii)と都内ステイをしました。いくつか展示を見るために六本木集合でまずランチ。

マーサーブランチ久々に行きましたが凄く美味しかった~!しっかりめのランチと悩んだんですが、この後もカロリー山盛接種計画だったので心を鬼にしてサラダセットに。しかしこのサラダ大正解でした。ブラータチーズと枝豆コロッケが載っていてボリュームたっぷり!野菜もしゃきしゃきで美味い!こういう外でしか食べれないゴージャスサラダを嬉しくいただけるようになったな~と自分の成長を感じたりなどしました。名物フレンチトーストも外サク中フワで美味しかったな~!

 

f:id:aso414:20220801165423j:image

OYOGE テンモーパン(六本木)

店から店の移動中も衝撃的に暑かったので、激ウマたい焼き屋さんOYOGEで夏限定でやってるテンモーパンをいただきました。しみじみウマ、スイカの甘いところだけをすすってる気分。すっごく甘いのに決してケミカルな甘さではなくて、心地よく体が冷えていく感じ~~幸せ~~~。夏中にもう一度のみたいな


f:id:aso414:20220802094231j:image

f:id:aso414:20220802094715j:image

↑この日あとり氏と服装がドンかぶりしててウケた。仲良しかよ。テンモーパンもストローの色がちょっと違うところが我らのようでした(?)

 


f:id:aso414:20220801165505j:image

f:id:aso414:20220801165547j:image

コーヒーパーラーヒルトップ(お茶の水)その1 プリンアラモード

山の上ホテル泊だったのでチェックイン後念願のコーヒーパーラーヒルトップに。

パフェ食うべぇと行ったんですが、無念の売り切れだったため翌日に持ち越し。この時はこちらも念願のプリンアラモードをいただきました。

この可憐なる美しさを見てくれ…!すべての女児魂を持つものの”夢”…?って感じでアワアワしてしまった。これ出されてテンアゲしないやついる?いねぇよなあ?(圧)

ややかためプリンにクラシックなバニラアイス、しっかりクリームのスワンシュー…。完璧ですね、完璧。とっても美味しかった…。プリンのこのセンター然とした輝きをしてあとり氏が「安室奈美恵 withスーパーモンキーズだな」と評してて爆ワラしてしまいました。言語化能力高すぎてウケちゃう。そしてここで飲んだ水出しコーヒーがすっごく美味しかった!かなり苦みが強いんだけど、酸味がなくて飲みやすくて好きだったな〜

 

f:id:aso414:20220801165633j:image

コーヒーパーラーヒルトップ その2 クラブハウスサンドウィッチ

パフェリベンジのために翌日再訪。チェックアウト後すぐ行けば余裕っしょ!となめた態度をとっていたら開店前からすでに長蛇の列で結局一時間ちょい待ちました。

そして待ち時間で空腹ゲージが上がりまくり、パフェ前にしょっぱいものを…ということでクラブハウスサンドウィッチをオーダー。これがものすごく美味しくて頼んだ自分達を褒めたい案件。大正解でした。パンのサクサク感、トマト、ベーコン、ツナ(?)とキャベツ…すべてがばっちりマリアージュしており超ハイレベ喫茶店メニューだ!すごいぞ!と大興奮しました。あとご覧ください、たっぷりのポテトフライ&オニオンリングまでついてる!最高!

美味しい~美味しい~としきりに二人で言い合いながら食べました。また食べたいな~

 


f:id:aso414:20220801165655j:image

f:id:aso414:20220801165652j:image

コーヒーパーラーヒルトップ その3 白桃パフェ
これが食べたいから山の上ホテルに泊まったのだ!期間限定・数量限定の桃パフェを無事いただきました。この主役力を御覧じよ!っと言いたくなる力強さ。しかも登場時はドライアイスのスモークに包まれて運ばれてくるので主役登場感マシマシのマシでした。いや~美しいわ~

飴細工の中に隠されたアイス&ジェラート、1個分は確実にあるゴロゴロっとした桃のコンポート。クラシックな香り漂うクリーム&カスタード…。満足と満腹が同時にやってくる感じが凄い。いろいろなパフェを食べてきましたが、トップクラスに満腹感のあるパフェだったな~~…

しかしこのパフェの人を笑顔にする力はすごくて、運ばれてくるたびみんなが一斉に「わー!」って顔をほころばせる様がなんだかすごく良かったです。甘くておいしくてかわいいもの、それはピースフル…。

 

f:id:aso414:20220801165714j:image

日本海庄や

選挙後の外食うぃ

選挙後は毎回ここで鮨ランチしてますね。生魚は最高~!

 

f:id:aso414:20220801170504j:image

和牛焼肉ブラックホール(新宿)

辛く悲しい結果に終わった選挙、政教分離されてなかったことがわかった政治…諸々浮世のつらみを肉とともに燃やす会をこちらもあとり氏と開催。今回ネギわさびという白髪ねぎにたっぷりワサビを絡めたものをカルビなど脂の強い肉に乗せるということを覚えました。これすっごく美味しい!!!

ネギわさびがないお店でもワサビと白髪ねぎを追加で頼めばセルフで作れそう。

焼肉が大好きだけど年々脂身がしんどくなる(でも食べたい)のでこういう小技を使いながら楽しんでいきたいな。

 

f:id:aso414:20220802094426j:image

ブルックリンパーラー(新宿)

焼肉後の甘いもの〆として。お腹いっぱいだったので二人でシェアしました。人はなぜ腹がいっぱいなのに甘いものを求めてしまうのか…。ナッツがゴロゴロで美味しかったな。このお店、コロナ前にあとり氏と一緒に来たことがあったんですが本人全く覚えていなくて笑った。Twitterに画像が残っていた為再訪だと証明できました、やぱTwitterにはすべてがある…ッ!

そしてここでシルバニアの赤ちゃんシリーズをお迎えすることを決め、延々とどの子にするか?を相談しまくってる時間を過ごした。思い返すとしょうもなさ過ぎてあとり氏よく付き合ってくれたな…という気持ち。最終的には「あそは鹿っぽい」という一声で鹿丸をお迎えすこととなりました。鹿っぽい…まんざらでもない。バンビちゃんってこと?(は?)

 

 

f:id:aso414:20220802094759j:image

銀座・和光アネックスティーサロン

母のお買い物の荷物持ちした日に、タイムラインでちらほら見かけて気になっていた和光90周年記念パフェを食べました。

どーんと載った90周年を掲げたレーズンサンドが誇らしげでいいね。味もとっても上等&クラシックでまさに和光!って感じでとても素敵でした。

あとぐっと来たのがメニューに書かれていた説明の「バニラの花ことばは”永久不滅” そこからあやかり、和光時計台よ永遠なれという思いを込めたバニラパフェです(すごく意訳)」というところ。思想強め!いい!!てかバニラの花言葉カッケ~!こういう情報大好き~!

 

f:id:aso414:20220802094832j:image

うな富士(新橋)

フレンズ2名とうな富士でウナギを食す会。鹿丸デビュー戦です。

相変わらずの美味しさでひと噛みするたびにオキシトシン爆増。美味い…ッ美味い…ッと言いながら無心で食べつくすモンスターと化しました。うな富士のこのふわっとした柔らかさとタレの甘さ、本当に好みです。しかし今回朝を抜いていったからか結構サクッと完食できてしまって自分が怖かった。もしかして…胃袋膨らんでる…??怖…

しかし鰻って本当に美味しい…鰻を食べるということの功罪をきちんと考えなければならないと思うのに、毎回考えを深める前に美味しさに負けて食べに来てしまうの、自分の弱さを感じます。この鰻問題に私はまだ答えを出せていない…

 


f:id:aso414:20220802094912j:image

f:id:aso414:20220802094908j:image

スターバックス

鰻後にスタバに移動して永遠話し続けるといういつものやつをやりました。

喋りすぎてのどが渇き、ドリンクを2杯も頼んでしまった。今年初桃フラぺ、安定に美味。メロンもかなり美味しかったけど、やはり桃が好き♡フラぺは夏のフルーツ系が好きだな~

終わるまでにもう一回くらい飲みたいな〜と思う次第です。

 

f:id:aso414:20220802094258j:image

近所焼肉

三連休最終日、5時間(!)近く昼寝してしまい、起きたら夜だったので近所で肉を焼いて食いました。炭で焼く肉はうまい。

 


f:id:aso414:20220802094404j:image

f:id:aso414:20220802094407j:image

f:id:aso414:20220802094401j:image

ロイヤルパークホテル(日本橋)夏祭りアフタヌーンティ

浴衣着てどっか行きたい、でも花火大会とかは暑いから無理!よーしそれならばヌンだ!ってな感じで夏祭りテーマでヌンをやっているロイヤルパークホテルへ。

ここ、大学生ぐらいのころ来たことがあってサンドウィッチが美味しかった記憶があったものの正直そんなに期待していなかったんですが(ひどい)とても美味しかった!

それぞれ夏祭りモチーフ(たこ焼きとか水風船とか‥)をかたどったスイーツやセイボリーがしっかり美味い。別にサプライズはないんだけど、ちゃんと美味しい…。ちょっとヒルトップコーヒーパーラーにもある、クラシック喫茶店的な良さがあってとても気に入りました。可愛いモチーフなのに全体的にちょっとあか抜けない感じなのも結構好き。

しかし浴衣でヌンはかなりしんどかった(帯の締め付け的に…)お腹すいていたのでものすごい勢いで食べていたんですが、ある一瞬から「やばい、苦しすぎて今すぐ脱がないと終わる…」みたいな限界を迎えました。空腹~腹八分目~満腹の連動性の中で、腹八分目と満腹までの距離感が短すぎてたまにこういう悲劇が起きるんだよな。立ち上がったりなんなりしてどうにか乗り切り、公衆での浴衣全脱ぎは免れました。よかったよかった。

 

f:id:aso414:20220801170606j:image

シェイクシャック(恵比寿)

モスバーガーに行くつもりがまさかの恵比寿店が閉店しており、バーガーつながりでシェイクシャックへ。

はじめて全部盛りことシャックスタックバーガーを食べたんですが、チーズが挟まった分厚い揚げたマッシュルームが激ウマで感動しました。カロリーが殴り掛かってくる感じがする…!美味い…‼‼ドでかいので途中でダレるかな?と思ったら全然食べきれて自分が怖い。いやどうなってんだ?

しかしこのマッシュルームがとても気に入ったので、次食べるときはパテなしのシュルームバーガーでもいいかもしれない。

 


f:id:aso414:20220802195554j:image

f:id:aso414:20220802195558j:image

ウェスティンホテル東京 ザ・ロビー(恵比寿)サマープレミアムパフェ

去年から気になっていたウェスティンの夜パフェ。予約していったものの最初は私たちしかいなかった…平日だからカナ?

6種類くらいある中からピーチとラズベリー・ライチのパフェをチョイス。すごく細長い器で来たのでうっかり倒しちゃいそうで心配だった。

たっぷりのベリーと多種の甘酸っぱソルベで構成されていて、重たさがなくて夏らしいパフェでした。甘酸っぱLOVEだし美味しくいただいたんですが、あまりにも他の要素がなくてやや単調だった気もするな。しかし夜パフェはどこも混みがちなので、ゆったりのんびり綺麗なラウンジで過ごせるのはとてもよきでした。

 


f:id:aso414:20220801170702j:image

シャングリラホテル東京(有楽町) メロンかき氷

シャングリラ名物(?)夏季限定のメロンかき氷。去年食べて美味しさに感動したので今回もいそいそと食べに行きました。去年も今年もソロで行ってるのでこのドでかかき氷と一人で向き合うことになって我ながらちょっと面白い。

果汁100%のフレッシュメロンジュースを凍らせて削る氷やたっぷりのメロン果肉はもちろんですが、上に乗せられたもったりしたクリームと氷の下に忍ばされたココナッツの焼きメレンゲがとにかく美味しくて食べてる間ずっと幸せでした。今年も美味いぞ~!って思いながら黙々と食べました。ものすごいボリュームなんですが、中に忍ばされたいろいろなサプライズが楽しくて飽きずに食べきれるのが嬉しい。かき氷というよりパフェなんだよな…。大変満足したので来年もまた食べたいな!

 

以上!7月も絶好調によう食っておりますね。

毎回選挙後はダウナーな気持ちになることが多いんですが、今回は特に失望&衝撃&失望&失望&先行き不安…みたいな事実が立て続けにやってきて結構しんどかった。でもそういう時も美味しいものを大切な友人や家族とあーだーこーだ言いながら食べる、ということが自分をすごく励ましてくれていたなぁと思います。食の喜びってやはり即効性があるな~。冒頭にも書きましたが、続いていく生活を毎日生きていくしかない。その毎日が少しでも良くなるよう、美味しいものの力を借りながら8月もこれからも頑張っていきたいな、と思います。

完!

 

今月のベスト飯:

コーヒーパーラーヒルトップ  

クラブハウスサンドウィッチ&プリンアラモード