稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

2022年8月の美味いもん消費

8月が終わり結構な時が経ちました。ここ最近の夏はいつも突然に表れ、猛烈なパワーを振りまいてある日いきなりスン…っていなくなる感じがしますね。夕方とか肌寒いぐらいのときありません?なのでクーラーつけずに寝れる!ウェイ!って調子乗ってたら速攻風邪ひきました、悲しいネ。

幸いコロナではなかったのですが、普通に回復に時間を要している&楽しみにしていた予定を直前キャンセルしたのでみんな気をつけてね。健康は全てに勝るギフト…

さて、まだ健康だった(?)8月に食べた美味い物、いつも通りまとめました。

 

f:id:aso414:20220906134225j:image

patisserie ease 桃かき氷(日本橋

情報が出た時から「気になる~!」とワクワクしていたeaseのかき氷。お盆のタイミングで気合い入れてオープン前集合して食べてきました。

練乳がたっぷり混ぜられたクリーミーな氷、そこにたっぷりまぶされるさっぱりとした桃シロップがとても美味でした!上にトッピングされたクリームが見た目に反して甘すぎないところが氷と好バランス◎氷の中にはクッキーが隠されていて、大きさに反して飽きさせずに食べ進められる。すごく上品な仕上がりで、大人~って感じがしました。かなりのボリュームで、15時くらいまではお腹すかなかったので、お昼替わりにできます。

とっても美味しかったんですが、室内がかなり本気の空調具合でかき氷が提供されるまでにかなり冷やされてしまい、終盤は「唇が青くなっているのでは…?」と思うくらい冷え冷えとなりました。来年行くとしたらフリース持っていこっかな~ワハハ!


f:id:aso414:20220906134228j:image

エリックサウス(東京駅)

easeのかき氷と同じ日に。この日は上野の現代美術館に行っていて、周辺でこれぞというごはんどころがなかった為東京駅まで移動して久々のエリックサウス。

ものすごくお腹がすいていたので理性を保てず3種のカレーを選べるエリックミールスをチョイス。バターチキン、マトン、豆だったかな…?もはや記憶が曖昧ですがどれも凄く美味しかった…この満足度でこの値段、やはりカレーは最高…!という気持ちになる。インドカレー、ナンよりライス派です。


f:id:aso414:20220906134231j:image

あんみつ みはし(東京)

エリックサウスからのはしご。カレー食べた後って甘いものが絶対必要になる。これは絶対なんですよ。みはし、久々に行きましたがクラシックで変わらない甘さで美味しかったな~。

さいころ最寄りの百貨店にみはしが入っていたので、祖母とお買い物に行く度に帰りみはしによってあんみつを食べて帰る、というのがお決まりだった頃がありそれもあってみはしを見かけるとその頃の幸せな気持ちを思い出して嬉しくなってしまう。

あとこの日一緒にいったあとり氏が謎に強気で「あんみつと一緒にお雑煮も食べる!」とか言い出したのが面白くてめっちゃ思い出深い。(繰り返しますがエリックサウス後のはしごです)私は他者がたくさん食べることにNoを言うことはほぼないですが、今回ばかりは無理だよ、やめなよと止めました。これは混ざりけなき友情。


f:id:aso414:20220906134223j:image

Sebastien BOUILLETテイクアウトケーキ

実家に顔を出した日に手土産として。ここのケーキ、奇をてらいすぎずでもちょっとしゃれた見栄え&味なところが好きでよく買います。

サイズがやや小さめなところも食べやすくて良い感じです、今回も美味しかった。

 


f:id:aso414:20220906134307j:image

f:id:aso414:20220906134311j:image

マンダリンオリエンタル東京「サマーアフタヌーンティ」(日本橋

この夏のビックイベント、Twitterで仲良くしていただいているねむこさんと初めてリアルでお会いしました。楽しかった~!

せっかくなのでということで我が推しことマンダリンオリエンタルでヌン。推しとかいいつつ2年ぶりくらいの訪問だったんですが、変わらず美味しかった~いつ行ってもがっかりしないってかなり安心感だよな~。

マンダリンは窓からの遮光が強いので、空調が効いていたとしても結構ほかほかなことも多くその為アイスドリンクがぐいぐい進む、今回も結構アイスで頂きました。そしてセイボリー系が特に美味しいので、個人的に都内ヌンにおける塩味の雄と呼んでいる。

しかし今回に至ってはおしゃべりに集中しすぎていて、イマイチ味を覚えていないとうのが正直なところです。コロナ禍となってなかなかSNSで仲良くなった方とリアルで会うことができなかったので、今後も機をうかがいつつお声がけしていきたいな~と思っております。

 

f:id:aso414:20220906134340j:image

東京エディション虎ノ門ブライトサマー エディション アフタヌーンティー」(虎ノ門

フレンズのお誕生日祝いに利用。初訪問だったんですが、すごく良かった!

ラウンジの雰囲気がいかにも外資のラグジュアリーホテル!って感じで気分が上がるのもそうですが、フードとお茶のクオリティも高かった。

特にスコーン、ていうかスコーンに添えられたクロテッドクリームが凄く好みの味だったので好感度マシマシでした。クリーミーだけどしつこくない舌触り、さらに提供される量が多めなのも好(ハオ)スイーツ群も総じてレベル高かった。お茶に関しても、フレーバーティーが美味しくてそればっかり頼んでいました。毎回1回くらいは珈琲を頼むんですが、ここではそれがなかった。さっぱりめのサマーフルーツしばりだったのもありそうですが、フードとフレーバーティーとのマッチングの妙ではないかと。

一緒に行った子はエディション再訪だったんですが「今回の方が断然美味しかった」と言っていたのでメニューで当たりはずれがあるのかもしれない。ので検証の為にも冬頃また行きたいな。

 


f:id:aso414:20220906134408j:image

f:id:aso414:20220906134404j:image

ミュージアムカフェ(日本橋
アーティゾン美術館併設のカフェ。評判いいと聞いていたので青木繁×坂本繫二郎展にいったタイミングで初訪問しました。

しゃれた空間でいただくスタイリッシュイタリアンで、美味しかったな~。前菜とパスタを選ぶコースにしたんですが、かなりぐっとくるメニューが多く、選ぶのが難しかった。悩んだ結果、前菜を鰯マリネと焼き茄子、パスタをウニとマッシュルームにしました。前菜は塩気がちょっと強かったかな~と思いつつ、パスタは期待以上にウニが入っていて嬉しい驚きだった。最後にスイーツもあったんですが、あんまり可愛く撮れなかったので割愛。

 

 

以上!

なんか今回日本橋エリアが多い。普段はあまり行かないエリアなので新鮮で楽しかったです。そして相変わらずのヌン比率だな、ヌンは秋冬により輝くので、秋も攻めていくぜ!という意気に燃えております。年末まで美味しいもの食べまくるぞ!おー!

おまけ

8月のベスト美味いもん

東京エディション虎ノ門ブライトサマー エディション アフタヌーンティー