稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

3月の美味いもん消費

美味いもん消費まとめもずいぶん長く続けていますが、毎月毎月よう食っとるな~と我ながら感心しきりです。昔から食いしん坊だったんですけど、いつか食いしん坊じゃなくなる日は来るのか?こなそうですね。

最近食欲が止まらず、ついにその様に恐れをなした我が家の食事係の夫に「乗せると乗せるだけ食うから大皿で提供するのやめます!」と食事制限プランを提案されてしまった。え~ん。

そんな(いつも)食欲止まらぬ3月の美味いもん振り返りです。

 

f:id:aso414:20220406120947j:image

café 1886 at Bosch(渋谷)

終日立ち仕事の休日出勤があり、終わった後に無性に「暴力的なまでの甘いものが食べたい…!!」という欲望が燃え上がり、近場にあったこちらによって暴力的なスイーツをいただきました。西洋の甘いもん全部盛丼みたいだね…。すごく甘かった…すごく、すごく甘かった…

 

 


f:id:aso414:20220406121024j:image

f:id:aso414:20220406121026j:image

f:id:aso414:20220406121021j:image

ザ・パレスラウンジ 春のアフタヌーン・ティ(大手町)

三菱一号館美術館で上野リチ展に行った後、ずっと気になっていたパレスホテルのラウンジへ。かなり昔に6階のラウンジバープリヴェではヌンしたことがあった記憶があるんですが、一階のラウンジでは初めて。

このお重に入った和洋折衷のヌン、めちゃくちゃに良くてパレスホテルのことが大好きになってしまった…。一つ一つのフードのレベルが高くて、これはまぁ補欠だよねみたいなものが無い!それってなかなか無いことなので、食べてて嬉しくてニコニコしてしまいました。

あと和洋折衷なだけあって、味の変化が大きいので飽きずに完走できるところもよかったです。スコーンが小さいのも三十路にはありがたいポイント。個人的には地味なたたずまいでちょんっとしてたピスタチオのパンナコッタが超LOVEでした。

あとドリンクの種類が豊富、紅茶、珈琲はもちろん日本茶中国茶も種類豊富にそろっている&カップ提供。最高かよ、完璧だよ…!

写真で見るとちょっと華やぎが足りなく感じるかもなんですが、ものすごくよかったのでめいいっぱいおすすめしたい。他ホテルのヌンより高めの値段設定なのも納得でした。また行きたいな~!

 

 


f:id:aso414:20220406121100j:image

f:id:aso414:20220406121102j:image

f:id:aso414:20220406121132j:image

ASAKO IWAYANAGI SALON DE THÉ アフタヌーンティー(等々力)

ついにアサコがヌンを始めた…!いつ行く?いつ行くって感じだったアサコヌン。

新業態の店舗には初めて行きました、相変わらずオシャンティ空間だった。トイレがちょっと笑っちゃうくらい薄暗い。

8種のプティガトー&ミニサンドウィッチ&ミニパフェで構成されているんですが、すごく満足感が高かった!アサコをさらっとすべて履修できる感じがアサコラバーとしては嬉しいばかりでした。

そんな期待していなかったミニサンドウィッチがめちゃ美味しくてもういっこ食べたい!ってなったんですが、そんなに派手さのないものが凄く美味しいとその店のレベルの高さを感じられていいな~。パフェは柑橘&チーズだったんですが、これがまた美味しかった。前回テイクアウトパフェの満足度の高さに「今後のアサコパフェはテイクアウトで追ってくのでいっか~」とか舐めた口をきいてましたが、やはりこのパフェの上に鎮座ましますソルベがあってこそ真髄がわかるな…。と考えを改めました。

この時フレンズがサプライズでプレートにしてくれて、それもすごく嬉しかったです。

 


f:id:aso414:20220406121215j:image

f:id:aso414:20220406121222j:image

f:id:aso414:20220406121220j:image

f:id:aso414:20220406121217j:image

雅叙園 旬遊記(目黒)

母がふるさと納税でここの食事券をもらったので平日代休を取ったついでに行ってきました。結婚するとき、両家顔合わせにここの特別個室を使ったので懐かしくてうれしかったです。当時は結構緊張していて食事どころじゃなかったので、今回のんびり食事&特別個室を楽しめたのはよかった。中華って嫌いな人少ないし、華やかだけど堅苦しすぎない気がして(?)チョイスしがち。食事も味がしっかりした美味しい中華でよかった~写真二枚目のハマグリの茶わん蒸しが特に美味であった。


f:id:aso414:20220406121354j:image

BISTRO CAFE LADIES & GENTLEMEN (新宿)

伊勢丹新宿詣での際の休憩で。春のモンブランみたいな名前の限定メニューだった気がします。ここでランチをしないときはコーヒーフロートがお決まりだったんですがメニューからなくなってて悲しい…。ハンバーグも珈琲も美味しいんだけど、甘いものはなんかあんまりツボに入らないことが多いんだよな。普通においしいんですけどね…

 

f:id:aso414:20220406121415j:image

そば処 まーさん道(石垣島

先輩の結婚式に参列するため3月末に石垣経由で竹富島へ行きました。

フェリーの時間を待つ間、サクッと沖縄ぽい食事しましょう!となってフェリー乗り場に近いこちらへ。久々に旅先の食事!ってかんじで嬉し美味しでした。

海ぶとう、昔食べた時は「無味…」って感じでイマイチだった気がするんですが今やすごく好き。プチっとしてていい。でも写真で見るとちょっとぞわするな。

 


f:id:aso414:20220406121510j:image

f:id:aso414:20220406121508j:image

f:id:aso414:20220406121513j:image

星のや竹富島 メインダイニング飯

結婚式ご飯。どれもすごく美味しかった~。

結婚式メニューだからなのか、沖縄や竹富島を強く推してこない感じが一種の余裕を感じさせました。(調味料とかにエッセンスはあったんですが…)あと写真にはないんですが、デザートがウェディングケーキと併せて計4種くらい来て「甘党向け…?」ってなった。なんで?どれも美味しかったんですけどそんなとこあんまりないので面白かったな。

結婚式のご飯て、奇抜じゃないけどスタンダードに美味しくて、華やかでって感じが多くてすごく好き。リゾート婚って今回初めて参列したんですが、景観もよくて、すごくパーソナルで素敵な空間でした。結婚式参列大好きなんだよな~

 


f:id:aso414:20220406121613j:image

f:id:aso414:20220406121611j:image


炭焼肉 石田屋。(石垣島

帰りの飛行機を待つ間にしっかり石垣牛も堪能してきました。

盛り合わせにしたんですが、脂身が多くて三十路二人にはややきつかった‥。でも脂がすご~~く甘くて脳が震える感じがした。美味い、白米追加やむなしッ!

肉を焼き、米を食いながら、窓からすごくええ感じの南風が入ってきて「南国っていいな~!」って気分が最高潮に達してしまいました。私はせっかちなので住むには向いてないんだろうけど、金持ちが移住する気持ちが凄くわかる。私も小金を手に入れたら別荘を南国に建てたい。そして美味い牛を食べ続けていたい。

 

以上!

今月もよう食いました。振り返って気づいたけどヌン2回も行ってるんか~

薄着の季節になっていくというのに、全く痩せる気配はありません。そりゃそうだと言うしかない食事活動。でもいい、私はありのままに今後も食べていくよ…食べるのが大好きなんでね…。

この結論前にも書きましたかね?まぁいいや。4月もたくさん美味しいものが食べた~い!いや、食べる!!!そんな決意のもと、完です。

 

今月のベスト飯(を書こうと思います、なんとなく)

ザ・パレスラウンジ 春のアフタヌーン・ティ