稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

10月の美味いもん消費

 

10月も秒で過ぎました、2021年の残量が20%を切ったとか信じられますか?私はまだです。

緊急事態宣言が明けての10月、少しずつ活気が戻ってきた感がありますね。ええことや〜

年末が近づいてきてこともあり、なんだかソワソワした気持ちもあった10月の美味いもん振り返りです。

 

f:id:aso414:20211106182842j:image

山林艸木(池袋)

外回りしてたら無性に台湾を感じたくなり一番近くにあったここに駆け込みました。魯肉飯、うまいね。ひと匙口に入れる度「台湾にいきて〜〜!」ってマインドが膨らみまくって辛かったです。

 


f:id:aso414:20211106183210j:image

f:id:aso414:20211106183212j:image

f:id:aso414:20211106183214j:image

粤港美食 二号店(神保町)

Twitterでおバズりあそばしていて気になっていた香港中華。点心を沢山食べようぜって参集したはずが家鴨と鮑釜飯のっょさにやられて点心は食べられなかった。三十路の胃はょゎぃ。しかしどれも八角がきいた本場の味ですごく美味しかったな、香港旅を思い出しました(思い出しがち)そして当時飲めなかった香港式アイスミルクティーが飲めて嬉しかった、濃厚でウマ〜。お店の人も親切で居心地が良かったのでまた行きたいです、今度こそ沢山点心を食う!

 


f:id:aso414:20211106183759j:image

f:id:aso414:20211106183757j:image

海老丸ラーメン(神保町)

フレンズがここのラーメンが美味いらしいと教えてくれてから気になっていたのでこちらも外回りのついでにサクッとランチ。濃厚海鮮スープでめちゃ美味でした、ラーメンていうかウニパスタ的な立ち位置。ラーメン萌えあんまりないのにここはまた来たいな〜ってなりました。そしてお店名物のラーメンのスープを使ったチーズリゾットもセットにして試してみたんですがまじで腹が爆発するかも?ってぐらい満腹になり午後の仕事は気もそぞろであった。リゾットもすごく美味しかったけどラーメンの方が感動したかもです。濃厚海老ソース、ラブいぜ。

 

f:id:aso414:20211106184137j:image

ピエールマルコリーニ(銀座)

早上がりして同僚と今週もお疲れ様パフェをキメました。銀座の喫茶限定のパフェ、10月は栗でした。初めて食べたんですが小ぶりでペロリでした、2種のアイスがどちらも美味かったな〜。パフェ、アイスがメインだとやや残念な気持ちになることもあるのですがこれはメイン張るのも納得のクオリティであった。同じく限定のモンブランも気になったけど完売していた…無念。

 


f:id:aso414:20211106184505j:image

f:id:aso414:20211106184507j:image

実家手巻き寿司

手巻き寿司パーティーしているYouTubeをみて、やりてー!ってなり実家に帰ったタイミングで決行しました。母と2人なのに気が狂って山ほど刺身を買いまくりどう考えても4人はいないと無理な量を並べることとなった。空腹時の人の判断、ザルすぎ。

しかしとても美味しかった。刺身欲が満たされました。あと地味に嬉しかったのはうまい海苔が食べられたことですね。海苔、地味に高いからいい海苔は実家でしか食えんので…。海苔は値段と味の比例が顕著ですよね。海苔うめ〜

 

f:id:aso414:20211106184907j:image

鰻 伊勢定(池袋)

定期的にくる伊勢定。鰻は最高!!!

 


f:id:aso414:20211106185000j:image

f:id:aso414:20211106185002j:image

金舌(赤坂)

ちょっと綺麗めな焼き肉が食べたいね〜となり同僚と参集。うしごろ的な女子との肉会での手堅さがここにはある。個室で会社の悪口を言いまくりながら食べる肉はうめえ。隣のお部屋も会社の悪口で盛り上がっていてアゲでした、社畜のみんな頑張ってこうな!

 


f:id:aso414:20211106185245j:image

f:id:aso414:20211106185247j:image

水刺間(有楽町)

韓国料理食べようぜ!ってなりランチ利用。新丸ビル店初めて行ったんですが恵比寿よりカジュアルでサクッとに良いですね。水刺間はなによりもこのポッサムキムチを愛しているので食べれて嬉しかった。白菜キムチに海鮮などがゴロゴロしているのだ、これと白米でも良いくらい好き。サムギョプサルも美味かったけどキムチがダブったね…

 

f:id:aso414:20211106185617j:image

ショコラティエ パレドオール(有楽町)

水刺間のあとなんか甘いもの食べたいな!ってなり近場のここへ。モンブランにしました。濃厚で甘さ控えめ、大人味でした。

 

f:id:aso414:20211106190253j:image

日本海庄や

選挙後、外食うぃしてきました。

日本海庄やのランチにぎりセット、コスパ良い。

 


f:id:aso414:20211106190425j:image

f:id:aso414:20211106190427j:image

ステーキハウスB&M(目黒)

地味にお気に入りステーキハウスです。華やかさはないけど美味いんだよな…ややレアめなステーキらぶい。生マッシュルームが大好きなので今回はサラダも頼みました。うまい、生マッシュらぶいぜ。

 

以上!

そんなないかなと思っていたけどそんなことなかった。なんだか味濃そうな物ばっか食べてますね。

10月はディナー外食もけっこうし始めて、20時以降にお店でご飯食べてる自分が新鮮に感じたりしました。それほど自粛は長かった…消費者の私がそう感じるぐらいだから飲食業界の当事者たちはもっと厳しかったですよね。年末に向けて今後も適切な配慮とともにガンガン美味いもの外食していきたいと思います!!結論いつもこれだな、でもこれしかないのだ。完!!