稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

持ち寄りパーティは楽しの巻

美味しいものが大好きです。

ただ、私は結構食に対してコンサバなところがあり、どんどん新規開拓していくというより「美味しい!」と思ったものを何度もリピートしてしまいがち。なので必然とレギュラーは強いが替えの選手層が薄いみたいになってしまう。

もちろん黄金のレギュラー陣をリピ続けるのもいいですが、やはりベンチも厚くしてこそ強豪校(?)。おいしいものの知見増やしたい~!

そんな時に心強いのが友人たちのレコ。幸運にも周囲に食いしん坊が多いため、フレンズたちのお気に入りの食べ物は勝確1000%ってワケです。

去年ぐらいから定期的にやっている「美味しいもの持ち寄りパーティ」。それぞれが自分の精鋭陣を持ち寄って「うめぇうめぇ」言いながら延々と食べ続けるというシンプルな宴ですがこれが本当に楽しい&美味しいものデータが蓄積されまくるという素晴らしさ。

去る6月、そんな楽しくて最高な持ち寄りパーティを2回もしたので今回はその記録です。

 

 

 

サマーチキンパーティ

f:id:aso414:20230710192725j:image

あとり氏(id:aatorii)・yukiさん(id:senayuki)と3人であまねさん宅にお邪魔して開催した宴です。

このメンバーは過去一緒に台湾に行った際、2泊三日で計14食をこなすという食いしん坊軍団(あの旅本当に楽しかった!)たくさん食べるし、いい具合に食の守備範囲(?)もバラついているので勝確なのに学びもあるというすばらしさ。

去年から定期的に持ち寄り会をしていて、たいていあまねさん邸をお借りしてやっている。本当におしゃれで居心地がよく最高のヒーリングスポットなんだよな~行くたびにあまりの良さに「あーし、ここの家の子になる!」と大声で叫んでしまう。

今回はあとり氏が定期的に食べているD&Dの丸ごとチキンがメイン。

そのため、チキン調達担当をあとり氏、副菜担当をyukiさん・あまねさん、デザート担当を私という役割分担でそれぞれこれぞというものを持って集合。

お天気がとっても良かったので、バルコニーに広げてピクニック気分で食べたのがこちら。

f:id:aso414:20230629102130j:image

最高ですまん。

今写真見ても美味そう。というか実際めちゃくちゃ美味かったんですが、この写真見返すたびにニコってしちゃう。おいしそうすぎ。

メインのチキンはDEAN&DELUCAの限定企画SATURDAY WHOLE CHICKEN「ジャマイカンローストチキン ライムヨーグルトソース」

副菜として、yukiさん持参のマッシュポテト&ラタトゥイユ。あまねさんお手製のキャロットラペ、キノコのマリネ、キャベツのクミン和え。あとり氏持参のパクチーとアジアンサラダという完璧布陣。

どれも本当に!本当に最高だった…!

f:id:aso414:20230629102208j:image

↑チキンはあとり氏(またの名をドクターK)が華麗に解体。手際よすぎて歓声が上がった

メインのロティサリーチキンは甘辛いソースがたっぷり塗られていてぷりぷり。それだけで食べてもこってりで美味しいし、ヨーグルトソースをつけると酸味がちょうどいいアクセントになってより洒落た味に変化するのだ。中にはココナッツミルクがしみ込んだライスが詰められていてこれがまた異国情緒を感じる味でしみじみ美味い。
そしてこのチキンが結構パンチのある味なので、副菜たちのさっぱり感が箸休めにちょうどいい!スパイスが効いているものが多くて、チキンとの相性抜群。図らずともベストバランスを結集させているの、さすがの一言である。

f:id:aso414:20230629102229j:image

チキンをほぐしたとき出た骨を使った鶏がらスープであまねさんがピラフを作ってくれたので二度楽しめた。鶏の旨味が染み出ていて美味い!!骨もホロホロに柔らかくなっていてまさに丸ごと完食できたといった感じ。

 

しょっぱ系を思う存分楽しんだ後は、我が担当のデザートタイム。

今回はアサコイワヤナギのテイクアウトパフェを持っていきました。アサコのテイクアウト用パフェ、小ぶりだけどパルフェビジューに負けず劣らずのクオリティで大好き。

華やかさも抜群なので、パーティにぴったりだなぁと思う。

f:id:aso414:20230711100733j:image

左「パルフェ ア アンポルテ トロピカルフルーツ」

右「パルフェ ア アンポルテ スリーズ」

私はトロピカルフルーツを選んだんだけど、かなり美味しかった!

いや、アサコのパフェはいつも美味しいんですがこれは特に好きな味が詰まっていた。マンゴーをはじめとしたパッションフルールの甘酸っぱさに黒糖や黒ゴマの和風テイストのブリュレが合わさってどんどん食べ進めてしまう味。初夏のカラッとした暑さを感じる素敵な構成だった。やはりアサコはすごい。

そして今回のパーティはお誕生日を迎えたばかりのあまねさんのお祝いでもあるので、今回の主役ことバースディ・ガール用のケーキもアサコで準備。

f:id:aso414:20230711100804j:image

アサコは凝ったパフェもいいですが、スタンダードなケーキも美味い。

DAISOで見つけたかわいいハートがた蝋燭を立ててみんなで祝福。サプライズに不慣れな3人過ぎてバレバレではないか!?と不安だったけど、無事びっくり&喜んでもらえてよかった!


f:id:aso414:20230710114937j:image

f:id:aso414:20230710114934j:image

f:id:aso414:20230710114939j:image

↑バースデーティアラとお花を用意し、クラッカー&くす玉でお祝い。
そんなこんなをしつつ、食べては喋り、喋っては食べを繰り返し続けていたらあっという間の23時過ぎ。集合は13時だったので、瞬く間に10時間たったということ…!?

毎回こんな長時間喋っているのに、帰らなきゃな時間になると「あれもこれもまだ話してない!話し足りない!帰りたくない!」となるんだよなぁ。後ろ髪をひかれながらパーティは終了となりました。今回もお腹いっぱい&たくさん話せて大満足だった!

てかこの時に、秋にみんなでしたい旅行のプレゼンをしたかったのに食べるのに必死ですべてを忘れていた。食はたやすく理性を溶かす。

 

 

文フリで皆たちに教えてもらった美味しいもの食べまくろ!の会

5月に参加した文学フリマで出したあとり氏との合同誌「はじめての 初っ端から熱く生きろ」の感想フォームに「最近食べて美味しかったもの」を聞く項目を設けました。

単純に人様の美味しく食べているものを知りたい…という欲望からくる設問だったんですが、たくさんの方にご回答いただきハッピハッピハッピー♪

そんなわけで、教えてもらったからには食べないわけにはいかない!ということであとり氏ハウスで教えてもらったものを集められるだけ集めて食べまくる会を開催しました。私はSNSでつながっている皆様をまじで「ダチ公」だと思っておりますので(怖かったらすまん)、これも広義では友人レコの持ち寄りパーティです。

f:id:aso414:20230710115324j:image

最高ですまん。(二度目)

まずはしょっぱい系。

教えていただいたのは、永谷園の麻婆春雨(中辛)

我慢できずに刺身も買ったし、あとり氏秘蔵(?)の埼愛キムチも出してもらって充実の品ぞろえ。永谷園の麻婆春雨、実は今回初めて食べたんですがめっちゃうまい。しっかりしたコクとちょうどいい甘辛さが米に合う!!どんどん箸が進んじゃうよ~!!

調理が簡単で、野菜がたくさん食べれるのも嬉しいな~。この日の帰りに自宅用にも購入してそれからちょくちょく作って食べてます。

 

次は甘味のターン


f:id:aso414:20230710115035j:image

f:id:aso414:20230710115029j:image

最高ですまん(三回目)

教えていただいたのは画像奥「越後製菓 ふんわりきなこ名人」と画像手前右「アトリエうかいのクッキー」

手前左は最近の私の推しお菓子「銀座あけぼの海苔チーズサンド」、中央はこちらも我慢できずに買ったスイカです。

ふんわりきなこ名人、あまじょっぱさが癖になる無限に食べれる系スナックで危険すぎた。サク・ジュワの儚いくちどけが次の小袋を開ける手を止められなくさせる、こんなの平気で一袋食べられちゃいそう。どうかわたしを止めて、いや…止めないで…!

アトリエうかいのクッキーも同じく余りのおいしさに手が止まらなくなった。缶のなかにサクサクやほろほろ、カリカリといった様々な触感のクッキーが一堂に会していてそのすべてのレベルが高い!特に右側中央のブールドネージュがお気に入り。ほんのりヨーグルトみたいな酸味がするのが洒落てる~!

f:id:aso414:20230710115026j:image

こちらはパーティの日は品切れ中で買えなかった「メルヘン ラムレーズンのクリームサンド」。帰り道に見つけたので購入。

もったりしたクリームとしっかり漬かったラムレーズンがハイレベルで美味い!そして何よりこのクリームのまろやかさがブラン生地の食パンに合う~!スタンダードな食パン生地が好きなので、食べる前はちょっと残念だなとか思っていたんですが食べた後はこのクリームにはこの生地しかありえないねと大納得でした。さすがのバランス力だ。

 

今回紹介したもののほかにもいろいろ教えてもらっていて、エリア的に手に入りづらかったり、すでにシーズンが終わってしまって買えなかったものなどもあるのが悔しい限り。でも教えていただいたものはすべてメモって、いつでもチャンスがあればゲットする準備をしております。ぜってえすべて食べる!!!

美味しいもの情報って独占したい気持ちになるだろうに、快く教えてくださった皆様本当にありがとうございました!引き続きこれぞという美味しいものの情報お待ちしております。

以上。あ~楽しかったな~!!

人に教えてもらわないと気付かない&チャレンジしない食べ物ってあるので、たくさん知らない美味しいものを食べれて嬉しかった。

持ち寄りパーティは今後も定期的にやっていきたいので、また何かあったら記事にしたいな~美味しいものを食べる時ってみんなニコニコするし、会話も弾むので最高。いつもこうやってご機嫌に過ごしていきたい…!と心から願う次第です。

完!

 

 

▽関連美味いもの記事

 

aso414.hatenablog.com

aso414.hatenablog.com