稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

1月の美味いもん消費

もう2月か~って思ってるんですが、このままもう3月か~もう4月か~(略)もう年末か~ってなるんでしょうね。怖。

年明けての1月ですが、脳も体も休みボケでぼんやりしてるし、仕事へのモチベ上がらなさが近年稀に見るレベルでした。あれは酷すぎたなと我ながら思う。まぁ今現在そのツケを払ってるので人生うまいことできてますねワハハ。

そんなぼんやりした1月に食べた美味しいものたちです。

 


f:id:aso414:20220201224824j:image

f:id:aso414:20220201224822j:image

100本のスプーン(清澄白河

今年は美術館に沢山行きたい!と誓いを立てており、その誓いのはじまりとして正月休み最終日にフレンズと東京都現代美術館にいきました。展示のボリュームがものすごく、一日中いたので施設内のこのレストランに2回行った。

ランチはサラダにオニオングラタンスープ、ポテトという朝ごはんみたいなチョイス。でもどれもしっかり美味しかった。オニオングラタンスープ、かなり好き度の高い飯だわ〜

コラボパフェもしっかり美味しかったな、パフェってたまにサクサク要員にシリアルを使われてることがあるが、ここはちゃんとパイ生地だったことに誠意を感じた。ユージンスタジオの砂金インスタレーションとのコラボで、上から蜂蜜色のシロップをかけていただくのも楽しかった(けど皿が汚くはなる)こういう展示コラボがあるのが美術館併設レストランの良いとこだよね。


f:id:aso414:20220131092339j:image

MERCER bis ストロベリーシフォンケーキ

フレンズの新居に遊びに行ったのでお土産に。ここのシフォンケーキ軽くてペロリと食べれるし、見栄えも可愛いのでおもたせにたまに持っていく。キャラメルより苺派です、甘酸っぱさが良いねぇ。

 

f:id:aso414:20220131092350j:image

新大久保のどこか(店の名前を忘れました)

この若者が好きなもの全部載せたフォンデュ鍋ってなんていうんだろう、新大久保でしか見たことないなんかすごい鍋を食べました。カロリー爆弾ッって感じで暴力的な気持ちになれて良い。人には味が濃いくて甘辛ぇもんしか食いたくない時があるのよ。2年前に同じようなものを食べた時も思ったんですが、店に若い子しかいなくてオモロかった。お邪魔しま〜すって気分で楽しかったな。

 

f:id:aso414:20220131092341j:image

新大久保のカフェ(店の名前を忘れました2)

カロリー鍋食べた後にさらに甘いものも食べる、これが俺流。これモンブランなんですが、さつまいも利用のやつなので甘味が強くてブラックコーヒーによく合いました。あとこの店、フードコートの匂いがした。いやなんで?


f:id:aso414:20220131092336j:image

ラデュレ(銀座)

超ひさびさのラデュレカフェ。ラデュレといえばイスパパンかもだけど、私はルリジューズ派です。ミシッとしてギュッとしてる感じが良い。季節限定のこれは「舞妓・藤」って名前の通りの可憐な外見で見てるとニコニコしてしまう愛らしさ。ラデュレの世界観は思わず顔が綻んじゃうような可愛らしさに満ちていて好き。大切な可愛い後輩ちゃん(概念)って感じ。いや何言ってんだ?

 

f:id:aso414:20220131092423j:image

うな富士(日比谷)

我こそは好きな店すぐリピるマン!今回は母と行きました。安定に美味い、このふわふわさ、甘さ…もうまた行きたいもん。食べながらうなぎへの感謝の気持ちが爆発しちゃったんだけど、乱獲されてる生き物の美味しさに感謝するって鰻からしたらほんとサイコパスでしかないよな。

 


f:id:aso414:20220131092442j:image

f:id:aso414:20220131092445j:image

麦とろ童子(湯河原)

箱根に温泉浸かりに行ったついでに途中下車して尿酸値上げに行きました。3年前ぐらいに一度来て、美味いッって思った記憶があったのでまた来れて嬉しい〜。ウニを練り込んだ自然薯の上にさらにウニがオンされた夢の丼。自然薯もウニも好きなので最高ハピネス空間である。ペロリよ

 

f:id:aso414:20220131092511j:image

木村屋×まい泉 あんバターサンド

こんなコラボがあったとは知らず、店頭で見つけて即買い。餡子がほんとに木村屋のアンパンの餡で感動しました。小ぶりで食べやすくて良かったな〜パケもかわゆい。


f:id:aso414:20220131092509j:image

六花亭アソート

ふるさと納税で手に入れた。六花亭が最高なのは知っていましたが、こんなにも、こんなにも入ってるもの全部美味いことある!?って感じで平均レベルの高さに震えてしまった。北海道フェアとかで見かけるとついついバターサンドを選んでしまっていたんですが、これからはもう全部買う!だって全部美味いから!!毎日毎日、今日はこれ食べよ♡ってするのが幸せすぎました。これこそ正しい意味での箱推し。

 


f:id:aso414:20220131092539j:image

f:id:aso414:20220131092541j:image

f:id:aso414:20220131092536j:image

パークハイアット ニューヨークグリル(新宿)

2022年も美味しいものどんどん食べるッ!っていう決意表明も兼ねて行ってきました。お天気が良くて気持ちよかったな〜

今回も全てが美味く、容易く理性を手放しま〜た山ほど食べちゃったよ。どうしてもメインに肉を頼んでしまうんですが、次回は魚にしてデザートにもう少し胃袋の残量を残しておきたいところ。

 


f:id:aso414:20220204233252j:image

f:id:aso414:20220204233254j:image

TRUNK KITCHEN(渋谷)

新年ヌンはじめはトランクホテルでした。

東京生まれ東京育ちなんですがトランクホテルってはじめて行ったし、あまりにも概念としてのTOKYOって感じでビビっちまったよ。都会って感じした。

どれも変に尖っていない、正統派に美味しいよきヌンでした。なによりパイシチューがあるのが良かった。あとノンアルカクテルもつく上ドリンクがカップ提供なのが良かった。いろんな種類を飲みたいのでカップ提供のヌンが好き!!

 

こんな感じでした。1月もよう食ったわ。

私のお出かけ予定はイコール美味しいものを食べるってことであることが殆どなので、幸せな記憶は美味しいものと共にあるんだよな〜ってこれ毎回似たようなこと言ってますね。でもほんとこれが全てなので…。美味しいものって幸せです。

 

完!