稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

酷暑に備えよ!2024年夏支度

f:id:aso414:20240613163129j:image

くるぞ、やつが。

そう、辛く厳しい夏が来る。

暑さが本当に苦手で、夏は正直あんまりテンションが上がらない季節です。

でもこのJAPANに生きる以上、この季節から逃れることはできない。7月から本格襲来するであろう夏を乗り切るための準備諸々の備忘録です。

体用の日焼け止めの導入

f:id:aso414:20240613163647j:image

顔は通年塗れるのに、体に塗るとなるとひたすらにめんどくさいでおなじみ、ボディ用UV。導入に腰が重すぎて6月中旬現在、すでに腕が黒い。

もうここまで焼けたらもうあきらめるか…という悪魔のささやきを感じつつ、これ以上の進行を防ぐべく今年購入したのがこれら。

全身用 資生堂アネッサ

f:id:aso414:20240613211123j:image

アネッサというと白浮きする油分多めのテクスチャのイメージでしたが、近年のアップデートはすさまじい。匂いがやや強いのが気になるもののすっと伸びるし白浮きなしの優秀さ。

朝、スキンケアと一緒に腕と首~デコルテまでガーっと塗る流れ。髪や服やアクセサリーに着くのが嫌なので、塗った後にベビーパウダーをはたいてサラサラにしておくまでがルーティン。パウダーはたいても完全に着かないわけではないが、液体がそのまま触れるよりはましなので面倒だけどやってます。このひと手間本当に面倒くさい。

f:id:aso414:20240613211138j:image

塗りなおし用 athletiaのUVボディミスト

香りがいいのと、しっとりしてキシまないのが好き。気が向いたらシュシュっと首回りなどに振りかけてます。ほんとはちゃんとリキッドを塗りなおすべきなんだろうが絶対しないことを35年の人生で悟った。

 

ボディシートとミニ団扇


f:id:aso414:20240613191314j:image

f:id:aso414:20240613191502j:image

夏は荷物が増える。汗をかくようになる今時期から、鞄にインされるのがこの二つ。

ボディシートはハウスオブローゼのもの。ケミカルじゃないミントの香りが気持ちがよく、冷感効果もばっちり。しっかり体をぬぐってもいいし、電車内でさっと患部を抑えるだけでもかなり違う。ミニ団扇はロフトで買ったもの。薄くて小さくてどんな鞄にも入るし、しっかり風も送ってくれる。ハンディファンはファンの音が苦手で使わないので、令和も手持ち団扇派。

 

塩飴はマストだ


f:id:aso414:20240613190940j:image

f:id:aso414:20240613190937j:image

香港で熱中症になりかけたときに塩分を摂取することで間一髪を切り抜けた経験があり、夏は水分と一緒に塩飴もマストアイテムのひとつ。

水を飲んでも体に熱がこもってしんどい…みたいな時に舐めると結構楽になるのがすごい、人には水と塩が必要。夏時期はいろんな種類が出てるので新しいものを試すのも楽しいんだけど、今年のヒットは成城石井で売っている塩スイカ飴(左)。自然なスイカの甘さと塩味がいいバランス。右のものは去年あとり氏(id:aatorii)に教えてもらって以来お気に入り。エグみのない梅味で上品。

 

外回りの日差し対策はサンバリア ナチュラルハット


f:id:aso414:20240613170106j:image

f:id:aso414:20240613170108j:image

夏のビジネスパートナーはサンバリアのナチュラルハット。外回りの時は両手を開けておきたいので、日傘よりハット派です。

サンバリアのこれは2021年に購入して以来夏場の心強い相棒。さすがの遮光力と大きいツバが首元までしっかりカバーしてくれてありがたい。どうあがいても被った様が誘拐犯なのが玉に瑕。

 

休日用ハット各種

f:id:aso414:20240613165814j:image

休日はサンバリアはお休みさせ、シティ仕様のハット各種を服装に合わせて登板。

ノースフェイスのバケハ、ニューエラのキャップ、Sacaiのキャップと、現在はこの3種を順繰りに使用中。ラフィア素材のハットをひとつ足したいんだけど、服装と合わせづらくてなかなか運命のアイテムが見つからない。気長に探します。

 

お出かけDAY用日傘

f:id:aso414:20240613164036j:image

ハットの気分じゃない日は日傘が登板。今はなきCoci la elleの折り畳み式のものを大切に大切に使っています。開く度嬉しくなるこの美しきテキスタイルよ…。

日傘は現在折り畳みしか持っていないので、長日傘も欲しい気もするもののお気に入りだったCoci la elleの長日傘を電車内に置き忘れて失くしてしまった喪がまだ明けず、なかなか新しいものを迎えられない。運命の出会いを待とう…

 

いつでも調光サングラス

f:id:aso414:20240613211754j:image

日差しは目からも肌を焼くので、サングラスはマスト。細めのメタルフレームで調光レンズのこのサングラスは大袈裟すぎず、かつ顔のアクセントにもなるところが使いやすくて重宝。今年は太めのフレームで似合うものを一つ探したいな。

 

冷たいお茶、だ~い好き!!

f:id:aso414:20240613210101j:image

体が冷えるので夏でも常温を飲むべし、という理屈(ロジック)は分かるものの、そんなの私の魂(ソウル)が受け入れない。私はやっぱり冷たいお茶が好き!!!特に外から戻ってきたときなど、キンキンに冷やした飲み物が無いと生き返った気がしませんや。そういうわけで、めちゃくちゃにコールドなものを飲んでいます。


f:id:aso414:20240613170151j:image

f:id:aso414:20240613170431j:image

冷茶は水出し派で、最近はFUDAOの中国茶各種をエンジョイ中。

毎晩寝る前に、KALDIの水出しドリンクボトルに茶葉をセットして就寝すれば、朝にはしっかり薫り高いアイスティが出来てるって寸法よ!水出しは痛むのも早いと聞くので、基本的にはその日に飲み切るようにしています。

f:id:aso414:20240613170133j:image

外出時は象印のタンブラーに氷と一緒に入れれば夜まで冷たいまま。去年の年始に買ったこのタンブラー、デザイン・容量・性能ともに文句なし。夏場の相棒その②である。


f:id:aso414:20240613170345j:image

f:id:aso414:20240613170348j:image

TWGのアルフォンソティーが好きで、夏の鉄板アイスティ茶葉としてリピートしていたんですが今年はよりアイスティの知見を高めたいと思いTWGホリデーアイスティーバッグテイスターを購入。アイスティ向きの茶葉が15種アソートされている限定セットで、見目もかわいい。全種類試して、新たなお気に入りを見つけるぞ!!

マリアージュの水出しアイスティポップアップにも絶対に行くぞ!という強い気持ち。

 

この夏も食べたいもの

夏に食べたい愛しのリピートフードたち。


f:id:aso414:20240613210227j:image

f:id:aso414:20240613210230j:image
シャングリラホテル東京のメロンかき氷

2022年に知ってからというものの、毎年食べに行っているお気に入りの氷。毎年ちょっとずつマイナーチェンジを繰り返しているので、今年はどんな感じでくるのか今から楽しみ!

f:id:aso414:20240613210407j:image

OYOGE テンモーパン

あとり氏に教えてもらってから、大好きになったテンモーパン。スイカをそのまま啜ってるような果実感。熱い外を歩くのは嫌だけど、これの美味さを100%楽しむためには致し方ない。またこれを飲みながら国立新美術館まで歩こうねぇ

f:id:aso414:20240613210723j:image

POLA美術館コーヒーゼリー

鬼盛りにも程があるこのコーヒーゼリー、今年も絶対食べたい!POLA美術館のカフェテリアの凄まじい斜光を感じつつ食べるのが最高なのだ。

 

アンドシノワーズ

f:id:aso414:20240613211340j:image

f:id:aso414:20240613211337j:image

去年、旅の仲間で行って以来大好きなお店の一つになったインドシナ料理店アンドシノワーズ。通年最高の店だけど、初訪問が夏だったので夏こそ盛りの時って刷り込みがある。今年の夏もぜひ行って、ミントをこれでもかというほど食べたいものだ。

以上!

辛く苦しい夏も、これらのお気に入りアイテムたちの力を借りて何とか乗り切りたい所存です。

新しく迎えたいと思うものもちょこちょこあるので、それらを探すのも楽しみつつ、夏の終わりには完全版としてアップデートできたらいいな。

🍉完🍉

 

▽2022年の夏装備ログはこちら

aso414.hatenablog.com