稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

新緑と美味いもの 2024年G.W記録

輝く黄金連休が終わりました。皆さん絶望してますか?私はしているよ。労働、辛いよね。わかってる、何もいうな。社会人は一旦みんなでハグしよ、いたわりあいでこの世を救おう。

さて私の黄金連休ですが、今年は暦通りに休んだので、3連休→3労働→4連休。

遠出はせず都内でのんびり過ごしたのですが、とても楽しく充実していた。のでログを残すことであの楽しさを永遠にしたいので、記事にします。

 

 

 

1日目 近所でのんびり

昼ちょい前までダラダラした後、連休の始まりを寿ぐために夫と近所の鮨ランチ。

生魚で元気をチャージする。寿司は美味い、寿司は最高。

f:id:aso414:20240512115106j:image

食後は腹ごなしついでに近所を1時間ほど散歩した後、家で掃除などの家事をこなす。連休初日にしっかり目の掃除をするの好き。連休が気持ちよく過ごせる感じがするので…。

掃除した後は文学フリマ用のZINE作業を進めたり、昼寝したり早めにフィットボクシング&風呂を済ませたり。

18時頃に夫が山盛りの揚げ物&焼き魚で夜ご飯を作ってくれたので白米とかっこみまくる。揚げたてのコロッケ&メンチカツ最高。

f:id:aso414:20240512115101j:image

満腹となり気絶するように就寝。フィットボクシングや風呂などのタスクをすべて済ましていた者のみに与えられる満腹後即就寝。最高~!(※太ります)

 

2日目 TLの推しと飯を食おう。

知佳さん(id:numeOL)と今年初めての対面ランチ。知佳さんが予約してくれていた銀座エスペロでパエリアランチ。パエリア美味い、味のしみた米って最高。
f:id:aso414:20240512115103j:image

今回もたくさんおしゃべり出来て楽しかったな。しかし知佳さんに会うたびに宝塚の話を聞き「すげぇ~!」とキャッキャするのが恒例になってきている。プレゼンがお上手すぎて、何も見ていないのに概要を理解した気になってしまう。もっと聞かせて!となる喋りの巧みさです。知佳さんの推しジェンヌさんがどんどんご躍進しており、私まで嬉しい気持ち。また遊んでください(私信)

f:id:aso414:20240512200909j:image

実家に戻ってZINE用の写真をいくつか撮影。実家、斜光が良いので綺麗に写真が撮れる。ついでにレモンパイなどを食べる。

 

3日目 旅の仲間とおうちピクニック

あとり氏(id:aatorii)、yukiさん(id:senayuki)とあまねさん宅にお邪魔するおなじみ旅の仲間飽食の宴~初夏の部~を実施。今回も充実の品揃えとなりました。みんな事前に相談して買ってくるわけではないのになんとなくバランスが整うの、長年の経験値って感じで心強さある。

私はたこ焼きが無性に食べたくなり、銀だこのファミリーパックを持っていったんですが、圧倒的ソースの力で場がかなりジャンクになってなかなか良かったと思う。このサイズの銀だこかうの初めてでなんかワクワクしちゃった。


f:id:aso414:20240512115153j:image

f:id:aso414:20240512115151j:image

f:id:aso414:20240512115221j:image

f:id:aso414:20240512115224j:image

今回の大ヒット、しらすオリーブオイル和え&クリームチーズバケット乗せ。塩味とささやかな磯の風味、クリームチーズのまろっとした酸味がベストマッチ。なんという洒落た味なの!!もっと食べたい、どんどん食べたい。となりました。

f:id:aso414:20240512115311j:image

yukiさんと私のお誕生日祝いにケーキも出てきた!嬉し~~!!!どれも全部美味しかった。あっという間になくなってしまって「いつの間に…?」となった。

f:id:aso414:20240512115349j:image

素敵なクッキー缶&ボディソープをいただきHAPPY♪なんか色味揃ってるね。

これらをつまみながらしゃべり続け、宴は夜22時近くまで続いた。

 

〜労働日×3日〜

f:id:aso414:20240512201047p:image

虚無の日々。

しかし社外も社内も全然連絡が来ないので仕事は捗る。

 

4日目 ニューヨークグリルを大満喫

f:id:aso414:20240512115426j:image

あとり氏との合同誌作業ついでに、ニューヨークグリルのランチブッフェを堪能。

パークハイアットがGW明けから改装のための休業に入るので、しばしの別れを惜しむように全力で大満喫してきた。


f:id:aso414:20240512115459j:image

f:id:aso414:20240512115457j:image

前菜ブッフェ。ほぼ定番の顔ぞろえながら、ソースに変化があったりして嬉しい。リピーターを飽きさせないねぇ~。今回のヒットは1皿目手前のたこといかのムニエルみたいなのと、2皿目のシュリンプ。どれもプリッとした歯ごたえと海鮮の粘度に巧みなバランス。お達者です。f:id:aso414:20240512115519j:image
メインは鳥。さやいんげんのソースが出汁の風味を感じるような和風テイストなのがよかった。前菜がどれもけっこうしっかりした味付けなので、図らずもいい感じのバランスを保ってしまった。はじめスープをチョイスしたら「量があまりない」みたいなアドバイスをされて日寄って鳥にしたので、次回はチョイスしてみたさもある。前菜とデザートをこんだけ食べまくるんだからメインはスープでもかまやしない気もするんだ…。


f:id:aso414:20240512115551j:image

f:id:aso414:20240512115553j:image

デザートブッフェ。全部食うぞ~!という強い思いの元、アイスクリーム以外すべてを食べた。爆脂質よ我が体に来たれッッと思いながら食べた。相変わらずガツッと甘いのにくどくない匠バランス。苺がどれをとっても甘いのもすごい。個人的ヒットはレモンクリームのミニマフィン。好きすぎてリピートしてしまった。
f:id:aso414:20240512115652j:image

しかし大満足。改装後もまた同じ形式でブッフェしてくれるだろうか。するとしたらまらぜひ来たいものです。

その後は満腹の腹を抱えて作業場に移動。あまりの苦しさに縦姿勢を維持できず、パイプ椅子を4つ並べてそのうえで仮眠をとるという限界SEみたいなムーブをした後、一生懸命合同誌作業。ウマカロリーのおかげか、8割がた仕上げることができた。素晴らしい。

 

5日目 絶品レバニラを食べよう

この日は、夫がぜひ行きたいといっていた「レバニラや金太郎 東京出張所」へ。

夫は前日も行っているので二日連続の訪問。そんなにレバーくって大丈夫なんけ?

f:id:aso414:20240512115728j:image

人気店で整理券配布方式なので、いそいそと朝イチから並び、無事午後イチの整理券をゲット。堪能してきました。レバニラ定食ハラミ増しオーダー。

f:id:aso414:20240512115730j:image

美味かった〜!!

プリプリのレバーにシャキシャキのもやしとニラ、絶品のタレが絡まって白米泥棒すぎた。ここのタレほんと美味しかったな〜味が濃くてこってりなのにもたれないの不思議。シメに生卵を落としてタレをかけた卵かけご飯にするのも最高!

行列も納得のおいしさでした。

あと、店主やスタッフさんがすごく感じ良くて、それにも驚いてしまった。何度も同じこと聞かれてるだろうにニコニコしてて全力調理&接客してくれる感じ。客のみんながその善意に応えて「善き客であろう」としてる感じもピースフルで素晴らしかった。是非また行きたい。

その後周辺をレンタサイクルで爆走したりして腹をこなし、家でZINE作業を進めた。

 

6日目 爆快晴を楽しもう!モーニング&日光浴

起きたら爆快晴だったので、寝てられねぇ!となり目黒のバルマルシェコダマへ。

f:id:aso414:20240512115755j:image

生ハムやソーセージ取り放題のモーニング・ブッフェを堪能。お肉屋さんがやっているだけあって、肉がどれもお為ごかしではない美味さ。肉以外もカレー味のマカロニの味付けやサラダのシャキシャキ具合などもレベル高し。そしてまさかの650円。安すぎ。悪いこと言わんから千円くらいにしときなはれ。

その後はせっかく目黒来たしねということで庭園美術館のお庭で日光浴。

f:id:aso414:20240512115832j:image

絵に描いたような美しさだ。夫も「フォレスト・ガンプに出てたやつ」などと申しておりました。


f:id:aso414:20240512115850j:image

f:id:aso414:20240512115848j:image

新緑が清々しい。桜の季節も大好きだけど、新緑の頃が一番好きかもしれない。暖かく、太陽の光も真夏ほどキツくない。心身に生命の息吹を感じまくってしまう…

アトレのとらやでちょうど入荷したばかりの柏餅をゲットし帰宅。家で食べた。

f:id:aso414:20240512115912j:image

美味。

さすがの虎屋、味噌餡も御膳餡もどちらも美味い。ふわふわの餅、上品な餡。お達者!

 

最終日 アサコのパンを腹一杯食うぞ!

最終日はあいにくの曇天。

アサコイワヤナギが連休限定でランチボックスを発売しているというのをインスタで見かけ、いそいそと買いに行く。

11時開店で、10:30ごろに着いたのだけど既に5人ほど並んでいる人がいて凄いなぁと感心した。

いつも思うけど、アサコの列捌きのおじさん驚異的に感じ良くない?何ものなの…?

並んでいる間、ここのパフェは平均5,000円ほどすると教えたら夫が絶句していた。

f:id:aso414:20240512115946j:image

無事ランチボックスをゲット。

ミニパフェ、ピクルス2種、サンドイッチと大満足の構成。これで2,000円は破格だ。

別のサンドイッチとクリームパンも追加購入。 天気が良ければ近所の公園で食べたいねと言っていたものの、風が結構強かったので断念。

大人しく家で賞味。

f:id:aso414:20240512115943j:image

我が家の冴えないテーブルがアサコのパンでぎゅうぎゅうになった。最高〜

どれも大変美味しかった、チーズもハムもパンも美味い。特にパンは噛めば噛むほど小麦の甘さが鼻に抜けるようで「ええパンや…」と感動してしまう。誕生日にもアサコのサンドイッチを食べて美味さに感動したので、今回の連休でアサコのパン山ほど食べたい願望を叶えられて感無量っス。

 

総括 連休最高

美味いもの食べて仲良しと遊び、美味いもん食べては夫と近所を散歩し、美味いもん食べてはZINEの作業をする、みたいな連休となった。

楽しすぎる、なんて最高な日々なんだ…!!友人たちのことも、夫のこともめっちゃLOVEだぜ…みんな長生きしような…という謎の祈りを捧げまくってしまいました。このように、ピースフルな精神を養うためにも人には連休が必要。

新緑の季節に長く休むのって嬉しいねぇ、来年も楽しみにしてます。オス。

 

完!

 

告知

5/19(日)の文学フリマ東京に「初っ端から熱く生きろ」でサークル出店します!スペースは第一展示場S-32です。ご都合の合う方は是非!

▽詳細はこちら

aso414.hatenablog.com