稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

2022年夏 大活躍アイテムサマリ

もう10月も間近となったのに今さら夏のサマリなのか?と思われたかもしれませんが、ここは私の箱庭。私のしたいようにさせてもらう!

というか、真夏に活躍したものってあまりにも短スパンにヘビロテするので、毎年の買ってよかったもの大賞にノミネートさせるのもなんかなーと思って外しがち。あんなにお世話になったのに言葉を尽くして褒め称えたことないなと思い今回場を設けさせていただきました(?)Twitterでは少し前に呟いたので、それの再編集版です。

ほぼ2022年に購入したものですが、一部はずっと愛用しているアイテムも登場。思ったほど使わなかったものも合わせてまとめてみました。

f:id:aso414:20220927151911j:image

Hydro Flask ホライゾン21oz

今年も本当に暑かった…。まじで命の危機を感じずにはいられない日々の中、数々のピンチを助けていただいたのがこの水筒です。数ある水筒の中でなぜHydro Flask なのかといえばデザインに惹かれて買ったことは否めないんですが、ビジュアルに負けない抜群の保冷力でした。しっかり氷を入れればあの酷暑の中でも夕方までキンキンのドリンクを楽しむことができる!すごいぞ!

正直かさばるし重いんですが、あんだけ暑いとこのサイズ感じゃないと安心してごくごく飲めなかったと思うので正解サイズです。今季節からは家でお茶飲むときの足し湯用など、自宅待機組としての力を発揮していただく所存です。気に入ったので秋冬用に少し小さめサイズを買い足してもいいな~と考え中です。


f:id:aso414:20220927151904j:image

Teva Hurricaneサンダル

去年長く履いたビルケンを処分し、夏のヘビロテスポサンどうする問題を抱えたままうろうろした春。結局落ち着いたのはど定番のTevaなのであった。ちょっとシティ感を強くしたくてソールの厚いハリケーンにしました。

これ本当にお世話になりました。ふかふかで歩きやすく、ミニマムなデザインはほぼすべての夏服を受容。あまりの底知れない汎用性の高さにたまに怖くなったりもしました。何者なの…?(Tevaです)

水辺OKなので、沖縄旅行の時は履いたまま海で遊んで体と一緒に丸洗いして外にほっぽいて乾かす~というラフな扱いが出来たのも最高。飛行機とか足が冷えるところではソックスをはいてもOKなところも心強かったです。来年もよろしくお願いします!という気持ち。

 

 

f:id:aso414:20220927151915j:image

Zoff調光レンズ眼鏡

この夏はほぼ毎日こいつをつけてた気がする。目からくる日差しダメージってバカにできないので、つけてる時とけてない時では全く疲れ方が違いました、すごい。

はじめは普通に薄めのカラーグラスを入れようと思っていたんですがフレンズあとり氏が「調光レンズは室内に入ってからもずっとつけっぱなしにできるのがいい」と言っていたのを聞いて真似っ子させていただいた次第。そしてそれは本当であった、つけたり外したり~の動きがないって地味だけどストレス軽減でした。

そしてあとり氏(id:aatorii)と眼鏡デザインに詳しいyuki(id:senayuki)さんと一緒にお店に行ってフレームを選んでもらったのもすごく楽しかった!細いフレームが繊細でつけるとやや優し気な印象になる、夫に「今までのメガネで一番似合ってる」と絶賛を受けフレンズの慧眼すごいぞ!と感動しちゃったよ。眼鏡フレーム選ぶの苦手だったので、今後も全部二人についてきてもらう!絶対!!と行く先が開けた気分(重)

マスクにサングラス、さらにハットとかになると人相悪すぎワロタになるところが、調光レンズだと重たくなりすぎないのもありがたかった。こちらは秋も継続してヘビロテする予定です。

 

f:id:aso414:20220928183702j:image

サンバリア100 ナチュラルハット

去年購入してからというものの、仕事DAYの必需品となっているご存じサンバリアのハット。今年も大変お世話になりました。

職種的に夏も関係なく外をガンガン歩き回る。そして結構な重量のある荷物をもってかつ携帯でしゃべりながら歩くとかも多々あるので両手は明けておきたい。そんなときの心強い味方です。たっぷりめのツバが首までしっかり隠してくれて日傘いらず、この深い深い黒が私を日差しから完全防御です。やや視界が悪くなるのと被ってる姿がどう見ても子供を誘拐する人なところがたまにキズですが日よけには代えがたい。こちらもくるくる丸めて小さくできるのもいいところ。引き続き来年も心強いビジネスパートナーとしてよろしくどうぞという気持ちです。

 

f:id:aso414:20220928192300j:image

THE NORTH FACE キャンプメッシュハット

サンバリアのハットほどイカつくない、お出かけDAYの服装に合わせやすいハットをゆるく探していたところ発見。(画像はZOZOから)

深すぎず浅すぎずのツバがちょうどよく、良い感じのカジュアルさを残しつつもキャンプ過ぎないシティ感も残せるグッドバランス。Tシャツはもちろん、ワンピースでも良い感じになじむ汎用性の高さがありがたく夏のアクティブお出かけの必需品となりました。くるくる丸めてもしわにならないし、メッシュ素材とのドッキングなので蒸れにも強い。あとベルトでアジャストできるので巨頭の我でも安心してかぶれます、やったね!前述の調光レンズ眼鏡とも相性がよく、いつもセットで出陣していました。こちらも眼鏡同様秋までお世話になる予定。

 


f:id:aso414:20220927152256j:image

f:id:aso414:20220927152252j:image

DANSKIN ライトジャケット

暑いけど薄着してると日差しが強すぎて痛いんだよな~って時にラフに使える羽織ものを探しておりました。去年まではユニクロのUVパーカーを使っていたんですが、もう少し部屋着感のないこなれたデザインのものが欲しいな~と思ってた時に出会ったのがこれ。切り替えや裾のあしらいが可愛いです。黒と迷ったんですが軽く見える方がいいかな~と思って白にしました。

八月半ばに買ったのでかなり新参者ではありますが、買って以降、9月初めの沖縄旅行も込みでかなり大活躍。腕を通してもよし、肩にかけてもよしのちょうどいい丈感です、ジップをフルで締めるとややスタッフ感出てしまうので注意。しかしラフに扱っても全くくたびれず、シワは寄るけどすぐ戻る感じも心強い。写真右みたいにショーパンでいかにもスポーティにも合わせてもいいし、意外にワンピースと合わせても可愛いです。冷房対策にもなるので春夏旅の心強い味方となりそうです。

 

f:id:aso414:20220928183737j:image

ハウスオブローゼ ミントリープクールボディシート

使い込んだ後なので画像がシワシワで恐縮です。

実はハウスオブローゼに一目を置いており、夏場はミントリープシリーズのシャンプーなども愛用していたんですが、今年は同シリーズのボディシートを何の気なしに買ってみたところかなりツヨツヨの爽快感に夢中になってしまいました。シートが厚手で、ケミカルじゃない自然なミントの香りが心地よい。そしてメンズギャッツビーもかくやという爽快感。汗をかいたときはもちろん、家を出る前に患部をしっかり拭って出かけるとなんだか歩いてる時に汗が噴き出す不快感が軽減(してる気がする)!これはいいゾとシーズン中2回ほどリピートしました。香りがしっかりあるけどすぐ飛ぶのも好(ハオ)、来年も買うぞ~と心に決めております。

 

■番外編 思ったより使わなかったアイテム

f:id:aso414:20220928183728j:image

無印良品 コンパクトハンディファン

すごく評判がよく、周囲にも使ってる人が多かったので購入したもののなぜかあまり使わなかった。なんとなく髪を巻き込んでしまいそうで怖かったのと、ファンの稼働音?みたいなのがやや気になってしまって…。これは完璧Not For Meでしかなく、プロダクトに罪はない。やはり私にはミニ団扇がちょうどよいのだ…

以上です。

振り返ってみても改めて今年の夏暑かったな~~って気持ちです。毎年思ってるのできっと来年も思うんでしょうね…怖。でも過酷な環境下を少しでも快適にできるものをうろうろ探し続けるのは嫌いじゃない。

この夏でかなり層の厚いメンバーをそろえられたかなと思うんですが、来年もまたイカしたメンバーを追加させるべくアンテナを張っていたいな。今後は夏の頭皮ケア的なジャンルも深堀したいところです。

とりあえずはこの夏を生き延びることができたことをメンバーに感謝しつつ、来るべき秋冬春(大好き!!)をエンジョイしたいと思います。

 

完!