稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

名古屋お閉じ込められ旅記録。

先日の関西~関東の広域を襲った大雨の影響で、日帰り出張先の名古屋にまさかの2泊することになったのでその珍道中の記録です。

一日目

まだまだ余裕の午前

午前中に名古屋で商談があったので、朝一で新幹線移動。

↑安定のメルヘン&スタバ。たまご&海老カツコンビすごい好き。

雨がすごいなぁとは思っていたものの、この時は東京が本降りになる夕方前に戻ればいいだろうくらいの甘い考えだった。むしろこの時は、この後の商談のことで頭がいっぱいで「資料は十分だろうか…」という不安に気を取られていた。意識散漫過ぎてイヤホンをなくした(朝ごはんのごみと一緒に捨てたのではないか疑惑)

名古屋についてからもかなり強い雨が降りしきっていて、商談の場についたとたん「終わったら即帰った方がいい。新幹線止まるよ」と言われる始末。

商談は無事つつがなく終了、むしろこんな時に来てくれてありがとうボーナスなのかとてもいい感じで次の展開が決まりホッと一息だった。

名古屋駅に戻ったのは13時半頃。その時点では新幹線はどれも遅れなく動いており一安心。もともと15時頃のチケットを取っていたので特に変更せずこのまま帰りましょうということに。

これが運命の分かれ道?備長でひつまぶしを堪能。

新幹線の時間まで、上司と一緒に名古屋エスカ地下にある備長でひつまぶしを食べることに。うまい~♡

ここ何年かひつまぶしはずっとうな富士のを食べていたので久々の備長。うな富士よりカリっと感がある気がする。どっちもおいしい。

完食後はいくつか仕事の打ち合わせをし、上司は私より1本早めの便を取っていたのでここで解散することに。

いよいよ帰れない

私は名古屋駅地下でお土産のお菓子などを見繕いつつ、出発30分前くらいに新幹線改札内へイン。この時点で新幹線には遅れが発生。

ただ遅れ自体は30分ぐらいだったので、待合室に座れたのもあってまだまだ余裕だった。(上司からは「新幹線の席に座ったはいいものの全然動かないわ~」という連絡がきていた)

しかしその後も30分経っても、一時間たっても全く事態が変わる気配なし。

この頃から新幹線改札への入場も規制され始め、ふと改札の方を見たらこんな景色。

やばい♪

アナウンスでは「全便運休している、もしかしたら終日動かないかもしれない」という案内が繰り返され、待合室全体がいや~な雰囲気に。

待合室には結構な数の外国人観光客がいたものの、アナウンスが日本語でしかされていなかったので状況がつかめず不安そうで気の毒だった。周囲の人が英語で状況を説明してあげたりしてフォローしていたけど、こういう時に母語圏外にいるのって圧倒的に不安だよな…。私も横にいた年配のご夫婦に簡単な説明をしたけど、私の英語力が低すぎる故、色々される質問には全然答えられなくて心苦しかった。

諦めからの宿泊へ

このあたりから「もう帰るのは諦める方がいいのでは…」と思い始め、会社からの指示を待たずして宿を探すことに。どんどん部屋が埋まっていくので焦りまくったが、運よく伏見エリアに宿を確保できてほっと一息。さらに一時間ほど待って「終日運休」のアナウンスが入ったあたりで会社からも正式に「宿泊OK」の通達が出たので、駅を離脱と相成りました。

この時「昼にひつまぶし食ってなければ帰れたのでは…」という疑念が頭をよぎりまくり、食い意地がすべての判断を鈍らせたのか…?と大反省モードになった。

天候が悪いときは現地でうまい飯食う前に帰りましょう。人生の学び。

その後、同じく後泊となった上司と風来坊で手羽先食ったのち解散。ホテルではTwitterスペースをしてフォロワーに構ってもらい、楽しい気分で就寝しました。あの時構ってくれたフォロワーさんがたサンキュー!

二日目

新幹線復旧に安堵

6時に起きて新幹線の運行状態をチェック。

復旧したものの、午前の便は軒並み満席だったので16時ごろの便を確保。午前中に東京に帰りたかったけど、まぁ仕方ない。午前中はいろいろ集中してダイヤ乱れるかもしれないし、行きたいお店もあったので全然いいやと余裕。この時の私はまさか延泊することになるとは夢にも思っていなかった。

近くにコメダの和食新業態「おかげ庵」があったのでそこでモーニングセットを賞味。

この日の予定を立てたのち、部屋に戻って身支度。

当然ながらフルメイクセットなど持ってきていないので、コンビニでMediaのUVベースだけ買って、あとは手持ちのリップとアイブロウでどうにか最低限の顔を作る。

↑リップはチークになるし、アイブロウはアイラインになる。マルチユース!

シェ・シバタの限定かき氷を食べる

10時前にホテルをチェックアウトした後は、東山線覚王山駅まで移動。

名古屋の名パティスリー シェ・シバタへ。

お目当ては6月から始まったかき氷。めちゃくちゃ混んでるかもしれない…と思って並ぶ覚悟で開店と同時に到着したものの、全くそんなことはなくスムーズに着席。なんならかき氷の提供は11時からだったので飲み物を飲みつつ1時間待機することとなった。気合の空回り。

↑この日、天気が無茶苦茶良かったのでかき氷日和だったな〜。

かき氷は3種あり、どれにするか悩みまくったもののあまり見ない「タイミルクティー」をチョイス。インスタで「絶対追加のアイスを足すべき!!」と言っている人がいたので、教えに忠実にアイスもトッピングしました。欲張り。

いい佇まい👍

アジアで飲む甘~いミルクティがそのまま再現された氷のおいしさはもちろん、左右に添えられたクロワッサンが塩味がきいていて絶品。甘さにやや飽きたときに口直しにしてもいいし、乗せられているクリームやアイスをディップしてかじっても美味い。

氷の中には黒糖ゼリーやあんこが忍ばされていて、食べでも抜群。食べるのが追い付かず途中で氷が液体に代わってしまったものの、溶けたら溶けたで現れるのは美味しいミルクティなので二度楽しめるね♪そういうことじゃない?

名古屋市美術館「コレクションの20世紀」

かき氷でおなかをタプタプにしたのち、また伏見に戻って名古屋市美術館へ。

名古屋市美術館、来るの初めてな気がする。

ジャングルジムっぽい外観が青空に映えていて素敵だ。

館内でもふとしたところにアートがちりばめられていて楽しい。

企画展は、収蔵品約100作品を通して20世紀のアートシーンを振り返っていく構成。

10年ごとに区切られていて、折々の潮流が分かるのが面白い。たった100年でこんなに変遷していくんだなぁと速度にしみじみ。キャプションも丁寧だし、前知識なくても十分楽しめるいい展示だったなと思います。

普段は抽象作品をいいな~と思うことが多いんだけど、この時は風景画にぐっとくる頻度が高かった。特に村山槐多の《房州風景》が好きだった。作者のその土地への愛情みたいなものがにじみ出ている感じがして、いい絵だな~とじっと見てしまいました。

鑑賞体験って自分の体調とかとも繋がっていて、ある時はピンとこなかったものがある時すごく胸に来たりして面白いな。

最後の方は立体作品も多かった。唯一撮影OKだった草間彌生の作品。こ、こわい…うにょうにょしてる…。

↑直近で箱根POLA美術館でも草間彌生作品を見たのでならべてみた。

さて帰宅と思ったら…?

美術館も満喫し、さ~て少し早めだけど名古屋駅に移動するかな♪と思ってふと社用携帯を見たら上司から鬼着信。嫌な予感~~と思いつつ折り返したら「名古屋駅が新幹線に乗りたい人でカオスだよ。今日も帰れないかも」とのこと。

↑スマートexアプリもパンク状態。

この時まで全く名古屋駅の状況を確認していなかったので、急いでSNSなどで情報収集すると「新幹線改札に入るまでの待機列が4時間待ち」「ホームで喧嘩」「名古屋駅前に新幹線11台待機」などなどヤバすぎワードが続々と…。

この時点でまだ15時だったので、待ちさえすれば夜にはさすがに帰れるかなぁとは思ったものの、SNSで投稿される画像があまりにもしんどかったので宿検索を開始。運よく、今朝チェックアウトした宿がこの日も空きがあったので即確保、めでたく延泊が確定となりました。

↑情緒不安定さをTwitterに晒す。

チェックインの時間までコメダで時間を潰し(名古屋ってまじでそこかしこにコメダがあってすごい。さすがお膝元)、宿に入ったらなんだかとっても、とっても疲労困憊。

別にそれまで楽しく過ごしてたんだからこんなに疲れる理由もないのにと思いつつも、やはりアクシデント→情報収集→決断というのは疲れるもんなんだなーと思う。帰れると思ってたから余計ガクッと来たのもあるのかも。

あと今思うに、ランチがわりにかき氷を食べただけだったので単純にお腹すいてたのかもしれない。だるいし、ちょっと仮眠して元気になったら夜はまた美味しいもの食べに出かけよ〜と思ってベッドに入ったが最後、気絶。

最終日

気づいたら朝

気づいたら朝4時でびっくり。10時間くらい寝てしまった…。

夜ご飯にあそこにもここにも行きたかったのに~~~~!!!と悔しい気持ちになりつつ、まぁ疲れてたんだろうと思って諦め。名古屋には今後もちょこちょこ来るはずなので、その時に少しずつ攻略していこうと思います。

名古屋駅のカオスも昨日の夜には解消したようなのでほっと一息。今日こそ帰れそう。

名古屋モーニング満喫

お腹もすいていたので、ザ・名古屋なモーニングを食べてから帰ることに。

天気がとてもよかったので、散歩がてら30分ほど歩いてカコ花車本店へ。

↑レトロでかわいい外観&店内
オープン7時の10分前くらいに店前に着いたら、すでに6組ほど先客がいました。一番乗りくらいの気持ちだったので驚き。人気なんだな~

一巡目には入れず、しばし待機。ただ客の回転が速いので待っていたのは20分くらいかな。待ってる間もどんどん列が伸びていっていました。

がっつりカロリーを取りたい気分だったので、あんこ&生クリーム&コンフィチュールもりもりの「シャンティルージュスペシャル」とホット珈琲を注文。

サクサクトーストに贅沢に盛られた生クリームが実にギルティ…。つぶあんの塩みともたっとした生クリームの甘さ、コンフィチュールの酸味が全部楽しめてすごい。贅沢。

珈琲も酸味少な目しっかり苦い好きな味で嬉しい。甘いトーストとよく合います。王道名古屋気分も味わえてとってもハッピーな時間でした。

↑(左)たっぷりのコンフィチュールがはいった瓶、萌えるぜ…。(右)チャーミングだぜあまい水(ガムシロップ)(ギャルソンぽい顔が書いてある)

今度こそ帰京!

お腹も満たされて元気になった&新幹線の時間まであと30分くらいあったので、歩いて次回絶対行きたい街中華「平和園」の場所チェック。

↑次は必ず行くぞ…!平和園…!

秩序を取り戻した名古屋駅をサクッと通り、スムーズに無事東京着。

金曜朝に東京を出たとき、まさか日曜に帰ってくることになるとは思わなかったな~としみじみしてしまう。最寄り駅に夫が迎えに来てくれたのでダラダラしゃべりながら帰宅となりました。ほっとした~~

お疲れ様でした

いやぁしかしまさかの経験だったな。

道中は色々ストレスを感じたりしたものの、思い返せばまぁ会社の金で名古屋2泊を叶えたんだなといっそラッキーな気分になってくるので不思議です。

怪我の功名というか、今回のアクシデントをきっかけに名古屋在住のフォロワーさんにたくさん名古屋の美味しいお店を教えてもらったので(人の情け…感謝…ッ)今後はそれらを制覇していくのが楽しみすぎる。

もはや早く次の名古屋に行かせてくれという気分ですらあります。

Thankyou名古屋、I LOVE 名古屋。

完!

今回の学び

・替えのコンタクトは常に持ち歩こう(今回ワンデーを3日間使い続けた。結膜炎になっちゃうよ~~~)