稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

パーソナルトレーニング&食事管理中間ご報告

2月から重い腰を上げて体型改善に取り組み始め、今日で5週目に入りました。

パーソナルが2ヵ月コースなので、折り返し地点ということで振り返りをしてみます。二ヶ月完走したらまたきちんと書きたいなと思うんで、今回のはほんとにリアルタイムログというか、覚書みたいなものです。特に参考になる情報などはない、いつもの私の足跡を皆様に聞いていただくスタイルです。

そもそもこのパーソナルトレーニングをするという決断も、長年運動というものに爆裂な距離を取り続けた者としてはかなりかなりかなりの決意を必要としました。でももう流石に目を背けられないくらい体が重いので…ッ着たい服が着れないのも辛くて…ッ

契約費用もなかなか高額で、こんなんレポシのピアスがもういっこ買える…ッと歯ぎしりしすぎて血が滲む思いでしたがここは貴重な先行投資と思って震える手でクレジットをきりました。

契約は16回トレーニングと2ヶ月の食事指導コース。

入会時にトレーナーが「きちんと身体を作り変えるなら3か月プランが良いですよ」ごり押ししてきましたがNoと言える社会人なので「2ヵ月で」と押し切りました。

だって3か月って…50万くらいするんですよ!?それは無理なのよ爆笑って感じでした。

契約前に無料体験をしたんですが、その時点のトレーニングでまぁまぁキツくて「私は大枚をはたいてこれからこんな目に合うのか…!?」と思ったりもして心は揺れた…。

でもまぁ1時間つきっきりでトレーニング&毎日の食事指導がつくと思えば…と思い決意した次第です。あと身を切る痛みがないとまじで継続しなそうと思ったので…。

 

やってること

・週2回のパーソナルトレーニング

だいたい1時間、毎回今日は上半身、次回は下半身~みたいに交互にやっていく感じです。

近所にあるチェーン展開している某ジムに通っています。何人かいるトレーナーさんが持ち回りでワンツーマンで担当してくれている。

総じてみな若く、特にメイン担当が20代半ばくらいのキラキラボーイで、「一緒にがんばりましょ♡」「僕についてきてもらえれば大丈夫です♡」みたいなムーブをするので毎度なんとなく「こんな若い子に感情労働をさせてる…」というような気持になり居心地悪い。(個人の感想です)

 

・ゆるめの食事管理

目標の体重/体脂肪になるための栄養指数を与えられ、それを意識しながらの食事。

一日の摂取カロリー上限1,300Kcalで、高たんぱく/低脂質を意識しつつやっています。

1,300って調子いい時は1食で超えてんじゃね?と思ったのではじめてこの数値を出さされた時はビビってしまいましたが、指示された高たんぱく/低脂質を守ろうと思うと意外に「何も食べれない!ひもじい!」みたいなことにはならない。

しろたんぱく質が足りないけどもうお腹がいっぱい過ぎてなんも食べたくない…みたいな日もあるくらい。(とか当初は書いてましたが、タンパク質メインの食事になれてきた今、もっと…もっと食いてぇ‥‥)

食事指導と聞くと糖質制限が厳しいんじゃないかと怯えていたんですが、はじめの食事指導カウンセリングで「米と甘いものを断つのは無理だと思う」と伝えていたからか、糖質に関しては全く厳しく言われていない。職場のマッチョ後輩君に「高タンパクと低脂質でメニュー組まれた」と伝えたら一言「さすがですね」と言っていたのでなんか分からんけどマッチョ的には正解の指導内容のようです。

カロミルというアプリに毎食記録して、毎日朝晩の体重と合わせてトレーナーにラインで報告。都度フィードバックが返ってくる形で指導されてます。

 

・フィットボクシング

これはまだはじめてから1週間も経っていない。有酸素運動足りないのでは…と思って導入。効果のほどはまだ定かではないですが、パンチのキレは上がってきた気がする。トレーナーはレオです、声が森川だから(古の声オタ)

 

やってて気づいたこと

・もしかしてタンパク質って腹持ちがいい食材なんですか!?

→量を抑えているので腹は減るんですが、なんかいつも口寂しくてお腹すいた〜みたいな時間が短くなった気がする。

・そして脂質って…腹持ちが悪いんですか!?!?

→これがエンプティカロリーってこと!?

オイコス&サラダチキン、あんたたちはすげぇ。

→特にオイコス。高タンパクはもちろん、脂質ゼロなのヤバすぎ。だからみんな狂ったみたいにこれ食べてるんだ…

・食べたいものほとんど脂質バカ高くて詰んだ

コメダ味噌カツパンの栄養素見た瞬間気絶。

・和菓子って脂質低いんだね!?

→だからみんな甘いものは和菓子にかえろっていうんだ…!

・汁物は空腹を落ち着かせてくれる

→味噌汁などがあった日は腹持ちが違う。

全部ダイエッター達の中では定説中の定説だと思いますが、実際自分がやってみると納得感がすごい。

 

外食予定がある時にやってること

ご存知の通り、あたしゃ食への喜びを捨てられない女。当初から「週2は外食をする」と宣言しておりますが、そうはいっても流石に完全リミッター外しは躊躇われるのでちょっと意識している。

・事前に栄養素チェックからのその日の前後で調整。

→事前にその外食で得るだいたいの栄養素を確認。大抵糖質と脂質がバカ高いので、外食以外(昼だったら朝夜、夜だったら朝昼)の食事を脂質ほぼ無しタンパク質一点集中飯にしてダメージを少なくしています。ここでもサラダチキン&オイコスが定番。

・終日の予定(旅行とか)の時は潔く諦めるが、移動中のおやつとかはやめる。

・ハーフポーション戦法

年始の目標にも掲げたハーフポーション戦法を活用。少なめをお願いしたり、ブッフェの時はいつも取る量の半分に減らすなど。

 

学んだこと

・一日のトータル数値に合わせれば朝昼晩のボリュームがぐちゃぐちゃでも構わないは嘘。

→できるだけ夜に満足度を持たせたいばかりに朝抜きや昼軽くで夜しっかりとかをしがちでしたがここは毎回トレーナーに注意されていた。空腹による血糖値の上昇を甘く見るなどのことで、これを聞いてからは朝もサラダチキンかオイコスみたいな高タンパクなものを少しでも食べるようにしてました。朝きちんと食べても、脂質をとらなければ意外に残りの昼も夜もちゃんと食べれる。

・カロリーぶち抜いちゃっても別にいいけど、翌週1週間でその日過剰にとってしまったカロリー(1300なのに2000とっちゃったら余剰700)を清算しなくちゃいけない。

→旅行でのヤンチャはこの方法で精算している。しかしそうなると1日1,100kcalとかに収めないといけなくて辛み強し。この瞬間の喜びをとるか、その後5日間の苦しみをとるか…!?

・甘いものを食べるならできるだけ早めに

→これもまぁ当然なんだけど、ついつい1日のカロリー数値が規定内ならええやろと思ってしまいがちだけど毎回注意されるので最近意識してます。

 

中間結果

体重:−2.3キロ

体脂肪率:−2%

…まぁまぁ結果が出てきている!!!喜!!

3週間目くらいまでなかなか体重が落ちず、闇落ちしそうだったんですが生理終えたぐらいから落ちやすくなってきました。このまま調子良く落ちていってくれ…頼む…ッ

こんな感じでした。まじの覚え書きなので思いつくままに書いたので読みにくかったら申し訳ない。あとひと月やってみたらまた結果とか思ったことなどまとめようと思います。

とりあえずこの中間報告は私が今食べたいものの列挙で終わりたいと思います。

銀だこ、家で作るドロっとしたルーのカレー、マックのポテトL、ショートケーキ、アイシングクッキー、ていうかヌン、カルボナーラ、ピザポテト、ヤンニョムチキン、コメダ味噌カツパン、コメダピザトーストetc.etc…

あ〜〜はやく脂質の海に溺れたい!!!

完!

 

f:id:aso414:20230306000901j:image