稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

ずっと海辺にいた夏休みの記録(後編/逗子)

夏休み記録後編。母と逗子の一泊二日旅行記録です。

今回はひたすらホテルステイでのんびりしました。

▽夏休み記録前編の宮古島編はこちら

aso414.hatenablog.com

逗子のんびり一泊二日旅

宮古島から戻って翌日、昼過ぎに東京駅で母と合流し、グランスタで色々食べ物などを買い込んで逗子へ出発。

逗子は東京から一時間弱、横浜経由なので意外に電車は混んでいました。

SCAPES THE SUITE

今回の目的は夏休みの終わりをいい感じのホテルでのんびりする!です。

泊まったホテルは逗子駅からタクシーで10分ほどのデザインホテル「SCAPES THE SUITE」

母のお気に入りの宿で、海岸沿いのベストロケーション&接客も素敵なナイスホテルです。部屋が4室しかないので週末はなかなか予約が取れないんですが、今回はちょうど週末ステイで部屋が取れてラッキーでした。今回泊まった部屋は「Maple rose」

ロケーションも部屋も完璧。

何度来てもわ~い!とテンションが上がる宿だ。

小さなテラスがついていて、快晴の日にはド真ん前に富士山も見れます(今回は雲がかかっていて見えなかった、残念)

インテリアはどれも洗練されつつ、とがりすぎていないちょうどいい心地よさ。

ウェルカムシャンパンとプレートも用意されてました。テンション上がるね!母がよく泊まるからか、「Welcome back」になっていてなんか嬉しいね〜。

私が前回一緒に泊まったのは入籍する直前だったので、お祝いのプレートを用意してくれてたなぁ。そしてスタッフさんがその時のことを覚えていてくれて「また母娘で来てくださって嬉しいです」と言ってもらえてなんか嬉Pでした。3年も前のことなのに…!リピーター心をくすぐる接客だよ~

海を眺めながら、ひたすらのんびり

部屋に用意されているコーヒーを入れて、テラスで遅めのお昼ごはん。

東京駅で買ってきたメルヘン。心なしか誇らしげだわ…

陽が落ちてくると暑さも和らいで、冷えたドリンクなど飲みながらボーっとするには最高。

ちょうど目の前に陽が落ちるので、母と喋りながら飽きもせず日没を楽しみました。

この時私が沖縄帰りだった&母が長野の無言館(戦没画学生慰霊美術館)に行ってきたばかりだったこともあり「今ってマジで戦前じゃん怖すぎ」をテーマに(?)爆裂トークを繰り広げた。昔から会話の多い母娘でしたが、実家を離れてからはより会話が盛り上がるというか、濃度が濃くなっているのを感じる。

どんどん赤らんできました。美しい~!

日が沈みきるまで、地元民と思わしき人々が変わるがわる犬を散歩に連れてきていてそれを眺めるのも楽しかった。海と犬、あまりにも良いコンビ。私もこのエリアに住んでたら絶対犬と暮らしたいもんな〜〜。

夕ご飯は持ち込みパーティ

日も沈みきったので部屋に入って夕ご飯。

今回はとにかく部屋でのんびりしたかったのでグランスタで色々買い込んできた食べ物でプチパーティーにすることに。

多いよね、知ってる。

あれこれ見るうちにテンションが上がり、2人で食べるには多すぎる量を買うのありがち。

今回は今半のすき焼き弁当、築地竹若で握りセット2種(塩にぎりLOVE)、DEAN&DELUCAでサラダ2種、キャロットラペ、パテを購入。流石に全部は食べきれなかったので残りは冷蔵庫保存で翌日持ち越し。

ジャグジー満喫

ダラダラしたのち、最上階にある貸切ジャグジーへ。

ややバブル感があるな、室内とテラスにそれぞれジャグジーが設置されてて広々〜

アメニティはヘア&ボディアイテムが完備。スキンケアはなかったのでここでケアしたいときは持参が必要です。

ジャグジーにはノンアルシャンパンとミニジュレが置いてあるのでそれを飲んだりつついたりしつつ1時間のんびり湯に浸かって過ごしました。 ほかほかになったのち部屋に戻って即寝。

早起きして、さらにのんびり

早寝したおかげで6時前に目が覚めたので、テラスでのんびり。この日は雨予報でしたが、雲は多いながらも青空が見えてハッピー!

宮古島旅では自宅に留守番させたしかまるも喜んでおります(※しかまる=宅のシルバニアちゃん)

翌日から仕事開始だったので、夏休み最終日の朝かと思うとこの青空もより沁みる。

冷たい水など飲みつつ、たまに携帯いじったりしてのんび〜り日が昇りきるのを楽しみました。朝も沢山の犬ズが散歩に来ていて、引き続きワンちゃんウォッチを楽しんだりもしました。晩の犬も朝の犬も良い…ッ

大充実朝ごはん

あっという間に8時も過ぎ、朝ごはんタイム。指定の時間に部屋へ運んでくれるのでのんびり楽しめるのが嬉しい。

朝食は地元の三浦野菜がたっぷりで、選べる卵料理と美味しいウィンナー&ポークグリルにほかほかパン2種と大ボリューム。

朝から最高〜!!!

グリルも卵料理も美味しいですが、サラダに葉物野菜以外にグリルした沢山の三浦野菜&キノコが入ってて美味しかったな〜!ドレッシングも美味しかった(しかもお土産でミニボトルをくれた)家だとなかなかひと手間かけたサラダって食べないので旅で出てくるとテンション上がってしまう。

かなりのボリュームなので、食べ終えてすぐ横になれるお部屋食なの最高~!

げんべいビーチサンダルを買いに行く

ボリューム朝ごはんでおなか一杯になったので、腹ごなしがてら徒歩5分ほどにあるげんべい海岸通り店にビーチサンダルを買いにも行きました。ホテルにルームシューズ用に置いてあったのが履きやすい&可愛かったので…。

↑遠くからでもすぐわかる店構えだ。

店に入ると各種カラー展開のビーチサンダルがサイズ別に並べられてて壮観だった。

何色にしようか悩みまくったものの、ネイビー×マゼンタに決定。パキッとしててデニムに合わせると可愛いかなと思いまして…。もう夏も終わるのにビーサン買うところに夏休みを引きずりまくってることが透けて見えます。

↑げんべいを履き、げんべいを買いに行く女。履いてるのが部屋の備品。この色合わせも可愛かったな〜。

チェックアウトを延長して、まだまだのんびり

元々チェックアウトが13時とゆっくり設定の宿ですが、追加料金で14時にも変更可。

晴れ間も続いてすごくのんびりして気持ちが良かったので延長することに。引き続き部屋でダラダラしたり昨日の夕ご飯の残りを食べつつテラスで海を眺めたり。

この日はヨットの大会があったようで、沢山の白い帆が海に浮かんでいて綺麗だった!

父が大学時代ヨット部だった&葉山に友人と共同のヨットを持っていたので、子供の頃は定期的に葉山に乗りにきたのが思い出される。

子供の頃は何も怖くなかったのに今乗るとやや緊張するものの筆頭、それはヨット…。なので今は乗るより外から見るのが好き。青い海に白い帆が見えると嬉しくなります。

あ~楽しかった!

思う存分のんびりホテルを満喫して無事16時前に帰宅。

久々に泊まったけど、居心地良くて良い宿だなぁとしみじみ。母と2人でのんびりできたのも嬉しくて、楽しい夏休みのクロージングとなりました。色々アクティブに楽しむ旅も好きだし、綺麗なホテルでのんびりも好きなので今年の夏休みはどっちも楽しめて大満足だったな。

夏休みを終えて1週間ほど経ち、既に日常に疲れ切っていますが楽しかったこの時間の写真を見て気力を奮い立たせています。来年もまた素晴らしい夏を過ごすため日常を必死に働こうねぇと言った気分。

楽しみのために働く、なんという健全な生き様だろうね。でもまぁ普通に毎日夏休みでも構いませんがね!!!

心の底から不労所得が欲しい。

完!

おまけ:旅衣装

ホテルステイでひたすらのんびりのつもりだったので思いっきりラフです。トムウッドのデニムはかなりワイドなのでトップスをタイトにするとバランスが可愛い。今夏のヘビロテアイテム、UNIQLOのミニTとの相性バッチリ。

バッグは、今回は食べ物をたくさん買い込む予定だったのでハンズフリーにする為リュック。Y-3のリュックはころんとしてるけど意外に色々入ることが今回判明したので今後もこういう旅行の時に活用していきたい。