稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

2024年6-7月 美味いもん消費

美味いもん消費が全然追い付かない!

記録の速度と私の食い気が全く釣り合っていない!

前回もかなり溜めてしまってたので「先に下書きを作っておいて、食べたらすぐこの下書きを更新していくけばいいんだ」と思い早々に下書きをつくったのに、昨日久々に下書き開いてみたら「あ」という一言しか書かれてなかった。

過去の自分~😢😢…まぁでもそれもリアルよな。ってことで、記憶を絞り出しながらお届けする梅雨から初夏の美味いもの消費記録です。

 

 

6月

f:id:aso414:20240815141911j:image

華十番本店

出産を控えた友人が「肉を食いたい」というので予約し思う存分肉を食べてきました。焼いた肉は美味いねぇ…


f:id:aso414:20240815141915j:image

カフェ&バー リュトモス≪ストリングス・アデリアレトロアーリーサマーパフェ シトラスハニーティ≫

半休とって映画「フュリオサ」を見に行った帰りにソロパフェ。リュトモス、一時熱心に通っていたのですが最近ご無沙汰だったので懐かしかった。相変わらずソロでも予約が取れ、天井が高いしのんびりしていていいラウンジです。

今回は初夏のパフェということでシトラスとハニーで爽やかな構成。リュトモスのLOVEなところはパフェとドリンクとフライドポテトのトリプルセットがあること!甘い⇔しょっぱい、冷たい⇔暖かいの反復横跳びが可能。たすかる!!


f:id:aso414:20240815141918j:image

みはし≪あんずあんみつ抹茶アイストッピング≫

毎月恒例のみはし詣で。酸味を足したいな~と思って今回はあんずあんみつに抹茶アイストッピングにしたんですが、若干あんずが多すぎたかもしれない。ちょっと顎がつかれるというか…(?)みかんの増量トッピングがあればいいのにな~~!

でも安定の美味さでした。みはし、和パフェの実家。


f:id:aso414:20240815141921j:image

山本屋本店≪味噌煮込みうどん≫

名古屋出張のお昼に上司と行きました。実は初訪問。

こってり濃厚!というより、がっちり塩味!って感じで驚きがあった。麺、固すぎ…とはじめは思っていたんだけど、食べ進めるうちにちょうどよくなってきてすごい。

あとりさん(ida:aatorii)の名古屋旅行記(豊田市美術館と名古屋旅 - What’s in here ?)で得た「蓋を皿代わりにする」というTIPSを自慢げに上司に披露し「物知りだな~👏」という接待コメントを受けてまんざらでもない気分になったりもしました。小物ムーブ。

 


f:id:aso414:20240815142026j:image

f:id:aso414:20240815142031j:image

f:id:aso414:20240815142029j:image

路地裏イタリアン Principianti

夜はTLで仲良くしてもらっているOLさんと初対面。めちゃくちゃ美味しいイタリアンに連れて行ってもらえてうれしかった。食いしん坊が教えてくれる店、外れなさ過ぎて最高!どれも美味しかったんですが、無花果たっぷりのパンにパテをたっぷり乗せるギルティさが最高でした。パスタもむちむちで美味しかったな~~!!

私があんまりにも「美味しい!」「美味しい!」と喜ぶからか、どの皿も「あそさんが食べな☺」と多めに取り分けてくれバブ~♡となってしまいました。

 


f:id:aso414:20240815142052j:image

f:id:aso414:20240815142056j:image

RESTAURANT Jose Luis Karuizawa

軽井沢に仲良しの先輩ズと小旅行に行った際にランチとして訪問。お洒落スパニッシュ料理でお店もきれい。名物はパスタでつくるパエリアなんですが、それよりデザートのチーズケーキが好きだった。目が覚めるほどに甘い。チーズケーキは甘ければ甘いほど好きなのかもしれない。

 

f:id:aso414:20240815142133j:image

川上庵≪天せいろ+くるみダレ≫

軽井沢旅行に行くたびに寄ってしまう川上庵。東京でも食べてるんですが、やっぱり軽井沢店がいいのよね~!という気持ち。今回も天せいろ+くるみダレの黄金オーダー。基本的にうどん派なんですが、川上庵のそばは大好きなんだよな~美味し!


f:id:aso414:20240815142123j:image

srecette≪36th parfait caustics≫

猛烈予約合戦を勝ち抜き、今回も無事いただけました。毎度のことだが今回の美しさは群を抜いていた気がする。初夏のみずみずしさ、華やかさ、そしてパフェのドリーミーさ、そのすべてがある…!無花果のみずみずしさと食感にクリームとゼリーのまろやかさが得も言われぬマッチングだった、あとあとがけするオリーブオイルの旨味がすごく、一滴も逃したくない…とかなりいじましく最後のひと絞りまでかけようとしまくってしまいました。美味さは人を無様にする。


f:id:aso414:20240815142130j:image

みはし≪あんみつ小倉アイストッピング》

6月2回も行ってたんかい、と画像を振り返って気付きました。この時期、池袋に商談で行くことが多くて、クサクサした気持ちを抱えてついつい足を向けてしまっていたんだよな。

この日はいつも抹茶アイスなのでちょっと変化を…と思い小倉アイスをトッピングにチョイス。かなりあずきの甘味が強くて、あんみつのあんこに溶け出すとかなり濃厚でパンチある!!こういう気づきがあるのでみはしのトッピングジャーニーはやめられない…。

 

7月


f:id:aso414:20240815142216j:image

f:id:aso414:20240815142212j:image

ル・パルク

桜花さん(id:oukakreuz)とのお食事会にて訪問。桜花さんに教えていただき今回初訪問だったんですが、めちゃくちゃ美味しくて大好きなお店になりました。飲茶の盛り合わせがすごい量だ!蒸しも揚げも美味すぎるし見た目がワクワクしすぎちゃう!食いしん坊が教えてくれる店ハズレなしの法則にまたひとつ確かなエビデンスが…。

桜花さんとお会いする時はいつも結構込み入った話をしがちなのですが、今回もインターネットで話すには差しさわりがありすぎる話を延々と4時間近くしてしまった。かといって重たくなるわけでもないのが不思議で楽しいね。


f:id:aso414:20240815142126j:image

みはし≪あんみつ抹茶アイス&季節のフルーツ(甘夏)トッピング≫

7月も行ってます。行き過ぎ。しかしこの日のトッピングは個人的にかなりアタリで大満足だった。やはり私は酸味と水気のあるフルーツを乗せるのが一番好きなんだな。

満足感と共にもりもり食べ進めている時、ふいに「ブログに書こっかな」と思い立って書いたのが↓の記事です。たくさんの人に読んでもらえてHAPPYでした。

aso414.hatenablog.com

 


f:id:aso414:20240815142243j:image

f:id:aso414:20240815142246j:image

アンドシノワーズはなれ

大好きアンドシノワーズ!今回も予約柱あとりさんがばっちり予約を取ってくれ、yukiさん(id:senayuki)とマリさんの4人で訪問。相変わらずミント山盛りで最高!

今回は各種肉料理をパンにはさんでバインミーみたいにして食べる方式で、もち米食とも違う軽さが合って新鮮だった。いつも驚きがあるのが凄いんだよな~(でもやっぱりもち米が、好き…!)

 


f:id:aso414:20240815142317j:image

f:id:aso414:20240815142319j:image

f:id:aso414:20240815142313j:image

THE UPPER

TLのプリンセスことねむこさんと久々のランチで初訪問。

ねむこさんが探してくれたんですが、めっちゃ丸の内!!って感じで華やかで可愛くてよかった。女同士の飯、店は綺麗であればあるだけいいんでね。

食事も前菜・メイン・デザートを選べるランチコースでしっかり美味しい!前菜パテ、メイン魚…にするのが最近好きなバランスです。メインは肉より魚派になりましてん。

ねむこさんのすてきなウェディングフォトを見せてもらいこちらまで幸せな気持ちに。すこし年下のお嬢さんと話すの、自分もがんばるぞ~というポジな気持ちになれで良い。

 


f:id:aso414:20240815142348j:image

f:id:aso414:20240815142350j:image

SCAPES THE SUITE 朝ごはん

葉山にあるLOVE宿ことSCAPES THE SUITE。今回も母と一泊してきてのんびりした時間を過ごしました。SCAPESと言えばな部屋食でいただくたっぷり朝ごはん、今回も美味しかった!!選択肢にポトフが追加されているのが嬉しいサプライズだったな、スープがあるのって嬉しいんだよなぁ

▽去年の夏の宿泊記はこちら

aso414.hatenablog.com

 

 


f:id:aso414:20240815142522j:image

f:id:aso414:20240815142524j:image

f:id:aso414:20240815142611j:image

群馬日帰り旅グルメ

代休日に思い切ってずっと気になっていた群馬にある「原美術館ARC」に日帰りで行ってきました。原美術館ARC、品川に合った原美術館のDNAをしっかり継承しつつ、さらに土地に根差す形で拡大していてとっても素敵だった。大好きな美術館のひとつになりました、ちょっと遠いんだよな~と思っていたけど、行ってみると意外にすぐだった。新幹線は偉大なり。小雨の日だったんだけど、美術館のカフェでしとしとした雨を見ながら食べたバナナブレッドが美味しかった。

そして夜はTLの推しの一人花椒さ(id:mnmiso2)と初対面&夜ご飯!ずっとお会いする機会を狙っていたので今回お会いできてうれしかった~!ブログで拝見しているでみ太郎ちゃんにも乗せてもらい感慨もひとしおである。美味しいパスタを食べた後はロイホに移動してブリュレパフェを食べつつおしゃべり、最高だな…。次回の約束も出来たのが嬉し!

 

f:id:aso414:20240815142646j:image

PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI≪かき氷パルフェ 桃≫

インスタで1日限定のかき氷をPOPUPやります!と見て、こうしちゃいられね~といそいそと朝一で食べに行ってきました。最近第二次アサコブームが来ており、何かと行ってしまう。美しき佇まいはもちろん、食べるたびに味の印象が変わる多層的な構成はさすがの一言。ただのかき氷はつくりまへん、なんたってアサコイワヤナギなんで!!という気概を感じさせられた。ドリンク提供がないので、暖かいお茶を持って行くべきだった…という反省はある。


f:id:aso414:20240815142648j:image

サイゼリヤの宴

あとりさんとタコスくうべぇと集まったはいいものの、お店がまさかの貸し切りで断念。近場のサイゼで食べたいものあらかた頼む宴を催しました、たいそう楽しかった。

学生の頃、サイゼリヤはなぜ安くてうまいのかみたいなゼミ研究をしたことがありサイゼに来るたびにその時に学んだ諸々を思い出してしまう。今も変わってないのかは不明ですが、あの頃から変わらずお手頃プライスで美味しさを提供し続けていてすごい。

 


f:id:aso414:20240815142712j:image

f:id:aso414:20240815142714j:image

EQUALLYクレープ2種

平野紗季子が紹介して気になっていたクレープ屋さんにソロブランチとして訪問。甘いのもしょっぱいのも諦められなくて二つ頼むというパワープレイをしたんですが、どちらも美味しかったな~!もちっとした部分もカリっとした部分もどちらもしっかり美味しく両立しているってすごい。

▽この日の休日記録はこちら

aso414.hatenablog.com

 


f:id:aso414:20240815142741j:image

f:id:aso414:20240815142738j:image

お母様納税の宴・初夏

恒例の母のふるさと納税の大量のグルメを夫と三人で食べまくる宴を実施。

大量のウニ、美味しい刺身、火入れ完璧なローストビーフに加え、実家にいる頃この季節によく母が作ってくれたいんげんと茗荷のサラダなども出てきて嬉しかったな~。実家、永遠にLOVE。


f:id:aso414:20240815142917j:image

繁邦≪バターシュガークレープ≫

シンプルクレープの小ブームがきて、あとりさんが食べていて気になっていた繁邦へ。

どらやきの皮だけ食べているようなお菓子感が美味しかった!もっとバターの塩気があっても嬉しい気がしたが、そうするとこの皮の上品さが消えちゃうのかもしれない。


f:id:aso414:20240815142919j:image
ロイヤルホストシンガポールフェア

ロイホシンガポールフェアでやっているラクサがすごい好きて、この日に初めて食べて以来、何度かリピっています。こっくりしたスープが美味しい~!チキンライスと一緒になったセットがランチタイムはちょっとお得でありがたい。お腹ぱんぱんになります、最高。

 

f:id:aso414:20240815142950j:image

キンプトン新宿≪ワールドBBQビアガーデン≫

きれいめビアガーデンにいきましょう!となりキンプトン新宿へ。めちゃくちゃ野菜ゼロのフードが来てアメリカンすぎて笑ってしまった、剛毅だね~。

テラス綺麗だし素敵なんですが、この日すべての扇風機が故障しており信じられないくらい暑くて途中で室内に移動させてもらいました。すべての扇風機が壊れるなんてことある!?いくら夜でも東京の夏なのでかなりスリリングであった。

 


f:id:aso414:20240815143018j:image

f:id:aso414:20240815143016j:image

f:id:aso414:20240815143014j:image

那珂湊漁港グルメ

夫とパラグライダー体験をしに栃木にいったついでに那珂湊漁港まで足を延ばし、魚介を堪能してきました。岩ガキがでかすぎてウケちゃったのと、店番をしている高校生?のキッズたちの動きがダルそう過ぎでウケちゃった。

どれも新鮮で美味しかったな~!漁港、当然だがすべてが新鮮。傷みやすい食材を生食できる状態に維持してくれていること、つくづくありがたい。あとこの漁港に隣接する回転ずしやさんの待機列をさばいてる女性が凄いご機嫌でよかった。全部インカム越しに話すのですべての会話が聞こえて、最高。

 


f:id:aso414:20240815143050j:image

f:id:aso414:20240815143046j:image

f:id:aso414:20240815143048j:image

箱根旅グルメ

夏休み旅第一弾としてあとりさんといった箱根旅もたくさん美味しいものを食べました。ポーラ美術館も彫刻の森美術館もカフェのレベルが高くてありがたい。

▽旅の詳しいところはこちら

aso414.hatenablog.com

 

f:id:aso414:20240815143110j:image

BIEN-ETRE ≪桃&プラムパフェ≫

高名なBIEN-ETREのパフェ、実は行ったことがなかったのですが、今回大好きな桃とプラムと聞いてついに初訪問となりました。ビジュアル良〜!!お味もソルベがとっても上品かつしっかりフルーツの旨みが生きていてハイクオリティ!いい意味で軽さがあって、暑い時期に美味しく食べ切れる素敵な夏パフェでした。平日は結構予約取れそうなのでこれからもちょくちょくチェックしたいな。

以上!振り返ると安定のみはしヘビロテはもちろん、フォロワーさんと沢山ご飯をできたシーズンだったなと思います。TLで推してる好きな女との飯の機会を常に伺っており、今回は野望が叶い初めてお会いできた方も多くてとってもhappyでした♡

今後も常にイケた女たちに声をかけつつ美味しい飯を食っていきたい、もちろん1人でも食べたい、家族でも食べたい、そんな欲張りな気分です。

 

🍚完🍚

 

▽前回の美味いもん消費

aso414.hatenablog.com