稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

12月の美味いもん消費

2022年ハズカム!皆様おめでとうございます!

あっという間に明けてしまいましたが年始の日々をいかがお過ごしでしょうか。私は毎年のことながら双方の実家で食って食って食ってトランプして食って、みたいな怠惰の極みを堪能してます。お正月大好きなので、この時が永遠に続けばいいのにな〜!とか思いつつ、過ぎ去りし12月の美味いもん消費を振り返ります。

 

f:id:aso414:20220102231005j:image

グランドニッコー東京台場 ホワイトローズアフタヌーンティ(台場)

フレンズとグランドニッコー女子会ステイしたついでに食べにきました。全部真っ白で可愛らしい〜!味はまぁ正直普通でした。ちゃんと個撮できるようなフォトブースなどが用意されていて手厚かった。(が、利用し損ねた)

 


f:id:aso414:20220102100852j:image

f:id:aso414:20220102100855j:image

f:id:aso414:20220102100858j:image

bills(台場)

グランドニッコー泊の後、朝ご飯してから解散しよ!ってことでbillsへ。この流れ先月もしたので2カ月連続billsという謎のハイペース来店。銀座の内装はややラグジュアリーですが、台場のはもっとLA感というかラフな解放感があった。相変わらず欧米の飯ッ!って感じで美味しゅうございましたが、半年に一回でいい気もしてきた(頻発しすぎた)

 

f:id:aso414:20220102100924j:image

海老丸ラーメン(神保町)

フレンズと一緒にサクッとランチで頂きました。相変わらず海鮮パスタばりの濃厚さで最高〜!!

 


f:id:aso414:20220102101009j:image

f:id:aso414:20220102101013j:image

f:id:aso414:20220102101006j:image

f:id:aso414:20220102101016j:image

f:id:aso414:20220102101011j:image

レカヤマジフ(祐天寺)

気になっていた、世界各国のスパイスを使った創作中華。ランチコースで伺いました。噂に違わぬスパイス使いで、食べててどれもワクワクしちゃう。見た目もどれも美しくて目に麗しいねぇ〜。スパイス効いてる食べ物が好きなのでどれも楽しくいただけたけど、特に前菜のプレート(2枚め)と、魚(4枚め)がめちゃ好みな味でした。いや、餃子(3枚め)も美味かった…などなど思い出すとどんどん評価が上がってくる。お料理好きな人が行くとまた違った見方や楽しみができそうだな〜とも思いました(なお、私は料理はしません)

 

f:id:aso414:20220102101154j:image

うな富士(日比谷)

5年前くらいにひつまぶしに狂い、名古屋の有名店をあらかた回ったことがあるのですが、その時に「ここがベスト!」と思った名古屋の名店うな富士。日比谷OKUROJIオープンに伴い初の東京出店したということを今更知り意気揚々と行きました。まさかうな富士が東京で食べれるとは…!と感無量である。相変わらず鰻のふわふわ感、タレの甘さ、出汁の味…完璧なんだわ(なんだわ)って感じです。美味い…ッ美味い…ッて言いながらあっという間に食べた。お米の量は選べるんですが、食べきれなくても持ち帰りサービスがあるとのことで安心だね!まぁ完食したんですが…(胃が強い)私はひつまぶしは薬味で食べるのが1番好き♡美味しすぎたので早々にリピート予約をしています。

 


f:id:aso414:20220102101227j:image

f:id:aso414:20220102101225j:image

日比谷OKUROJI食べ歩き(日比谷)
うな富士の入店に30分ほど待ったので、その間にOKUROJIをサラッと見て回って、ついでに食べ歩き。この後ひつまぶしを食べるくせに正気か?と思われたかもしれませんが正気です。おすすめはしないよ。左のソフトクリーム、まったりしたミルクと南部せんべいがよきバランス。右のはカヌレなんですがラム酒が香る好きな味。カヌレ、有名どころしか知らないのでちょこちょこ開拓していきたい。

 


f:id:aso414:20220102101412j:image

f:id:aso414:20220102101409j:image

ディズニーランド飯

先月に引き続きまたディズニーランドにきました。この歳になってディズニーって楽しいな〜って思うようになった。知見が薄いのでいつも連れてきてくれる人にお任せっきりなので、アテンドがいいからより魅力を感じられているのかもしれない…。11月に比べて、がっと人が増えた感じがしました。チュロス美女と野獣エリアの限定を食べましたが普通のシナモンが好きだな。(味覚がコンサバなので…)予約して入るポップコーン屋のポップコーンは、どれもしっかりソースが掛かっていてお得だなーって思いました!(感想浅すぎ)

 


f:id:aso414:20220102101442j:image

f:id:aso414:20220102101448j:image

f:id:aso414:20220102101446j:image

Bamboo(表参道)

大学生ぶりに行ったBamboo。当時行った時「素敵だけど高いな…」って思った記憶がある。久々に行きましたが、ピンチョスが美味かったな。店内が女子会で溢れていて華やかでよかった。

 

f:id:aso414:20220102101511j:image

お茶と酒 たすき新風館(烏丸御池)季節氷レモンパイ

日帰り京都出張があったので、フレンズが食べてて気になっていたたすきのかき氷を食べました!レモンパイが大好きなので、これは食べねばなるまい!と意気揚々と実食。もったりしたマスカルポーネ的なクリームと甘酸っぱいレモンソース、氷の中に隠されたサクサクパイ等ベリーグッドバランスでした。さっぱりとコッテリがいい感じで好みだわ〜とニコニコでした。すごくおしゃれな内装なんですが、椅子が木または石造りなのでケツから冷えが広がるのでケツの下にひけるものを持っていくことをオススメします!

 

f:id:aso414:20220102101636j:image

551蓬莱 豚まん

京都駅でサクッと購入して、新幹線内で551がある時〜!をしました。焼売もチマキも酢豚も好きだけど、やっぱり1番はこの豚まん♡やや甘めのもちっとした生地が好きなんだよな〜!!

 

f:id:aso414:20220102103322j:image

ケンタッキーフライドチキン

クリスマスイブは今年もケンタッキーでした。安定に美味いんだよな〜。毎年この時期にしか食べないからか、ホリデーのワクワク感も手伝ってすごく美味しく感じる。しかし口も手元もべちゃべちゃになるので家以外じゃ食べれなくない?

 

f:id:aso414:20220102103345j:image

アサコイワヤナギ クリスマスケーキ クレアプリュス

今年のクリスマスケーキは奮発してアサコイワヤナギにしました。豊富なラインナップに迷ったものの、1番ビジュアルにぐっときたこれに。ふわふわの求肥に包まれたクリーム、ジュレが美味い!中身はもちろんですが、外に飾られたメレンゲのクオリティが高かった…。こういうところに基礎体力(?)の高さを感じる。見た目も相まって、まるで雪だるまの概念を属しているような気分です。来年はショートケーキを食べたいな!

 


f:id:aso414:20220102103516j:image

f:id:aso414:20220102103519j:image

f:id:aso414:20220102103514j:image

f:id:aso414:20220102103521j:image

東京會舘 鉄板焼き會(有楽町)

クリスマス当日は東京會舘鉄板焼きに。去年ここで挙式を挙げたので、思い出深い&大好きな場所です。そして挙式特典の食事券があったのでお得に食べれてよりハッピー。鉄板焼きってお祝い感があっていいよねぇ〜。東京會舘の食事って、すごく派手ってわけではないものの正統派で丁寧な感じが好きです。誰にも嫌われない感じがすごくぽいなって気がする。接客もいつもすごく丁寧です。野菜もお肉もすごく美味しかったんですが、デザートのクレープがすごーーく美味しかった!

 


f:id:aso414:20220102103619j:image

f:id:aso414:20220102103616j:image

帝国ホテル ラブラスリー(日比谷)

クリスマス明けは母とちょっとゴージャスランチへ。以前来た時ローストビーフがすごく美味しくて、それ目当ての再訪だったんですがリニューアルしてからはローストビーフはメニューから無くなっていて涙だった…。でも今回食べたキッシュも牛フィレもすごく美味しかった!クラシカルで上品なので、目上の方と来たい感じだなと思いました。

 

f:id:aso414:20220102103730j:image

三笠會舘(池袋)

年末の買い出し前に腹ごなし。三笠会館、昔から池袋くると行くので慣れ親しんだ親戚の家的なまったり感がある。この、ザ・洋食!ってかんじのハンバーグ、ラブい。お皿もかわいいよね♡

 

f:id:aso414:20220102103807j:image

BISTRO CAFE LADIES & GENTLEMEN(新宿)

年内最後の消費に欲望百貨店に赴いた時に。ここだといつもハンバーグを食べてしまうので、開拓しよう!と思ってこちらに。ちょっと投げやりな写真ですんませんなんですが、ふわふわスフレが軽〜い食感で、こってりなソースといい感じでした。ただスフレの軽さに騙されてバクバク食べていると、途中でいきなり「重い!!」ってなる。後から効いてくるパンチ的なやつ。これはハーフサイズがベストな気がする(ないです)

 

以上!年末とはいえ食べてるな〜!!

でも振り返ると全部楽しかったな〜、美味しいものと一緒に過ごす時間て最高だよね。

2022年もたくさん美味しいもの食べて、楽しい時を過ごしていきたいと思います。笑顔のそばには美味い飯がある、だろ!?