稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

2023年 目標大発表会

f:id:aso414:20230116231455p:image

年も明けて日数も経過し、だいぶ日常が戻ってきている頃でしょうか。

私は例年だいたい2月入るくらいまでは正月気分が抜けないやばめなスロースターターなので、まだ全然ふわふわしたお気持ちを持ち続けています。しかしマジで世間様がシャキッとした顔立ちで日常に戻ってるからそろそろちゃんとせんと怒られるかもしれん、いやだわ〜。

 

さて、はてブロ特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

フォローしてる皆さんの記事を楽しく拝見してます。目標も鞄の中身と同じで(?)お人柄が出て面白いなと思うし、前向きな気持ちにキラキラしてて読んでて縁起がいい感じがするんだよな。

去年の目標はTwitterに書き記したんですが、お題もせっかくあることだし今年はブログ記事にまとめてみようと思います。備忘録気分で年末振り返れたらいいなと思いつつ、去年と同じくたてた目標ぜ〜んぶ忘れて年越しそうでもある。まぁそれはそれで私の人柄が出てておもろいのでまとめます!ちなみに2022年の目標振り返りはしない、過去は過去ッ!!(乱暴なまとめ)

順不同、思いついた順です。

 

・いたずらに耳かきをしない

スーパー高頻度耳かきマンなので、去年何度か不安になって「耳かきしすぎですか?ダメージやばいですか?」って虚空に問いかけてしまう瞬間あったので…。半月に一回くらいにしたい。


・ハーフポーションを選ぶ勇気

コース料理とかだと大抵ハーフポーションがあるので、積極的に活用していきたい。フルサイズも食べれるけど、多分ハーフポーションにしたとてコース終了後の満足度は変わらない気がするので。むしろ許容値超えるまで食べちゃって気持ち悪いみたいなことが少なくなっていい気がする。

 

・コンビニでなんとなくでチョコまみれを買わない

去年の私はなぜあんなにも惰性でチョコまみれを買っていたのか?チョコまみれ氏にも失礼なのでやめよう。


・平日会社ではカフェラテかお菓子どちらかに

お菓子&カフェラテは過剰カロリー。眠くなり余計に仕事したくなくなるので、やるなら休日にしましょう。


・ヘアケア強化。艶とまとまりのある髪へ

ありし日のオノヨーコのような髪の広がりとボリュームを持つ我が剛毛を定期的にケアしていく。髪が綺麗な大人になりたいので…。


・歯を矯正、または噛み合わせ改善をする

これからもずっと長く美味しく食を食べ続けることができるよう、気になる部分の矯正(または噛み合わせの改善)に踏み出したい。


・歯をホワイトニングする

白い歯、憧れるよネ


・パーソナルジムに行き、正しい筋トレを学ぶ。

筋肉が全くないのはそろそろやばい。健康な肉体にしか健康な爆食はない、筋肉をつけよう。


・−2キロ安定

結婚式後から増えた4キロ、せめて半分は落としましょう。好きな服を綺麗に着るために…


・アウトプット強化 楽しかった出来事は積極的に記事にする。

文字に残すことで楽しかった思い出を永遠にする戦法を2023年は強化したい。そして最終的には何か形に残るものとして残したいな〜


・自販機で水を買わない、水筒を持ち歩く

閉所恐怖症の気があり、水分がないと電車に乗れないのでついつい自販機で水を買ってしまう。もったいないのでちゃんと平日も水筒を持ち歩こう。


・より少なく、より良いものを買う。

モノ消費における年間テーマにする。新たに迎えるものは少し値段をエイヤしたとしても、より自分に似合うものを妥協なく選ぶ。欲しいものが二つある時、より買いやすい方ではなく、より似合うものを選ぶ勇気をもつぞ。

 

・年間6着(肌着や一万円以下のTシャツなど消耗品は除く)

一つ前と共通してるけど、数をグッと減らしてその分より質の高いものを選びたい。

 

・あとり氏とのサークル活動強化

お馴染みあとり氏(id:aatorii)と内々の遊びでやってるサークル活動(?)の派生をたくさんしていきたい。テーマを設けた遊び、形に残る創作活動など…。今年もギアあげてやってくぜッ!


・映画館に積極的に行く

去年全然行けなかったので。レイトショーを賢く活用する


・美術館に積極的に行く

去年たくさん行けてすごく楽しかったので、今年も継続したい。

 

・本屋にこまめに行く、積極的に本を読む。

年末に久々に本屋に行ったら面白そうな本がたくさんあったのでやはり本屋でのウィンドウショッピング(?)は定期的にすべき!と感じたので今年はちょこちょこ行きたい。そして積極的に活字を摂取したい。


・格安スマホプランに変える

まだ変えてなかったんかい。(はい…)(早い内に変えます…)


・金沢旅行リベンジ

去年濃厚接触者になり直前キャンセルとなった金沢旅行のリベンジがしたい。


・さわやかでハンバーグを食べる

食べたことないので食べてみたい!

 

・出来るだけ10,000歩

健康な身体を手に入れるために…


・どんなに辛くとも毎日体重計に乗る

実数から目を背けるなッ


・何となくのジンジャエールを烏龍茶にする

求めていない時にジュースを飲むのは絶対悪と心得ます(求めてる時はOKです)

 

・未来のことを考えすぎない

こうなるかも、というまだ起きてないことを理由に興味のあることを後回しにしたり選択肢を狭めたりしないようにしたい。

 

・できるだけ日付が変わる前に寝る

夜更かし傾向を少しずつあらためていきたい。何故なら夜更かしすると翌日に差し障るからです…。ちなみに今これを書いているのは23:43、道のりは険しいッ

以上!

今年は新しく色んなものを足していくより、今持ってるもの(身体とか、経験とか)をブラッシュアップしていくことを意識していきたいなと思います。

そして当然変わらず消費はしまくりますが(しまくるんかい)、いたずらに「何か買いたいから何か欲しいものを探す」ってムーブからは出来るだけ卒業したい。足すことだけではなく、掛け算していけるようになればより豊かに生きていける気がするので。

まぁこの目標も月日が経つうちにぜーんぶ無かったことになるかもしれませんが、それはそれで「今年の初めに自分はこういう風になりたいって思ったんだな」ってことがわかっていい気がするので、どんな形になるにせよ書き残しておこうと思います。


f:id:aso414:20230116233927j:image

f:id:aso414:20230116233924j:image

↑誓いも新たに、新年のお気持ち表明書き初めを実施しました。めちゃ楽しかった。

 

今年一年がどんな年になるのか分かりませんが、今のところとっても楽しいのでいい感じです。引き続き今年も最高の人生をやるぜッ!!!

 

完!