稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

4月の美味いもん消費

皆様ゴールデンウィークをいかがお過ごしですか。

わたしはなんか今年のゴールデンウィーク楽しすぎて、多幸感に包まれています。やはり労働からの解放は人を優しくする。そんな柔らかな気持ちで4月のエンゲル係数を振り返ります。

 

f:id:aso414:20220504101656j:image

テイクアウト寿司

この日はお誕生日様だったので、家の近所の寿司屋をテイクアウトしました。結構な量をペロリしてしまった。寿司は最高!

 


f:id:aso414:20220504101730j:image

f:id:aso414:20220504101733j:image

グランピングBBQ

今年のお誕生日祝いはちょっと綺麗めグランピングへ出かけました。事前予約の時に、なんかベーシックメニューだと足りない気がしてオプションをつけまくったら三十路の大人2人では到底食べきれない量が準備されて立ち尽くしてしまった。でもどれも美味しかったな〜焼きたてって美味しいよね。

肉はもちろん、野菜がうまい。焼いた野菜大好き。

 


f:id:aso414:20220504101753j:image

f:id:aso414:20220504101755j:image

浅見茶屋(飯能)

グランピングの帰りに寄りました。すごい山道の果てにあって、車を運転する夫が緊張感に溢れていました。しかしとっても美味しかったな〜もちもちの武蔵野うどんが竹筒に入っていて目にも嬉しい。そしてうどんはもちろん、つけ汁がすごく美味しかった。砂糖とみりんがしっかり入ってる、疲れが癒える味でした。あとつくねがふわふわ。味噌田楽も良かった…エリア的に再訪はし辛いんですが、寄ってよかったな〜と思いました。

 


f:id:aso414:20220504103215j:image

f:id:aso414:20220504103221j:image

f:id:aso414:20220504103218j:image

ヒルトン東京 王朝「シノワ・ルージュ」

ヒルトンの中華ダイニング王朝でやっている飲茶食べ放題ヌン。セイボリー&選べるメイン、ミニデザートが用意されていて、飲茶はフリーフローです。美味しくて飲茶6種を2巡したのに食べるのに必死でメインの飲茶を撮り忘れた、迂闊。ヒルトン王朝は昔火鍋のシーズンにちょこちょこ利用していたものの、近年ではご無沙汰だったので満喫できて嬉しかったな〜。味もホテルクオリティで上品に美味しく、綺麗中華を女子としたい時にはぴったりでした。生の苺食べ放題なのも嬉しかった。さっぱりして口直しにぴったり!

 


f:id:aso414:20220504105216j:image

f:id:aso414:20220504105219j:image

10DIXANS(水道橋)

外回り中のランチタイムにフレンズと合流してランチしました。寒い日だったのでシチューセットにしたんですが、じっくり煮込まれた味で美味でした。パンもふわふわ。モンブランも上等なお味で大満足でした、またこのエリア来る時は利用したいな〜

 


f:id:aso414:20220504105255j:image

f:id:aso414:20220504105253j:image

f:id:aso414:20220504105250j:image

いぐち本店(中目黒)

美味しい焼き鳥が食べたいな〜となり、仲良しの先輩ズと訪問。コースのみの店なんですが、ひと串が小さめなのでいろんな種類を食べ比べられて良い。鶏肉は結局串に刺して焼くのが一番うまい気がするんですよね。締めのカルボナーラもええ感じでした。お店自体が綺麗めなので女子と行くのにいい感じでした。

 


f:id:aso414:20220504105321j:image

f:id:aso414:20220504105318j:image

弘前さくら旅行道中飯

日帰りで弘前桜まつりに行ったときの新幹線車中飯。

左)グランクラスの軽食弁当。小ぶりだけどどれも美味しくて嬉しい。

右)タカセのアップルロールを持ち込み。これこの世で一番好きなパンかもしれない、食べるたび幸せな気分になります。デカすぎでしょと思われるかもしれませんが2人で分けたのでまぁセーフです(そう?)

 


f:id:aso414:20220504105942j:image

f:id:aso414:20220504105947j:image

f:id:aso414:20220504105945j:image

パークハイアット デリカテッセン スプリング・パーティーセット&追加パン

小学6年生の時に出会ったインターネットフレンズと、今年ついに友情20周年を迎えたので一泊2日で記念祭を開催しました。思い返すに高笑いが止まらない最高の宴だったんですが、その時に持ち込んだのがこちら。パークハイアットのデリが出しているパーティーボックスです。

これ超超超良くて、どれ食べても美味しかった。デパ地下惣菜ともまた一線を画すクオリティがあり値段への納得感がやばかったです。2名分ですが3人で食べてもお腹いっぱいになりました。しょっぱい系はもちろん、このブラウニーがまた良かったな。やはり俺たちのパークハイアットだ…とまた信仰を深めてしまった感があります。

2月のパレスホテルテイクアウトからこちら、お高めホテルのテイクアウトボックスにめちゃくちゃ味を占めている。今後も地味に探求していきたいジャンルです。

 


f:id:aso414:20220504110132j:image

f:id:aso414:20220504110129j:image

UN GRAIN オリジナルオーダーケーキ(南青山)

友情20周年祭のメインとして、私たちの友情をテーマに概念ケーキをオーダーしました。正気か?と言われそうですけど正気です。素敵な遊びしてますでしょ、オホホ。

オーダーする際、結構な抽象的な内容でシェフを困惑させたりしたもののさすがプロフェッショナル。仕上げてきてくれたね…って感じです。

緑と黄色、白が初夏のガーデンみたいで清々しい。味も柑橘をメインにしたしつこくない甘さの大変に上品で美味しい仕上がりでした。ツラもよければ味もいいなんて…このケーキがこの宴をより高めてくれた感じがあったな、サンキューすぎ。

そしてこの遊びが楽しすぎたので25周年でもまたやりたいと思ってます。ていうかなんなら毎年やりたいわ。

 

f:id:aso414:20220504110156j:image

銀のさら

20周年祭の夜ご飯は安定の宅配寿司で。

この宴では「めでたさ」を重視していたので樽で寿司食おうぜ!となったのだ。上野エリアだったんですが注文したら20分くらいで来て早さに震えました。銀のさらはなかなか侮れない美味しさだと思っめいて、こういう楽しい集まりで頼みがち。

ただ今回シャリ小が選べなかったので樽が埼京線みたいな過密感でした。中トロフェア中だったので、鉄火巻きがトロなのが嬉しかったな。

 

以上です。今月2度もテイクアウト寿司を食ってるのに書いてて気付きました。生魚、永遠にLOVE…

なんか今月はお店で食べるよりテイクアウトしたり道中飯だったりが多いですね。お店で食べるのも、美味しいものを持ち込むのもどちらも大好きです。

いつまでこのボリュームを食べ続けていけるのか謎ですが、行けるとこまで俺は行くぜ!見ててくれよな!という謎に勇ましい気持ちに支配されつつ、完です。

 

今月のベスト飯

・UN GRAIN オリジナルオーダーケーキ