稼いだ金全部使うウーマン

賃金を燃やした炎で不確かな足元を照らす日々

1月の消費 BOBBI BROWN インテンシブスキンセラムファンデーション

世界的にみても日本人はファンデーションが好きらしいんですけど、超わかる。私もファンデ好きです。

ただ個人的には液体系は開けたら早めに使い切りたいのであまり複数を併用して使うことはない。そして買ったらなんだかんだで三ヶ月くらいは使うわけで毎回選ぶ時は真剣です。毎シーズン各ブランドから新作が出るのでそこから探すことも多いんですが、今回はベストセラー系から選びました。

令和のファンデ始めはお前だ〜〜!

f:id:aso414:20200104164226j:image

色はN−032サンド。アイボリー系の明るめカラーです。

ボビーは外資コスメにしては黄みの強い肌に合う色が多い気がするな〜

言わずと知れた名品ファンデですが、発売当初は「漢方入れられても…」みたいなジトった気持ちでいたため試してみたことはありませんでした。本質を見極められない女なので…

しかしデパコスの新作ファンデをあらかた試すファンデに取り憑かれた女こと職場のボスが、ファンデ談議をしていた時最推しとして教えてもらったのがこれだったのです。しかもボスは翌日使ってみて!とボトルごと貸してくれたのであった。推しを普及したいのは人類の共通特徴なんだな…とか思ったりしつつ使ってみたらまじで良かったので速攻で「漢方、いいじゃん♡」と手のひら返しを炸裂。今回無事カウンターで色を合わせてもらってきました。人のオススメは聞くもんだ。

リニューアルしてスポイト式からプッシュ式になったのもありがたい。

f:id:aso414:20200104164241j:image

保湿力の高いリキッドでややもたっとしたテクスチャですがよく伸びます。カバー力はそんなでもないけど重ねれば不足ない程度にはなります。

個人的にツヤ系ファンデをしっかりめにつけると艶っていうかてかりでは?みたいな仕上がりになりがちなのでワンプッシュを馴染ませるくらいがちょうどいいかな。指でも綺麗に乗りますが、BAさんは筆づけをお勧めしていました。私も久々にファンデ筆を引っ張り出して使ってます。やはり指づけよりより自然でこなれた感じの仕上がりになるかんじ。このカバーは程々だけど自然でナチュラルな艶が出るとこがすごく今っぽい感じだな〜〜と思います。(出たのだいぶ前だけど)

あと、このファンデの一番すごいなぁと思うところはオフした後の肌。日中の肌ダメージを感じない、なんなら朝より肌が柔らかくなったような感じすらする。この後肌の感じ、個人的にはクレドの3万ファンデとこれくらいしかない。冬はやっぱり乾燥で肌ダメージが顕著になるのでベースメイク系でも肌を労われるならそれに越したことはないのでありがたい。

今までずっとマットめな肌が好みだったのに、最近はややツヤ肌傾向になってきました。年齢的にも自らから艶を得られなくなってきたのかもしれない(テカリはするのに…)

去年の夏頃から被服のアップデートの必要を感じているのですが、ついにベースメイクにもその波がきたようです。まぁ春夏はまたマットめに戻したくなる気もする。このファンデが春までは保つと思うので、暖かくなったらまた新しいのに変えよ〜ってかんじです。

このファンデで明日からの社会生活を乗り越えて行こうと思います(遠い目)