稼いだ金全部使うウーマン

都内在住アラサーOLによる諭吉のファイヤーロード

2019年下半期買ってよかったもの大賞

2019年も終わりますね。早い…ただこの一言に尽きる…

2019年後半は、部署が変わり仕事内容が大きく変わったり、生活環境が変わることが決まったりと色々変化の年でした。でもそれに伴って今まで思いもしなかった目線を持ったり、改めて自分の好悪に向き合ったりなどして意義深かった気もする。

あと今年に入っててきめんに胃もたれしやすくなった…つら…

そんな2019年下半期の買ってよかったものたちはこいつらだ!

f:id:aso414:20191231174231j:image

(直近12月に買ったものは除外しているので6〜11月の購入品で構成)

 

個別に愛を語ります。

 

・TOM FORD beauty アイカラークォード 27レオパードサン

f:id:aso414:20191228233829j:image

10月の台湾旅行で購入。粉質の良さはいうまでもなく、この色だしが最高。山吹色みたいな黄色をアイホールにのせると目元に明るさを与えてくれ、その上からふわっと赤を重ねると最高のニュアンスがうまれる。秋冬、秋冬ですわ~~~~~!!!

締め色のブラウンの発色が淡いので、全体的にふわ~~っと仕上がるので普段使いにぴったり。ふわっとしてるからと言って印象が薄いかというとそんなことなく、しっかり目元を際立たせてくれるんですが、ブラウンだけどすこし茶目っ気がある、みたいな…そんな絶妙の塩梅になるのだ。すごいぞトム様!やっぱりあんたがナンバー1!

 

SUQQUモイスチャーリッチリップ07琵琶艶

f:id:aso414:20191228233927j:image

8月に気がくるって1日で口紅を3本買った時に出会った。私のうすーーーい唇をぬるっと包み込み、ふっくら見せてくれる有能プロダクツ。唇うすい民よ、SUQQUのカウンターに急げ!リップクリームなのか?ってくらいの保湿力があるのがまた良い。ただその分落ちるのも早い。

曇りの日に撮ったせいで写真だと赤みが強く出てますが実際はオレンジ。ただうすく乗るので地の唇の色がブレンドされて肌なじみが最高で笑いが止まりません。

 

・ひだり団扇


f:id:aso414:20191229120433j:image

f:id:aso414:20191229120510j:image

 今年の夏は暑かった…本当に暑かった…。そんなときの救世主のコンパクトサイズのうちわ。この薄さとサイズ感がすごく使い勝手が良くて様々なカバンにINしてました。まじでこいつがなかったらこの夏で10回くらいは死んでた気がする。

小ぶりだけどしっかり風は送ってくれるし、柄もかわいい。オクトパス~~~。世界中の紙で作るコンパクトうちわ、がコンセプトらしく、これ以外にもキャラものや北欧風などたくさんの柄展開があって悩んでしまった。選択肢がたくさんあるものって好き。専用ケースを被すとだるまになるのもキュート。

普通の扇子やうちわであおぐより、きどった感みたいなのが漂うようで「西太后みたい」等のやや煽りかな?というようなコメントをいただきました。ヘビーに使いまくったせいでややくたびれたので来年の夏は別の柄を買おうかな~と画策中。一回のシーズンものになるなよ?頼むぞ…

 

・JIMMY CHOO LOVE75

f:id:aso414:20191228234001j:image

夏のセールで捕獲。春ぐらいから、今まで最高にマッチしていたものになんか違和感を感じる、ということがままあってそれは俗にいう「年齢に伴う服飾品アップデート期」なんだと思うんですが、そんな波が来てるときに足もとにちゃんとしたパンプスが必要だ…!と天啓のようにひらめき手に入れた。

肌なじみのいい黄が強めのベージュで、なんにでも合う。やわらかなスウェードで足入れも抜群です。今年の下期の大事なお出かけはいつもこのこを履いたな。来年は黒も買おっかな〜〜

 

・LONGCHAMP ルプリマージュネオトートバッグ

f:id:aso414:20191228234031j:image

10月の台湾旅で購入。去年のスタンスミスに続き、人類がこれをヘビロテする理由が分かった。まじで軽い。そしてなんでも入る。最高。猫も杓子もロンシャンすねってちょっと斜めに見ていたところがあったのに手に入れたとたん完璧な手のひら返しをきめました。あんたってすてきよ♡

ただ仕切りが皆無なので中で無限迷路を形成しがちではある。でも軽い。軽いのは正義だな…

 

POLA  ディエムクルール カラーブレンドコンシーリングパウダー

f:id:aso414:20191228234054j:image

目の下のクマが消えないんですよねぇって毎日思っている気がする。たとえ12時間爆睡したってこのクマは消えない。何?前世の因果かなんかなの?消えないから隠さなきゃって感じで様々なコンシーラーを試したが、今年おバズりされたこれはかなり満足度が高いです。ブレンディングするとなぜか肌色になって、肌に乗せるとなぜかくすみが飛ぶ不思議。なぜ?わかんないけどすごい。私のクマは手ごわいので、YSLのラディアンドタッチをつけたあとふわっと重ねてます。目元はもちろん、小鼻や口元にのせると明るさが足されてベリグー。お直し用にポーチインさえてもよさそうだから2個目買おうかな~と画策中です。

 

・NAILS INC ビーチボトルドウェルベイクド


f:id:aso414:20191229120620j:image

f:id:aso414:20191229120617j:image

6月ごろに購入。宝石を粉々に砕いたように輝くピグメントが滑らかに爪にオン。キラキラ~~ひゅ~~!!って気分になります。単色で爪にのせてもハピハピな感じでかわいいんだけど、他の単色カラーの上にオンするとよりかわいい。

下地をうっすら透けさせて、様々なカラーのニュアンスのあるラメが爆誕。もういろんなラメを買わなくてもいいんだ…。リングをつける指だけのせてあげるのが好き。やはりラメは魂を奮い立たせてくれるなとラメに対する信仰心を深めるなどしました。

 

十二国記新刊 白銀の墟 玄の月

f:id:aso414:20191231174247j:image

もはやこれを選ばずして何を選べばいいのか。待ちに待った長編新作。めちゃくちゃ面白かったです。主上…民草はお待ちしたかいがございました…ッて感じ。

私はかなり十二国記に影響を受けており、人生の折々で「陽子もこう言ってたしな…」とか「恭王さまはこうおっしゃってたしな…」「責難は成事に非ずだ…忘れるな…」とか格言を胸に抱くようにエピソードや台詞を思い出すのですが、今回も胸に刻みたい名言が山ほどありました。0巻である魔性の子とリンクしたのはマジで胸が熱くなると書いて胸熱としか言えない展開だった。併せて、小野主上の書く男同士のくそデカ感情が大好物なのでそういう意味でも最高の読書体験でした。新刊じゃないけどみんな乗月を読んでください(おすすめのくそデカ感情短編です)

 

 

おまけ。やってよかった行動たち

・お弁当持参

f:id:aso414:20191229120702j:image

6月ごろ、毎月の海外旅行とオメガ購入でマジで定期預金を崩さないと終わる!?みたいな資金難に陥り苦肉の策ではじめたお弁当持参。週末にまとめて作るのでほぼ同じ内容だけどコンビニ飯とランチカーに飽きていたので満足度高いし資金繰りにも最適でした。しかし見ての通りめちゃくちゃ茶色い。彩りは死んだんだ…お別れをいいな…お弁当箱は中川政七商店のお米粒のつきにくいお弁当箱を使ってます。レンチンも食洗機もオーケーで使い勝手がいい。しかしまじでお金がないと私のような人間でも自炊への意欲が湧くんだなという気づきを得ました。

・水筒持参

f:id:aso414:20191231124053j:image

同じ理由で節約のために開始。通勤の時だけあればいいのでサーモスの300mlサイズが便利だった。死蔵していたボロボロのサーモスが5年ぶりくらいに日の目を見た。このサイズだとそんなに重くないのでストレスなく持ち運べるし流石のサーモス、保冷・保温が完璧です。年々閉所恐怖症の気が強くなり、もはや水分なしに電車に乗れないのでその面でも必需品となってます。

・マウスピース

f:id:aso414:20191231174414p:image

食いしばり癖がめちゃくちゃあるのは知っていたんですが、今年から通い始めた歯医者に「奥歯がサメみたいに削れてるよ」と言われて恐怖に襲われ作成。

寝るときにつけるようになったんですがめちゃくちゃにいい。睡眠の質向上が半端ではない。どんだけ寝てる間に歯ぎしりしてるのかがしのばれるしどれがいかに顎に負担をかけていたか…。世界の食いしばりヒューマンたちは今すぐ保険適用の安いやつでいいから作ってくれと声を大にして言いたい。最近はつけ忘れていると違和感で夜目が覚めるレベルで愛用中。

 

こんな感じでした!

来年もハッピーに消費していくぞ〜〜うお〜〜!!