稼いだ金全部使うウーマン

都内在住アラサーOLによる諭吉のファイヤーロード

香港旅行記③ またうまい飯を買ってささやかな買い物をした話

香港旅行記 最終日です。

過去はこちら↓

aso414.hatenablog.com

aso414.hatenablog.com

 

牛乳プリンでの上書き保存のおかげか、前向きな気分で起床(したと思う)

ゆっくりめに準備をして、飲茶欲を今度こそ満たす為に金鐘の名都酒楼へ。

ここはワゴンに乗せて飲茶が来るという、THE!飲茶!って感じの店という前情報。地方デパートみたいな施設の最上階にあるものの、行ってみたら門構えがやけに高そうだったので念のためインターネッツで価格帯を調べた。昨日の経験を生かす賢きわれら。(トラウマになったともいう)4~5000円ぽい!と分かったので安心して入店。

お店はめちゃくちゃ広かったんですが、オープンしてすぐだったので半分は閉められていました。それでも現地の人中心に5組くらいいたかな。

ワゴンでくる飲茶初めてでテンション上がった~~~

f:id:aso414:20190522220422j:image

ワゴンを押したおばさまたちが、テーブルの間をぐるぐる回ってきてくれほしいものを指名してはんこを押してもらうスタイル。


f:id:aso414:20190522220452j:image

f:id:aso414:20190522220449j:image


まずは定番の海老シュウマイと、カロリーメイツが食べてた肉団子?的なものをチョイス。ご覧ください、ここの海老シュウマイには海老の卵が乗っております!!(魚卵好き)ぷりぷりしてて美味しかったな~。肉団子は、八角の味がしっかり付いている現地の味!って感じ。美味しかったけどリピはないかもしれない。

f:id:aso414:20190522220521j:image

続いて透明な春巻きみたいなやつ(正式名称・・・)つるっとしていて美味。ただ結構たべでがあったのが意外といえば意外。私たちは海老を食べましたが、3種類くらい他にも具があるようでした。

他の点心全てにいえることだけど、このかけてもらうソース?がハチャメチャにうまい。醤油とも黒酢ともちょっと違うんだけどすごくコクがあって美味しい。瓶で売ってほしい・・・

f:id:aso414:20190522220540j:image

そして今回の個人的ヒットのチャーシュー饅!

ふかふかで、ほんのりあまい饅の生地と、甘辛いチャーシューが最高のコンボでした。コンビニのチャーシューマンが好きなんですが、それの5倍くらいクオリティをあげたやつと想像してほしい。ただでさえうまいコンビニチャーシューマンの5倍やで!?やば!

f:id:aso414:20190522220551j:image

見てよこの断面~~~

この後、カロリーメイツたちが大騒ぎしていたマーラーカオに行くべきか?問題が発生。

この時点で結構おなかがいっぱいになっていたので、食べ過ぎてこの楽しい思い出をいやなものに変えたくはない。でもマーラーカオは気になる・・・この狭間で揺れるアラサー。胃袋には限りがある。そしてこの後も食べたいものは控えている。でも気になる…いったいどうすれば・・・、そんな葛藤も「蛇足になるかな?」とヒヨった発言をした私に間髪いれずに「でも思い出にはなる」という名言をかぶせてきた友の言葉で解決。そうだな、食おう、吐くまで・・・!!(吐くのはよくない)

f:id:aso414:20190522221843j:image

そして結果は大正解。めちゃウマ~~~

ふかふかした蒸しパンですね。実に美味しい蒸しパンです。寝苦しい夜、これを枕にして眠りたい・・・

f:id:aso414:20190522221856j:image

みてよこの断面~~~~(二度目)

俺たちは賭けに勝ったッ!!という万能感を得ながら退店。ここのお店、味もよく雰囲気も良かったので香港の親と慕いたい。

 

その後、宿に戻り荷造りして早めに空港に出発。だいたいチェックインの2時間くらい前に着きました。

チェックインがものすごく並ぶのではと思ったのに全然空いてた。台湾はいつも並ぶので肩透かし。いや、ありがたいけど…

 

時間に余裕があったので、こちらもひとりっぷリコメンド翡翠拉麺小籠包で食事。

直前まで「なんか胃もたれしてるから一口でいいかも」とか言ってたくせに香りを嗅いだ途端普通に食欲が出て半分食えた奴は誰だ?私だよ

f:id:aso414:20190522223051j:image

担々麺大好き〜〜!!

スープだけで飲むと結構な辛さなんですが、麺と絡ませるとそれがちょうど良いバランスになって大変よろしい。この坦々麺に100点!

f:id:aso414:20190522223258j:image

そして安定の生姜スープに白玉が入ってるやつ(正式名称を…)ここのはスープがもっと甘めでした。美味い!

 

その後、残った香港ドルを使い切りたくてドラッグストアで水を買ったりお土産追加したりして「完璧に使い切るわ…」とドヤってたのにいざレジ通したら普通に20香港ドル残ったりしました。足し算もできないばかなのかな?

あと、余裕だったはずなのにバニラエアの搭乗口が果てしなく遠く最後は小走りだったりもした。なぜ我らはいつも走って搭乗口に向かうのか…

 

機内では空港の蛋撻王餅店で買ったエッグタルトを食べました。

f:id:aso414:20190522223824j:image

焦げ目のついたマカオ式!こちらは卵部分がもっとプリンみがある甘さでよろしいですね〜〜!エッグタルト、かなり好きなスイーツですね。らぶです。

 

香港成田間は5時間近くあるんですが、寝たり友達と話したりトイレに行くために寝入り際の人を起こしたりしてたらあっという間でした。

f:id:aso414:20190522224208j:image

機内から満月が見えました!令和初満月だったらしい。綺麗〜〜

 

香港、色々準備不足はあったものの凄く楽しかった。同じアジアでも台湾とは違うパワフルさがあったな〜〜。今回はスーパードケチモードだったけど、預金に余裕があるときにお買い物ツアーしに行っても楽しいだろうなと思いました。またスターフェリーに乗りたいな!

旅行はなんだかんだで疲れるんだけど、日本に帰ると途端にまた行きたいなーってなるのが不思議。ハッピーな消費!

 

おまけ

 

今回まじで物欲がお亡くなりになっていたのでささやかですが購入品。

f:id:aso414:20190522224832j:image

左奥から時計回りに、

・Colgate歯磨き粉。ツイッターランドで歯が白くなる!って話題だったのを思い出して・・・視覚過敏気味なので、歯科のホワイトニングを思い切れない私への突破口として過剰な期待をしている。

・リプトンの香港ミルクティスティック。手軽なのにしっかり現地の味がします。甘くて美味い。ばら撒きにしたので、月曜日私のチームはみんなこれを飲んでいた。(お土産を即食べる食いしん坊文化があるので・・・)

・tempoのティッシュ。分厚くて旅行の時に良さそうかなと。汚れ拭く時とかいいなと思っていたけど、お菓子広げる時に下にひくと油染みに負けなくて良い。

・お命をお助けいただいた梅の残り。その節はお世話になり申した

・香港限定マンゴーポッキー。香港 スーパー お土産 でぐぐったら出てきたので・・・。ポッキー狂いの友人に上げたら喜んでた

f:id:aso414:20190525073259j:image

タイガーバーム。空港で残りの香港ドルを使いたくて購入した。肩こりに効くと聞いて・・・頼むぞ!!

 

近年まれに見る理性。私もやれば出来ます!!!!(?)