2泊3日で香港旅行に行ってきました!
今年、1月に台湾、4月に韓国、そして今回5月に香港・・・とアジアを攻める女と化しているな。アジア、近いし物価も安く気軽で楽しい~
・・・という油断が仇となり、今回はなかなかずっこけ道中となったのでそれを記します。
私にしては本当に、奇跡か?って程お買い物をしなかったので、物品というよりコト消費というくくりで読んでほしい。そして今回は一眼レフユーザーのフレンズの写真満載なので画面には自信がある。ライセンスドバイあとり!
香港、初上陸でした。
私の香港の知識は、星野博美の『転がる香港に苔は生えない』(名著!!)と、ほぼ日コンテンツのカロリーメイツ香港の旅、ひとりっぷ記事のみで構成されているという偏り具合。転がる~は香港の中国返還1年前の滞在ルポなので、旅行前知識として依るのは違うかなって感じで参考にしたのはカロリーメイツとひとりっぷ。どちらも大好きなコンテンツです。
ステイ先は佐敦にあるHOTEL STAGE
佐敦駅から5分程度の好アクセス、さらに程よいおしゃれ具合でとても快適。そこかしこにちょっとしたアート作品が。
ポップで親しみやすい〜〜
お部屋も綺麗です。アメニティにスリッパがあるのが地味に嬉しかった。
そして初日の枕元のお菓子が、愛するトブラローネだったところからして最高!分かってる~!ちなみに2日目はキットカットでした。
業を表した部屋番号。
荷物を置いて早々、ホテルから徒歩10分弱の住家菜へ
観光客も地元の人も来るカジュアルな雰囲気。
ここで絶対食べたかったのはフルーツ酢豚~!!さくさくの豚にからまるフルーツの甘酸っぱさ・・・甘酸っぱい食べ物が大大大好きなので、幸福度急上昇。近所の中華に導入してくれ。スタンダードなパイナップルは勿論、ブドウやトマト、ドラゴンフルーツなどが入っていて楽しい。
他にも、蓮根とテールの入ったじんわりしみるスープと竹筒に入った炒飯を注文。炒飯、竹筒を掘っても掘ってもまだ出てくるので「無限か・・・?」と慄いてしまったが、ちゃんと終わりはありました。炒飯の食べ散らした感がすごいですが、食への前向きな姿勢という捕らえ方をしてほしい。
腹も満たされたので銅鑼湾のヴィクシーへ。
旗艦店があると聞いたので買うぞ~~~と意気揚々と乗り込んだものの、それほど物欲が燃えずに手ぶら撤退。水着やガウン狙いのはずが揃いがほぼなかったことと、理性がはじけるほど安くないなってとこが財布の紐を固くさせました。
その後、近くのSOGOに行ったら半期に一度のセール?みたいなのをやっており香港の人々の稼いだ金を燃やす意欲を感じつつ、本気度が違いすぎてそそくさと撤退。
壁面にめちゃくちゃでかいスクリーン広告があって、ここに広告出稿するの幾らかかるんだろう…と思いを馳せたりしました。
日もすっかり暮れたのでスターフェリーへ。
風に吹かれながら香港の夜景を見るの、とても気持ちよかった。
うわさの香港100万ドルの夜景、味わい深かったです。同じ水辺の夜景だけど、横浜とも、シンガポールとも、同じ中国の上海とも違うものを感じました。夜景、昔はそんな好きじゃなかったのにどんどん好きになるな~。キラキラしたものを見てなんだか切なくも好ましく感じるほど年を重ねたということなのか・・・。あと友人が「香港の夜景は残業の明かりじゃない感じがして安心するな」などと闇を感じることを言っていてワロ。そう、東京の夜景は命の燃える炎だから・・・
フェリーを降りてから、とても香港!って感じのネオンを見つつ歩く。
帰り、ホテルそばにある佳佳甜品で甘味キメようぜ~!と寄ったところ長蛇の列。暑かったし疲れていたので即あきらめてスタバでフラペチーノ。名前忘れたけど、多分マンゴーフルーツジェリーヨーグルトフラペチーノだったと思う。これ昔限定であったよね?冷たさと糖分が体に染み渡った
1日目はつつがなく終了。この日のベストはフルーツ酢豚です!!
波乱の2日目に続く